オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

とある飲み屋での一コマ(scriviamo! 2017)  

scriviamo.png

ブログで親しくさせていただいています「scribo ergo sum」八少女 夕さんの企画「scriviamo! 2017」に参加しました。

「scriviamo!」というのはイタリア語で「一緒に書きましょう」という意味だそうです。私は今年で三度目の参加です。
企画期間中、夕さんのブログ上で参加者の書かれる作品または記事と夕さんとの楽しい交流が見られます。

詳しくはこちらへ → 「scriviamo! 2017」

それから!

夕さんは今年、2017年1月の初めに、なんと、トップ画面の拍手数が1000に到達されました。
おめでとうございます。現在は1070~~
僭越ながら1000拍手目を贈らせていただきました。

Capture.png

そうしましたら、リクエストのお許しが出まして、ならば「scriviamo! 2017」と兼ねてしまおうと。
まずは夕さんに1000拍手のリクエストで拍手絡みのお話をいただきました。

シリーズ「いつかは寄ってね」より、「【小説】頑張っている人へ」

itsukaha.png

↑これへの返歌ならぬ返掌編が↓私のお話となります。

その後、夕さんから「scriviamo! 2017」本題としての物語がいただける予定です。
夕さん二つで、私一つ…ごめんねー(^^;) でも楽しみにしていまーす^^

さてこのお話、夕さんの拍手掌編の中のあのお店が再登場です。でもメンツがね。
シェアハウスからもう一人、いたんですよ。その人のぶつぶつを聞いてくださると嬉しいです。

それでは、「scriviamo! 2017」参加 兼 1000拍手お祝い(兼ねちゃってすみません><)です。

一コマシリーズ。一応、第三弾! よろしくお願いします^^


*** ***

とある飲み屋での一コマ(scriviamo! 2017)(「【小説】頑張っている人へ」より) 

*** ***


 ここは俺の秘密基地。

 二坪くらいの空間に、カウンター席しかない小綺麗な飲み屋。東京神田の裏路地にひっそりと建っている。オープンは五年くらい前。以来、涼子ママが一人で切り盛りをしているんだ。

 今日のママの装いは、黒地に赤や黄土色の縦縞の入った縮緬の小紋。涼子ママは和服の似合う静か美人で、いつも落ち着いた雰囲気で客を迎えてくれる。

 みんなを連れて来たから、もう秘密じゃなくなったな。カウンターと涼子ママとの距離が近くてイイ感じでしょ。ママの作る家庭的な料理がまた美味くてね。

 突き出しの蒟蒻と小松菜のごま油炒めから期待を裏切らない。純和風の大根の煮物は定番だし、サーモンと白菜の和風ミルフィーユ仕立て、なんて注文するときに舌をかみそうな一品もある。

 出される器もどこで仕入れるのか、凄く粋なんだよね。一つ一つが手作り風味で、盛り付けを引き立てる。味も見た目も、ここに居る間の話題に事欠かない。

 店の名まえ、覚えた?「でおにゅそす」。ギリシャ神話に出てくる豊穣とブドウ酒と酩酊の神、ディオニューソス(Dionȳsos)のことだよ。

 今日も常連の西城さんとハッシーこと橋本さんがいるね。もう出来上がっちゃっているみたい。あの二人は悪態つきながらも妙に仲が良いんだよね。涼子ママとも付き合いが長いのかな。

 あ、一つ残っていた席に、女の人が来た。若いのに一人? 涼子ママが、小紋の袖に手を添えた上品な所作で暖かいおしぼりを手渡した。へえ、千沙さんていうんだ。かわいらしい名前だね。

 僕は初めて見かけるけど、さすがハッシー・西城コンビとは知り合いみたい。今日はこれで満席だ。半分以上はうちらのグループだけどね。

 え、千沙さんたら、いきなり最初から熱燗だって。涼子ママが目を丸くしてびっくりしているよ。

 カウンターの後ろにずらりと並んだ日本酒のコレクションから、ママがふっくらとした味わいで飲みやすい三年醸造の銘柄を選んであげた。

 でも、千沙さん、酔いたいというわけではないのかな。詮索してはいけないのかもしれないけど、こんな狭いスペースでは聞かないふりをしていても聞こえてしまうんだよね。

 ああ、従兄さんがガンで闘病中なのか。近しい間柄だったんだね。それは心配だ。あらら、西城さんたら従兄さんに、って箸袋で折り紙を始めたのは良いけど、手つき、大丈夫それ……?

 お。ワンちゃんがカバンを探り始めたよ。千沙さんの話が気になるのかな。みんなにも折り紙を渡して鶴を折れってさ。俺のは緑だよ。

 まあ、宇宙は男の子と言っても日本人だから鶴が折れるのは当たり前なんだけど、ニコールとムーカイがパッと鶴を折ってしまうのがすごいよな。

 最初はワンちゃんから教わったにしても、鶴は結構難しい。日本人だってできない人がいるくらいなのに、この二人に関しては本当に感心する。

 お。ワンちゃんが折り紙で人形を作っているよ。応援の拍手をする人か。なるほど。それにしても精巧だなあ。アニメキャラのフィギュアよりも、こっちの方がすごいかも。

 うん。頑張る従兄さんを何とか応援してあげたいよね。さすがワンちゃん。宇宙も気に入ったみたい。今度の折り紙教室の課題になりそうだね。

 まだ実家で頑張っている良晴のためにも作ってあげて、漆黒の部屋に置いておこうか。拍手でおかえりって迎えられたら、あいつどんなリアクションするかな。

 ハッシーさん、西城さんがワンちゃんの折り紙を気に入っちゃって、なんだか元気良くいくつも鶴を折り始めちゃったよ。酔いがさめたんだか、良い方向に回ってんだか。

 涼子ママも千沙さんもワンちゃんのペースだ。こりゃ、ここで、出張折り紙教室が始まっちゃったかも。このカウンターのスペースは、みんなで作業するにはちょうど良い広さかもね。

 テツオリ(徹夜でする折り紙)にもなりそうな勢いだけど、みんな明日の仕事大丈夫なのかな。なんて、応援にはそんなことは関係ないよね。よし。俺ももっと作ろう。

 なんだか、飲み屋さんでのちょっとイイ話としてはユニークな感じになったけど、みんなが集まるといつもこんなふうにアットホームになるんだよね。

 華やかな都会の喧騒にまくしたてられるように飲み歩くのも良いけど、ここみたいな秘密基地的な店でママの笑顔に包まれながら一杯、っていうのも良いもんだよ。

 どう? 気に入ってくれたかな。

 いつかは寄ってね。


 おわり



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村  ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!


 夕さんたらもう目の前に、88888のぞろ目Hitも迫っていますよ^^


 追記:

 八少女 夕さんからのお返しをいただきました。二つ目^^

 【小説】ありがとうのかわりに


 夕さん、ありがとうございました^^


 ご訪問、ありがとうございます^^
 ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

 皆様が素敵な一日を過ごせますように。
 Have a nice day!
関連記事

Comment

Name - 甲辰  

Title - 

うぬぼれですがが、僕の店のことかと思いました(笑)。

昨日も今日もお客さんが来ました(お金は受け取っていませんよ)。

作業服の美中年のオーナーが待っています。


どう? 気に入ってくれたかな。


といえるように頑張ります。
2017.02.18 Sat 23:31
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - おおお

こんばんは。

ありがとうございます!
そうだった、もう一つ書かなくちゃいけないんでした(半分忘れていました・汗)

そして、なんともうお一方いらしたとは!
こ、これはどなたかな。
私の記憶で、この作品の主要人物の男性を考えると、可能性としては、アリー、リョウ、良晴、オーナーだけれども、最初に名前の出てくる良晴が消えて、アリーは家賃払えないのに神田の飲み屋の常連になるはずがないかと却下、リョウが来ていてハッシーと西城が騒がないのは不自然、ということで私の推理だと現さん……違いますか?

さて、語り手が誰かは別として、なんかいっぱい持ち上げていただき、お店の宣伝までしていただきありがとうございました。けいさんが書かれると、なんか三割増いいお店に見えますね(笑)

お返し、考えますので、また少々お待ちくださいませ。

ご参加ありがとうございます!
2017.02.19 Sun 05:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

コメントありがとうございます。

おお。ラウンジヘブンにお客様が!
繁盛しているご様子…?

作業服の美中年のオーナーがどんな日本酒を出してくださるのかなあ?
あ、ビール? ワイン?

みんなー。いつかは寄ってね^^(←宣伝しとく^^)
2017.02.19 Sun 12:17
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おおお

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

なぬ。忘れちゃやーよ^^
このもう一人は…
宇宙のご学友の桧山(宇宙と同じ18歳・未成年)…ぢゃなくて、
当たり^^ (大人の)現さんです。

こちらこそ、シェアハウスの面々を素敵なお店にご招待いただきありがとうございました。

どうなるのか楽しみにしています^^
2017.02.19 Sun 12:29
Edit | Reply |  

Name - 山西 サキ  

Title - こんばんは!

視点を変えて書かれたんですね。
サキはシェアハウスを読ませていただいてないので、この語り手の素性はわかりませんが、このお店を秘密基地に出来るとはなんと羨ましい。
あらためて素敵なお店だと感じますね。
出てくる料理も旨そうだし。
是非、こんな行きつけのお店を持ちたい。そう願っているサキには2度美味しい作品でした。いつかは寄りたいですよね。
さて、夕さんが続きを書かれるのを待つとしましょうか。
2017.02.20 Mon 20:26
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは!

山西 サキさん、コメントありがとうございます。

一コマシリーズは「scriviamo!」参加の恒例で、前二作も別視点から夕さんの作品にお邪魔しています。
前二作は人ではないところからの視点でしたが、今回初めて人からの視点にしてみました。

サキさんからのご指摘で、何か人でない視点でも良かったかなと気付きました。今更(-_-;)
冒頭の「秘密基地」発言から始まったので、こんなふうになりました(^^;)
ここをピックしてくださって嬉しいです^^

「シェアハウス物語」は、タイトルで内容バレバレなのですが、今回のエピソードに参加の面々がシェアハウスであれこれを織りなす物語です。もしよろしければお時間のある時に^^

夕さんの「バッカス」の姉妹店みたいなこのお店のシリーズは、まだエピソードは少ないのですが、ここでちょっぴり宣伝させていただきました。
サキさんもいつかは寄ってね^^
2017.02.21 Tue 07:39
Edit | Reply |  

Name - 夢月亭清修  

Title - 

サーモンと白菜のミルフィーユ仕立て……

またしてもこんな時間にお腹が……

って、本題はそこじゃないですよね。笑
「秘密基地」って言えるような行きつけがあるって羨ましいです^^
でも、好きだからみんなに紹介しちゃったんだろうなぁって思いました。
隠しておきたいような、言いたいような…w
そんな気持ちはよく分かります♪
2017.02.22 Wed 01:04
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 夢月亭清修さん

コメントありがとうございます。

メニューは夕さんの物語からです^^
美味そうですよね。

> 「秘密基地」って言えるような行きつけがあるって羨ましいです^^
> でも、好きだからみんなに紹介しちゃったんだろうなぁって思いました。
> 隠しておきたいような、言いたいような…w
> そんな気持ちはよく分かります♪

うん。私も羨ましいです。この物語はこの言葉から始まりました。
みんなに紹介しちゃったた時点で秘密ではなくなったけど、代わりに共有になったかな。
そうそう。気持ちわかりますよね。
で、みんなを連れてきちゃった^^
2017.02.22 Wed 13:52
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

飲み屋かあ。
私は月いちでは必ず行ってますね!
飲み屋お金を貯めてますね!
私も近所のこじんまりひた居酒屋が好きですね。
2017.02.23 Thu 22:25
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

月いちの飲み屋、イイですね!
飲み屋貯金…グッドアイデアです^^
行きつけがあるのかな? 
LandMさんの秘密基地?
2017.02.24 Fri 12:03
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - 

すっかり遅くなっちゃいました><
あの夕さんのお話を別視点で書いたお話ですね。
え、この語り部さんはだれ? 私、夕さんのを読み飛ばしてたかな?……と思ったけど、そうか、大人な現さんだったのですね。
静かだったから誰にも気づかれかなったのか^^

店の雰囲気とか涼子ママの所作の優雅さ、そしてつき出しのおいしそうな事……。
この辺の細かい描写が素敵。
これは現さん、1人でもひょっこり行っちゃいそうですね。

夕さんの掌握も上がってるようなので、また読みに行ってこよう。
あ、そして夕さんの記事にあったけど、なにか今、大変な時期なのでしょうか。
お仕事も忙しくなってくると思いますが、無理の無いように頑張ってくださいね。
2017.02.28 Tue 07:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

limeさんもお忙しいところ、コメントありがとうございます。

現さん視点です。
ゲストを連れてくると、ゲストの方が主役になる?

お店や涼子ママのところは夕さんのお話をお借りしました。
limeさんも安心して1人でひょっこり行けますよ(?)

そうなんです。今、PCが大変なことに(><)
復帰と新規と同時展開です。どちらかというと、新規(とやり直し)ですかね(-_-;)
二度目のニューイヤーみたいな感じ? ハッピーじゃないけど…(T^T)
周りは通常に動いているので今は仕事最優先です。
いあ、いつも仕事は優先しているんだけどさ…(-"-)

limeさんも体調はいかがですか? ご自愛くださいね^^
2017.02.28 Tue 19:53
Edit | Reply |  

Add your comment