オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


夢叶 33 第二章・予定変更(1) 

 長いようで短かった夏休みが明けた。田島も花園もバイトに忙しく、休み中はカフェのライブ以外で会うことはなかったけれども、それぞれに充実した夏休みを過ごした。

 大学は後期が始まり、卒論のためのゼミに出席した後、田島と花園の二人は学食で一息ついていた。

「田島、そろそろ新しいギターが買えるくらいに、バイトで稼いだんじゃないか?」

 学食のアイスコーヒーを「うめー」と一気飲みする田島の横で、花園が何気に今後についての探りを入れるように問いかける。

「俺さあ、新しいギターを買うの、やめようと思ってるんだ」
「え、どうして?」
「予定変更」

 その理由を突っ込んで聞こうとする花園の言葉が、「すみません、祥吾さん」と二人の間を割るように入ってきた一人の学生によって遮られた。

「俺、今年の学園祭の企画をしてる、文学部三年の阿部っていいます」

 短めに名乗るその学生が、さりげなく田島に自分の名刺を差し出す。

「最近の学生って、名刺交換するの? ごめん、俺の名刺はないんだけど」
「あ、これはただの就活の準備用です。それより祥吾さん、今年の学園祭でライブやってくれませんか?」

 ストレートな物言いに少し戸惑いながらも名刺を見ると、名まえのところに文学部社会学科というのと学園祭実行委員長という二つの肩書きが並んでいた。

「軽音サークルの策から、バンドやってるって聞いています。俺、時々あいつのバンドでベースやってるんです」
「策? ああ、ケンドリっていったっけ。あいつの名刺もまだうちのどこかにある」

 大きな目をクリッとさせて、田島のことを自分の憧れのスターであるかのように見つめていた学生。一緒にバンドを組んで欲しいと真っ直ぐに言ってきたケンドリ策のことを、田島は覚えていた。

「策、夢が消えた、ってすごくがっかりしていましたよ。祥吾さん、バンドじゃなくても、ソロでどうですか」

 実行委員長直々、田島の出演依頼に来たというのか。きっとこの阿部という学生も『バンド甲子園』のことやカフェのライブのことを知っているに違いない。

「俺、オリジナルないし。学園祭に出るバンドって、みんなオリジナルでやるんでしょう」
「そんなことないですよ。祥吾さんだったら、何をやってもらっても良いです。ロックでもポップスでも、あ、もちろん、ジャズでも」
「悪いけど、俺、卒論で忙しいから。バイトもあるし」

 田島は苦笑と共に、淡々と断りの言葉を述べる。田島の隣では、花園が笑いを堪えていた。

「ごめん。他を当たって。策もやるんでしょ」
「あいつからは、ボーカルがいないからできない、って言われてるんですよ。策、ギターはすっげー上手いんですけどね。もったいない。できたら策と祥吾さんが一緒にやるところ、見たいんですけど」

 とにかくできないと断る田島に、阿部と名乗る学園祭実行委員長の学生は、ガックリと肩を落とし、「どうも」と頭を下げるとその場を去っていった。

「せっかくのスカウトだったのに断るなんて。やればよかったのに」
「スカウトって何? カフェのライブだって十月からまた休むのに、学園祭で浮かれてる暇なんかないんだ」
「そうそう。田島は、カフェでジャズの大御所とも共演してるしな。実はうちの大学に通うアイドルかも」
「は? 何言ってんの、花園。残暑がキツすぎて羊の脳みそが狂ったか」

 ムッとする田島の横で、クックと肩を揺らす花園は十分正気に見える。

「じゃあ、デビュー前、横浜国大にいたB’zの稲葉だ」
「そんなビッグと俺を比べるな」
「イナバのウサギと赤目のウサギで共通点あるな」
「イミフなこと言うな、この羊男。毛刈るぞ」

 田島と花園の普段の会話は、ほとんどがくだらない。

「卒論だけだったら、別に忙しくないのにね」
「お前だって、俺がマジで卒業単位ギリギリなの知ってんだろ。今までの人生の中で、今が一番勉強してるんだから。浪人の時より集中してるぞ。バイトもあるし」

 十月から田島がライブを休むことは、カフェのホームページでもお知らせしていた。ライブの練習に長時間をかける田島には、大学とバイトとライブという三つの掛け持ちは難しかったからだ。

 マスターは、客からかなり文句を言われたようだけれども、田島は卒論を仕上げることに集中しなければならない。

「卒業したら、カフェでライブを続けながら、のんびりと曲を作ろうかなあと思っていたんだけど」
「マジか田島。やっと曲作り出す気になったんだ」
「うん。でも、まずは卒業。絶対に一つも落とせない」

 田島には、「卒業」がとにかく今一番大事な目標なのだ。

「去年と違って出席だけは大丈夫なんじゃない?」
「それだけじゃ・・・」

 田島はふと花園と視線をあわせると、思いつめたような真顔になった。

「マスターって、確かカフェを始める前に世界放浪の旅をしてたんだよな」
「そう聞いてるけど。どうしたの急に?」
「俺も海外に行きたいなー、なんて」
「なに、随分方向が違うじゃん」

 バイトで貯めたお金で新しいギターを買って、卒業後は本格的な音楽活動を始める、という流れではないかと花園は思っていたのだけれども。

「オーストラリアの羊牧場に修行に行きたい、っていうヤツの影響受けた」
「そうか。畑でつまみ食いするウサギは撃たれるから、行くなら気をつけろ」
「おい羊男。ど真ん中からザックリ刈り上げるのが良いよな」
「そんなに撃たれたいか、野ウサギ」

 最近はこの羊とウサギの会話も大分板についてきた。けれども、あまりのくだらなさにお互い顔を合わせて苦笑する。

「まあ、曲ができても、俺一人ではできないし」

 一人ではできない、とは、一人ではやらない、ということなのだろうか。花園は田島が以前口にした「自分のバンド」という言葉を思い出した。

「マスター、三年くらい放浪してたんだって」
「へえ、そんなに」

 海外に行きたいなどと言い出す田島が何を考えているのか、また花園にはわからなくなった。



にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




 策ちゃんのこと、覚えていらっしゃるでしょうか。
 次回、久々にマスターが登場するよ。



 長いような、短いような、、、どうもです。

 今日は特別な日、なの。

 今までの自分の人生の中では一番年をとっている日、であると同時に、
 これからの人生の中では一番若い日。

 今日もとっても良い日だった、と言える、
 そんな毎日を重ねて行きたいな。

 今日は誕生日、なの。

 で、いろんなことに感謝を込めて、一話更新です。

 今日もありがとうございます^^

 ではではまたお仕事に行ってきます。。。

 皆様もお忙しいところ、ご自愛くださいね。


 けい m(..)m


 『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

 読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

 Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - おめでとうございます!

帰ってからゆっくり書きこもうとおもってたんですが、
やっぱり先にお祝い言いたい~とおもって来ました^^

お誕生日おめでとうございます~。
この歳も、めいっぱい楽しんでくださいね。
これからも、ますます素敵なけいさんでいてください^^

わ~い、更新されてる。

田島君、ますます知名度が上がっちゃって、モテモテですね。
やっぱり才能のきらめきは、隠してても隠しきれません。
実行委員会にとっては、学園祭で田島くんを眠らせておく手はない!!

こりゃ、またひと花咲かせてくれるかな?
楽しみです。
2011.11.21 Mon 08:18
Edit | Reply |  

Name - 甲辰  

Title - No title

お誕生日おめでとうございます。

僕は去年まで厄年でした。

でも今年、ブログをして皆さんと交流できてようやく厄年を超えたと実感しております。

これからも宜しくお願い致します。
2011.11.21 Mon 09:55
Edit | Reply |  

Name - fate  

Title - Happy birthday!!!

今までで一番年取った日で、これからの人生では一番若い日!
なんて斬新!!!
すげ~、それって、今までで一番賢い日で、でもこれからの人生では一番我儘が言える日ですね!(←いや、その解釈がすでにオカシイから(--;)

田島くん、有名人になるって、いろいろ大変ですね~
でも、一気に忙しくなって、一気に世界が開けて、きっとそれは素晴らしい、そして充実した時間となることであろう。
忙し過ぎると周りに気遣う余裕がなくなったり、無理してしまったりと、それもまた大変だけど、少しずつ自らのペースを掴んで進んで行ってくれると良いなぁ(^^)

2011.11.21 Mon 13:51
Edit | Reply |  

Name - 秋沙   

Title - No title

うわ~い!お誕生日おめでとうございま~す!!

「今までの自分の人生の中では一番年をとっている日、であると同時に、
これからの人生の中では一番若い日。」

す、すごい・・・こんな風に考えたことなかった・・・。
お誕生日をこういうふうに捉えることができるけいさん、きっとまた素敵な一年を過ごせますね(^^)
まずは、忙しい年末を、体調崩さないように乗り越えてくださいね~。


おっと、田島君、学園祭は断っちゃいましたか。
なんというか・・・欲がないのね(笑)
策くんも出てきて、「お?」と思ったのに・・・。

「毛刈るぞ」・・・ツボでした(^^)

そういえば稲葉さんが国大だったの、知りませんでした(笑)
2011.11.21 Mon 17:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます!

limeさん、ありがとうございます~!

すいません、私も帰ってくるの遅くなり、コメ返も遅くなりました m(__)m

ホント、このおん歳なのですが、めいっぱい楽しむ所存にございます。
人生一度。うむ。

実行委員会にとっては、田島は期待でしたが、断っちゃいました。
なので、もうひと花は、もうちょい先になるんですよ。
それまで、limeさんをじらせます(?)

待っててね^^
2011.11.21 Mon 18:31
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

ありがとうございます!

実感できて良かったですね。
自分自身が感じる事が事実なのだと思います。

私も今年からこのブログを始めて、良いことだらけです。
こうして皆様と交流できる事が、本当に嬉しく、
貴重なご縁を頂いていると感謝しています。
甲辰さんのブログを発見(?)した時も、奇跡のビンゴと思いましたよ。

こちらこそ宜しくお願い致します^^
2011.11.21 Mon 18:42
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: Happy birthday!!!

fateさん、Thank you soooooo much!!!

> 今までで一番賢い日で、でもこれからの人生では一番我儘が言える日ですね!

こちらも斬新! ハハハ・ワロタ^^
我儘が言える時間があと数時間残っています。有効に我儘します。

> 忙し過ぎると周りに気遣う余裕がなくなったり、無理してしまったりと、それもまた大変だけど、少しずつ自らのペースを掴んで進んで行ってくれると良いなぁ(^^)

田島に限らず、ですね。周りをよく見て気遣えって言っときます。

せわしないこの時期ですが、fateさんが充実した毎日を過ごせますように^^
2011.11.21 Mon 18:58
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 秋沙さん

ありがとうございま~す!!

ここ数年は、若い、のくだりの方に語意の重みを置く傾向が・・・(汗)

学園祭を断った田島は欲がないというか、余裕がない、の方も。
策ちゃんも出ないなんて、今年の学園祭はどうなるのか?

> 「毛刈るぞ」・・・ツボでした(^^)

イエイ。気に入ってもらえて良かったです。
毛刈られた徹さんの頭が想像できません。。。(怖)
もちろん、描写は禁止ですっ!

秋沙さんも忙しい年末を、お体にお気をつけてお過ごしください~^^
2011.11.21 Mon 19:25
Edit | Reply |  

Name - 奏響  

Title - おめでとうございます

けいさん☆お誕生日おめでとうございます♪
*♥*:;;;;;:*♥(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚

これからの一年間がけいさんにとって素敵な一年に
なりますように☆彡

2011.11.21 Mon 20:34
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます

奏響さん、ありがとうございます。

(どうするとそんなキラキラがつくれるのですかぁ~?)

奏響さんの毎日も素敵な日々でありますように☆♪
2011.11.21 Mon 21:36
Edit | Reply |  

Name - 西幻響子  

Title - No title

誕生日、おめでとうございます~っ!!
すてきな誕生日でしたか??

「今日もとっても良い日だった、と言える、そんな毎日」
これを読んで、「ああ、そうだよなー」と改めて思いました。
どうしてもこの一日の大切さというのを忘れてしまうのですよね。

田島くん、大変ですねー。人気出ちゃって。
ほんとは学園祭出たいんだろうにねぇ。
卒業できなきゃ、やっぱり困るか。

あ、でも結局は出演するような気も…
そしたらまた、華やかなライヴシーン、お願いしますね!

「策ちゃん」て、あの策ちゃんですよねぇ?(それじゃわからん
2011.11.22 Tue 01:41
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 西幻響子さん

ありがとうございます~っ!!

おかげさまで、仕事も家庭も良い日でした♪
今の一瞬がいつも感動的です。

学園祭のライブって、素人っぽかったり、この人ホント学生?
っていうくらい上手い人もいたりして、面白いですよね。

けど、田島の出番は無しです(笑) 卒業第一(安全第一?)
華やかなライヴシーン(?)は・・・田島には練習を怠るなと言っときます。。。

策ちゃん、は、クリ目の策ちゃんです^^
2011.11.22 Tue 07:21
Edit | Reply |  

Name - ansheen  

Title - No title

お誕生日御目出度うございます。
けいさんにとって良い年になる様、お祈り申し上げます。

稲葉さんとゼミが一緒だった人が
中学の時、数学の先生でしたよ(笑)。
全く野暮臭い先生で、稲葉のイの字もかぶらない感じの人でしたけどね!
横国の卒アル見せてもらったけど、全く変わらず、あのまんま。
今じゃスターですね。
かたや中学校の先生。

人生なんて分からんものですね(笑)。

田島クンもスターになるのかな?
2011.11.22 Tue 16:01
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ansheenさん

ありがとうございます!
ansheenさんも良い日々を過ごされますよう、お祈りしていますね。

おぉ! ansheenさん、何と貴重なご経験を・・・
稲葉さんだって、何かの間違いが起きたら数学の先生になっていたかも?

そのために教育実習をしていたなんて、想像できません。
生徒になりたい。。。人生ドラマですね。

田島はウサギつながりということで^^
2011.11.22 Tue 20:34
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - 遅ればせながら

一日遅れですが、おめでとうを言わせてください。
2011.11.22 Tue 22:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 遅ればせながら

ソライエさん、ご訪問と、コメントと、お祝いを、ありがとうございます!

おめでとう、と言われることはいつでも歓迎です^^
2011.11.22 Tue 23:02
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

あまり関係ないかもしれないですが。
私も最初は使い捨てのつもりで中古の車を買ったのですが。
それを未だに引っ張り続けて使用しているという。。。
人間使っていると何においても愛着が湧くものかもしれませんねえ。。。
(-_-メ)
2016.04.16 Sat 17:45
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

はは。私も最初は使い捨てのつもりで中古の車を買ったのですが、
それを棄てずに友人にあげるような金額で売った・・・(-_-;)
いあ、話全然違いますね(><)

車とは別に、愛着持ってずっと使っているもの、ありますねえ~
そういう話かな?? (-_-メ)
2016.04.17 Sun 10:10
Edit | Reply |  

Add your comment

