オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

2011年のエンドロール 

2011年1月、ブログ『憩』を始めました。

このブログを通して皆様と出逢えましたことが、今年の私にとって、大変に貴重なものとなりました。

ブログを始めて最初の作品を載せたころは、ブログを訪れてくださる方も少なく、自分の書いたものを人様に読んでもらおうなんて、図々しい願いなのだ、などと思いつつも、書くことが楽しく、書いてはアップする日々を過ごしました。

自分のやっていることをせめて自分が褒めてあげようと、ランキングに自分でポチをしてそれで満足したりしていました。そのときにはこんなにたくさんの皆様との交流が持てるようになるなんて、全く思っていませんでした。

物書きの世界を全く知らずに飛び込んでしまった私を発見(発掘)してくださり、いつもいつも応援してくだったことに、本当に感謝しております。

皆様との交流の中ではたくさんのことを学ばせていただきました。

書く、は、描く、なのだ、ということを教わったときは、ただ書いてアップしていただけの私にとって、目からうろこが落ちる、でした。

と、同時に、物書きとしての皆様の見方・考え方と私の物の見方との遥かなるギャップに、ここに来てはいけなかったかも、と怖気づいたのでした。

皆様のブログを訪れつつお話を楽しむこと、と共にそこから描き方はもちろん、姿勢、想い、人となりを感じること、それが私の楽しみとなりました。

見ることも聞くこともできないオンラインの世界で、観ることも聴くことも感じさせてくださった皆様に感謝です。

それから、何と言っても、コメント、です。皆様方からいただきましたコメントはブログ『憩』の宝です。

コメントを通しての皆様との交流は、物書きとしてのみならず、人としてたくさんの触れ合い、繋がりをもたらしてくださいました。

コメントをいただくたびに、あぁ、このブログの主役はこのすばらしいコメントなんだ、とつくづく思うのです。

また、コメントを残されなくてもご訪問くださいました皆様。FC2には訪問者リストがあるので、皆様がご訪問くださったことを目にすることができ、本当に励みになりました。

FC2以外の皆様がどのくらいいらっしゃるのか分かりませんが、お礼は述べさせてください。ありがとうございます。

おかげさまで今は、ブログをはじめて本当に良かった、続けてきて本当に良かった、これからも続けていきたい、という気持ちでいっぱいです。

ちなみに、

始めた時は、

* 人称とか、視点とか、をほとんどわかっていない状態で(今でも実はよく分かっていないのですが)とりあえず書き始めた。
* 描写なんて、全く頭にない。

で、日々が進み、皆様の元を訪れつつ、

* ‘オリジナル小説’とうたっていない人はオリジナルじゃないのか、と思ったりとか、この人はこんなにすばらしいものを描いているのにプロじゃないのか、と思ったりとか・・・(素朴な疑問でしょ)
* コメントいただいてめっちゃうれしいんだけど、どうやって返したら良いのか、とか
* 相互リンク、って何? FC2同士で自動的にどうにかなるのか、とか(笑)
* 二次創作、って何? スピンオフ、って何?
* 他にも、何? っていうのがたくさんあって、探りながらの更新。

さらには、

* クリ企画? 無理。
* そして、鶏肉事件発生。(『夢叶46』に詳細) まだ冷凍庫に残っています。

というのが最近の話で・・・。

そうして1年が過ぎようとしているなんて、よく生き残ったものです。
本当に皆様が暖かく見守ってくださったおかげです。

最初の作品が最初にアップされた状態のままでまだ出ているので、私のウブい文章に、ぷぷぷ、と笑ってくださるお方は是非。

いや、ぷぷぷとともに、修正・改稿に向けてのアドバイスを。

今やってる『夢叶』も十分随所に、ありゃりゃ、な部分が・・・(汗)
『夢叶』はもう少し寝かせる予定です。(熟成を待つ。飲むわけではない)

年中無休でアドバイス絶賛受付中。どうぞよろしく。

まだまだ私はこんな未熟者でございまして、いまだに「何?」も多々あるのです。

今年の皆様との交流により、自分も少しは成長できましたことにお礼をさせてください。これからも精進を怠らずに進んで行きたいと思います。

2011年、本当にお世話になり、ありがとうございました。

今年のエンドロールにお世話になった方々のお名前が流れ、その中に皆様のお名前が入っています。皆様お一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2012年が皆様にとってすばらしいお年となりますように。


けい m(..)m



  TOP 



にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - あかね  

Title - こんばんは

こんばんは。

先日は私のブログにも来ていただいて、ありがとうございました。

私はつい最近、鶏肉に反応してコメントさせていただいたものですから、「憩」さんについてはよく知りませんでした。

私は小説ブログをはじめて二年余りになります。
小説を書くということは高校生のころからやってますが、ブログ小説は勝手がちがって戸惑い、いまだ試行錯誤しています。

でも、けいさんの作品はとっても素敵だから、アクセスだって多いのだと思いますよ。
私のブログはアクセスは少なくて、今年の後半になってようやくぼつぼつ、コメントを下さる方もいらっしゃるようになった状態です。

それで、「夢叶」は私もぜひ読みたいのですけど、初回から遡って読むにはどうするのがベストでしょうか? 
この形のブログだと過去記事を追うのがやりにくいかな? だったりしますので、どうしたらいいのか教えて下さいね。


私以外にも最初から読みたいとおっしゃる方はいらっしゃいますよね。
よろしくお願いします。
2011.12.31 Sat 01:00
Edit | Reply |  

Name - ざるそば  

Title - No title

一年お疲れ様でしたァー!
ちょいちょい私のブログにも足を運んでいただき、ありがとうです(´ω`)
来年もまた良い年になることを!
2011.12.31 Sat 01:47
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

鳥肉・・・>まだ冷凍庫に残っています。

↑に、爆笑してしましました。ごめんなさい、真面目にコメします・汗

けいさんと知り合って、まだ半年くらいですが(ですよね?)けいさんのキャラに、ほんとうに楽しませていただいています。

思うに、けいさんは愛されキャラだと思うんです。
自然と人を引き寄せて行く。
だからこうやって、みんなが集まって来るんですよね。

そんな魅力が小説の中に滲んでいます。
テクニックとか、専門用語とか、そういうものはゆっくり身につけて行けばいいんですよね。
要は、その物語を、受け入れてもらえるか。
楽しんでもらえるか、ですもん。
けいさんの物語は、みんなの中でホカホカと息づいていますよ。
これって、技法のうまさとかとは、また別物で。
すごい事だと思うんです。

けいさんの、何気ない日々のつぶやきに、ハッとさせられることも多々。
(鳥肉じゃないです)
なんか、ほっこりエネルギーをいっぱいもらいました。

来年も、けいさんのパワーを分けてもらうべく、通いますからね~。
どうぞ、よろしく。
2011.12.31 Sat 03:45
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは

あかねさん、コメントありがとうございます。

鶏肉話が気に入っていただけて良かったです^^

あかねさんは高校生の時から小説を書いていらっしゃるのですか。
凄いですね。私の高校時代は文芸ものとは疎遠で・・・古い話でのぉ(笑)

ご指摘ありがとうございます。

いや~、ブログの使い勝手とサイトの整理についても課題です。

一応、左のサイドバーのところ、カテゴリーのトップにある「TOP」の中に、
掲載作品と簡単なあらすじと目次があります。

『夢叶』の第一話もそこから入れるようになっています。
あかねさんが少しでもお話を楽しんでいただけると嬉しく思います。

ブログという便利なツールについてもっと研究します。

今後もいろいろと教えてください。
宜しくお願いします。
2011.12.31 Sat 07:47
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ざるそばさん

コメントありがとうございます。

ざるそばさんも、一年お疲れ様でしたァー!

本当にちょいですいません。
私のところにも足を運んでいただき、ありがとうございました。
またいつでも遊びにいらしてください^^

来年もざるそばさんにとってまた良いお年になりますように!
2011.12.31 Sat 07:53
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

鶏肉・・・暮れのここに来てのヒットとなったのでしょうか(汗)

ではないです^^ limeさんのブログ2周年のときなので、まだほんの数ヶ月です。
(ここでむきになってどうするん?)

私のキャラですかっ・・・ありがとうございます!
limeさんから愛されて、し・あ・わ・せ・っ・・・
(これ、やばくないっすよね。ね。)

皆様とお茶会でも開いて、喋りたいですね。それか、
夜集まって飲んだくれたいです。
limeさんのアルコールの嗜好につては『夢叶45』にて確認済み。ふふ。

> テクニックとか、専門用語とか、そういうものはゆっくり身につけて行けばいいんですよね。

はい、焦らずにマイペースで行きたいと思います。

> 要は、その物語を、受け入れてもらえるか。
> 楽しんでもらえるか、ですもん。

そうですね。受け入れていただけるよう、楽しんでいただけるように、頑張ります。

> けいさんの物語は、みんなの中でホカホカと息づいていますよ。

マジすか。褒められたようで、とっても嬉しいです。
褒められて伸びるキャラです(笑)
limeさんたら、褒め上手っ。浮かれちゃうぞ。

実は、鶏肉に、じゃなくてそれはもういい。
つぶやきに、少しはまりそうで、Twitterにちょい興味有りです。
でも、多分、忙しくてやらない可能性のほうが高い。

limeさん、是非通って来てください。私も通います。
来年もどうぞ、よろしく^^
2011.12.31 Sat 08:42
Edit | Reply |  

Name - fate  

Title - おはようございます!!!

朝から異様にテンションが高いfateです。
昨日、肩こりで頭痛がして最終的に吐いて、6時にはさっさと寝ました。お陰で、今朝の目覚めはサイコーでした(はい、寝過ぎで腰が痛いです…(--;)。

前記事(夢叶47)のコメントを最後まで拝見して爆笑しつつこちらに舞い戻りました。
チッ、今回は一番乗り取れなかったぜ!

そうですかぁ、2011年に始められたんですね。
fateは創作というものを本格的に始めたのは恐らく2009年…かそのちょい前くらいですかね?
ただ、これは、fateが、なので。
(意味深に濁して語らず…)

limeさんがおっしゃっているように、けいさんworldは本当にほっこりします。
良い感じで本当に癒されます。
作品を描く方って、何でもそうですが、魂を込めれば込めるほど、本人の魂がそこにむき出しになります。
恐ろしいくらいです。
その作品を見ると人間性ってだいたい表れてますね。
(ということで、敢えてfateのことには触れない。はいはい、どうせ‘変態’丸出しです(--;)

では、本当にこれで今年は最後になると思われます。
良いお年をお迎えください(^^)

2011.12.31 Sat 09:42
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - 年末のごあいさつ

今年途中からのお付き合いで
他の皆様に比べると、まだまだ新参者ですが
お忙しいのに関わらず
いつもワタクシごときの
ブログに訪問していただき
ありがとうございます!
この場を借りてお礼申し上げます

けいさんの文章
語学力の無いワタクシ、いつも参考にさせていただいております
(モチロン記事も楽しい事ばかり鶏肉事件失礼ながら笑いました)
ブログの趣旨は違えど、
来年も変わらぬお付き合いいただければ
幸いでございます

慌ただしい年の瀬
お体壊さぬようどうそ良い新年を
お迎えくださいませ。
2011.12.31 Sat 11:16
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おはようございます!!!

fateさん、コメントありがとうございます。

テンション高いfateさん、お体にはお気をつけくださいね。
年越しそばがお待ちですよ^^

> チッ、今回は一番乗り取れなかったぜ!
ははは。じゃあ、新年第一号は?

fateさんが2009年(ちょい前)からで、fateさんでなかったfateさんが2009年前ということ?
う~ん。意味深です。いつか。

ほっこり、ですか、その言葉好きです。ありがとうございます。
人間もほっこり? どんな人間でしょう? 謎の女神で(これ気に入ってる)

fateさんはかわいいです。
あそこのサイトさんのところで描かれたイメージ、ということで。

fateさんにもお世話になりましたね。
良いお年をお迎えください^^
2011.12.31 Sat 13:32
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 年末のごあいさつ

ぴーたろーさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ぴーたろーさんにご訪問いただき、ありがとうございます。
ご訪問、とっても嬉しいです。

文章ですか。ぴーたろーさんもお上手ですよ。
感動させていただいています。

ブログジャンルを超えた皆様との交流もとっても大切です。
お付き合いにジャンルは関係ないですね。
鶏肉事件に笑っていただけて良かったです^^

来年も変わらずお付き合いくださいね。
ぴーたろーさんもお体にお気をつけて。

良い新年を お迎えください^^
2011.12.31 Sat 13:47
Edit | Reply |  

Name - ヒロハル  

Title - No title

ブログを始めたのはちょうど一年前だったんですね~。

けいさん、ご自身が気づいておられるように、その頃よりは
ずっと力がついていて、遥かにいいものが書けるようになっていることかと思います。

やはり続けることが一番、そして好きになることが上達への近道。

これからもご自分のペースで無理なく続けてくださいね。
来年も作品を読ませてもらうのを楽しみにしております。

どうかよろしくお願いします。
ではまた明日……いや、来年。笑。

P.S.けいさんが男だと思っていたので、そういうつもりでコメントしてたことが何度かあったような、なかったような。スミマセンでした。笑。
2011.12.31 Sat 13:54
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - ありがとうございました。

けいさん

出会えてよかったです。
正月休みに過去記事よみますよ!
待っててくださいね。

良い年越しを。
2011.12.31 Sat 16:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

コメントありがとうございます。

ヒロハルさんにも今年、大変にお世話になりましたね。
いつも励ましてくださり、ありがとうございます。

> やはり続けることが一番、そして好きになることが上達への近道。

そうですね。これです。

自分のペースをとることと、無理をしないことは私得意なのです。
私も来年のヒロハルさんの新作を楽しみにしています。

来年もどうかよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^

P.S.私もヒロハルさんが男だと思っていましたので、そういうつもりでコメントしました^^
2011.12.31 Sat 16:46
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ありがとうございました。

ソライエさん

私もソライエさんとの出逢いに感謝です。
お越しをお待ちしていますね。

来年も宜しくお願いします。

良い年越しをお迎えください^^
2011.12.31 Sat 16:51
Edit | Reply |  

Name - 西幻響子  

Title - No title

あけまして、おめでとうございます!
(↑「2011年のエンドロール」という記事にこう書くのもアレですが(笑))

「鶏肉」に反応なさっている方が多々みられて、とても楽しい(そこかい

という私は昨晩からフライド・チキンが食べたくて食べたくて…
いやいや、そんなことはどうでもいいんです!
とにかく、けいさんの小説と、執筆への姿勢は素晴らしい!ということが言いたかったんです。
みなさんも書いてらっしゃいますが、けいさんの作品の明るさというか、読んでホッとできるところとか、魅力的なキャラとか、とても素敵です。
そしてけいさんの、楽しんで執筆されているところ!
それを感じると、とても励みになるし、嬉しいのです。
今年もさらなるご活躍、期待してますね♪
2012.01.01 Sun 04:47
Edit | Reply |  

Name - waravino  

Title - ^^

あけましておめでとうございます。
当ブログが憩いの場となりますように。
今年もよろしくお願いします。
賀状スタンプ・ポン!^^)/
2012.01.01 Sun 08:03
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 西幻響子さん

今年も宜しくお願いします!

「鶏肉」は私の思わぬクリ企画物になったような・・・(そこです)

そばとチキンで年越しでしたか? 和洋折衷でしたね。

おお。西幻さんにも褒められた。 褒められて伸び伸び~~
ありがとうございます。

西幻さんにはいつも応援していただき、感謝しております。ですっ!!

いつか銀ちゃんと田島がステージ上でコラボする画を観たいです。
二人とも、そっちが本業、のはず・・・なんです。よね。ははは・・・(多くは語らず)

西幻さんの、今年のさらなるご活躍をお祈りしています♪
2012.01.01 Sun 08:47
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ^^

waravinoさん

今年も宜しくお願いします。

> 当ブログが憩いの場となりますように。

ありがとうございます。
はい、それがささやかな願いです。。。

2012年が、waravinoさんにとって素敵なお年となりますように。

返信賀状スタンプ・ポン!^^
2012.01.01 Sun 08:52
Edit | Reply |  

Name - 奏響  

Title - 

けいさん明けましておめでとうございます☆

「憩」は1月に始められたのですね。
「憩」~心や体を休める場所~素敵なブログです♪

探りながらの更新…禿同です(私も未だに探りながらでして…)
色々とご指導頂けたらと思っております。

けいさんの小説を多くの方が楽しみにされています。
これからも無理なさらないよう頑張ってくださいませね*^^*

今年もヨロシクお願い致します☆

2012.01.01 Sun 13:41
Edit | Reply |  

Name - オム  

Title - ご挨拶

謹んで、新春のお慶びを申し上げます。
昨年は、からくり童子 風のジードをご訪問頂き、誠に有難う御座いました。
本年も、変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

からくりオム
2012.01.01 Sun 18:09
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 奏響さん

奏響さん、今年もよろしくお願いします☆

ブログ「憩」に素敵な褒め言葉をありがとうございます♪
奏響さんのブログにも癒されてまーす。

ツールに関してはいろいろと探りを入れようかと思っています(笑)

いつも応援をありがとうございます。
奏響さんにも楽しみにしてもらえますよう、無理せずに頑張ります^^

2012年が奏響さんにとって素敵なお年となりますように *^^*
2012.01.01 Sun 20:20
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ご挨拶

からくりオムさん

新年のご挨拶を謹んで申しあげます。

オムさんもブログ「憩」にお越しいただきまして、ありがとうございました。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

からくりオムさんの2012年が素敵なお年となりますように^^
2012.01.01 Sun 20:26
Edit | Reply |  

Add your comment