オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 43 第二章・良い出逢い(3) 

「乾杯!」

 カチンと音を立てて、ビールのジョッキを掲げる。ゴクゴクとのどを鳴らしながらジョッキの三分の一くらいを喉に流し込む。

 大学に入りたての頃は、無駄に一気飲みもしたけれども、四年にもなると飲み方も落ち着く。それでも友達と陽気に飲むことには変わりない。

「ああ、うめぇー」
「やっと終わったな」

 十二月、卒論の提出日。花園がバイトをしている渋谷の居酒屋で、大学のゼミの仲間が集まって打ち上げをやった。久々に顔をそろえた仲間は皆、卒論を提出して勉強が全て終わったという開放感の中で機嫌良く飲む。

「おい、花園。サービス、サービス!」
「分かってるから、騒ぐな」

 バイト中の花園も席にちょくちょく顔を出して、漬物やら中ハイやらを内緒で出してくれる。

 久しぶりにみんなで飲んだあと、クラブに移動し、洋酒に散財した。その後は、バイトの終わった花園も合流してカラオケに繰り出す。こうして店をはしごをして騒ぐのも久しぶりだ。

 田島はギターを持参し、友人たちの喜ぶ物まねをリクエストされるだけやった。普段はほとんど歌わない花園も、みんなに担がれて数曲歌わされた。

 卒論が終われば、田島以外のみんなはほとんど大学に来なくなる。だからこれで最後と、早朝の屋台でラーメンをすするところまで、みんな一緒に時間を過ごす。

 屋台でも田島は、ギターを抱えて弾き続けた。ラーメン屋の親父からリクエストされた長渕剛を歌ってギョーザをもらい、それをみんなで分けた。

「じゃあな」

 吐く息の白い冬の朝。通勤のサラリーマンの急ぐ方向とは逆向きに向かう、寝不足で二日酔いの大学生は、こんな風に飲むのもこれで最後という思い出を作った。



 十二月は、クリスマス・ライブのリクエストで、カフェのホームページのリクエスト・コーナーがいっぱいになった。

 クリスマスだけはやって欲しいとマスターに頼まれ、卒論も終わった田島は、久しぶりにライブの準備をする。

「クリスマスソングって、こんなにあるんですか」

 マスターからリクエストのリストを渡された田島は、あまりの曲目の多さに目を丸くした。

「俺のリクエストはこれ。マスターのはこれ。二日ともやってね」

 花園が横からリストを指差す。ライブは始め、一回の予定で日を設定していた。けれども、あまりにも予約が殺到したため、急きょ二日目が設けられた。

 オール・クリスマスソングで行われたライブは、田島の演奏に合わせて客も一緒に歌うなどして、二日間とも大いに盛り上がった。

「お疲れ~」

 ライブの後、カフェでささやかな仕事納めの打ち上げをした。お取り置きしていたイチゴのケーキとシャンペンで軽く乾杯をする。

「うちは、葵さんと実家同士が近いから、子ども四人を連れての里帰りも簡単だよ」
「マスターの四人の子持ち話は、今年のカフェの十大ニュースになるね」
「何でよ。田島君のライブのほうが、三大ニュースのトップでしょ」

 今年の思い出話もそこそこに切り上げ、家路に着く。年末年始はマスターも店を閉めた。田島は本当に久しぶりに実家に帰り、家族とゆっくり正月を過ごした。



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




 えっと・・・(いろんな意味で滝汗)
 大学卒業に向けて先に進みます。。。


 『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

 読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

 Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 奏響  

Title - No title

けいさんこんにちは♪

花園くんのバイト先で飲み会の光景あるある!
普段バイトでなかなか予定が合わない友達のお店で
飲み会やったりしました^^
もちろんサービスも期待したりなんかして…(笑)

友達との別れを惜しみながらそれぞれの道を歩み始めますね。。。
最後の田島くんの久々ライブも好評で
いい思い出が残せて良かったです*^^*
2012.01.23 Mon 14:48
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 奏響さん

コメントありがとうございます♪

> 花園くんのバイト先で飲み会の光景あるある!

こういう学生のグループ、よくいますよね(と思うのですが)
良くある光景だと思うのですが、描くのは難し (^^;)

> 友達との別れを惜しみながらそれぞれの道を歩み始めますね。。。

もう4年も終わりなので、後は卒業のみですね。

> 最後の田島くんの久々ライブも好評で
> いい思い出が残せて良かったです*^^*

クリライブなのですが、詳細については・・・時期をはずしたと言うことで (^^;)
一気に年が明け、あけおめ~ことよろ~・・・これもはずれてる(冬の滝汗)
2012.01.23 Mon 15:46
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - おはこんばんちわ~

無駄に一気飲み
二次会カラオケ
そして早朝の屋台ラーメン・・

自分とかなりダブる光景が・・
誰でも一緒なんですね~
田島クンの生き方
自分と似てるような、憎めないですね~
2012.01.23 Mon 18:56
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

いえいえ、着実に大学生活を謳歌してる学生たちの姿が、等身大で描かれてて楽しいです。

もう卒業しちゃうんですねぇ。みんな。
就職決まって無くて焦ってる人たちもいるのかな?
最近は厳しいらしいですもんね。3年から就活しないといけないって。
大学生、可哀想・・・。

卒論かああ・・・。
大変なんだろうなあ~、卒論って。(ちょっと興味もあります)
私は美大だったから、卒業制作でした。
とんでもないもんつくったな^^;
けいさんも、書きました?

卒業かあ・・。
田島君、もう、これからの道を決めちゃったのかな? 
2012.01.23 Mon 19:10
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おはこんばんちわ~

おなかぴーたろーさん、コメントありがとうございます。

ダブルところが実は懐かしいでしょう(笑)
ぴーたろーさんは、カラオケでどんなの歌うんですかね。
六、のやつですか? それとも、英歌詞のやつですか?
今でも早朝までフルコース行くんですか?

憎めない奴、の田島をこれからも応援してあげてくださいね^^
2012.01.23 Mon 20:06
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

卒業に近づいていきます。
田島以外のみんなは就職が決まっています。
なので、卒業後はみんなばらばらになるんですね。

なるほどlimeさんは卒業制作でしたか。
とんでもないもん、がどんなもんか気になりますよ~(笑)
私も書きました。この時、人生初の徹夜をしました(^^;)

田島の卒業後は、曲作りの旅に出ます。が、
卒業が先です^^
2012.01.23 Mon 20:25
Edit | Reply |  

Name - ヒロハル  

Title - No title

私は大学時代、学校の友達との思い出というのがほとんどないです。
バイトに時間を追われていたので、バイト仲間のほうが仲が良かったですねえ。

卒論はワープロで打って提出したのですが、
感熱紙という、時間がたてば消える可能性のあるもので書いてしまいました。
今頃、私の卒論はただの紙になっているかも。
「なお、この卒論は自動的に消滅する」みたいな。笑。
2012.01.23 Mon 22:19
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

コメントありがとうございます。

私もたくさんバイトをしました。バイトネタで結構笑えます。
小説にするにはどうかな(^^;)

感熱紙、懐かしいですね。FAX用ロール紙とかも。

> 「なお、この卒論は自動的に消滅する」みたいな。笑。

ははは。うけるー。私のも評価が出た時点で圏外となっていたでしょう(^^;)
2012.01.23 Mon 23:27
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

う~む、生ビールは美味しいですよね。
才条 蓮は酒豪なので、お酒大好きなんですよね。。。
何でも飲みます。
アルコール中毒かも・・・というぐらいですね。

お蔭様でLandMの小説ゲーム化あいなりました。いつも訪問、コメント励みになっております!!ありがとうございます!!
2012.05.07 Mon 08:36
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandM(才条 蓮)さん

コメントありがとうございます。

何と。才条 蓮さんは酒豪なのですか!
私は、酒豪ではありませんが、お酒は大好きです。
週末にワインを飲みます。あと、ジンも好きです。
酔うと・・・ろれつが回らなくなります(^^;)

おお~~。小説ゲーム化おめでとうございます。すごい~~
うちの話がゲーム化したらどうなるんだろう・・・
カラオケバトルで田島の一人勝ちか? (--;)

私もLandM(才条 蓮)さんのご訪問、コメントが励みになっております。
これからも宜しくお願いしますね^^
2012.05.07 Mon 20:31
Edit | Reply |  

Add your comment