オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


息子の物語 

アルファポリスさんでピックアップされたときに、「お母さんのお話がサイトで紹介されるよ」と、息子に話をしました。

息子にカミング・アウト(?)したのは、そのほんの少し前で、そのとき息子は、親のやってることに全く興味がなかったのですが(当たり前)、今回は「どんな話を描いているの?」ときいてきました。

「今は、青春もので大学生の話」と言うと、「僕出てる?」と。
「出てるわけないじゃん」と言うと、「何だ、じゃあ読まない」と。

ん? と思って、「じゃあ、息子が出てたら読むのか」ときくと、
「読む、かも」と意味深な返事。

へぇ・・・

けど、息子をメインキャラにしたら、話がどんだけ長くなるか想像がつかない。
しかも内容は、ハイパー親ばか物で自己満足・自己陶酔の上シリーズ化しかねない。それはちょっと・・・。

ということで、即ボツ、になりました。無事に。皆様ご安心を(^^;)

ふと、息子が保育園に通っていたとき、担任の保母さんと生活観察のようなものを書いて、毎日情報交換していたのを思い出しました。

それはまさに息子の保育園時代の実話でノンフィクション。
ちょっと見てみたい。けど、それは横浜の実家に・・・
いや、見たらあまりの親ばかぶりにきっと赤面してしまうでしょう。

とんでもないばかっぷりを毎日読まされていた担任保母さん、ごめんなさい。今頃ですが・・・けど、結構、面白かったでしょ。なんちて。覚えてないか。

おばあちゃんが捨てていないことを祈る。やりかねない、マジで。

今や絶好のネタ元になるかもしれないそれを、どうか捨てないで、と遠くから切に祈る。。。

人生、無駄なことは一つもないね、とまたもやしみじみと思ったりするのでした^^


けい m(..)m



< ブログ『憩』 TOP    つぶやき、のようなもの >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - No title

ふふふ。そうかあ、けいさんは、すごく子煩悩なのですね^^
けいさんの息子さん、かわいいだろうなあ。

小説に自分が出てたら、ぜったい読みたくなりますよ。
どうですか? むすこさんキャラに立てて、短編とか。

幼稚園の頃の生活観察日記、それはけいさんにとっても、息子さんにとっても宝物ですよね。
出てきてほしい~。
息子さんが成人したら、プレゼントするとか・・・。
それもちょっと照れくさいかな?

少しずつけいさんの人物像が浮かんできて、たのしいなあ。
2012.02.01 Wed 08:49
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - No title

ワタシも息子が0歳から保育園で
観察日誌を毎日やり取りしてました。
なに食べただの、今日はこの単語をしゃべっただの。。。
宝物ですね。親ばかなのは当たり前!
親ばか全開で息子さんキャラのお話、是非書いてください。
また、いい宝物になるとおもいます。
(公開はお任せします。。。)
ウチなんか怒濤のストーリーです。
けいさんの所のお話は、なんだかほのぼの系になりそう。
2012.02.01 Wed 09:19
Edit | Reply |  

Name - ヒロハル  

Title - No title

ここは母として、息子さんへ素敵なお話を送ってあげましょう。

もちろん、ストーリーは内緒にしておいて、
「登場しているから読んでみて」と読ませます。

そこには親としてのメッセージを盛り込んでおきます。
そして息子さんは号泣。

という流れに。
2012.02.01 Wed 14:59
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - サーバーダウン

住んでいる地域の電話会社がサーバー・ダウンし、電話・インターネットが使えません!! 

今、うちの地域、社会的に大変なことになっている模様。

仕事場からこっそり仕事してる振りして書き込みです(^^;)

インターネットが使えないと、仕事その他(多!)に支障をきたすのですが、じっと我慢の子でがんばります。

というわけで、申し訳ございませんが、諸々のことにしばしお時間を・・・


けい m(..)m
2012.02.02 Thu 08:00
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

うわ~、地域でサーバーダウン><
そりゃあ、経済活動に大きな支障が出ますね。
なんか、大変な事になってるんですか!
安全面は大丈夫ですよね?それが心配。
速やかに復旧することを、日本から祈ってます(>_<)
2012.02.02 Thu 09:22
Edit | Reply |  

Name - 奏響  

Title - No title

けいさんこんにちは♪

子どもが保育園の頃、ありましたねお便り帳☆
とても懐かしいです。
園で作った作品集は大事にとってあり
片付けをきっかけに見つけては引っ張り出して
過去を振り返り親子でキャッキャしてます♪
息子さんもいつか登場してくれる事を((o(^∇^)o))
ちょっぴり期待してます☆
2012.02.02 Thu 12:41
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

私は、どこをどうつついても、親ばかです。
息子自慢をさせてはいけません。とんでもないことになります。要注意。

息子キャラは・・・どうなるかな
いろんな意味で、想像しない方がよさそう(^^;)

保育園日誌は・・・プレゼントしたらきっと受けるなーうちわに。
家族でまわし読みの刑になるかも(^^;)

limeさんの人物像もどんと公開しましょう。
楽しいよ、きっと^^
2012.02.02 Thu 17:07
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ソライエさん

コメントありがとうございます。

うちも0歳からです。
働くママには保育園が本当にありがたかったです。
なつかしいなー。今、見たい。。。

うちの息子のストーリーは、ほのぼの系あり、ちょっと笑える系あり、かな。
ソライエ家の怒濤のストーリーもおもしろそうですね。

いつか息子自慢し合いましょう^^
2012.02.02 Thu 17:17
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

コメントありがとうございます。

ははは。なかなか良いアイデアですねぇ。

泣きを押さえるのがポイントですね~(^^;)
2012.02.02 Thu 17:25
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

再びありがとうございます。

今は何とか入っていますが、入ったり切れたりしているので、どうかな。

病院・医療関係が特に大変だったみたいですよ。

普通の電話も通じなくて、ホント今日は大変でした。

日本ではありえないですね。田舎ならではです(^^;)
2012.02.02 Thu 17:30
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 奏響さん

コメントありがとうございます♪

奏響さん家も保育園ですか。懐かしいですよね。

女のお子さんは一緒にキャッキャできて良いですねぇ~。
うちは、にやにや~のふふふ~みたいな感じです(^^;)

これ捨てるよ、と聞くと、意外にも、
取っておいて、と言うので、増えるばかりです。。。

息子の登場は・・・もじもじ・・・(^^;)
2012.02.02 Thu 17:37
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.02 Thu 22:32
Edit | Reply |  

Name - 綾瀬  

Title - No title

こんにちは。

ハイパー親バカでもいいので、いつか息子さんの出てくるお話を書いてみてください。きっと喜ばれます。
息子さんが成人したり、結婚したら、お嫁さんに読ませてあげたりして。
息子さんに子どもができたら、お話の読み方もまた違ったものになっていくだろうとおもいます。

世界でたった一つしかない物語ですよ~喜ばれますよ~

ぜひぜひ、ご検討ください。
2012.02.03 Fri 13:06
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 綾瀬さん

コメントありがとうございます。

喜ばれますかね~、たぶん、おばあちゃんに(--;)

ぷぷぷと笑えるやつで、本人の知らないところでお嫁さんと笑っちゃえるようなのが良いかな。
・・・なんて、綾瀬さんですかっ、乗せようとしているのは(^^;)

それでは、お言葉に甘えて、ハイパーものを検討しましょうか、いつかね^^
2012.02.03 Fri 17:15
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - サーバーダウンは大変ですね。

自分も一年くらい前に
実家のタンスを開けたら
幼稚園(保育園・・だったかな)時代の
生活記録みたいのが出てきました

そこには担任の一言

「落ち着きましょう!」

今も全然変わってないとこ見ると
この先生は「見る目あったんだなー」ってi-229

自分自身が見ても結構楽しめたんで
おばあさん、捨ててないとイイですね。
息子さんとの物語もイイと思いますよ~
後生にきっとイイ思い出になると思いますから!
2012.02.03 Fri 20:32
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: サーバーダウンは大変ですね。

おなかぴーたろーさん、コメントありがとうございます。
サーバーダウンは仕事に支障をきたして大変でした。

おぉ、ご実家から、そんな貴重なものが・・・
先生に何を見抜かれていたんですかぁ~(笑)

いやぁ、やはり、ご本人に直で見てもらうのが一番かもしれないですね。
書き込みが結構細かくて、力入っていますから^^

アレンジ無しの、ダイレクト。やっぱこれです。
そのまんまが良い^^
2012.02.03 Fri 21:37
Edit | Reply |  

Add your comment

