オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 67 

シドニーの空は抜けるように青く、太陽の光のきらきらとした眩しさに田島は目を細める。

―――きれいなところだ。

そんな第一印象を抱く。オーストラリアを旅の最初の国に選んだのは、もちろん花園の勧めがあったからだ。

空港から市内に移動し、町の中心にあるセントラル駅から程近いユースホステルでのチェックインを済ませる。

「サンキュー」

ホステルに落ち着くにはまだ時間が早い。田島は、部屋に荷物を置いて出かけることにした。

サーキュラー・キーはシドニー湾の海の交通の要塞で、綺麗に並んだ5本の桟橋から湾を行き来するフェリーやクルーズ船が発着する。たくさんの人が港を訪れ、人影の絶えないところだ。

桟橋から広場へ向かうと、シドニー湾に向かってオーストラリアのランドマークである、シドニー・オペラハウスとハーバー・ブリッジが目に入る。

「わぁ」

写真ではないその景色を一望することが出来ただけで、オーストラリアに来たことを実感する。

田島は港に向かってその景色をも取り込むように大きく深呼吸をした。

サーキュラー・キーでは、ちょっとしたエンターテイメントを気軽に見つけることが出来る。所々でストリート・パフォーマンスが繰り広げられているのだ。

音楽をやる人ばかりでなく、マジシャンやパントマイマーなど、様々なジャンルのパフォーマーが自分のエリアをつくり、人が集まっている。見ているだけでも面白い。

「へえ、凄いな」

プロ並みの技を披露するパフォーマンスのひとつひとつを見学しながら、サーキュラー・キーからロックスへ抜けていく。

日曜日の今日はマーケットが開かれ、いくつもの店が立ち並ぶ。そこはショッピングを楽しむ観光客であふれていた。

田島も今日シドニーに着いたばかりの観光客。何かを買おうとするわけではなかったが、ゆっくりと店のひとつひとつを覗いていった。

今は時期的にイースター(キリスト教の復活祭)に近い。どの店にも卵やらうさぎやらのイースターのマスコットが展示されているのが印象的だ。

―――のどが渇いた。

しばらく歩いたあと、カフェで冷たいものでも飲んで休憩しようかと思ったとき、財布を入れていたジーンズの尻ポケットに違和感があるのに気づいた。

「え?」

いつの間にか財布がポケットから抜かれていて、ウォレット・チェーンに繋がったままだらりと垂れ下がっていた。

―――やられた。

田島は慌てて財布を掴んだ。チェーンにつながれていたから財布自体は持っていかれなかったものの、札の全てが抜かれていた。

当分の旅行費として空港で両替したばかりのかなりの額が、ごっそりと持っていかれてしまった。

小銭とカード類に手がつけられていなかったのがせめてもの救いだ。けれど、それがプロの仕業であることを物語っていた。

「はぁ・・・」

財布には注意しろ、と花園から言われていたのに。現金は戻ってこない、とも。ここは日本ではない外国なのだ。

―――スキだらけの日本人観光客に見られたか。

そちらの方がよほど田島をがっかりさせた。ATMを探し、お金を引き出す。今度は後ろではなく、前のポケットに財布を収めた。

ホステルに帰る前に、日本で言うところのインターネット・カフェに寄り、メールを送る。

『無事シドニーに着いた。

着いて時間があったから、早速サーキュラー・キーに行ってきた。なかなか面白いところだ。俺もやってみようと思う。

・・・

それから、ロックスのマーケットへ行って、やられた。お前に言われていたのについ油断した。てか、ありえねえ。

・・・

シドニーでの初日はそんな感じ。今夜はふて寝の予定。笑うな』

向こうで花園が、肩をすくめてクックと笑うだろう事が容易に想像できて、田島はちょっと悔しかった。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


田島、いきなりがっかりでした。気を取り直して(^^;)

イースターについてのリンクを本文中につけてあります。今年は4月6日(金)~9日(月)です。ご参考まで。


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - No title

やっぱりシドニーだ^^
けいさんのホームですね。
いいなあ、こういう生きた描写は、そこに住んでないとできないから。
私も20代初めにシドニーに1週間滞在しました。
でも、ツアーだったので、ありきたりな場所しか行けなくて。
普通に人々が生活する場所に行きたかったなあ。

それにしても、・・・田島君、初っ端からやられちゃいましたね^^;
シドニーって治安が良さそうに思えるけど、やはり油断は禁物なのですね。

さあ、この旅で、田島君にどんなドラマが待ってるのかな。
楽しみです。
2012.03.19 Mon 20:03
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

シドニーでした。予想通りでしょ^^
シドニーに住んでいたことあるのですが、今回シドニーについて描くにあたり、
いつだっけ、シドニーに住んでたの・・・と、数えてみたらばですよぉ・・・
10年以上前の大昔の話になっていました(@@)

ということで、最近のシドニーをググりました。とほほ。
今は全然違うところに住んでいます。
limeさんは20代でシドニーですか。センパイです^^

田島はボーっとしているのでやられてもらいました。ははは。
これで外国にいる、という緊張感を持っていけるでしょう。
日本はホント平和な国ですよ。
ちなみに私はやられたことはないのです。。。

ドラマ的には、旅行物との絡みでどうなるかな(^^;)
またまた初の試み、行きますっ^^
2012.03.19 Mon 21:44
Edit | Reply |  

Name - ヒロハル  

Title - No title

おいおいおいおい。
いきなり、財布スラれているじゃないですか。汗。

オーストラリアとかって、アメリカなんかに比べると、
治安がよさそうなイメージがあるのですが、やっぱりどこの国にも
こういう輩はいるものなんですね。

私は新婚旅行でアメリカに行きましたが、
旅ガイドを見ると、「このエリアには行かないほうがいい」とか、書かれてて衝撃でした。

例えば、京都のガイドブック見ても、「ここは不良の溜まり場なので行かないほうがいいです」なんてことは100%書かれてないですものね。笑。

日本はつくづく平和なようです。
2012.03.20 Tue 17:01
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

コメントありがとうございます。

いきなり、財布スラれました(笑)
オーストラリアは治安良いですよ。
でも、日本人はターゲットになりやすいので、やはり注意です。

おー、ヒロハルさん、新婚旅行でアメリカなんて、凄いですね^^
危険なエリアに行っちゃったんですか。
あまりのラブラブぶりに、泥棒さんもおじけづいたとか(^^;)

> 例えば、京都のガイドブック見ても、「ここは不良の溜まり場なので行かないほうがいいです」なんてことは100%書かれてないですものね。笑。

ぷぷぷ。金閣寺前バス停で外人を狙ったカツアゲでもあったらイメージダウンですよね。
カネおいていきなはれ、とか言うのかな? (京都弁に憧れる乙女)

日本は良い国です。オーストラリアも良い国ですよ。
是非お越しやす(どっか違う?)
2012.03.20 Tue 20:35
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - こんにちは

シドニーに舞台が移って、観光者の気分で読んでいます。
オーストラリアは写真でしか見たことがないので、
小説を通して楽しみたいです。

FC2じゃなくなっちゃったので、
足跡付かなくなっちゃって初コメです。
どうぞよろしくお願いいたします^^v
2012.03.21 Wed 05:34
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんにちは

城村優歌さん、初コメありがとうございます。

オーストラリアは良い国なので、是非お越しください。
その前に、田島を追って予習を(?)^^

> FC2じゃなくなっちゃったので、
> 足跡付かなくなっちゃって初コメです。

そうなんですよ。
ブログを開設するにあたり、FC2を選んだ理由のひとつにやはり足跡機能があるんですよね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^v
読みかけのを読破に行きますね。
2012.03.21 Wed 16:30
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - ふふふ

やっぱりシドニーだ!(って前の人が言っている)
田島くんはシドニーで音楽の刺激をうけるんだよね?
シドニーは仕事で行ったけど(ロケ)
どういう音楽活動するのかなぁと
シドニーの町並みを思い返して想像してます。
2012.03.21 Wed 22:34
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ふふふ

ソライエさん、コメントありがとうございます。

オーストラリアといえば・・・?
田島はシドニーでどんな刺激を受けるんでしょうかね(^^;)

シドニーに行ったことのある人はたくさんいらっしゃるので、
ちょいドキドキです。何のロケですか?

シドニーの音楽シーンて、どんなんですかね。
またググろうか・・(汗)

いまひとつ現実がわからないまま、妄想だけが先行していきます(滝汗)
いや、田島はわかっている(?) 頼んだ。よろしく。。。
2012.03.22 Thu 07:29
Edit | Reply |  

Name - ゆき  

Title - No title

田島君オーストラリア到着そうそう残念!笑
私も気をつけよう^^;笑
そして田島君はけいさんの住んでいる町には来ますか?笑
今後も更新がんばってください!
2012.03.22 Thu 10:57
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ゆきさん

おお。コメントありがとうございます。

意外とこういう話、聞くんですよ。実は。お気をつけて~^^

うちの町には、是非来て欲しいですねぇ。
来るならうちに泊まってもらいましょう。

で、ローカルでライブ♪
ワールドツアーまで待てない・・・

今後も遊びに来てください!
2012.03.22 Thu 12:46
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - こんばんは~

あらら。田島クン。大変ですね
外国では荷物から手を離すな。って
よく聞きます

サーキュラー・キー
話を伺ってると、どことなく
横浜みなとみらいに似てるような・・
2012.03.23 Fri 01:34
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは~

おなかぴーたろーさん、コメントありがとうございます。

田島は初日から、あらら、でした(^^;)

> 外国では荷物から手を離すな。って
> よく聞きます

離さないでくださいね~本当ですよ~

> サーキュラー・キー
> 話を伺ってると、どことなく
> 横浜みなとみらいに似てるような・・

港、良いですね。
ハマっこじゃん、なので、
港の話にはすぐにキュンしちゃうの・・・
あの博物館はないけど、桟橋とかブリッジとかが、ね。
2012.03.23 Fri 15:19
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - No title

田島くん、早く観光客から脱出してね!
カードは大丈夫だったのかな?

シドニーの風景を思いだしながら、読みました。
こちらも卵がたのチョコレートだらけですよー。
2012.03.30 Fri 09:44
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ソライエさん

コメントありがとうございます。

田島はまだ初日なんで、慣れてないですね。
カードまで持っていかれてしまうと、フォローが大変なんで、はは(^^;)

シドニー、も、良いところですね。
イースターで、チョコレートがものすごく消費されます。

オーストラリアにも是非お越しくださいね~^^
2012.03.30 Fri 16:23
Edit | Reply |  

Name - LandM(才条 蓮)  

Title - No title

日本人はスキだらけというが・・・。
基本的に旅行にいけるぐらい裕福な人はスキが結構あるだろうな・・・と思ったりする自分がいます。実は才条 蓮はさる国際ボランティア団体に所属して(今はしてないですが)、海外ボランティア活動と日本でも災害ボランティアをしたことがあるのですが。。。やたら、治安の悪いところに回されていたらので、海外での警戒心レベルがやたら高いです。例えば、無闇にバスに乗らない(窃盗用のバス会社を装っているところがあるため)、ホテルのインターフォンには出ない(検査といって、盗難されるケースがあるため)、などなど。。。私が18ぐらいのときでしたかね。そういうことしてたのは。懐かしいことを思い出しましたね。
2012.07.08 Sun 18:11
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandM(才条 蓮)さん

コメントありがとうございます。

オーストラリアは基本平和で安全な国なのですが、
日本人はやはりやられやすいので注意が必要だと思います。
日本以上に平和で安全な国は無いという認識のもとに。

へえ、才条 蓮さんは国際ボランティアをされていたのですか。凄いですね。
なんだか貴重な経験をされたようで。しかも、ずいぶんとお若いときに!

その時の経験が、今どこかで役に立っていると良いですね^^
2012.07.08 Sun 19:00
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - No title

やや!田島くんいきなりやられましたね!><

けいさんはオーストラリアや外国に詳しい方なんですね!うらやましい!!もしやかなり語学に堪能な方では??私も語学とか興味あるんですけど、すぐ挫折しちゃうんですよね。だから、憧れです。

旅編、楽しみ~。なんか私も旅をしたい気分だからかな。
田島くんと一緒にその気分をぜひ味わわせて下さい!^^
2013.08.18 Sun 20:37
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - rurubu1001さん

コメントありがとうございます。

はい。田島、いきなりやられました。
ここは外国。日本とは違うのです。

私の素性については・・・ふふ、とだけ。
普通の人です(^^;)

> 旅編、楽しみ~。なんか私も旅をしたい気分だからかな。
> 田島くんと一緒にその気分をぜひ味わわせて下さい!^^

オーストラリア編(?)は、旅ログ化しています。ネタバレ。
あの旅行雑誌の参考になるかなあ。なんちて。
田島と一緒に旅を楽しんでいただければと^^
2013.08.18 Sun 21:57
Edit | Reply |  

Add your comment