オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 69 

―――味、日本と一緒・・・

今朝の初路上で足元に投げられた小銭を拾い集めたら、ショッピング街の一角にあるマクドナルドで昼食を買えるくらいあった。

ビッグマックを頬ばり、期待するような目で見つめてくるカモメに「ほら」とポテトを投げる。

朝は素っ気なかったカモメが、与えられた餌にはオレオレと先を争って群がった。

仲良くなりかけたカモメと別れ、田島はショッピング街を抜けて大通りに出た。一旦、宿泊しているユースホステルに戻ろうとバスに乗り込む。

ハンバーガーとコーラの炭酸で満腹の日本人がバスの座席で揺られたら、うとうとから熟睡の状態に陥るのにそう時間は必要なかった。

―――やばい! 乗り過ごしたか。

誰かに肩を叩かれたような気がしてパッと目を覚ました。乗客がどんどんバスから降りていく。田島も慌ててバスから降りた。

―――眩しい・・・

午後の日差しに目を細める。

「え・・・」

目の前に広がる景色を凝視し、眉間が糊付けされたように固まった。

バスを乗り違えたのは明らかだ。けれども、そんなことは一瞬にしてどうでも良くなっていた。

―――すっげー、きれい・・・

波の音を耳にしながら、一歩一歩ゆっくりと歩みを進める。

―――青い・・・海も空も。

白い砂浜の広がるビーチ。さらにその先に見える海の色は澄み渡り、うねりを見せながらきらきらと輝いている。

視線を上げるとさらに、どこまでも高い空が今この時を見守るように全てを囲っていた。

平日の午後、夏休みでないビーチは人も少ない。田島は砂浜にギターを置き、靴と靴下を脱いで、ジーンズを膝までくるくると捲くった。

水辺まで寄り、打ち寄せる波に足を浸す。

―――気持ち良い。

冷たくも温かくもなく、ただ心地良い。向こうに見える海は青いのに、波は白く、手に取る水は透明だ。そして潮の香りがする。

―――あ、大きい。

向こうからザブンと打ち寄せてくる波のしぶきが顔に当たる。潮の霧吹きをかけられ、少しだけ顔を背けたあと、肩の力を抜き、大きく深呼吸をする。

そんな満たされた自分だけの海の時間を、右斜め方向から飛んできた蛍光色の飛行物体にぶち壊された。

「うわっ」

田島は思わず後ずさりした。金色の毛と垂れ耳をゆさゆさと揺らして、大きなゴールデン・レトリバーが波に向かってドボンと飛び込んできたからだ。

そこに田島がいることなど、そのアーモンド型の目には入らぬ様子で、飛行物体の正体であるフリスビーを咥えて波間からあがってきた。

「おい! いぬっ!」

びっしょり濡れたその大型犬は、田島のすぐ横で体をぶるぶると回転させるように素早く振ると、その水しぶきがもろに田島を襲った。

先ほどの打ち寄せる波から飛んでくる海のしぶきと、この犬から浴びせられるしぶきとでは不快感が250パーセント違う。

“Hey, Eddie! Coming back!”

遠くで飼い主らしき人物が犬を呼び寄せているのが聞こえると、犬はその場から猛ダッシュで去っていった。そのときは後ろ蹴りで田島に砂をかけて行った。

「エディーじゃねーぞ、こらぁっ!」

そんな文句など、奴には聞こえないのだが、思わず口から出てしまう。

すっかり濡らされたうえに砂まで浴びせられた。苦笑しつつギターと靴を置いた場所に戻り、砂の上に腰を下ろした。

ギターケースを開け、まずはノートを取り出した。気を取り直して、メモを取り始める。

ギターを抱えて少し弾き、それからポケットにあるiPodを取り出し、音を入れてみた。

―――良し。良い感じ。

持ってきたiPodに音がうまく入るのを確認すると、田島はスイッチが入ったように頭の中にあるものをノートに書き出し始めた。

ひとしきり書いた後、暫しギターを鳴らす。書いては弾き、書いては弾きを繰り返し、iPodに音入れをする。

砂浜に腰掛け、ずっとそれを繰り返した。

そうしてどのくらいノートにメモを取り、iPodに曲を入れ続けていただろう。

ブルっと体が震え、いつの間に海風が涼しくなったのに気づく。波の音も何となく昼より落ち着いているように思える。

ビーチに人影はなく、青かった空もいつの間にか赤紫色になっていた。岬の向こうに太陽が名残惜しそうに少しづつ沈んでいくのも見える。

―――今、何時だ?

時間を気にしたところで田島のお腹がグググと時を告げた。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


今日は腹時計で行動している田島。

エディーに水かけられてる場合じゃないよっ(^^;)

カモメやら犬やら、とりあえず動物との出会いを果たす(?)

*

大分、体力回復してきましたぁ。おかげさまですぅ。

誰ですかっ。田島がビーチに行くと王道ストーリーを見事に当てた方はっ(汗)


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事

Comment

Name - fate  

Title - オーストラリアのマックって…

味は同じだったけど、デカくなかったですっけ? それから、ピクルス抜きとかってやってくれる。ええ? それ抜いたら肉だけじゃん、ってことを平気でする。今は違いますかね?
っていうか、海外って何もかもがデカイっすよね!
デカイし、味が濃いし、単純だし!!

そして、河とか海とかで犬がいるんです、はい。
普通に。
そして、向こうの犬って躾されているから、すごく飼い主の言うことを聞く!

ああああ、懐かしいよ~~~
いや、落ち着け。
ここであまりいろいろ暴露してはいかん(--;

ということで、また来ます。はい。
2012.04.05 Thu 09:00
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: オーストラリアのマックって…

・・・バーガー部分のオージービーフは本場もんです。

fateさん、コメントありがとうございます。

そうですね。色々リクエストにも答えてくれるけど、混んでるときは待たされるのでお勧めではないかも。
こちらに来られるとみんな太るーとか太ったーとか言ってますよ。
基本、食べ物はおいしいです。ステーキもデザートも^^

ペットは、犬、猫、馬(!)、鳥、にわとり(?)複数いたりします。その辺にいるの、普通ですね~。

> ああああ、懐かしいよ~~~
> いや、落ち着け。
> ここであまりいろいろ暴露してはいかん(--;

懐かしいだろ~~。どだぁー^^
さあ、どんどん暴露しましょう。ここで^^

> ということで、また来ます。はい。

またお越しやすぅ~^^
2012.04.05 Thu 12:01
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

かもめと、お別れしたのですね(;_;)(なぜそこにこだわる)

海へ出た時の、田島の解放感がいいですね~~。
爽やかな風を感じました。
あと、田島の気持ちの解放感と。

今度は、犬に遊ばれちゃいましたね。
え?エディーのほうは、眼中にない?
いや、それも旅の楽しいひとコマです^^

ほらほら、心が解放されて、ますますイイ曲ができるでしょ?

さあ、また腹ごしらえして、前へ進みましょう~~。(晩御飯はどこで?)

いいなあ。こんなふうな自由な旅、したいよお、田島~~。
2012.04.05 Thu 14:37
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

カモメとはまたすぐに会えますから。いっぱいいるし。

海に出ると、開放感に浸れるんですよね~
えっと、田島だけでなく私も^^
エディーも(^^;)
犬も海水浴するオーストラリア。

> ほらほら、心が解放されて、ますますイイ曲ができるでしょ?

やっと作り始めましたよ。どんなのがiPodに入ったのやら。
最近のテクノロジーはすごいっすよね。
うちの息子のもしゃべりますよ。ったく、笑ったけど。

> さあ、また腹ごしらえして、前へ進みましょう~~。(晩御飯はどこで?)

晩御飯は、マクドナルドではないところに行きます。
次回、オージー料理をちょい堪能。(グルメブログではない)

> いいなあ。こんなふうな自由な旅、したいよお、田島~~。

自由すぎてちょいどっかあっちの方(どっちの方?)に行っちゃうかも。
limeさん、ついてきてくださいね~^^
2012.04.05 Thu 16:14
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - おはようございます!

体調良くなってきてるみたいで良かったですね!

田島クン。
腹時計で動いてる・・て、オレみたいi-229
あ、でも「燃費」悪いから1日4回は食事しちゃいそう。

オーストラリアのビーチ。
目に浮かぶ。きっと夕陽とか
比べものにならないくらいキレイで
素晴らしんでしょうね~。
2012.04.06 Fri 08:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おはようございます!

おなかぴーたろーさん、お気遣いありがとうございます。良くなりましたぁ^^

ははは、お腹の燃費、ですか。それ面白い^^
おやつをつまんで燃費を延ばすという手はどうでしょう(^^:)

オーストラリアのビーチはね。どこも良いんですよ~~
来なきゃ来なきゃ、AUSにっ!

日本だって良いですよ。
ほら、私、港Loveのハマっこじゃん、だし、
鎌倉・湘南、大好きだし、
葉山が実は好きで、レアな真鶴とくる・・・
・・・ご当地の話題ですいませーん (><)
2012.04.06 Fri 10:57
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

そういえば。
オーストラリアの海はとても綺麗だったのを覚えていますね。
なんという海だったっけな・・・?
有名な観光名所のところだったのですが。。。

日本もそうですけど、海外でも美しい海があっていいですよね。
最近は出不精になってしまって、海の景色も忘れていそうだ、、、。。。
(-_-メ)
2016.06.04 Sat 15:41
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

何と。Ausにいらしたことがあるのですか、LandMさんっ!
観光名所は綺麗だから観光名所になるのです。どこかなあ。

あでも、私の住んでいるところは内陸の田舎。ビーチもなければ、冬は寒い。
Ausのリゾートに出かければ私も外人の観光客^^
あ~~海に行きたい~~ (-_-メ)
2016.06.04 Sat 19:39
Edit | Reply |  

Add your comment