オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

 


夢叶 74 

カタジュタ(オルガス)のウオーキング・トレイルから戻った後、今夜泊まるキャンプ場に移動した。キャンプ・サイトに到着して、まずは就寝の準備をする。

テントを設営する者もいるが、田島は、ティムから‘スワッグ’と呼ばれる一人用の簡易寝具をレンタルで借りてそれを広げた。

ティムはキャンプ・サイトに着くと、そのひげ面サングラスに似合わない、サンリオ・キャラクターのかわいらしいエプロンをして、BBQ(バーベキュー)ディナーの準備を始めた。

「ティム、かわいい~」

早速ツアーに参加している日本人の女の子たちから突っ込まれる。その突込みを待っていましたとばかりに、そのエプロンは以前ツアーに参加した日本人の客が、日本に帰国したあとに送ってくれたものだ、と嬉しそうに説明した。

キャンプ場からはウルル(エアーズ・ロック)の全体像が望める。日本でも買える写真集やテレビなどで見たことのある真っ赤な岩の画像の実物が、目の前で180度に広がっている。

田島とロジャーは交代で写真を撮り合った。そばにいる人に頼んで二人一緒の写真も撮ってもらった。

ちょうどサンセットの時間となり、向こうに見える一枚岩はだんだんと赤味を増してくる。

「燃えてる・・・」

線香花火が消える最後の直前に大きく光を放つように、ウルルはもう日が沈むというその瞬間に燃える。炎が上がっているわけではないのに、確かに燃え上がる。

“It’s beautiful.”

ロジャーが一言だけ言葉で表現する。田島は、「うん」とだけしか答えられない。あとは言葉なくただ自然の見せる幻想的な色彩のショーを一瞬も逃すまいと見守る。

―――毎日ここに来たら、毎日これが見れるのかな。

もちろん、今この時は、今この時だけのものなのだ。そんなことは分かりきっているはずなのに、思わず呟いてしまう。

地平線の見える広大な大地を、澄んだ風が優しく通り過ぎていく。田島は時間の流れだけを静かに感じていた。

日が沈む。ウルルの色は急速に濃くなり、紫色になったと思ったらその色も形も夜の闇の中に溶け込んでいってしまった。

“Dinner time!”

ティムがみんなを呼ぶ。バーベキューで焼いたステーキやソーセージが出来上がっていた。皿を片手に肉やサラダを自分の好きな分量だけ盛っていく。

“Tim…Good job.”

田島より先にステーキを一枚取り上げたロジャーが苦笑いをしている。トレーにある肉を見ると、どれもこれも焦げていた。良く言えば、ウェルダン。だがティムの焼いたそれは・・・

―――ただの焦げ肉じゃねえか。

その点を誰からも指摘される前にティムは「これがオージー・スタイル・BBQ(バーベキュー)だ」と高らかにアナウンスする。

みんなからのブーイングを受けながらもティムは全く気にせずに「うまいんだから、どんどん食べて」とこれ以上にない笑顔で勧めた。

“Cheers!”

シャンペンで乾杯。焦げステーキはトマトソースをたっぷりかけ、サラダと一緒に食べると案外おいしかった。ティムのことを疑って悪かったと思うほどだ。カンガルー肉の串焼きも味見する。

―――カンガルーって、意外といける。

“Kangaroo…not toobad.”

隣に座るロジャーもカンガルーの肉が気に入ったようだ。向かいに座るドイツ人の若い夫婦とドイツ語でなごやかに喋っている。

―――ロジャーはドイツ語も使えるんだ。

スイス人はいくつかの言語を話せると聞いたことがあるが、ロジャーは何ヶ国語が話せるのか訊いてみた。

“Four. English, German, French and Romansh(ロマンシュ語).”
「へえ~」

四カ国語しか話せない、とロジャーは謙遜するが、田島の尊敬を引きつけるには十分だ。

“Also a bit of Italian, but can’t speak Japanese, Shogo. You teach me.”
「オーケー。じゃあ、ユー・ティーチ・ミー・イングリシュ」
“That’s easy.”

夕食を済ませ、片付けも終わる頃になると、辺りはすっかり暗くなっていた。日が沈むと気温が急に低くなり、上着が必要になる。

ティムがキャンプ・ファイヤーの火をともすと、みんなはその周りに集まり円をつくった。腰を下ろして暖に手をかざし、談笑する。野外キャンプならではの光景だ。

―――キャンプ・ファイヤーなんて、中学の時の野外学習以来だ。

燃え上がる炎を追い空を見上げると、いつの間に満天の星が頭上いっぱいに広がっていた。



< 前話  TOP  次話 >


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


ティムはサービス精神旺盛な、陽気なおっちゃんです。
ツアー参加者を楽しませることだけを常に考える、とても良いガイドです。
BBQは焦がすけど(^^;)


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事

Comment

Name - lime  

Title - No title

ティム、かわいいおっちゃんですねえ。
でも、肉は、焼き過ぎないでね^^
どっちかというと、レアっぽいのがすきよ~~。
でも、BBQは、ワイルドな方がいいのよね。

田島君、満喫してますね。
今しかない、瞬間瞬間を味わって、いい作品のエネルギーにしてね^^
次も、楽しい出会いがありますように。
2012.05.06 Sun 09:07
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

ティムはかわいい系おっちゃんかも(なだそれ?)
これからもグループをびしっとガイドします。

ステーキは・・・
レストランではレアでも、BBQではワイルドで^^

田島は今は充電期間かな。
旅の経験が曲作りに良いエネルギーを与えてくれますように。
それが第一の目的なので^^
2012.05.06 Sun 10:49
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

ウルルを見ながらBBQなんて、すごい贅沢ですね!
風が気持ちよさそう~。

夕焼けに色を変えるエアーズ・ロック見てみたいです。
旅心をそそりますねー!

しかし、ティムのサンリオ・エプロン…
キティちゃんかな?^^(シナモン・ロールだったりして!)
2012.05.07 Mon 16:45
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます。

贅沢でしょう~~^^
ウルルに限らず、野外はこういうのが本当に良いです。

> 夕焼けに色を変えるエアーズ・ロック見てみたいです。
> 旅心をそそりますねー!

これは写真でなく、見に行かなければの一つです。是非^^

ティムのサンリオ・エプロンの柄は、城村優歌さんのお好みで^^
ティムはサンリオキャラが妙に似合うオヤジ・・・?
さあ、脳内で着せ替えティムをお楽しみください^^
2012.05.07 Mon 20:40
Edit | Reply |  

Name - fate  

Title - BBQはBYO

数々の経験が、人との関わりが、そして、自然との関わりが、田島くんを導いてくれているようです。

どうか、世界を知って、運命や人生や、そういうことを抱くかっこいい男になって戻ってきてくれ~

応援してますっ!

(スゲー、真面目なコメントになってしまった!)
2012.05.08 Tue 14:54
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: BBQはBYO

fateさん、いつも応援ありがとうございます。
BYOドリンクで^^

旅の間に色々経験して、色々関わって、行く予定です。
どういうふうにいくのかがまだ未定(^^;)
お導きのままに・・・ (誰の?)
(fateさんのところのように、うちのキャラは動いてくれないのですよ・・・><)

日本以外を体験することは、リアルでもお勧めです。
どれだけ抱けるかは田島の度量次第。
fateさんに認めてもらえるようなイイ男になれよっ。

> (スゲー、真面目なコメントになってしまった!)

ははは。いつも真面目じゃないですかぁ。
これからも宜しくお願いしますね^^
2012.05.08 Tue 20:59
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - こっちはそろそろ梅雨

カンガルーのお肉・・どんな味するんだろ。
食べた記憶がない・・。

BBQやりたいですね~。
ジョギングしてる河川敷ではGW
やってる若者がいました!
2012.05.10 Thu 00:52
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こっちはそろそろ梅雨

おなかぴーたろーさん、コメントありがとうございます。

こっちはそろそろ冬です。朝晩が寒くなってきました。
私が住んでいるところは、トロピカルからは遠く離れています・・・(^^;)

カンガルーの肉は、そう言われなければ全然気がつかないぐらいの普通のお肉です。
ソースをたっぷりかけます^^

> BBQやりたいですね~。
> ジョギングしてる河川敷ではGW
> やってる若者がいました!

BBQ良いですね~。
日本だと、焼きそばとか、カレーとかですかね。
香ばしい・・・^^
2012.05.10 Thu 13:21
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - 重い腰があがりました

けいさん。亀コメですみません。ようやっと重い腰あがりました。

>今この時は、今この時だけのものなのだ。

そうなんですよね。なんにしても。
美しい風景であるからこそ、
その時にちゃんと刻みつけておきたいね。

さて、BBQ。
この連休はいろいろあって出来なかったけど
毎年2~3家族でBBQします。
イギリスに長い事いたパパ、
フランス人のパパさんが
いろいろ指向をこらして頑張ってくれます。
火起こしは男性の仕事。息子も担当します。
この時ばかりはワタシ達女性陣は楽できます(笑)

さて、田島くん、どこへいく?
2012.05.11 Fri 09:00
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 重い腰があがりました

ソライエさん、コメントありがとうございます。
こちらも亀コメです。腰引きずってます(^^;)

> その時にちゃんと刻みつけておきたいね。

過去よりも未来よりも、
今の時が一番大事だと思っています。
今が過去を癒すし、未来をつくると信じていますよ^^

いくつかの家族で集まるBBQは楽しいんですよね~
もちろん、ファイヤーマスターのお父さんたちに頑張ってもらうのです。
そうしておだててお母さんたちはワインでお喋りよ。たのし^^

さて、田島はまだまだ色々なところへ行く予定なのですが・・・
ホント予定ばかりで進まないぃ~~ ><
2012.05.11 Fri 17:15
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

英語が交わる話で臨場感があってよいですね。
その辺りはやはり外国ならでは。
グローバルな感じがしますね。

なかなか訪問できずにすいません。
新作発表とゲーム販売に追われておりまして。。。
また伺います。
2012.07.25 Wed 22:02
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

オーストラリアは色々な人種が集まり、色々な言葉が飛び交うのですが、やはり、共通語としては英語なんですね。実は英語、しか、話さない人が少なかったりします。グローバルですよ。外国に行かなくても海外情報得られたりします^^

お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。
いや、私も忙しくて・・・(^^;)

新作発表とゲーム販売、って、そそられる情報ですね。
遠くからですが、応援させてください。
私もまた伺わせていただきますね。
2012.07.26 Thu 10:14
Edit | Reply |  

Add your comment

