オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


夢叶 75 

―――天の川・・・すごい!

まさに大きな星の川が、地平線から地平線まで流れるように弧を描く。その周りもまばゆいばかりに輝く星だらけ。

ザーッと手ですくえるのではないかと思えるくらいの、圧倒的な数の多さと光の輝きに感嘆する。

“That is Orion(オリオン座), that is Gemini(双子座), that is…”

ティムはにわか天文学者となり、天の川に埋もれる星座を拾い出して名まえを教えてくれる。

“Which one is the Southern Cross(サザンクロス)?”

誰かが尋ねた。

“Southern Cross is that.”

―――へえ、思ったより小さいんだな。

「サザンクロス」とは星の名まえではなく、「南十字座」という星座のことを指す。サザンクロスは意外と小さい星座である。けれども、十字に配置される4つの星の光の強さがとても印象的な星座だ。

「ロジャー、アイ・ライク・ザット」
“Yeah. It’s amazing.”

ティムは他の北半球でもなじみのある星座や、ケンタウルス座など南半球でしか見られない星座なども紹介してくれた。

中にはハエ座やカメレオン座など、誰が名前をつけたのかと笑ってしまうような星座もあった。

―――ここはプラネタリウムではない。本物の天空。

田島はその崇高さと壮大さにただ感動していた。南半球のこの地で、何のしがらみもなく空を見上げているこの時間が、すごく特別なことのように感じられる。

「あっ!」
“Shooting star!”
“Where’s it gone?”

天体の見せるショーには筋だったストーリーはないはずなのに、「流れ星」の登場が一つの見せ場を作る。

“Another one!”
“Wow!”

にわかに場が盛り上がる。

ふと、夜とはいえ、良く晴れているはずなのに小さな雲の切れ端のようなものがあるのに気づく。雲ではない。マゼラン星雲だ。

肉眼でも見えるその星の大集団を見詰めていると、気持ちが吸い込まれていくような感覚に陥る。

―――四次元の奥行きと広がりは無限大。

十何万光年と言われる気の遠くなるような悠久の時に想いを馳せる。想いだけでも宇宙に飛ばそうとしてみる。

―――ちっぽけだな。けど、確かに俺はここにいる。

この果てしなく広がる深い宇宙空間の中に、自分も含まれているのだということを自覚したとき、田島は震えるほどの心地良さを感じた。

今自分が夜空を見つめているのと同じように、遠くの向こうから誰かがこちらを見つめているかもしれない。ふとそんなことを想像する。

向こうで自分を見ているかもしれない誰かと視線を合わせようなどと、とてつもなく大きな事を期待し目を凝らす。

“Shogo, What are you thinkng about?”
「アイ・ジャスト・フィール・グッド」
“Yeah, that’s right. Me too.”

そうして、田島は飽きることなく、いつまでも星空を眺め続けた。

“Bed time!”

ティムの天文学講座は終了し、気が付くといつの間にか遅い時間になっていた。「明日は早いから」とティムにせかされ、しぶしぶと皆それぞれの寝る場所に移る。

“See you in the morning. Sleep well, Shogo.”
「グッナイト、ロジャー」

田島はスワッグの中に潜るように入った。

―――今日は盛りだくさんの一日目・・・

田島はポケットに入っていたiPhoneを急いで取り出すと、何かを刻みつけるように打ち込みを始めた。

一息ついては流れ星を探しながら、しばらく打ち込みをしていたが、だんだんと襲ってくる眠気には勝てない。

満天の星の下で目を閉じようとしたときに、流れ星が一つ、スーッと銀色の線を描いて消えたのを見た・・・ような気がした。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


天の川と満天の星。良いですよ~。
サザンクロスを見に、是非オーストラリアへ^^

はい、ただいまほぼ旅ログ状態にてお話が進んでおりまする。。。(--;)
ジャンル違うかな?(滝汗)


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - No title

とてもきれいで静粛で、アメージングな夜ですね。

自分と宇宙が繋がった瞬間を、田島君は感じたのですね。

うーん、こんな時横に、花園君でもいたら・・・・。いや、・・・やっぱ、一人の方がいいのかな?

田島君、誰かにメールしてたのかな?

綺麗な星空を見にオーストラリアへ行きたいなあ。
でも、綺麗な星空を見たら、なんか寂しくなりそうな・・・。
じゃあ、けいさんを連れて行こうww
2012.05.12 Sat 15:31
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。早っ^^

天気が良い日の夜空はきれいですよ~
自分と宇宙が繋がる気がします。うわーって感じです。

> うーん、こんな時横に、花園君でもいたら・・・・。いや、・・・やっぱ、一人の方がいいのかな?

え、徹さんですか。ははは。いまはロジャーが横にいます。
徹さんの横には奈美さんがいて日本でラブラブしてる?

> 田島君、誰かにメールしてたのかな?

アウトバックでは電波が通じないのでメールはできないんですよ。とだけ(^^:)

> 綺麗な星空を見にオーストラリアへ行きたいなあ。
> でも、綺麗な星空を見たら、なんか寂しくなりそうな・・・。
> じゃあ、けいさんを連れて行こうww

一見の価値ありです。きっと、わーっ、てなります。
どこまでもlime姉さんのお供をさせていただきますよ^^
2012.05.12 Sat 17:00
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - 自己満足のうんちく

オリオン座の3つ星のちょっと下には、M76星雲があり
ウルトラマンの故郷があるそうです
ちなみに
南十字座は一番小さい星座って知ってました?

昔、ちょっと気になってた子が星座好きだったので
気を引こうと、星座入門の本を買って勉強した記憶があるんです
なので、ちょっとだけですが
星座や星の名前知ってるんですよ~
自慢!
オレって、
かなりロナンチストじゃありません?
(って、自分で言うかi-229
2012.05.12 Sat 21:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 自己満足のうんちく

おなかぴーたろーさん、コメントありがとうございます。

おお。ウルトラマンの故郷がそんなところに・・・
はい。南十字座は一番小さい星座って知ってました。
ホント小さいです。が、光が強いので分かりやすいです^^

> 昔、ちょっと気になってた子が星座好きだったので
> 気を引こうと、星座入門の本を買って勉強した記憶があるんです
> なので、ちょっとだけですが
> 星座や星の名前知ってるんですよ~
> 自慢!

ははは。ぴーたろーさん、やるなあ。
それは勉強しなくちゃ^^
で、気は引けたのですか。
そっちの方が気になりますよぉ~

そのスキル、今でも使っていますか?
これからの季節、良いんじゃないでしょうか(ってなにが --;)
野外でナルシストしても良いのでは?(勧める勧める^^)

おなかぴーたろーさんて・・・
かなぁーり、ロマンチストォゥ~~
なんですね~^^
2012.05.12 Sat 22:35
Edit | Reply |  

Name - fate  

Title - Southern Cross

ふふふふ。
北半球の人間が必ず探す星座です。
fateも例にもれず!

しかし、何故か星空を見て、人間はちっぽけだ、なんて感傷を抱いたことが未だかつて、ない。
相対評価なんて意味ないくらい、星ってただそこに在るもの、って感覚。
傲慢なんかもなぁ。

自然の中にいると、ヒトは原始に還り、そのときすべきこととか、本当に必要なこととかが見えてくる。
そういう体験、これから活躍する田島くんには必要なことだったろうと思います。
孤独と絶望と、人との関わりの熱さと生きている実感を掴み取って、マスターんとこに帰って来てね~~~~
2012.05.13 Sun 06:01
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - こんにちは

日本だと、すぐ空も土地も区切られてしまうけど
(特に東京は……)
ここは満天の星のレベルが違うんでしょうね。
「何のしがらみもなく」夜空を見上げる、という時間、
本当はみんな必要としているような気がします。
田島くんは何をiPodに書き込んだのかな。

今日は読ませていただいて、
なんだか、心が広~くなった感じ!^^
2012.05.13 Sun 07:59
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - ロマンチスト2

ぴーたろーさんに続き
ロマンチストソライエが来ましたよぉ(自分で言うかな?)
大学時代はなぜか天文部にも片足突っ込んでおりました。

仕事でオーストラリアにいった時
しっかりサザンクロスを見て感激しましたよ。
広大な土地で街の光が近くにない
このロケーションなら本当に満天の星でしょうね。
東京では1、2等星ぐらいまでしか見られませんので
天の川が見られる所で、ゆっくり星空眺めたいです。
そうそう、5月21日に金冠日食が見られるという事で
日本ではちょっと盛り上がってます。

という事で、田島くん、次は何を経験するのかな?
2012.05.13 Sun 09:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: Southern Cross

fateさん、コメントありがとうございます。

私も例にもれず!
今はあれだよって、教えてあげられるまでに成長しました^^

> しかし、何故か星空を見て、人間はちっぽけだ、なんて感傷を抱いたことが未だかつて、ない。
> 相対評価なんて意味ないくらい、星ってただそこに在るもの、って感覚。

実は私も。
目の前にあるものをそれが現実であるとただ受け入れるのみです。

ま、良く言えば、素直、と言うことにしときましょう、fateさん^^
(悪く言えば、何も考えとらんちゅうこと? --;)(←↑良いとこ取りしときましょっ^^)

> 自然の中にいると、ヒトは原始に還り、そのときすべきこととか、本当に必要なこととかが見えてくる。
> そういう体験、これから活躍する田島くんには必要なことだったろうと思います。
> 孤独と絶望と、人との関わりの熱さと生きている実感を掴み取って、マスターんとこに帰って来てね~~~~

おお~~。田島、fateさんの言ってることを聞きいてるか。
↑そこんとこ、きっちり宜しくね。(←キャラに頼る・汗)

まだまだ帰れないね・・・先は長いのぉ~(^^;)
fateさん、これからも田島を叱咤激励お願いしますね^^
2012.05.13 Sun 10:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんにちは

城村優歌さん、コメントありがとうございます。

満天の星のレベル、段違いです。
空の部分より、星の部分の方が多いんじゃないか、ぐらい星がある、みたいな・・・?
う~・・・上手く説明できなくて悶える・・・(--;)

でもね、シドニーなどの都会部と内陸部とでもまた違うんですよ。
シドニーでは実は天の川を見るのは難しい・・・おっと、言ってしまった・・・

> 「何のしがらみもなく」夜空を見上げる、という時間、
> 本当はみんな必要としているような気がします。

ホントですよね~。皆忙しい。けど必要ですよね。
時間はない、のではなく、ある。
つくる、ことができると思います。。。

田島が書き込んだのは・・・お話の中でお答えできれば・・・できるか(^^;)

> 今日は読ませていただいて、
> なんだか、心が広~くなった感じ!^^

そう言っていただけて、とっても嬉しいです^^
2012.05.13 Sun 11:10
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ロマンチスト2

きたーっ^^ ロマンチスト・ソライエさん、コメントありがとうございます。

もう、どんどん自己主張・自画自賛・自己陶酔しちゃってください。
かくいう私は現実派で、ロマンもマロンもない奴なのですが・・・(^^:)

サザンクロスは私もおおおと感激しましたよ。
天の川なんか大興奮。横浜にいた時は見たことがなかったので。

5月21日の金冠日食、楽しんでくださいね~。
数年前の日食のときはオンライン中継で見ようとしていたのですが、天気が悪かったんですよね。
今回はお天気に恵まれますように。
ちなみに、ついこの間のスーパームーンは写真に撮りました^^

という事で、田島は、次は、いよいよ・・・
ウルル(エアーズ・ロック)に行きます。(←次回予告)

とことん、ここは旅ログで・・・(滝汗 --;)
2012.05.13 Sun 11:30
Edit | Reply |  

Name - hajime  

Title - はじめまして。

はじめまして。
ソライエさんのブログで、お祝いのコメントをありがとうございました。

ゆっくりですが、お話読ませていただきます。

そうそう、おなかぴーたろーさん、M78星雲はオリオン座の所でしたw
懐かしい~。
横レス、すみませんw
2012.05.14 Mon 00:08
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: はじめまして。

hajimeさん、初コメントありがとうございます。

はじめまして、なのかな、他ブログ様のところでお見かけすると、
初めて、の感覚ではなくなるんですよね。不思議です。

お話を気に入っていただけると嬉しいです^^
どうぞごゆっくり(ゆっくりの意味がちょい違うような・・・?)

どんどん横レスしてコメント欄で楽しみましょう^^
どうぞ宜しくお願いしますね^^
2012.05.14 Mon 18:10
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - いいね!

ぴーたろーさんにhajimeさんが集って会話。。。
いいよねーこういうコメ欄!
2012.05.15 Tue 20:45
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: いいね!

いいでしょ!^^

ぴーたろーさんにhajimeさん、お名前が挙がっていますよ^^
いいでしょー、こういうコメ欄!(←自画自賛)

ソライエさん、ありがとうございます。

さあさあ、いつもは読み逃げの貴女も貴方もあ~なたも、
みんな輪になって、 キャンプファイヤーしながら語り合いましょ^^
2012.05.15 Tue 23:18
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - 皆さんの人柄に惚れてます!

おぉ~e-451
いっぱい、自分の名前が挙がってるi-237i-237

メチャ、嬉しいですね!こーゆーの!
けいさん、他、皆さんに感謝i-228感謝i-228です!
2012.05.16 Wed 00:32
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 皆さんの人柄に惚れてます!

おぉ~e-451
おなかぴーたろーさん、再びのコメントありがとうございます。

いっぱい、挙がってますよ~i-237i-237
ブログは良いんですよね、こーゆーの!

毎回のコメントに感謝i-228感謝i-228です!
(今日は絵文字などをパクリました^^)
2012.05.16 Wed 15:24
Edit | Reply |  

Name - あかね  

Title - 星空

たまに海に行ったようなときに天の川を見た記憶はありますが、大阪ではまず見られませんね。美しい星空なんて何年見ていないことか。

この章に出てくる夜空、ほんとにほんとに見たいです。
いいなぁ。
星座、南十字星……シャンパンとおいしいもの。
田島くん、うらやましいよぉ。

こんな景色を見て曲を作るのかな?
けいさん、ぜひyou-tubeに田島くん作曲、けいさん演奏(歌もいいですね)の曲をアップして下さいな(^^
2013.05.06 Mon 11:39
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 星空

あかねさん、コメントありがとうございます。

私もこちらに来るまで、天の川を見たことがなく、初めて見たときは、うおぉ~、と感動しました。

> この章に出てくる夜空、ほんとにほんとに見たいです。

見れますよ~。遊びにいらしてください^^
ウルルのそばでは、星のもとでいただく野外ディナーのツアーなるものもあるようです。

> こんな景色を見て曲を作るのかな?

何かはインプットされた模様。

> けいさん、ぜひyou-tubeに田島くん作曲、けいさん演奏(歌もいいですね)の曲をアップして下さいな(^^

はは。田島が演った方が全然良いですって。
私はギター弾けないし、楽器は・・・えっと、コーラスなら・・・(-_-;)
2013.05.06 Mon 18:59
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - No title

ここはプラネタリウムではない。本物の天空。

いいなあ。きれいな星空。
サザンクロス生で見たいですけど、けいさんのおかげで
想像の中で充分キレイでしたよ~。

>旅ログ状態

全然OKです!私も一緒に旅を満喫です~♪^^
2013.08.19 Mon 22:17
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - rurubu1001さん

コメントありがとうございます。

星空を本当に見にきていただきたい!
やはり、都会より田舎です。

ここは旅ログになってしまうことを悩んだところで。
そのあと開き直り、お約束のように放置されております。
田島のツアーレポートをお届け致します(-_-;)
2013.08.20 Tue 16:45
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

そういえば。
オーストラリアの空は綺麗でしたね。
ホームステイしたところは田舎だったので、星がきれいで、芝生で横になって1時間ぐらい眺めていた記憶がありますね。
また、綺麗な星を見たいなあ。。。
(@_@;)
2016.06.25 Sat 14:26
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

おお。LandMさん、ホームステイのご経験があるとは。
芝生で横になって1時間・・・わかります~
はいはい。うち、田舎です^^ 星、綺麗ですよ~^^
ホント皆さんに見せてあげたい・・・
見に来てね^^
2016.06.25 Sat 15:39
Edit | Reply |  

Add your comment

