オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 80 

―――ロジャー、うるせえ。

夕べ、田島はロジャーが寝たのを確認してから、自分のスワッグをロジャーの寝ている所より数メートルずらして離した。

けれども、少しばかりスワッグの場所を離したからといって、あの独特な騒音から逃れられるわけではなかった。

―――ただの無駄な抵抗、だったな。

ティムは、キャンプ場のすべての空気を肺の中に吸い込み、膨れた肺がはちきれる寸前にすべてを吐き出す、それを規則正しく繰り返す、そう解説できるような肺の働きを一晩中披露した。

昨日同様、ティム以外のみんなはドロンとした寝不足な表情をしている。今朝は、ロジャーにもみんなからの指名手配犯を見るような視線が向けられていた。

“What did I do, Shogo?”

自分が何をしたととぼけるロジャーに、あの轟音(ごうおん)を知らないとは言わせないと小突くと、ロジャーは笑ってごまかす。朝から意味無くごまかすな、とまた小突く。

ティムとロジャーの夜更けの競演二重奏は、ある意味このツアーの思い出の一つになるかもしれない。

いよいよ、最終日。ティムの案内で、ツアー最後の国立公園を訪れる。

あまりにも自然のままに放置されたようなその雄大な景観に、そこがきちんと管理されている保護地域であることを忘れてしまう。

ウオーキング・コースの起伏は緩やかで、内陸の砂漠にある珍しい低木や、見たことのない花などを見つけながら歩みを進める。

「え? 俺より年下なの?」
“Shogo. ENGLISH! I don’t understand Japanese.”

このツアーの最中にロジャーと田島は良く話したが、まだまだお互いのことを発見することは多い。

ロジャーは実は田島より若く、21歳で大学生だということがわかった。けれども、その人懐っこい様相から、21歳の青年、には全く見えない。田島はてっきり自分より年上だと思っていた。

「アイ・セッド・ユー・アー・ヤンガー・ザン・ミー」
“So what?”

だからなんだ、と喧嘩を売るように少しふてくされて返事をするロジャーに、田島は指差して言った。

「おやじくせー」
“What? Shogo!? Tell me what you said!!”
「外見のことじゃなくて、歳の割にはしっかりしているって意味」
“Shogo! Explain!”

小気味良く笑いながら、田島は小走りでその場から逃げ去るように先を行った。ロジャーはちょっとむっとしたのか、追って来ない。

ロジャーは大学でジャーナリズムを勉強していて、将来はジャーナリストになりたいのだという。

豊かな語学力を生かして、ヨーロッパを中心に国際的に活躍しているスイス人は数多くいる。そういう先輩たちの軌跡を追って、自分も世界を飛んで回るのが夢なのだ、と田島に語った。

そのとき、ロジャーのヘーゼルカラーをした瞳が、まるでエメラルドの原石を蓄えているかのように輝いて見えた。

その瞳を見つめて「夢を誰かに話すと、その夢は叶う」と田島はロジャーに告げた。だから、ロジャーは絶対に世界を駆けるジャーナリストになれると。

「アンド・カム・トゥー・ジャパン」
“Oh, yeah. Of course, I will...”

ロジャーも「ショーゴがワールド・ナンバーワン・ソングを出したときには、日本まで取材に行く」などと言って、親指をアップしてウインクした。

田島は「そんなことは言っていない」と返して、ロジャーと一緒に笑った。

夢があって、それを叶えようとしている者は、同じく夢を持つ者と出会う。ロジャーとの出逢いには、そんな目には見えない線が引かれて繋がっていたのかもしれない。田島はそんなふうに感じた。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


ロジャーとの出会いも必然^^


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - No title

そうでした。
この物語は、「夢叶」ですもんね。
今田島君もロジャーも、ひた走ってるわけですよね。

夢かあ。
もう一度高校生くらいにもどって、また夢を見たいなあ。
(でも、体育が嫌いだから、体育のない大学生くらいからにしようかな)

ロジャー、意外と若かったんですね。
そんなに若いのに、そんなデカイいびき!
早く治さなきゃね^^
治るのかな??
2012.06.18 Mon 07:57
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
未来を探るのは難しいことですが、
今ひた走らなければ未来には繋がらないわけで・・・な、感じで(^^;)

高校まで戻らなくても、今でも夢見てくださいな。
夢見るライターのlimeさんで^^
どんな夢かなぁ~?

ロジャーは田島より若かった^^
いびきの医学的構造については・・・?
どこか悪いのだろうか? 若いのに・・・(--:)
2012.06.18 Mon 17:46
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

こんばんは~^^

夢は誰かに話すと叶う……。
私の歳になると、もう夢は話せるものでもなくて、
田島くんの若さがうらやましいです。
まるで息子を見るような気持ちになります。

が。

ロジャーのほうが若いなんて…。

すごい、がたいのいいおっさんな雰囲気醸し出してませんでした?
ごめん、ロジャー!(頭の中のイメージ修正中)

若い子が夢を持つのは大事よね~と、しみじみ思いながら、
私もまだ夢見がちなおばさんだぁと我が身振り返りましたw

2012.06.18 Mon 21:28
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます^^

夢を語るのはいつだって遅くはないのです。
さあ、息子の田島と一緒に^^

> すごい、がたいのいいおっさんな雰囲気醸し出してませんでした?

出していました^^
でもほら、例えば戦地とかに行ったりすることもあるのでしょうから、
がたいは良くないと(^^;)

でもほら、ぼんぼんな童顔では相手にされないこともあるでしょうから、
適度におっさんぽい方がかえって良いかもで・・・(^^;)

> ごめん、ロジャー!(頭の中のイメージ修正中)

ごめん、ロジャー、散々で・・・(詫)
けど、あんた良い子だから。そこんとこ、保障^^

> 若い子が夢を持つのは大事よね~と、しみじみ思いながら、
> 私もまだ夢見がちなおばさんだぁと我が身振り返りましたw

ははは。夢を見るのは若い子だけの特権ではないのですよ。(と信じる)
夢見がちしちゃってください^^
2012.06.18 Mon 23:10
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - No title

ロジャーはジャーナリスト志望でしたか。
人間、夢や目標を持つことは素晴らしいことです!

「けいさん」の今の夢・目標は
アルファポリス・・かな。
(オレもプレッシャーかけちゃってます!?)

アルファポリス・・以前、カギ珍さんの所で
初めて知りました。オレも再読しよーi-179と。
ガンバッテくださいね!
2012.06.21 Thu 18:27
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - おなかぴーたろーさん

コメントありがとうございます。

はい。ロジャーは夢に向かって着々と勉強中です。

私の夢は、ただいま模索中です^^
アルファポリスさんは、初参加なので・・・(^^;)

物書きに関しては、スポーツで例えるなら、
オリンピックで金メダルを目指すとかいうのではなく、
参加した大会で自己ベストを目指す、という感じです。

自分の中での評価を上げるために練習に励む。みたいな(^^;)
歩みはのろい、です。田島のよう(汗)
ちなみに、体育会系ではありませんが、スポーツは大好きです^^

いつも読んでいただき、ありがとうございます。感謝感謝です。
これからものろまな田島と作者をどうぞ宜しくお願いいたします。
で、ぴーたろーさんの夢は? 応援しますよ^^
2012.06.21 Thu 21:33
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - 3回読まないと。。。

最近、脳みそが崩壊しているソライエです。
数々のミスを連発してるがため
3回読んでから、書き込むようにしています。
で、コメントの本文↓

夢は叶う

で、田島くんの夢はいつ叶う?


3回読んでそれだけかい!と言わない事!

2012.06.21 Thu 21:54
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 3回読まないと。。。

ソライエさん! 大丈夫ですかっ? お疲れなのでは? 
マイペースをキープできますように^^

うーん、このエピソードはちょっとあれです(←何?)
時間軸がちょっと前後していて、それが分かりずらいかな、でした。
またも反省(--;)

> で、田島くんの夢はいつ叶う?

おっとぉ~~・・・
そこがこのお話を引き伸ばしているポイントなのですぅ~~(滝汗)
やばいやばい(←うろたえるぅーー)

> 3回読んでそれだけかい!と言わない事!

言わない、言わない。3回に感謝^^
2012.06.21 Thu 23:14
Edit | Reply |  

Name - fate  

Title - 夢があって、それを叶えようとしている者は、同じく夢を持つ者と出会う

↑ああ、その通りだ! と思いました。
引き合うんだろうなぁ、同じような魂は。
そして、同じような現象も引き合い、連鎖していく。

こういう正の連鎖は気持ちいいし、素敵だけど、負の連鎖・スパイラルってのもあるからね、ゲンジツは。

田島くん、たくさんのかけがえないものを得たね。
外に出るってそういうことだ、と思う。

外側から見た日本は、彼にとってなんだろう。それがとても興味あります。
2012.06.24 Sun 05:42
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 夢があって、それを叶えようとしている者は、同じく夢を持つ者と出会う

fateさん、コメントありがとうございます。

これを言いたいがために1エピソードを使う、な状態が続いていて、実は心苦しかったりしていまする(汗)

もちろん私も、負の連鎖・スパイラルに陥ったことありますよ。
これでもいちお、世間にもまれています(キリリ)

もう、自分てもの無くしちゃうんですよね。
無くなっちゃった・・・よ、みたいな。
ええ、良い経験でしたさ。

> 外側から見た日本は、彼にとってなんだろう。それがとても興味あります。

ふふふ。良いテーマですね。
たぶん、またこれで1エピソードを使うことになるのでは。う、心苦し(--;)
2012.06.24 Sun 10:45
Edit | Reply |  

Name - fate  

Title - 再コメ失礼いたします・・・

いや、すんません(^^;
ちょっくら「おお・・・」と思ってしまってさ。

>これを言いたいがために1エピソードを使う、な状態が続いていて、実は心苦しかったりしていまする(汗)

↑そんなの、fateはいつもっすよぉ。っていうか、たった一言を言わせたくてひとつの話を描いたりします(・・;
でも、けいさんのおっしゃる意味も分かります。
進めたい部分でそうやってエピソードをどんどん盛り込んでいくと、けっこう疲弊しますね。

>もちろん私も、負の連鎖・スパイラルに陥ったことありますよ。
これでもいちお、世間にもまれています(キリリ)

↑これでも、なんてぇ!
すおうりゃ、いろいろありましたともだろうさっ!
とfateは思います。
生まれ育ったところとは別の国で生きる。それだけで、スゴイことっすよ。今でも憧れです。
fateはそれに挫折した感じですかねぇ。
いや、多くは語らん。
フフフフ。
(何の笑い?(ーー;)

>もう、自分てもの無くしちゃうんですよね。
無くなっちゃった・・・よ、みたいな。
ええ、良い経験でしたさ。

↑それ、なんとなく分かる気がしました。
いや、全然違うかも知れないけど、そういう感じを。
特に海外に暮らすと無くさないとやっていけないこともあったりして。
だけど、その引きどころっていうか、「核」というか。自分が自分である中心をどこに置いて良いのか、とか。

田島くんは、初めっから「帰ってくる」ことが分かっているから救われるというか、自由で楽しいって部分もあるよな、と。

けいさん、雑記でちょこっと何か語りませんか~?

ふふふふ。
(だから何の笑い(ーー;)
2012.06.24 Sun 20:26
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 再コメ失礼いたします・・・

fateさん、再コメありがとうございます^^

ふふふ。大人の世界には色々あるのですよね(←20禁)
いつかfateさんにも多くを語っていただきましょう。うむ。

> だけど、その引きどころっていうか、「核」というか。自分が自分である中心をどこに置いて良いのか、とか。

自分中心とマイペースは得意です^^

> 田島くんは、初めっから「帰ってくる」ことが分かっているから救われるというか、自由で楽しいって部分もあるよな、と。

田島は、帰ってくる、ために出かけた、みたいなものですかね。
マスターから目的を決めていから行け、と言われていたので、
計画的であるような、自由であるような・・・(^^;)

> けいさん、雑記でちょこっと何か語りませんか~?

雑記ですか。ふふふ(←何の笑い ^^;)
2012.06.25 Mon 20:06
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

夢は叶え続けるから夢なんですよね~~。
・・・とぼんやり思う。
一時期達成した・・・ではなくて、
達成し続ける姿勢を持っているところが好感が持てますよね~。
2016.07.16 Sat 21:04
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

そうですね~~^^
達成したで終わることなく、さらなる夢を追い求める~~
それが良いなあ~^^
2016.07.17 Sun 16:06
Edit | Reply |  

Add your comment