オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 84 

―――アジアは面白い。

オーストラリアから隣国のインドネシアに到着し、空港でアライバルビザ(到着ビザ・visa on arrival)をもらったところからアジアの旅が始まった。

田島は4月の終わりから5月にかけてのここ数週間で、インドネシアからシンガポール、マレーシアと北上し、タイの首都バンコクまで来ていた。

インドネシアではリゾート・アイランドで見た民族舞踏に目を奪われた。流れるような鐘の音で奏でられる伴奏の伝統音楽がとても心地良く、何度も足を止めて聴き入った。トイレに紙がないことに困り、生活習慣の違いを実感したりもした。

シンガポールでは緑豊かで近代的な街並みに感動し、隣国のマレーシアに入ってからは、のんびりとバスに揺られて土地をまわった。

どこの国も人が良い。日本人と背丈や顔立ちが何となく似ているところもあって、親しみがわく。そしてみんな笑顔が明るい。

―――何か飲もう。

田島は、バンコクのカオサンという町にここ数日泊まっている。カオサンロードと呼ばれる通りには、ここで売られていないものはないのではないかと思われるほどの店が並び、賑わっている。

田島はここではのんびりとしていて、ユーチューブに新曲をアップしたり、近くにあるマーケットに出かけて、南国の珍しい果物を味見したりして過ごしていた。久々に髪を切ったりもした。

「カプチーノ、サンクス」

通りのカフェでコーヒーを頼み、一息つく。ここでは、いかにも学校帰りの学生に見える若者が路上パフォーマンスをやっているのを見かける。

それはリコーダーの演奏だったり、ペンキの缶を叩くドラム演奏だったりして、お世辞にも上手とは言えない。そして、彼らは趣味でやっているのではなく、たとえ小銭でも生活費を稼ぐという目的でやっているのだ。

―――後でまたやろう。

そんな彼らから少し離れたところで田島もギターを弾き始めたが、一曲やってやめた。彼らの区域を邪魔してしまうようで気が引けたからだ。同じ時間帯にやるのではなく、時間をずらそうとカフェに入った。

「ショーゴさん、路上どうでした?」
「あ、どうも」

外に出ているテーブルで、iPhoneをいじりながらカプチーノを啜っていたら声をかけられた。カオサンで泊まっている‘ゲストハウス’と呼ばれる安宿で、一緒の部屋になったヒロさんとミキさんだ。

「ツアー、どうでした?」
「すごく楽しかったよ。ショーゴさんも来れば良かったのに。明日行けば?」

ヒロさんとミキさんは旅行好きの新婚のご夫婦。子どもができる前にたくさん旅行をしようと、二人で仕事の休みを合わせては、国内海外を問わず旅行に出かけているのだという。

「俺、明日はカンボジアに移動するんで」
「そう。アンコール・ワットはすごく良いからね。行ったらね・・・」

二人は田島のテーブルに着き、カンボジアについて色々と教えてくれた。

ここカオサンには世界各国からのバックパッカーたちが集まり、宿でアジア旅行の情報交換をする。そこで得た情報をもとに、田島は陸路でカンボジアとベトナムをまわることにしていた。

「ヒロさん、ミキさん、晩メシどうします?」
「うーん、ここのカフェ・レストランでも良いかな。ショーゴさんは?」
「俺はちょっとやり残したことがあるんで、それをやってからにします」

そう言って田島は席から立ち上がった。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


アジア編(?)です。もー、みんな分かってたくせにぃ。
お付き合い、嬉しかったです(^^;)

田島は普通に旅行を満喫しています。
このまま無事にいけますように。えっと、それはこっちの話。
こっちって、どっち (--;)


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - あじあ~^^

え、わたし、全く分からなかったです。アジアをまわるのですね!
(玉ちゃんが、リクをほったらかしにしてリゾートしたコースだw)

iPhoneは、アジア各地でも同じように使えるのですね。
じゃあ、PCなんか、持ち歩かなくてもいい^^
便利になりましたよねえ。(でもきっともう海外旅行は、いけないだろうなあ・・・しみじみ)

バンコクの知人から、つい数日前に、たくさんの駄菓子をもらいました。
書いてある文字が、・・・・・何語かすらわからない><
あんな字、みたことない。何でしょうね。タイ語??

同じアジアでも、知らない事がいっぱい。
田島君の肩に乗って、私も旅します^^

あ、シンガポールには、長谷川さんと多恵ちゃんがいるなあ~。元気にしてるかしら。
田島君とばったり出会わないかなww
2012.07.15 Sun 10:50
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: あじあ~^^

limeさん、コメントありがとうございます。

あじあです^^
おー、そうだっ。玉ちゃんが、リクをほったらかしにして(?)行ったあの・・・

iPhoneは、さすがですよ。iPadも。
田島は音入れとかもしてるので、PCも持っています。

limeさん、何かのご褒美にでも海外旅行へ^^
タイの駄菓子にめっちゃ興味ですねぇ。
どんな味でしたか?

> 田島君の肩に乗って、私も旅します^^

タイの駄菓子をほおばる肩乗りlimeちゃん、4歳の春樹レベルにかわいいョ^^

> あ、シンガポールには、長谷川さんと多恵ちゃんがいるなあ~。元気にしてるかしら。
> 田島君とばったり出会わないかなww

むむ。小さな国なので長谷川さんや多恵ちゃんとニアミスしていたかも知れませんね。
田島の路上を見ていた人の中にいたりして(?)
シンガポールって、観光よりもビジネスで行くところだなあと思ったり。。。
2012.07.15 Sun 11:51
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - No title

おしい!
バリかと想像してたんだけどなぁ~。
ガムランは影響される人が多いからね。

カンボジアには2年前にソラッチと行きました。
いろいろと世界観が変わる国。
そんな体験するのかなぁ。田島君。
楽しみですね。

2012.07.15 Sun 18:32
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ソライエさん

コメントありがとうございます。

ほぼ、あたりです^^
ガムランて海の音だよな~、と思いました。

> カンボジアには2年前にソラッチと行きました。
> いろいろと世界観が変わる国。

ほう、そうなんですか。良いですね。
ソライエさんの世界観がどう変わったのかちょい興味。
ソラくん、きっといつまでも覚えていますよね。

田島はどんな体験をするのかなぁ。
まーったくわからん(><)
2012.07.15 Sun 19:24
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - No title

てっきり、「南極」だと思ってたのに~。
アジア・・その手があったかi-229

そうそう、インドは紙が無くて
砂で拭くんでしたっけ。
しかもどちらかの手は神聖な手だから
必ず片方の手のみで使わなければならない
事を聞いたのですが・・
ボクみたいに、しょっちゅう「ぴー」のときは
どーするんでしょうね。

・・いけません!人様のブログです
子供は寝る時間ですi-196
2012.07.15 Sun 21:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - おなかぴーたろーさん

コメントありがとうございます。

「南極」案、私もかなり気に入ったのですがねi-229

えー! 砂、ですかっ。まじすかっ(@@)
ぴーたろーさんのお手は、どちらも神聖なのに、どーするんですかっ?
どぉっちにするんですかぁーー(息切れ)

いやぁ、各国のトイレ事情って、実はおもしろいですね。
ググろうか・・・

> ・・いけません!人様のブログです
> 子供は寝る時間ですi-196

ははは。私、20禁もOKの大人ですからぁ。
あ、ぴーちゃんがねんねのお時間?
ちゃんと拭いてからにしようね。
ハナタレのことだって^^
2012.07.15 Sun 23:51
Edit | Reply |  

Name - fate  

Title - アジア・・・

行きたいなぁ。
なんか、田舎に行きたい。
田島くんの足跡を待って、いろいろ検討してみようか。
でも、そんな気力・体力ないかもなぁ。

けいさんは、旅行ってどのくらい(何カ国)行きましたかぁ?
ちなみに、日本国内では???
2012.07.16 Mon 11:02
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: アジア・・・

fateさん、コメントありがとうございます。

私も行きた~い。
fateさん、検討してくださいよ。私の代わりに^^
気力・体力はそれなりなのですが、えっと・・・

私自身の旅行は・・・ははは。
オーストラリア内を多く旅行しています。
日本の東北方面はほとんど行ったことが無い・・・

日本国内は、仕事長期休暇してまわりたいです。
fateさん、そのときは宜しくお願いしますね^^
いつかね。いつかっていつ?
(↑もう、このフレーズを何度使ったことか・汗)
2012.07.16 Mon 16:32
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

私も全くわからなかったです。
なんでインドネシアが隣国なん!と思いましたけど、
そうか~、地球って丸いねんね~と関西弁で呟き、
なんとなく自分に無理やり納得させてしまいました。
その、距離感っていうか、位置間隔というものは、
実際動いてみて、体で納得するものなんでしょうね~。

旅、素敵すぎます。
こうなったら憩さんに着いていきます!
どこへなりと連れていってくださいませ!

楽しみだなぁ~。
2012.07.16 Mon 21:45
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます。

インドネシア、も、隣国です。バリ島の方が有名かな。
地球って丸いねん。(関西弁あってます?)

やはり、行った方がね、たくさん発見できますよね。
地図眺めて、脳内妄想の旅も楽しいんだけどさっ(^^;)

それでは、田島が城村さんをお連れしましょう。
ハイ、こっちこっち^^

着いてきてくださいね~・・・って、どっちに行く?
大丈夫か・・・(汗かくよっ)
2012.07.16 Mon 23:09
Edit | Reply |  

Name - hajime  

Title - No title

やっと、連載に追いつきましたw

アジアですか、行った事が無いので楽しみにしています。
2012.07.18 Wed 10:51
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - hajimeさん

コメントありがとうございます。
読んでくださったのですね^^ とっても嬉しいです!

> アジアですか、行った事が無いので楽しみにしています。

えっと、私も・・・きゃぁ~~(滝汗)
2012.07.18 Wed 17:17
Edit | Reply |  

Name - あかね  

Title - アジアだったら

台湾、韓国、ベトナム、香港に行きました。
バンコクは乗り継ぎで空港にだけ行きました。

韓国の地下鉄に乗っていると、会話が聴こえなかったらほんと、日本にいるみたいだなって感じでした。
女性の化粧とか中年女性の髪形とか、服装とかを気にしなかったら、ですが。

欧米からやってくると、ちょっとでも日本人に似た人種を見ると安心するものなのかもしれませんね。
田島くん、やっぱりオーストラリアで気疲れしていたのかな。

こうしてすこしずつ、日本に近づいていくんですね。
帰国した田島くんがどうするのか、期待して応援しています。
2013.06.18 Tue 13:58
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: アジアだったら

あかねさん、コメントありがとうございます。

あかねさん、実は旅行好き?
色々と行かれているんですね。
私は行ったことないんですよ。

おお、韓国の地下鉄、面白そうですね。じろじろ見ちゃうかも。
地下鉄やバスや電車の交通機関で見る外人は、興味深いですね。
てか、自分も立派な外人。友人と日本語で喋ってます。
オーストラリアは電車の中で世界めぐりができるかも。

田島は、旅慣れしてきたというところですかね。
また出会いがあります。そしてまた長い・・・(-_-;)

帰国には申し訳ないくらいに程遠いのですが、
変わらずに応援していただけると嬉しいです(汗)
2013.06.18 Tue 16:34
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

田島くんアジアに進出!!ですね!!
私もタイには行ったことありますけどねえ。
アジアは屋台が美味しいからいいですよね。
料理がやっぱり美味しい。
2016.08.27 Sat 16:57
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

はい。アジア!!です!!
あ、私はどっこも行ったことがない…(-_-;)
いつか確かめロケに行きたいです。

LandMさん、行かないとか言いつつ、意外と旅行に行ってませんかあ~^^
2016.08.28 Sun 14:24
Edit | Reply |  

Add your comment