オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 88 

「ふう・・・」

大きく息を吐くのと同時に、背負ってきたバックパックをドサッとベッド脇に下ろす。その時、ミナの前髪がはらりと揺れた。

「ミナちゃん大丈夫? 疲れた?」
「はい、少し。でも、大丈夫」

カンボジアを発ち、ベトナム南部の都市、ホーチミン・シティーに到着した。今日もギシッという音が迎える安宿のベッドに身を投げる。

「ライさん、無事にバンコクに着いてるかなあ」

ライとは、カンボジアの首都・プノンペンで別れた。旅先での出逢いと別れは何度でも繰り返される日常。

けれども、ライと別れるとき田島は、スペースシャトルのエンジンの一部を切り離すような、大事な何かを失うような、そんな感傷的な思いが心に湧いた。

“Mina, Facebooking, OK?”
“Sure!”

湿っぽい表情を見せる田島のことなど、ミナとライの眼中には無いようだ。二人は、最後の最後までキャラキャラと明るく、話が尽きなかった。

「フェイスブックね。そうだよね。それがあるんだよね」

そんな田島のシケた呟きなど、二人の耳には入らない。

「この旅には、出逢いはあっても、別れはないのかもしれない」

自分に語って聞かせるようにぶつぶつと言う田島の横で、ハグをして笑顔で手を振るミナとライ。

そんなサバサバした二人の様子を、田島は今更ながら何か新しいことでも学んだような思いで眺めていた。



「ショーゴさん、私、メールチェックしてきますね」

いったん部屋で落ち着いたあと、ミナは宿のエントランスにあるインターネット・コーナーに行ってしまった。

田島はバックパックから自分のPCを取り出し、テーブルの上に置いた。Wi-Fiにつながり、久し振りにメールとフェイスブックをチェックする。

「すっげーメール」

カンボジアでは毎日忙しくしていたから、PCを開くことも、メールチェックをすることもあまりしなかった。その間に相当数のメールがたまっていた。

―――ぷ・・・大丈夫か花園。印鑑もらうのに朱肉忘れるって・・・基本のキだろう。よく営業やってるな。

花園からの近況、マスターからカフェの様子、さやかからはもっと新曲をユーチューブにとの催促。

日本を出て一人旅をしているはずなのに、テクノロジーのお陰で日本のことを思い出して寂しく思うことも、心配したりすることも無い。

―――お、ロジャー、スイスに戻ったんだ。『いつでも遊びに来て』か。ジュネーブね。行くよ、絶対。

旅先で出逢った友人とも、オンラインで簡単につながる。シドニーのエディからは、フェイスブックをチェックしろと。ライからも、バンコクに着いたとの連絡が早速来ていた。

「みんな、それぞれだな」

時間は刻々と確実に流れていて、以前とは違う景色を見せてくれる。時間は誰にでも平等に与えられるけれども、それをどう使い、何を描くかは、各個人に委ねられる。自分しだい、ということ。

―――俺は俺の時間を発信する。

田島には、時間の流れを掴んで、今、実行するべきことがある。わかっている。それは常に念頭にあると何度でも確認する。

「うわ、ホントかなあ、このアクセス・・・」

思わず口に出してしまうほどのユーチューブのアクセス数に、驚くやら嬉しいやらで画面にある数字をじっと見つめる。

―――マスターがきっと、100回くらい見てくれているんだろうな。いや、カフェで流しているのかも。

マスターが、店にオンライン操作のできるモニターを入れた、と知らせてくれたのを思い出した。花園の会社から、業務用を購入したらしい。

ユーチューブにアップした曲はまだ少ない。にもかかわらず、予想以上の反応があるのに素直に嬉しく思う。

『画像がきれいですね』
『この曲に元気付けられます』
『This is awesome!!!』

「ははは。これ、エディーだろ」

寄せられたコメントやメッセージの一つ一つを、大切なプレゼントの包みをそっと開くように丁寧に読んでいく。そのうち、

『奏(かな)です』

そうタイトルされるメッセージが何件か来ているのに、ふと目が留まった。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


テクノロジーの進化はやはり凄いなあと思います。
恩恵のほうだけ受けたい (ってまたわがままな・・・^^;)
てか、新入社員の徹さん、あの人の新人時代と・・・


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - No title

出会いはあっても、別れのない旅。
そうなのかも^^
ネットのおかげで、別れは別れじゃなくなる。
どんどん、輪が広がっていきますね。

花園くんはじめ、日本の様子もわかるから、寂しくないね、田島くん。
(寂しがるような彼ではないけど)

Youtubeで、早くも話題の人になってくれたらいいなあ、田島くん。
Youtubeの威力ってすごいですもんね。
いいなあ。楽しいだろうなあ~、コメント読むの。
しかし、気になるぞ?
かなちゃん・・・?
2012.11.10 Sat 01:25
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

ああ、別れたくない、って思う人と何度出逢ったことか。
えっと、恋バナ系ではなく(^^;)

今は、じゃ、メールして、とかで・・・
Facebookは凄いですね。
Skypeでしゃべれちゃうし・・・
こんなblogなんかもあるし。なんちて。
輪は広がるばかり。

田島には寂しがる時間はありません。
寂しく想う人とかもいないし。おっと、ここ寂しい(?)
まだフリーだよ、ってことで(じゃ、limeさん、よろしく?)

Youtubeに限らず、コメントは楽しいですね。
ふふ。ここも楽しい。
limeさん、いつもコメありがとうございます。感謝。

奏(かな)ちゃんはねー・・・次回までお待ちを~^^
2012.11.10 Sat 08:31
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

確かに、言いえて妙ですね。
今のご時世、出会いはあっても、別れはないですね。
やろうと思えば。
そういうことができる便利な時代になりましたね。
2012.11.14 Wed 07:33
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

本当にありがたいご時世になったものです。

物理的に可能になっても、感情的にはまだアナログでいたかったり・・・
とかいうわがままも許してね(^^;)
2012.11.14 Wed 16:09
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

こんにちは~。
日本のニュースではケアンズの皆既日食が
生中継されてました!
憩さんは見たのかなぁと思いながら、ニュースを見てました^^

ショーゴ(私の中では、もう田島くんじゃなくなっちゃった)は、
日々成長ですね!
ミナとライがハグしてるところを見て、物思うショーゴの気持ち、
同じようなことが自分にもあったので、
なんだかすごくよくわかりました!

まぁ、今だからこそ、別れ際も名残惜しくできるものですよね。
子どもが、友だちとバイバイして、すぐに携帯でラインしてるのを見ると、
ひとりの時間あるの?って聞きたくなります。

さて……メッセージの中身は!
続きが気になる~!!!!

2012.11.15 Thu 08:21
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます~

3年前の日本の皆既日食のときは、オンライン中継で追っかけました。
そのときに3年後(今回)ケアンズであることを知りましたが、そのときは、仕事だなぁ~、とぼやっと思い、
その後、すっかり忘れていました。今回、私も日本のニュースで知り、それで思い出しました(^^;)
生中継、見るべきでした。残念><

ショーゴ(城村さんの中では、もう田島じゃなくなっちゃった)は、少しずつ増えていく仲間と旅を続けます。
このブログの更新(汗)のように亀成長ですが、物思うショーゴ(?)を見守っていただければと。
で、そのうち、祥吾、に戻ります。(で、それはいつ・汗)

ライン!! ←ここにがっつく私。
今回の日本旅行で学びました。
物思いにふける・・・

メッセージの中身は・・・引き伸ばしません。次回ですっ。
で・・・その次回がいつなのよぉ~(滝汗含涙)
2012.11.15 Thu 10:14
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - No title

みんな「フェイスブック」やってるんですね。
時代について行けてない・・i-229
「Wi-fi」って良く聞くけど
「無線lan」とどう違うのか、
よくわかりませんi-229

ところで
皆既日食、ご覧になりました!?
2012.11.16 Fri 18:51
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - おなかぴーたろーさん

コメントありがとうございます。

ふふ。みんな、って誰のことかなぁ~
Facebookには興味深々です。

「Wi-fi」と「無線lan」は私の中では同じなのですが・・・
IT用語はむずかしi-229

皆既日食は、Liveではなく、ニュースで見ました。
ダイアモンド・リング・・・うつくし・・・
超絶です^^
2012.11.16 Fri 22:42
Edit | Reply |  

Add your comment