オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

つれづれ 

ご訪問・応援、ありがとうございます。

忙しすぎてお話に向かえない。ので、つれづれです。

何が忙しいのか。通常の仕事でさえ忙しいのに、それと並行するイレギュラーで入る仕事やイベント・行事、それと勉強(!)が重なり、結構フラフラです。

そうそう、勉強。
取らなくてはいけない資格の勉強ほど、苦痛なものは無い、の仕事関係の勉強です。

この資格を持っとくことはもちろんキャリアのプラスになります。ですが、取りたい、と言うより、取らなくてはいけない状況下にあるので、大変です。

私は資格試験というものにはあまり興味が無く、そのための勉強も好きではないのです。にもかかわらず、十数年ぶりに大学に通っています。勉強は分散型(?)短期集中コース。

好きなことの勉強、例えば、物書きがうまくなるための研究、とか、ディスカッションとかには、興味有り有りなんですけどね。そっちだったら夢中になれるのに。ね。

短期とはいえ、大学と学生という身分は気に入りましたが、コースの大変さと、うちに戻れば仕事が普通に待っているというのがギャップで・・・

大学の校舎。この校舎の三階の一室でお勉強。。。

IMG_0363_convert_20120819150523.jpg

環境的には素敵なところです。けど、コースはめっちゃハード(><)
まわりのオージーの人たちもふうふう言っているくらいなのに、外人の私にどうしろと(-_-)

ただここで良かった事は、大学に通うに当たり、滞在させていただいたお宅が徹さんのお宅で・・・ははは。徹さんのモデルはリアルに実在するの方なのです(花園ではない)。前回泊めていただいたときは徹さんは不在でしたが、今回はいらした。

私が描いた「徹さんのお話し、読んでくださいましたか~?」と聞くと、「いやー忙しくてねー」・・・とのこと。奥様にはちょっと読んでいただけたのですがね。ちょっとだけね。次回もお世話になる予定です。

そう。学ばせていただけることに感謝しつつ、お勉強は続く・・・

それでも、勉強の方はさておき、仕事の方です。
仕事はとてもやりがいがあり、やる気で取り組んでいます。通常業務、プラス、頼まれごとが多いのですが、一つ一つが大きな案件。

そしてその大きな頼まれごとをきちんとこなすために、自分のやりたかったちょっと大きな事を、もぉー今年は無理、とやめたりもしました。ま、それはまた来年。

2012年が始まった頃は、今年がこんなに忙しくなるとは思っていませんでした。お話を描き進めたいのにできないぃ~~。クリスマス休暇までの忙しさが見えまぁす。ま、頼まれごとがあるうちが華だということで、今年は行くのかな。

ジャパンはまだ暑いのですか? こちらはまだまだ寒い・・・
皆様、くれぐれもお体にお気をつけくださいね。

まだまだお話に戻れないよ、のつれづれでした。

ではでは^^

けい m(__)m



< ブログ『憩』 TOP >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - No title

資格のための勉強ですか。それは大変だあ。
仕事だけでも大変なのに。

でも大学生のけいさん、ちょっとうらやましい^^
徹さんの家から通えて、ちょっとエネルギー湧きますね。

けいさんの職種って、なんだろうなあ。
気になる気になる。でも謎のままなのも楽しいかな。

そちらはまだまだ寒いのですね。
日本は猛暑とゲリラ雷雨が交互で、まるで亜熱帯気候のようです。
いつかジャングルになるんじゃなかろうか・・・。

けいさん、体に気をつけて、またブログに復帰してくださいね~。
2012.08.19 Sun 16:23
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

仕事に勉強に励む、短期大学生のけいです。
物書きにも励みたいが今はできず・・・(--;)

久々にお会いできた徹さんは相変わらずの良い方でした。
お話の方の徹さんにも会いたくなってきた。
マスターにも。みんな元気かな。

> けいさんの職種って、なんだろうなあ。
> 気になる気になる。でも謎のままなのも楽しいかな。

ははは。ここだけミステリー。
limeさんのお使いになるワザ、じらし、これで行きましょうか。なんちて。

残りの、日本の夏、を楽しんでくださいね~^^
(こっちの残りの冬、楽しめるのか?)
2012.08.19 Sun 19:56
Edit | Reply |  

Name - hajime  

Title - No title

資格の為の勉強、嫌ですよね。

僕は運転免許を取った後は、もう試験とはオサラバと思いましたが、世の中そう甘くはなかったですね。
でも、大学生はちょっと羨ましいかもw

こちらはまだまだ暑いです!
2012.08.20 Mon 16:08
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - hajimeさん

コメントありがとうございます。

試験とか、課題とか、宿題とか、ホントに困ってるんですけど。
世の中は甘くないっすね。
とにかく受かってオサラバしたい・・・(なんと、受かる気でいる?)

超短期の大学生活ですが、なかなか良いです。
学食で行われる学生によるエンタメとか。
勉強以外のところで(^^;)

こっちも、もういいよってくらい、寒いです(-_-)
2012.08.20 Mon 19:10
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

学生、かっこいいですよぉ、憩さん!
しかも、なんてステキな雰囲気!
憧れてしまいます~。

私も、数年前に大学生をやりましたが、
日本語だったのに、レポートと筆記試験で半死にでしたww
家事が休めないのが辛い!

でも、大人になってからの勉強は楽しいですよね。
若い頃にこれだけしておけば、今絶対違う人生歩んでるわと
思ったりもしたのですが~(汗)。

お体に気をつけて頑張ってください!
東京はまだまだぐつぐつ煮えています!
オーストラリアに体を冷やしに行きたい!
2012.08.21 Tue 08:37
Edit | Reply |  

Name - 有村司  

Title - No title

ご無沙汰しておりますー。

生涯勉強…とは、よく申しますが、けい様のステップアップのための努力は、素晴らしい事だと思います!!
応援してますよー!!
2012.08.21 Tue 09:10
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます。

課題でヒィ~ヒィ~言ってるので、かっこいいとは・・・(-_-;)
おお、城村さんも学生をされたんですか。

社会人学生は、勉強だけに集中できずに、いろいろなことをこなしながらやらなければいけないので、そこがフルの学生とは違うところですよね。私は 家のことはほとんどあれれ、で・・・(汗)

> でも、大人になってからの勉強は楽しいですよね。

そうですね。何か新しいことを学ぶことはいつでも楽しいです。
同じコースで同じくヒーヒー言っている人たちとの出会いも楽しいです。
ヒーヒー仲間^^

とにかく与えられた機会なので、がんばります。
若くはないんだけどさっ(-_-)

東京はぐつ煮えですか。うわ。
氷河期始まったか、の冷えもちょっとね、ですけど、
ま、一生これでは無い。はず。だよね。なんて疑ってしまうよ。ったく。
城村さんもお体にお気をつけて^^
2012.08.21 Tue 20:12
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 有村司さん

コメントありがとうございます。
ホントご無沙汰ですー。いかがお過ごしでしたか。

そうそう。生涯勉強…このフレーズは好きです。
けどねー。簡単ではないですね。
簡単はつまらない、とは、時々申します(?)が、難しすぎるのも何だかなあ、と思ったりする。。。

とにかく、がんばってまぁす^^
応援ありがというございます。
有村さんにも応援返ししまーす!!
2012.08.21 Tue 20:40
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

おおう。私と同じですね
何事も仕事をすることにおいて、知識が必要なんですよね。
そのための勉強も苦じゃないですけど。。。
まあ、大変なのは確かですね。
お互いがんばりましょう。
・・・って、知識の深さがけい様と違うますね。

個人的ながら、私のサイトが10万ヒット突破いたしました。
今まで訪問ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。
2012.08.24 Fri 20:17
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

おおう。同じですか。仲間だぁ^^
私の知識なんて浅はかなものですよ。
皆様の方がずっと深いです。。。
はい。がんばりましょうね。

おおお。10万ヒット突破、凄いですね~。
そのうちのちょっとでもヒットに絡んでいるのかと思うと、何となく嬉しいです。
おめでとございます。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
2012.08.24 Fri 21:43
Edit | Reply |  

Name - ソライエ  

Title - No title

既に脳みそが経験のみで動いているソライエです。
勉強して脳みその違う部分を使わないと
老けてしまいそうだ。
強制的に使わなくては!とおもった今回の記事であります。
けいさんは大変だけど、もしかしたら
恵まれている事かもしれないと思って
観念して勉強にはげんでください。
ソライエが応援します。です。
2012.08.25 Sat 09:59
Edit | Reply |  

Name - あかね  

Title - ますます

変わらず、というよりもいっそうお忙しいようですね。
いろーんなことをしなくてはならなくて大変で、身体が三つくらいほしいーっ、でしょうねぇ。

でも、やっぱり、大学生になってらっしゃるとはうらやましいです。
私も勉強し直したいと思い、金銭的にも時間的にも努力的にもまったく足りなくて、なにもせずじしまいですから、けいさんを尊敬します。

お身体にはお気をつけて。
がんばりすぎないようにして下さいね~。
2012.08.25 Sat 11:19
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ソライエさん

コメントありがとうございます。

ははは。脳みそ君には季節に関係なく、色々な部署で働いていただかなくては。ね。

はい。私めっちゃ恵まれていますよ。
まず、学費は奨学金が取れたのと、不足分を仕事の方から出してもらっているのとで、私費はなし。
でもだから、その分、観念しております。で、受かりたいぃ~~

仕事の方も、一つ一つをこなしつつ、今は今年最大のビッグイベントに向かっています。
残業しまくり、休み返上、ですが、やります(ここ元気)
一番大事な通常業務も怠りはありません(キリリ)

怠っているのは、物書きの方で・・・(^^;)
もうしばらく、読み専で・・・(トーンが下がる)

ソライエさん、いつも応援をありがとうございます。
ソライエさんのところにも遊びにいかせてくださいね^^
2012.08.25 Sat 12:37
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ますます

あかねさん、コメントありがとうございます。

ははは。忙しいですが、心は失わないよう、奮闘中です^^
マジ体は、(1)レギュラーの仕事用(2)イレギュラーの仕事(出張含)用(3)勉強用(4)プライベート用、まだありそう・・・? 欲しいーっ、です。

勉強は今年ふってわいた機会で、ありがたいことです。きついんだけどさっ(^^;)
住んでいるところと大学と距離があるので、通信とか、オンライン学習とかの問い合わせをしたのですが、答えはノー。でも結果的に、通いで良かったです。ただいま課題を抱え中。どうこれをこなせと・・・(ちょい泣き)

がんばりすぎないのは得意です、のつもり。
体調を崩すとすべてがダメになるので、気をつけています。

あかねさんのところにもまた遊びに行かせてくださいねー。
読み逃げですみませーん。ありがとうございます^^
2012.08.25 Sat 12:54
Edit | Reply |  

Name - 雫  

Title - こんばんは。

訪問、ありがとうございます。

資格のお勉強、大変ですね。
でも、私も経験があるのですが、

もう勉強するなんて、思っていなかった時。
同じように資格を取るために勉強。
机に座って、授業を聞くなんて、新鮮でした。。

ぜひ、最高の結果になることを、祈っています。

応援☆彡☆彡☆彡
2012.09.02 Sun 23:02
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは。

雫さん、コメントありがとうございます。

雫さんはどんな資格を取られたのでしょうか。
勉強は新鮮で楽しいけど、課題はいや・・・なんてわがままな(-_-)

今年から始めた新しいプログラムを行うのに、資格がいるとは思いませんでした。
証書出して。 え、ないんですけど。
じゃ、取ってね。 は?? みたいな(^^;)
プログラムは実行中。私は資格取得中・・・良いのか?

頑張ります。応援ありがとうございます^^
2012.09.03 Mon 22:37
Edit | Reply |  

Name - 雫  

Title - ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

資格のひとつは、業界資格でした。
そこが、学校と言うか、施設に集合して勉強。
西日本の仲間が寄って、呑みながら夜も議論を。
でも、試験が4段階であるんですが・・約8ヶ月で。

次回に会うたびに、人が少なくなる・・
資格が取れなかったり、業績数字が足らなくて辞めたり。
だから最後は、一クラスになりましたね。

何とか取れました。
でも、その前にひとつ国家資格を取っていたんです。
だから、それがとても大きかったように思いますね。
半年、みっちり勉強しましたから。

だから、それが取れていたからこそ、後の資格も取れたと。
つまり「自信」なんですね。
あの資格が取れたのに、この資格を落とすわけにはいかないと。

資格を取るのは大変です。
それも、海外まで行って。
気候風土、習慣、言語、文字、食事・・何から無いまで大変ですね。
お体を大切に、健康第一で乗り越えてくださいね。

訪問ありがとうございました。
応援☆彡☆彡☆彡
2012.09.04 Tue 22:52
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

雫さん、再びのコメントありがとうございます。

業界資格とは、どちらの業界のものでしょうかね。興味深々^^
4段階の試験に耐えたんですか。すごいです。

人生の中で、集中して勉強する時期があっても良いですよね。
その資格でキャリアアップされたのでしょうか。
それだけ頑張った資格は有効に使いたいですよね。

うーん、私は自信は無いのですが、落とすわけにはいかないので、
とにかく今できる範囲のベストを尽くすのみです(^^;)

ご訪問・応援、ありがとうございます。
雫さんもご自愛ください^^
2012.09.05 Wed 15:06
Edit | Reply |  

Add your comment