オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 93 

『祥吾!!! これ見たら連絡!!! 緊急!!!』
「なーに、このタイトル」

iPhoneをいじる田島は、鼻で笑ってしまった。

ホイアン一帯は、いわゆる台風一過の快晴の天気が続く。天気は回復しても、海岸線は強風による倒木の被害がかなりあり、バスも車もまだ通れない状況になっていた。

飛行場に行く道は台風の次の日には開通し、飛行機での移動は確保されている。けれども、田島とミナは相談して、慌ててここを出ることはせずに、引き続きゲストハウスに滞在していた。

停電は復活しても、ネット環境の復帰は遅れ、やっと今日になってインターネットがつながった。海外での連絡手段は電話よりも手紙よりも、ネットでオンラインなのだ。

田島は時間を見て、スカイプで連絡を取った。

「あ、俺だけど」
「祥吾!! 生きてたのね!!!」

そのリアクションに苦笑し、田島はiPhoneのボリュームを少し落とした。

「どうしたの? 緊急って、何?」
「今どこ?」
「ベトナムのホイアンてとこ」
「まだそこなんだ。台風、大丈夫だった?」
「え、何で知ってるの?」
「世界の天気なんて、すぐにわかるでしょ。とりあえず、無事だったのね!」

距離感無く話せることに安心が届く。けれども、物理的に遠く離れているためか、安全確認には念が入る。

「平気、平気。台風で停電になって、ネットが切れて、それで連絡が取れなかっただけだから。緊急って、そういうこと?」
「そうよ。祥吾、音信不通になってたんだから」
「ほんの数日なのに」
「一日でもよ。家族ってのはそうなの」
「はいはい」

「家族」を前面に出されると、田島はその中でもおそらく一番弱く、物言えぬ立場にいるかもしれない。写真を撮るなら後ろで端の立ち位置。

「それで、被害は? 洪水とか?」
「洪水は無いけど、泊まってるゲストハウスが雨漏りしちゃって。修理の手伝いしてる。あとは海岸に行って、荒れちゃったビーチの掃除したり。きのうは、流されて行方不明になっていたボートが、壊れて打ち上げられていたのをみんなで片付けた」
「現地活動してるんだ」

「そうそう」と田島は少し得意げに答えた。

「ま、とりあえず元気、ってうちに連絡しといてよ」
「まったく。実家には自分で連絡してね。心配してるから」
「心配されるような年じゃないでしょ」
「いくつになっても、家族ってのは気遣うものなの」
「はいはい」

電気が戻ってネットがつながり、最初にメールを返したのが花園で、次にフェイスブック。家族の方が近いはずなのに、ついつい後回しになる。

「それで、そこにはあとどのくらいいる予定?」
「うーん、道路の状況次第だけど、もうすぐ出るよ」
「ベトナムのあとは?」
「ベトナムのあとは、中国とか、インドとか、ロシアとか」
「その辺全部、まわる気なの!?」

ひときわ大きく、あきれたような声に、再びiPhoneから耳を離す。この先「どこに行くのか」といちいち確認されないために、何となく頭にある旅行計画について言っておくことにする。

「そのあとイギリスとかヨーロッパに行って、スイスの友達にも会いに行くし。それからアフリカとか、南アメリカに行って、それで北上して、カナダとアメリカ。そんな感じ」
「祥吾それ、どんだけ時間かかると思ってんの?」
「半年くらい?」
「一生かかるよ。無理、待てない」
「別に待っててくれなくても良いんだけど」
「何言ってるの。ベトナムから、こっちにダイレクトに来なさい」
「えー、方向全然違うじゃん」

相変わらずの上から口調に、いつものように口をとがらせて反抗する。

「ユーチューブにあがってるの、結構良いね。聴いてるよ」

ほら、話題を変えてきた。すでに会話のイニシアチブは握られている。

「それで祥吾、今のところ、何が見えているの?」
「何がって・・・いろいろ」
「まあ、それをまとめる時間も必要かも知れないけど」

田島が見ているもの、見ようとしているものなど、説明しなくても実際この人は知っている。

「どうしてわかるのか」の問いには「家族だから当たり前」とさらりとかわす。昔からそう。近くにいても遠くにいても、今も変わらない。

それは、生まれたときから一緒にいるという、家族のなせる業であるのかもしれないが、もちろんそれだけではない。

「祥吾、バスキング(路上)するんだったら、こっちかなり面白いよ」
「その誘いには乗らない」
「どうせまだ日本に帰らないんだったらさ」
「けど、そっちはないから」

「ふふ」と鼻で笑っているのが、かすかに聞こえる。会話をリードするのは、常に向こう。

「じゃ、来週ね」
「来週は香港かインド。多分」

自信有りげな押しに、あきらめモードを織り交ぜつつも、一応反論を試みる。スカイプじゃなくて、メールにすれば良かった、とお決まりの後悔にさいなまれるが、あとの祭り。

この人の前では、すべてが無駄な抵抗に終わるのが昔からの定番なのだ。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


田島家のご家族の登場。



何とか、仕事納めとなりました。ボスの話が約20分。(去年より長い)
40年勤続で勤め上げた方のスピーチ。(はぁ、40年か。遠い目)

お疲れさん、で、私はスタッフにまき寿司をふるまいました。
(お寿司を作る前に、から揚げという案もあった。ぷぷ)

クリスマス休暇で夏休みにはいりました^^
仕事は終わったけど、他は継続中。
ほら、家のこととか、その他もろもろが。

日本は3連休? え? 25日のクリスマス・デーは?
さすがジャパン・・・
ちなみに、こちらのお正月ホリデーは1月1日のみ。
さすがオージー・・・

いい加減に慣れないと(あんた、ここに何年いるの、って ^^;)

それでは皆様、お体にお気をつけて。
この年末・年始を無事に健康に過ごされますよう、
遠くからですが、お祈りしていますね。

いつもご訪問・応援をありがとうございます。

Very Merry Christmas


けい m(__)m


(年内あと1回、『夢叶』更新します。一回なのぉ・汗)


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - No title

誰だろう、と思ってたら、ご家族でしたか。
これは、誰でしょう。
お姉さんかな??
家族はやっぱり心配ですよね。
でも今はネットがあるから、まだ少しはそれも軽減されるでしょうか。
ネットのない時代だったとしても・・・田島くんは、こうやって旅するんでしょうけど^^

今季のお仕事、無事終了ですね。お疲れ様^^
そちらでは、夏休みはいつまであるのでしょう。

クリスマスはやはり、一番大きなイベントなのでしょうね。
今年はチキンを買い過ぎないように^^

メリークリスマス(ちょっと早い?)
2012.12.23 Sun 09:21
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

まあ、なかなか休みはとれないものですよね。
私も31日、1日、2日は仕事ですからね。
仕事が終わっても残っていることはありますからね。
それは仕方ないです。
家のこともありますからね。
もう年の瀬ですね。
お疲れ様です。
2012.12.23 Sun 11:29
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

ご家族からの連絡でした。limeさん、良い感じです^^
誰かはすぐにわかります。てか、すでにバレバレではないかと(^^;)

私の場合は旅行ではなく、移住だったので、親大騒ぎ、でした。
田島は日本に帰りますが・・・来年、のいつか、ね。(いつよ--;)

ネットの無い時代に旅をしていたのはマスターです(おっと、懐かしい。元気かな)
あるとないとでは違いますよね~
ま、時代は変わっても、行ってみたい、という旅の本質は変わらないと良いなあと。
また旅行したくなった・・・

終了はたぶん、皆様より一足お先にかな。
クリスマス前に終わるのです。クリスマスが一大イベントなので。
夏休みは12月・1月です。夏なので他の季節より休みは長めです。

本日、2012年12月23日(日)は、40度コースでございまぁす^^
仕事にならんっしょ。日曜日だし。

今年のチキンは・・・大丈夫です(キリリ)
この話の元ネタはこちら→『夢叶46』
( http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-110.html )

limeさんもお忙しいところ、お体にお気をつけて。

メリー・クリスマスv-255v-353
2012.12.23 Sun 11:31
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

年末年始お仕事ですか。お疲れ様です。
他の日にお休みが取れますように。

仕事は本当にエンドレスです。
今年はそのやりくりが大変でした(><)
家のほうは・・・これからが始まりです。。。

お体にお気をつけて、年の瀬をお過ごしください。

Merry Christmas v-255v-353
2012.12.23 Sun 11:41
Edit | Reply |  

Name - ヒロハル  

Title - No title

家族ですけど、誰かはまだ内緒ですか?


仕事終了ですか……いいなあ~。

後、一週間もないですが、行きたくなくて仕方ありません。笑。
2012.12.24 Mon 17:24
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

どうも。お久しぶりですねぇ^^ コメントありがとうございます。

えっと、バレバレではないかと思ったのですが(汗)
内緒ではないです。予定日はもうすぐ、ってどこに持ってく・・・(汗2)

仕事は終わっても、他にあるのさ、いろいろと(--;)
ヒロハルさんも、最後の締めまで頑張ってくださいね。
その後はきっと、ワンダーランドですって^^

Merry Christmas v-255v-353
2012.12.24 Mon 21:30
Edit | Reply |  

Name - おなかぴーたろー  

Title - No title

いきなり、この記事から読んだら話が飛んでて・・
「あれ、ミナちゃんとの恋予感は!?」って思っていたら
2話、進んでいたんですね。
恋心ではなくて、シリアスな告白でビックリ!
ヘンな期待していた自分が、なんだか恥ずかしいi-229

家族は大事ですよね!
日本では、東日本の震災以降
家族との「絆」が大事だとより一層思うようになりました。
家族が、丸一日、連絡取れなくなっただけでも
田島クンにしてみたら、大したことなくても
一大事なんですよね!
ましてや異国の地なら、なおさら。ですね!
2012.12.24 Mon 23:37
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - メリークリスマス

えええん、ミナちゃんとはあれでおわりぃ~(オヤジなヤジ…)。

すかいぷの相手は誰でしょう…。
上から言われて、口尖らせてるくらいだから…。
想像しながら次回楽しみにしています。

母国を離れていても、男の子は
家族恋しくはならないんでしょうね~。

今日がほんとの生誕の日ですね!
楽しい休暇を!
2012.12.25 Tue 09:13
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - おなかぴーたろーさん

コメントありがとうございます。

けど、あれ? イブですよ。 なんでコメントなんかしてる?
あとでぴーたろーさんのイブがどうなってるのか、チェックに行きまする。

恋予感は・・・(てんてん)
ぴーたろーさんは、どんな期待をしていたのかなぁ~?

「朝、ラウンジのソファで、田島は一人目を覚ました。」
この王道ですよ、田島には。(ここはコントロール入れる作者)

> 家族は大事ですよね!
> 日本では、東日本の震災以降
> 家族との「絆」が大事だとより一層思うようになりました。
> 家族が、丸一日、連絡取れなくなっただけでも
> 田島クンにしてみたら、大したことなくても
> 一大事なんですよね!
> ましてや異国の地なら、なおさら。ですね!

そうですよね。家族が凄く大事で、絆を感じます。
クリスマス・お正月のこの時期は家族と顔を合わせる時間が増えるので、よけいに感じますね。

ぴーたろーさんも、良いクリスマスをお過ごしください^^

Merry Christmas v-255v-353
2012.12.25 Tue 10:04
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: メリークリスマス

城村優歌さん、コメントありがとうございます。

えっと、えっと、えっとですねっ。
ミナちゃんとは・・・(汗)

スカイプの相手わぁ。
こちらわぁ、ですねぇ・・・(汗2)

コメ返になっとらん(><) すみません。。。
今しばらくのお時間をぅぉー
どのくらいとか、突っ込まないでねぇぃー
うー、冬の(夏の)滝汗(--;)

> 母国を離れていても、男の子は
> 家族恋しくはならないんでしょうね~。

そうなのかなぁ~。つれない奴。
ま、いつまでも甘えているよりかは、自立心があって良いかも、ですね。

クリスマス・デーは静かです。良いお天気です。

城村さんも良い年末年始を過ごされますように^^

Merry Christmas v-255v-353
2012.12.25 Tue 10:46
Edit | Reply |  

Add your comment