オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢叶 143 

「鍵鳥策(けんどりさく)って、本名?」

田島が紹介したその人物に向かって、早速、湊人が人懐っこく話しかける。

「本名です」
「なんかカッコ良いな」
「どうも」

湊人は、新メンバーが入るのが単純に嬉しくて落ちつかない。

「まさか、高校生?」
「社会人です」
「だよね」

策は「中学生」と言われなくて少しほっとした。体は小さく、目が大きくクリっとした童顔の策は、Tシャツにジーンズでもはいていようものなら、いかにもその辺のゲームセンターにでもいる中学生のような容姿をしている。

会社帰りにコンビニでビールを買って帰ろうとするときも、背広を着ているにもかかわらず、店員から何かを疑うような目でじろじろと見られる時もある。

「湊人、策はお前より年上だぞ」
「23です」
「ひとつやふたつ、関係ないっしょ。策ちゃん、よろしく」

「ちゃん付けか」と鏡に突っ込まれつつ、湊人は右手を差し出し、策に握手を求めた。

「湊人、まだ策が入るって決まったわけじゃないんだぞ。策、分かってるよな。今日のセッション次第だから」
「分かっています」
「じゃあ、準備ができたら始めるぞ。湊人はオッケーなのか」
「俺はいつでもいけるよ」

策は背中に背負っていたギターを降ろし、手早くセットアップを始めた。田島とチューニングを合わせると、上目遣いで頷く。

「お前ら身長差20センチくらいあるなあ」

後ろから鏡がつぶやくと同時に「ワン、ツー」とカウントを取り始めた。策はその出だしから良い音を出した。

田島から連絡があってから練習する期間は短かったはずなのに、策はバンドの曲を完璧にマスターしてきた。ペースをつかんで、流れるように上手く演奏する。

「成ちゃん、次。続けて」

一曲目が終わった後、間を取らずにすぐに二曲目に入った。けれども、その二曲目のワンコーラスが終わったところの途中で、田島はなぜか突然演奏をやめてしまった。

策と湊人が困惑した表情を見せる。田島は身をかがめ、策の使っているエフェクターをチェックした。眉間を寄せた険しい表情で、策のそれを手につぶやく。

「何年前の使ってるんだ」
「どうした、祥吾」

鏡が心配そうに後ろから声をかけた。それに答えることなく、田島は策に厳しい視線を投げて言葉を告げた。

「策、セカンドチャンスをやる」

意味が分からなくて、策は大きな目をさらに大きく開くばかりで息を飲み込んだ。

「帰れ。俺は鍵鳥策と一緒にやりたいんだ。来週は策を連れて来い」
「祥吾、策ちゃん凄く良いのに、それどういう意味?」

目をクルクルと回すだけで言葉の出ない策の代わりに、湊人がたずねる。けれども田島は何も答えずにただ背中を向け、自分のギターの練習を始めてしまった。

鏡がドラムのチェアーから立ち上がり、湊人をなだめ、策の帰り支度を手伝う。田島が黙ってしまうときにフォローするのは、いつも鏡の役目。

「策ちゃん、駅まで送るよ」
「俺も」

せっかくの日曜日にわざわざ池袋まで来たのに、スタジオにはほんの20分ほどの滞在で、策のセッションは終わった。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




策ちゃん、待たせてごめん。
てか田島、策ちゃんの何が気に入らなかったの?


皆様、お久しぶりです(^^;)
変わらぬご訪問と応援とポチをありがとうございます。

お蔭様で、クリスマス前に今年の仕事が終了しました。
やったぁーとか、終わったぁーとかいうのはなく、疲労困憊(こんぱい)です。

いまだに、へたばったままですぅ~~(><)
まだ描く元気がないっす。
元気というか、才が元々ないっつーか(滝汗)
というわけで、リハビリの意味も含めまして、この回は少し短めで(^^;)

やはり疲れすぎは良くないですね。
(スポンサーサイトにも気付きませんでした・・・)
鶏肉を買うのだけは特に注意しますょ。(忘れたころにまたやりそうで・笑)
(けいさんの鶏肉事件 → ブログ探してみてね。limeさんに聞いても教えてくれるよ。ね。)

いやいや、今年はシーフードにしようと中型サイズのエビを6尾。
何て名前のヤツかな。
英語ではタイガーエビなんだけど、タイガーのエビ(?)(教えてください)
どうも6っていう数字に縁があるようで(?)

さて、皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか。(終わってしまった・・・)
私はそんなわけで、これだけは、と身を起こしたところ以外は、誘われたところをほとんど断り、うちでのびていましたぁ~(><)

ま、夏休みに入ったので、文字通りのんびりと休みつつ、
これからまた書けるようになると良いなあ、と思っています(希望)

こんなマイペースなところにお付き合いいただき、
いつも本当に感謝しています。

年末のお忙しいところ、皆様もどうぞご自愛くださいね。

ではでは^^

けい m(__)m


ご訪問、ありがとうございます^^

『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。

Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - あかね  

Title - 一日遅れのメリークリスマス

けいさん、お忙しいんだろうなぁと、時々こちらにお邪魔しては思っていました。

「夢叶」はまだここまでたどりついていませんので、感想は読ませてもらってから書くことにしまして。

鶏肉事件、なつかしいですね。
私がはじめてコメントさせてもらったのは、その記事のはずです。
あれからいろいろお世話になりました。

今年はシーフードですか?
タイガーのエビといえば、日本ではブラックタイガーですけど、同じものでしょうか。

忙しすぎてへばっておられるとのこと。
ご無理なさらないで下さいね。
ゆっくりお休みになって、またぼちぼち、更新を期待しています。


2013.12.26 Thu 01:46
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 一日遅れのメリークリスマス

あかねさん、コメントありがとうございます。

あかねさんにも、メリークリスマス! でした(^^;)
はい、忙しかったんです。けど、おわた・・・です。

なんと。あかねさんの初コメ再発見しました。
ちょうど2年前。なつかしい。その節は・・・て、ちょと違う。
以来、変わらぬお付き合いをありがとうございます^^

エビはたぶんそうだと思います。
けど、冷凍庫でまだ眠っています。お正月用になる模様(-_-;)

せっかくのクリスマスは寝クリスマスでした。
寝クリ・・・響きだけかわいい? いんにゃ(><)
あ、あと、今回のエピをほそぼそと描いていました。

もちろん、ぼちぼち、いきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
あかねさんも風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね^^
2013.12.26 Thu 09:58
Edit | Reply |  

Name - 甲辰  

Title - No title

日々の激務、お疲れ様です。

クリスマス、ゆっくりされたみたいですね。
僕はクリスマス当日も リハビリ でした。思ったより左肩骨折は時間がかかるものなんですよね。全治3か月です。もうすぐよくなると思うんですが。


でも1ついいことがありました。
それは右手だけでパソコンを打つ時間がものすごく速くなったことです。

今日もラウンジヘブンで純米酒を飲みながら もやもや します(笑)。
2013.12.26 Thu 14:06
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

わ、甲辰さん、コメントありがとうございます。

っとに疲れました。甲辰さんも、日々の職務、お疲れ様ですね。

そだ。骨折ですよ。
全治3ヶ月ですか。肩ですもん。ホント痛そうです。
お仕事もブログも毎日続けられていて凄いです。
右手が良い仕事をされているのですね。良かったです。
お大事になさってください。

そうか、サンタさんからのプレゼントはきっとその右手のスキルと純米酒ですね。
私は疲れ過ぎたのでアルコールは控えました。
冷凍庫にエビ、冷蔵庫にシャンペンがスタンバイしています。お正月に向かいます^^

> 今日もラウンジヘブンで純米酒を飲みながら もやもや します(笑)。

ははは。「もやもや」に爆^^ 
甲辰さんとラウンジヘブンで一緒にもやもやさせていただきたいものです。
いつかのいつかね^^
2013.12.26 Thu 15:01
Edit | Reply |  

Name - ヒロハル  

Title - No title

お仕事お疲れさまでした。やっとゆっくりできそうですね。

田島が策にキレた理由、自分なりに予想してみました。
ここには書きませんけど。
(外れてたら恥ずかしいので。笑)

けいさんご自身は音楽をやられていたのですか?
(確かまだ聞いたことなかったですよね? あったかな?)
エフェクターとかご存じなんですね。
それともエフェクターって結構一般的な言葉なんでしょうか。
(私はギターやってたので知ってましたが……)

『夢叶』 また頑張って続けてくださいね。

2013.12.26 Thu 22:21
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

コメントありがとうございます。

もう今、超ゆっくりしています。

お、ヒロハルさんの予想はどんなんだろう。
このお話は結構見え見えなので、当たっているのでは?
あとでこっそり教えてください。

私は音楽が大好きなのです。どんなジャンルも。
エフェクターは・・・どこかからの無駄な知識が(^^;)
今はワイヤレスとか、凄いみたいですよ。

いつも応援をありがとうございます。
最終話(まだ見えていないのですが)まで、きっちりと面倒見ます^^
2013.12.27 Fri 00:51
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

無事にお仕事終了、お疲れ様でした。
お忙しいのだろうなぁと思いつつ、
更新を心待ちにしておりました。
年の瀬ですが、夏なんですね。
こちらは日本海側は大荒れ、雪もようの予報です。

ひさしぶりに祥吾…と思ったら、いきなり眉間に皺。
どうしちゃったんでしょう。
まさか、ディストーションガンガンに効かせて
…なんてわけでもなさそうですし、
サウンドは合ってたはず…?

次回をドキドキしながら待っていますね。

今年もあとわずかとなりました。
お体に気をつけてよいお年をお迎えください^^
2013.12.27 Fri 23:18
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます。

今年はお蔭様で、終了直後から寝込むほどに疲れました(^^;)
ま、そんな年もありってことで。終わったし^^

はい。年の瀬は夏なのです。
暑い中、汗かきながらの大掃除もなかなかなものですよ。
寒いなかするのとどっちが・・・いや、どっちも(-_-;)
生雪は何年も見ていないし、触ってもいないので、懐かしいです。

ひさしぶりの祥吾はちょい渋めで来ました。(←すじ合ってないし)
答えはドキドキの(?)次回に。(最近は答えあわせが早いでしょ^^)

城村さんも、お忙しいところ、どうぞご自愛くださいね^^
2013.12.28 Sat 11:39
Edit | Reply |  

Name - あかね  

Title - No title

策くんって私はあまりどんな人なのかわかってなかったのですが、けいさん、祥吾くんは策くんのこともふってる、と書かれてましたよね。
そんな感じのエピソードがあったわけですね。

ブラックタイガーのことは思い出しました。
この上に、まだ読ませてもらっていなかった私のコメントがありますね。
最近、日本ではブラックタイガーエビが高くなったように思えます。

一年以上前に予定を立てて、やっとここまで読ませてもらいましたよ~。
2015.02.27 Fri 15:33
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - あかねさん

コメントありがとうございます。

祥吾が策をふったエピソードは、大学時代の話です。ずいぶん前ですね。
ここで復帰するまで長かった(-_-;)

この年はずっと大変で、年末に体調崩しました。
次の年はそうならないように注意して大丈夫でした。
このエビも買ってからしば~らく冷凍庫に居ました(^^;)
日本で食べるエビの方が断然うまいですね。
高くならないで欲しいのですが・・・

あかねさんのペースでまたお越しいただけると嬉しいです。
ああ、私もあかねさんのところの本編の方・・・
なかなかついていけなくて申し訳ないです~(><)
2015.02.27 Fri 23:23
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

お、日本にまだいらっしゃるのですね~~。
同じ日本にいるということで、私も嬉しいですね~~。

策くんとはセッションが合わなかったみたいで・・・。
この後どうなるんでしょうかね。
田島君が気に入らなかった理由も気になりますね~~。
すぐに帰されちゃったし。
2016.11.17 Thu 20:41
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。
えっと、まだいます。でもあと少し(^^;)

策はこの後、うまく修正します。
田島が気に入らなかった理由は次話です。
ここまでありがとうございます~~

ちなみに、このあたりの話を延々と取り上げたのが、拙作「セカンドチャンス」です^^
(こんなところで宣伝・汗)
2016.11.18 Fri 16:08
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。