オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

夢叶 154 

今年は空梅雨であると言われながらも、農作物に悪影響の出ない程度には雨が降った。七月に入ったが、東京近辺は梅雨明けを惜しむようにパラパラとほんの少しだけ降る。

「空梅雨、なんて言わないで、ザーザーと降ってくれた方が季節感があって良かったのにね」

少しだけ長引くこの季節に、勝手に解説を述べるのは湊人。

「祥吾、遅刻」

バンドマネージャーでもないのに、スケジュールをチェックして行動をまとめるのが鏡。それにきちんと付いてくるのが策。あくまでマイペースなのが田島。

このところのスクランプシャスには、取材やら撮影やらといった仕事がちょくちょく入り、メンバーは六本木にあるAshコーポレーションの事務所にサラリーマンのように毎日定時に通っている。昼過ぎからではあるのだけれども。

「『ランペイジ』のサイト見た?」

事務所にあるコンピュータをいじっていた湊人が、振り返って声をかけた。時間のあるときは、いつもこのコンピュータでバンドのサイトをチェックしたり、音楽関係の情報をサーチしたりしている。

ミュージック・フェスティバル、「ランペイジ(RAMPAGE)」。今年もこのイベントの季節が近づいている。二十一世紀のミレニアムと同時に開催の始まったこのフェスティバルは、間違いなく国内最大級。

インターナショナルなヘッドライナーに加え、日本からも実力バンドが多数会場に集結する。毎年、ここでブレイクする新人も多く、登竜門的なイベントとも言われている。

今年のヘッドライナーは、世界の歌姫、ビアンカが務める。復活を遂げたハードロックのレジェンドで、実に二十年振りに来日するダン・ヘイレンにも注目が集まる。

「え、ダン・ヘイレン? デイブ、日本に来るんだ。じゃあ、これ、行かなきゃ」 
「行かなきゃって、祥吾、何言ってんの」
「玲さんからのメール、また見てないでしょ」

湊人と鏡から、攻め立てられるように言われる。「へ?」顔の田島に、策からもくるみの目どころか無言の線目を向けられる。

「だって、『ランペイジ』といえば、ほら」

田島はコンピューターをいじる湊人と並び、マウスを取ってラインナップのページを確認する。そこには海外招待アーティストと共に、国内からもそうそうたる豪華メンバーが名まえを連ねる。

「このバンドについてはもう何も言うまいの『Miss Children』でしょう、文句なく超カッコ良い『TWO OK ROCK』でしょう・・・」

『日本のパンクの色を塗り替え、ポップパンクの筆頭として疾走し続ける、ストレッチャーズ

都会的でスタイリッシュなパフォーマンスを魅せるボーカルグループ、フォレストシンガーズ
ハーモニーが第一。もと天才ピアニストのマエストロ・ネクラーソフ氏率いる、アレクサンドル・ネクラーソフ・ハーモニック楽団探偵エドさんと、コーラスペアの範子と文子が強力にサポート。

ヨーロッパから筋金入りの大道芸パフォーマンスを披露。神出鬼没の四人組、Artistas callejeros
七色の声を操る真を中心に、ロンドンでデビュー以来、ワールドワイドな活動を展開する、Blow Out Fracture

これぞ、マスト・シー(must see)。ユニークすぎる、コラボレーションズ
(詳しくはコメント欄を是非ご覧ください。皆様からのご参加をお待ちしております^^)
世界もその名を知るクインテットを率いるジャズ界の大御所、ヤマサダ』

「お。ヤマサダさん、元気そうだあ。ね、これ、みんなで行かなきゃ」

自分で読み上げておいて、田島は一人勝手に感慨にふける。けれども、自分の盛り上がりよりも温度が低そうなそちらの空気を読み取り、恐る恐る聞いてみた。

「玲さんからのメールって、何? まさか同じ日にイベントライブが入っちゃっているとか?」
「祥吾、お前メールのチェック、毎日してねえのかよ」
「てか、それ、おととい来てるし」

ため息をもらす湊人が、田島からマウスを奪い返すと、ホームからリンクしている「ランペイジ」のツイッターをクリックした。

「この『追記』、見て」

『オリコンNo.1ヒット「Eternity Blue」を引っさげての初参戦決定、スクランプシャス』

再び「へ?」顔で固まる田島に、鏡も携帯で「ランペイジ」出演についての玲からのメールを見つけて、「ほら」と突き出すように見せてやった。

「これ見た」
「見た、じゃなくて、読んだ、じゃないのかお前は」

今日はこれから、そのビッグイベントについての簡単なミーティングをするのだ。けれども恐らく田島は、そんなことは全く頭に無く事務所に来たのだろう。

いつもの調子と言えば、いつもの調子ではある。けれども、鏡だけでなく策までもが、自分だけはしっかりしていなくては、と言葉に出さずとも心の中で確認する。

「玲さん、凄くね。あの人、どんだけ力持ってんだろ」

しみじみと鏡が呟く。三月にデビューしてまだ半年にも満たないというのに、大手企業のCMソングに曲が起用されたり、業界のビッグイベントに参加が決まったりなんて、新人らしからぬ仕事の入り様である。

「きっと、ランペイジに俺たちのこと、ねじ込んだんだよ」
「ねじ込んでなんかいないよ」

湊人の根拠のない予想に合いの手が入り、聞き覚えのある声の方向に振り返ると、葦埜御堂玲がいつもの笑顔で立っていた。

「杉浦シンさんから出てくれってオファーがあって、それに『はい』って答えただけだから」

玲は、いつも涼しい顔で、大きな事を告知するのだ。ミュージック・フェスティバル「ランペイジ(RAMPAGE)」は、毎年、杉浦の音楽事務所が主催している。

今年はスクランプシャスの参加に伴い、玲のAshコーポレーションも協賛することになったのだという。

新人バンドが「ランペイジ(RAMPAGE)」に出演するためには、普通、三月から始まるオーディションに申し込み、ファン投票や、事務所の審査を勝ち抜いてやっと八月のステージに上がる切符を手にする。

スクランプシャスは、そのプロセスを踏まないで出演が決まった、初の新人バンドと言っても良いだろう。

「シンさんは、スクランプシャスのファンなんだって」

そう玲の言う表向きの理由だけでは、どこかがむず痒いような気もするが、ここは何の詮索もせずに、玲を信頼して任せるしかない。

「あと、さっき新宿に行って、ランペイジのステージから純にミックス・エンジニアでスタッフに入ってもらうように、ジョノさんと話しつけてきたから」
「純がスタッフに?」
「ジョノさんがちょっと渋っちゃってさあ。ま、わかるんだけどね。それでこっちに戻ってくるのが遅くなった」

要するに、若くて有能な専門のテクニシャンを引っ張ってきた、ということなのだ。純が入ったことで、カビーの音響が格段に良くなり、ライブをするバンドの間でしばしば評判になっていた。

「ランペイジの前後にも、あちこちのライブハウスからサマーイベントの話が来てるから、宜しくね。とりあえずのスケジュール、メールしといたから」

さっきから、策の目がくるくると回りっぱなしだ。玲のこのペースに、ついていけるのか。いや、ついていかなくてはならない。

今は、バンドのカリスマや勢いだけで、売れる売れないが決まる時代ではないのだ。バンドとスタッフが共に良い仕事をして、結果が付いてくる。

「祥吾、全部のメール、ちゃんと確認しといてよ」

玲の見透かすようなダメ押しに、田島もご存知でしたかと苦笑する。スクランプシャスにとって、玲が最高のパートナーであることは間違いない。



< 前話  TOP  次話 >



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




ミュージック・フェスティバル「ランペイジ」のラインナップを彩っていただける、出演者の方々を、控えめに大募集(?)です。

お話↑の中のリストに、お名まえを連ねさせていただきたいって、たったのそれだけなのですが・・・(汗る)

もし、皆様のところにいらっしゃる、才能ある方々のご参加がいただけると嬉しいです。
または、見たいというご推薦でも。是非お知らせください^^



「ランペイジ」ラインナップ。 ありがとうございます!

あかねさんのブログ「茜いろの森」から、フォレストシンガーズ の皆様、ご参加ありがとうございます。いつもお世話になっております^^

ポール・ブリッツさんのブログ「クリスタルの断章」の探偵エドさんシリーズ「エドさん探偵物語」から「32 ハーモニー」のマエストロと呼ばれるほどの指揮者にしてもと天才ピアニストの、アレクサンドル・ネクラーソフ氏と、もちろん、エドさんも^^
そしてそして、「範子と文子の驚異の高校生活」シリーズ、「範子と文子の三十分一本勝負」「FIGHT・22」から、範子さんと文子さん。ネクラーソフ楽団のコーラスで^^

八少女 夕さんのブログ「scribo ergo sum」の小説「大道芸人たち」から、Artistas callejeros の皆様^^

大海彩洋さんのブログ「コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」から、B.O.F.ことBlow Out Fracture の皆様^^ 
「海に落ちる雨」メインキャラの相川真さんの曾孫の真さんがボーカルをされています。



「コラボレーションズ」 ついに結成!

リードギター : ヒロ (ヒロハルさん「三流自作小説劇場」
バイオリン : 響子 (西幻響子さん「ロックンロール・ヘイズ-Rock'n Roll Haze-」
パーカッション : lime (limeさん小説ブログ「DOOR」
三味線 : 彩洋 (大海彩洋さん「コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」
コーラス : あかね (あかねさん「茜いろの森」
キーボード : 優歌 (城村優歌さん「城村優歌Webooks」
宙返りパフォーマンス : rururu1001 (rurubu1001さん「1001夜ショートショート」
トライアングル : ポール (ポール・ブリッツさん「クリスタルの断章」
サイドギター(兼タンバリンとコーラス) : 夕 (八少女 夕さん「scribo ergo sum」

(皆様のご参加、ありがとうございます! 半強制的ですみません ^^;)


ご訪問、ありがとうございます^^

『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。

Have a nice day!
関連記事

Comment

Name - ヒロハル  

Title - No title

ウチは音楽系の作品が全くないから無理だな。残念です。
西幻さんならいけるんじゃないかな。
こういうコラボは楽しいですね。

杉浦氏、まだ田島たちを狙っているんでしょうか。
プロですね。
2014.02.14 Fri 00:56
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

コメントありがとうございます。

ふふふ。ギターをされるヒロハルさんご本人様がいらっしゃるじゃないですか^^

杉浦氏は、あくまでビジネスの付き合いで玲とつながっています。
この方も只者ではないですね。
どう只者でないかは、得意の沈黙なのですけれど(-_-;)
2014.02.14 Fri 16:17
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

フォレストの名前もあった~^^ たのしい。
いいなあ、うちにも音楽関係のキャラがいないから。
大海さんとこのバンドは、時代がずれるのかなあ。

こりゃあこのフェスは、必見ですねw
『Miss Children』とか『TWO OK ROCK』、想像してわらってしまいましたw

田島君のメールノーチェック加減は、うちのリクなみにすごい(笑)
売れっ子の認識が薄いというのか、天然さんなのか。
そんな田島君がいいんだけど。

音楽界は、ビジネスの場でもあるんですよね。
玲さんの力を借りて、彼らはどこまで羽ばたくのかな。
2014.02.14 Fri 21:40
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - フェスきた!!

田島くん!メールチェックしてなかったんですね!重大なお知らせだったのに、そこがまたなんか可愛らしかったです。丈ちゃんは確かにマネージャーっぽいなあ。そんな雰囲気が確かにありますよね。みんなをあたたかく見守る的な^^

バンド名に思わず、吹いてしまいました!センスいいな、けいさん。あいかわらず(笑)。

私も書いてる物語にバンドマンがいたらよかったんですけど、いても名前がなかったりしてました…。ちゃんと考えれば参加できたかもなのにもったいない!><。rurubu1001をうまくひねって何かいいアーティスト名できませんかね?センスのいい、けいさんにおまかせで…もし良ければ参加させて下さい(苦笑)

いいなあ。バンド甲子園とはまた違ったライブになるんでしょうね。生でみたいなあ、スクランプシャス!!たぶん私が今一番生音を聞きたいアーティストですよ。

あかねさんのところにあるというコラボ小説、まだ見てないから後でのぞいてみますね!こういうコラボも素敵。お話の世界が広がりますよねー^^
2014.02.15 Sat 00:02
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

ふふふ。決めました。その名も、

「コラボレーションズ」

これで、皆様にご参加いただきたい^^
(またそのまんまなネーミングなのですけれど -_-;)

コメントをいただきました皆様と、コメント欄にお名前が挙げられました方、
皆様をメンバーに、「ランページ」に乱入してくださいませんかね。

「コラボレーションズ」 現メンバーはっ^^
ギター・ヒロ
(楽器考えます。すみません。たぶん‘弦’楽器)・響子
パーカッション・lime
三味線・彩洋
(コーラス、かな)・あかね

勝手に作りますが、すべてのお問い合わせは浅慮なさらずに、担当・けいまで^^
『Miss Children』とか『TWO OK ROCK』とかと張り合ってください。

やた。田島、リクレベル! 
ここ、喜んで良い所、ですよね(?)
徹さんの天然がうつったかも。
そんな田島も許していただけて良かったです。

音楽界は、金と人と、動きますよね。
現実、理想だけでは生きていけない厳しい世界だと思います。
一番働いているのは玲かも。玲への応援もお願いしますね。
2014.02.15 Sat 08:34
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: フェスきた!!

rurubu1001さん、コメントありがとうございます。
フェスきたよー!!

田島、大丈夫か、のボケボケです。
ま、他がみんなしっかりしているから(^^;)

バンド名のもじりは意外にすんなりと。
え、センスすか。どうもどうも^^

> rurubu1001をうまくひねって何かいいアーティスト名できませんかね?センスのいい、けいさんにおまかせで…もし良ければ参加させて下さい(苦笑)

お任せくだされ! あそこに登場の、rururuさんで行くのはどうでしょう^^

> いいなあ。バンド甲子園とはまた違ったライブになるんでしょうね。生でみたいなあ、スクランプシャス!!たぶん私が今一番生音を聞きたいアーティストですよ。

わ。ありがとうございます。生音、私も聴きたい。
どうにかならないものでしょうかね。

あかねさんのところも是非ご訪問ください。
私もとても参考になりました。

さて、先のコメ欄でも発表いたしました、

「コラボレーションズ」

rurubuさんもこれに是非ご参加いただきたいです^^

メンバーー!!
ギター・ヒロ
(バイオリンかウッドベース。どうすかね、西弦さん)・響子
パーカッション・lime
三味線・彩洋
(コーラス、かな)・あかね
キーボード・優歌(メッセージありがとうございます)

そして!

(なんにしよう。すみません)・rururu1001

rururuさんには何が良いですかねぇ。
お問い合わせは浅慮なさらずに、担当・けいまで^^

リハーサルとか、必要ですかね(^^;)
2014.02.15 Sat 08:52
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

わ~い、コラボレーションズwww
楽しいなあ~~。
私、パーカッションですね!
ドラムメインでいいですか!(ウクレレとかなの?・爆)
家にドラムセットあるので、練習します(笑)
2014.02.15 Sat 12:20
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - コラボレーションズ!!

コラボレーションズ、いいですね。

でも、すでにメンバーと担当が出来上がっている…!?

私、楽器だと小学校の時のリコーダーとカラオケの時のタンバリンくらいしか。楽器じゃないけど、指揮者とかもやったことあるんですが…。(←別にいらない)

あ!じゃあ、ふなっしーみたいなパフォーマーな役割はどうでしょう??
くまもん、でもよし。

曲に合わせて、宙返りしますよ^^
2014.02.15 Sat 13:39
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

ウクレレかあ。それも良いですね。
limeさんは、リズム担当で良いですかねえ。

なんと、お家にドラムセットが。
ちゃんと使用許可をもらってから練習しましょうね。
てか、払ったの、実はお母さん?
2014.02.15 Sat 14:32
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: コラボレーションズ!!

rurubu1001さん、再度コメントありがとうございます。

いいですかね。ふふ。
勝手にやっちゃっているのですが、皆さん大丈夫かな。

ややや。なんとなんと。宙返りパフォーマー、rururu が来るのか。大興奮。
rurubuさんの事をマジで宙返りできる方と思っていた時期もあったなー、そういえば。
2014.02.15 Sat 14:40
Edit | Reply |  

Name - ポール・ブリッツ  

Title - No title

マエストロと呼ばれるほどの指揮者にしてもと天才ピアニストの、アレクサンドル・ネクラーソフという人ならつてがありますが。

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-1035.html

でもあの人、クラシックが専門のうえ偏屈な人だからなあ。来てくれるかなあ(^^;)
2014.02.15 Sat 15:43
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ポール・ブリッツさん

コメントありがとうございます。

ポールさん! なんと、エドさんのところからマエストロ殿をご紹介いただけるとはっ!

ピアノで是非お願いしたいのですが。
クラッシックのアレンジが聴けますよね。
ポールさん、エドさんも同伴なら良いですよね。
ポールさんから、話つけてもらえますよね。ね。
よろしくお願いします。楽しみです~^^

ではでは、メンバー追加で。
ピアノ - マエストロ・アレクサンドル・ネクラーソフ殿
楽譜めくり - エドさん
マエストロの上着預かり - ポールさん (いや、ポールさん、ご希望は・・・?)
2014.02.15 Sat 20:28
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - えっと……

こんにちは
うちにArtistas callejerosという四人組パフォーマーがいます。
本業は大道芸人です。
ふだんはヨーロッパにいますが、わりと神出鬼没です。
時代も実は少し未来なのですが、過去の彩洋さん所のキャラとの共演もしているので問題ないかと。
よろしかったらお使いくださいませ。
2014.02.15 Sat 22:26
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: えっと……

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。
それから、「ランペイジ」にご参加もありがとうございます^^

今回は、ストーリーがあるわけではなく、ラインナップを彩っていただければというだけの事で申し訳ないのですが、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

私、Artistas callejerosの皆さんのお話はまだ始めの数話しか拝読させていただいていないので、これから頑張ってお邪魔に参りますね。

それから、夕さんご自身は、コラボレーションズで何をされたいですかね。
そちらもお知らせいただけると嬉しいです^^
2014.02.16 Sun 08:43
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - いつの間にか…・

話が膨らんでいる~~~!!
楽しそう~~~~~(*^_^*)

そうか、うちのバンドも参加できたらいいけれど、実はかなり未来のバンドなんですよね~
でもこの間、夕さんとお話(あ、コメ交換)をしていて、実はArtistas callejerosのメンバーとは比較的時代があっているのか、と思ったりもしていたのですけれど。
うちには、クラシックの指揮者がいますが、今現在はピアニストです。
真の息子の相川慎一といいます。1983年くらいの生まれです。
実は今現代(2014年)くらい、彼は挫折していて(手を痛めていて)パリでその日暮らし→チェコで小さな劇団とかオペラの音楽を担当していたりしているのです。
で、彼の孫、つまり真の曾孫がBlow out fractureというロックバンドのヴォーカル(七色の声を持つ(八方美人?)というキャッチフレーズで売り出している?)なのですよね。デビューがロンドンなので、そこそこワールドワイド(地味だけど)?
やっぱり、このフェスに参加するには、時代も無視してロックバンドの方がいいかも?  

そして、コラボレーションズ。
三味線で加えていただいてありがとうございます!
そうか、何だかお稽古、頑張らなくちゃ!?
(って、違うか……^^;)

ほんと、こうしてあちこちで入り乱れているの、読んでいるだけで楽しいですね!
あ、田島くんの天然ブリ、じゃない(それは魚)、天然ぶり、なかなかナイスです!
2014.02.16 Sun 13:12
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: いつの間にか…・

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、ちょい彩ってまいりましたぁ。

おお、大海さんのところの方々も色々と事情が。
今回は、ストーリーに絡むことはほとんど無く、お名前をお借りしたいというだけの企画なので、もしよろしければ、バンドさんのほう、どうでしょうか。

三味線の方は、よろしくお願いしますね(?)
私はもしかしたら和太鼓で参加するかもです。

ぷぷ。天然キャラは徹さんで、田島ではなかったのですが、うつったか、
今は成ちゃんがそばにいるので、安心しているのか、気を抜いているのか・・・
2014.02.16 Sun 16:06
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - あれ……

コラボレーションズにも入れていただけたのですね。ありがとうございます。

ええと、ギターははじめたばかりでまだお聴かせするほどの腕じゃないんで、タンバリンくらいで、よろしくお願いします。コーラスにも加われるかな……。
2014.02.16 Sun 23:55
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: あれ……

八少女 夕さん、再びのご訪問、ありがとうございます。

それでは、ギターとプラスでいきましょう^^
よろしくお願いします。

このバンド(?)、こんなにご協力いただけたのなら(半強制っぽいけれど・汗)
ライブを何とかしなくちゃいけないですかね(^^;)
2014.02.17 Mon 15:55
Edit | Reply |  

Name - ヒロハル  

Title - No title

リードギターのヒロって、あたいですか?

あがり性ですが、いけますか?
2014.02.18 Tue 00:06
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ヒロハルさん

お問い合わせありがとうございます。

リードギターのヒロは、あたいよ^^
何をおっしゃる。いけますって^^

お名まえ、勝手に入れちゃってすみません。
けど、ヒロはきっと出てくれるかなあと(^^;)
どうぞよろしくお願いします^^
2014.02.18 Tue 07:58
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

コラボレーションズ、宙返りパフォーマンスとかあるww
なかなか大所帯になりましたね。
新しい切り口のAKBみたいな・・・(ってちがうか。どうせならEXILEがいい)
そういえば、カウンターがひそかに30000越えですね。
自分のカウンターは見たことないのに、なんか、目に入って「お」と思いました^^
2014.02.22 Sat 09:21
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

はい、お陰様で大所帯になりましたあ。
まだまだメンバー募集、続いていますよ。
せっかくですから、ちょっとライブを、なんて思い始めています。

カウンター、気づいてくださって嬉しいです。
そ~なんですよ。ありがたいことです。
こちらもお礼をしなくては。
limeさんのように気のきいたイラストでも描ければ・・・
いえ、無いものねだりはしません。

えっと、企画ではなくて(それができない私><)、
ちょっとした何か。何かね。はい(-_-;)
2014.02.22 Sat 12:00
Edit | Reply |  

Name - ポール・ブリッツ  

Title - 範子と文子にボーカルさせると

ごきぶりが大量死しても知らんぞ……(^^;)
2014.02.23 Sun 14:57
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 範子と文子にボーカルさせると

ぷぷぷ。ポールさん・・・

ゴキブリの大量死ならむしろ喜ばれるのでは……(^^;)
せっかくご推薦をいただいたことですし。ね^^
2014.02.23 Sun 16:25
Edit | Reply |  

Add your comment