オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40000HITお礼 

皆様

いつも応援をありがとうございます m(__)m

お陰さまで、ブログ「憩」は2月12日にアクセス40000HITをいただきました。
本当に皆様のご訪問に、お礼を申し上げます。

今年のバレンタイン・デーの素敵なプレゼントとなりました^^

こんなに大きな数字を目にすることができるとは、2000を自分で踏んで、あーとうなだれたあの日、からすると夢のようです。
2000HITのときの → 今見ると苦笑の挨拶 )

たかだか数字のお話かもしれませんが、これがどれだけ自分の励みになっているかと振り返ると、続けること続けられることに感謝です。

えっと、キリリクに関してですが、まだまだ未熟者の私には難しく・・・(><)
もしも「踏んだよ」と言う方がいらっしゃいましたら、感謝の意を込めてエアハグをムギューと贈らせていただこうかと思っていますが、そんなもん、いらないっすよね。すみません(-_-;)

その代わり、と言っちゃあ何ですが・・・バトン、というものに。
いえ私、100個のやつなんて、とても答えられないので、10個のやつで。
(それでも息切れしたんですけど -_-;)

pixiv でちょっと気になったのがあったので、そちらでやってみました。
pixiv でのオリジナルはこちら → 【企画】オリジナル小説書きさんに10の質問

あとで皆様のご意見も伺いたい質問もありますので、それはまたのちほどに。

それでは↓



【企画】オリジナル小説書きさんに10の質問



Q1.あなたのペンネームを教えてください。さらに、任意で性別と年齢をお答え願います。

ブログでは けい です。
Pixivでは gdaygday です。
FacebookTwitterでは Meta K Cognitive です。
Skypeでは meuniverse です。

お気軽にご連絡ください。よろしく^^
(ほぼ全て、わけわかんないですよね。苦笑)

性別はご想像の通り(?)で、年齢は華麗にスルー^^

 
Q2.ズバリ、あなたの作風を説明してください。

うーん。いきなり??(-“-)
普通。に描いているつもり・・・
(こういうのに答えられないから、今までバトンをやってこなかった。自分の中ではこれが(こんなので)普通なのですが・・・???)

 
Q3.よく書くジャンルは? また、そのジャンルにこだわるとしたらなぜ?

青春・友情・現代もの。それしか描けないんです(-_-;)
あぁ・・・未熟値大公開。いつか他ジャンルへ。
あ、ファミリーものは描きたいかも。どうだろう・・・
精進いたします。


Q4.ネタ帳はつけていますか? また、つけているとしたらどんな?

メモや調べものをPC内に。デジタル派です。ボツネタが結構放ってあります。
画像やYouTubeからの動画もメモのようにあるので、PCでないと。

プロットについて。

始まりから終わりまでつけます。できたものを連載します。ワードでPC内保存です。バックアップでハードドライブにも取っておきます。飛んだら泣くので。(話違いますが、コメが飛ぶときは号泣です。)

第一段階 キャラ設定・場面設定・構成などを組む。キーワードやセリフや文を箇条書き。
第二段階 シーンをまとめる。セリフをまとめる。文章を段落にする。
第三段階 下書き・推敲。書き物を物語にしていく。

本書きに至るまでに、どんどん上書きするので、痕跡は残らないです。残るのは本書きのみ。
たまーに、残しておきたいプロット(フロー)部分や、消すのには惜しいボツ下書きなどを保存しておく場合もあります。

「夢叶」を描いていたとき。とあるエピソードが、そのときは必死で描いたにもかかわらず、アップした後読み返してみると箇条書きから何の進歩もない状態であることに仰天し、どぷどぷと沈んでいったことがあります。
しかもこのエピソード、もちろん今もまだ残っていて、もー、下げたいっ(><)と思いつつも、放置のまま~(ぎゃん ><)
 

Q5.先にタイトルを考える派? それとも、本文を書いてから考える派?

どっちかな。同時かな。

 
Q6.自分が書いてきたものに共通していると思うテーマはありますか? 抽象的なテーマでも構いません。

どこにでもある普通の日々、その辺にいる普通の人々、その中にあるドラマなお話。
ゆる系です。と、本人は思っています(^^;)

 
Q7.ハンデ戦です。次のどれかひとつを捨てて小説を書かなければなりません。どれを捨てますか?
(a)キャラクター性  (b)主題と主張(テーマ) (c)物語性(プロット)

これはきっつい(><)
どれも欠かせないじゃないですか。
これ、一つでも欠けていたら、お話として成立しないのでは(?)

ここはこの場のみということで、実際、自分は絶対にやらないと想定して。
悩みに悩んで悩み抜いてぇ~~
(b)主題と主張(テーマ)、かなあ。すみません。
いや、これを抜くのも無理なんだけど。これなかったら、魂ないでしょ。

悩みぬいたことを無理やり言い訳すると。
キャラと物語ががっつりと組んでいれば、テーマはついてくる。かな。
描き終わったお話は、作者の手を離れ、読んでくださる皆様のものになる、ということを前提に。
読んでいただいて、感じていただけたことが、読んでいただいた方々のそれぞれのテーマになればと。
いや、甘いな。マジ苦しい・・・
 

Q8.あなたが秘かに、「こういう小説は書きたくないなぁ」と思うのは、どんな小説ですか?

ん? 書きたくない、と思ったら、何も書けない、かな?
 

Q9.恐れ多いのは百も承知で、もし自分がレベル100の状態になったら、こんな感じになるんじゃないかと思う作品、あるいは作家を挙げて、その理由を説明してください。文章作品、作家でなくとも構いません。
(理想や敬愛でなく、あくまで「物凄く自分がレベルアップしたら」という想像でお答えください)

仕事場のボス。すごいっす。秘かにああなりたい。(っていうんじゃないですね)
既存の作家さんでは・・・うーん。わからん。てか、存じなくて(-_-;)
ブログつながりの皆様のほうが近いし、すごーーいっ(@@)と日々刺激を受けております。

自分が自分の中でレベル100に到達したいですね。まだまだ‘へ’のレベルなので。
さらに自分の中で100越えして、もっとずっと高く行ければ嬉しいですね。
 

Q10.回答ありがとうございました。
最後に、あなたがpixivに投稿している作品の宣伝を、思いっきりどうぞ!! 

いつもありがとうございます^^
これからもかわいがってください^^



いやも、10問で十分です。消耗するわー(-_-;)

さて、これをやってみた理由は、7問目にあります。
『文藝』2007年春号の、恩田陸さんへの津原泰水さんの質問を参考とされているのだそうです。今でも斬新(?)

これ、答えるのきつかったのですが、結構面白いのではないかと。
皆様でしたら、どうお考えになるでしょうか。
もしもお時間がありましたら、皆様の7問目を教えていただけると嬉しいです。

IMG_6116[1]
(関係ないんだけど、今朝の風景。お天気が良かったもので ^^;)

40000HITに気づいたのは、40004のときでした。
FC2のマイページからだったので、踏んではいないのですが、やはり自分で切り番系なのかおい、と(^^;)

最初のお話(「怒涛の一週間」第一話)をアップして、あ、訪問してくださる方がいらっしゃるんだと知って、その時からずっと皆様にワクワク感をいただいております。

今でも毎回、ドキドキしながらのアップなのですが、また皆様にお越しいただけるととっても嬉しいです。
まだまだ物書きとしては経験の浅い未熟者ではありますが、今後も精進して少しでも成長できるように頑張ります。

こんな遅筆でどこか天然のもの書きでございますが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


けい m(__)m



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




いつもありがとうございます。
またのお越しを^^


PS: Facebookの「セカンドチャンス」のページについて

このブログ「憩」のサイドバーにあるFBのお知らせ(?)がそれなので、そこから飛べます。
タイトルは "Second Chance" で、アドレスは以下です。

https://www.facebook.com/pages/Second-Chance/754086938000534

Like(ファン)が30人以上になると、ページ独自のアドレスがつくれるし、いろいろな機能もつくとのこと。
どんな機能なん? (遠い目 -_-;)

えっと、Likeもお友だちもいつでも申請してくださいね。
お待ちしております^^


ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 大海彩洋  

Title - わお

おめでとうございます!!
けいさんのたゆまぬ1歩1歩が作り上げた素晴らしい数字ですね!
沢山の人に愛されているけいさんの作品、その明るさとか前向きなイメージが読んでいて安心できて、また背中を押してもらっているような気持ちになる、そんな物語たちです。
小さな一歩もじっくりと熟成するべきものなのですね。それも、皆さんの励ましの一歩ですものね。訪ねてくれる人がいて、こんな大きな数字を貰う……これからも皆を暖かい気持ちにさせてくれる物語を届けてくださいね(*^_^*)

写真、アップにしてみてやっと全体が分かりました。
綺麗な朝の景色ですね(*^_^*)
10の質問も、楽しく拝読しました。そうそう、質問は100もあったら息が続きませんね。10くらいがいいのかも。全体から、けいさんのお人柄がイメージされて、素敵な回答?でした。
これからもよろしくお願いします(^^)
2015.02.14 Sat 08:37
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - おめでとうございます^^

祝、40000ヒット^^
けいさんのブログにたくさんの方が読みに来られると、なんだか自分の事のようにうれしくなります。
ほっこりとしてしみじみさせて、キュンをくれるけいさんのお話、だいすきですよ。
そして、・・・そうですよね!こんなに丁寧に質問に答えられるけいさんですから、100もあったら倒れてしまうかも(爆)
10の質問、とても楽しく読ませてもらいました。

けいさんの物語の組み立て方、すごく似ていて親近感です。
物語の性質は違うのに、なんだか不思議です。
問7、これはきついですよね。
でも、私もどれか一つを問われたら、2番を捨てるかな。
・・いや、もしかしたら主張がきつすぎる物語は読んでいてしんどいし、読者に想像力を働かせる余地がないから、実は必要ないのかも!!(目からうろこ)←自分で言っておきながら。
物語は、ズバリ「読んでいてたのしい!」。これに尽きますからね^^

9番のしつもん、私的には一番ドキドキしました。
これ、けっこういつも思っているんですよね。
いつかこのテーマで雑記、書いてみようかな^^

けいさん、これからも情熱的に、そしてマイペースで、ずっと書きつづけてくださいね。いや、いっしょに書きつづけましょう^^
2015.02.14 Sat 09:33
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: わお

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

一歩の力は凄いですね。いあ、自分のこととはまた別のところでも(^^;)
大海さんにも愛されているなら嬉しいです^^
↑バレンタインデーなので今日はちと大胆だぞ。

ホント、訪れていただくって、自分のことではないので、ただただありがたく思っております。
近くにいる知り合いだけに見てもらう、というのとは全く違う経験をさせていただいています。感謝。

写真をご覧いただき、ありがとうございます。
記事とは全く関係ないのですが、このところ、お天気が良いのです。
幕みたいのは、日差しよけです。
仕事よりもビーチでのんびりしたい。
あ、ビーチからは遠く離れた田舎町だった(-_-;)

100の質問はねぇ。無理です。←即答。窒息する。
皆様のを見せていただくのは楽しい。へへ^^
あ、大海さんの問7をちら見でもさせていただきたいですね。ね。おねだり。

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
2015.02.14 Sat 12:18
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます^^

limeさん、コメントありがとうございます。

家族のようにlimeさんにも喜んでいただけるなんて嬉しいです。ママ^^
え、キュンですかっ。どこですかっ?
はい。100来たら倒れてしまうでしょう。暑いし(^^;)

そうなんですよ。私も親近感です^^
書き方が分からなくて、自分の書き方は根本間違っているのだろうかと思っていた時期もあったので、limeさんのお話にすごくほっとした覚えがあります。おこがましいのですが(-_-;)

おおお。問7。ありがとうございます。嬉しいです。
けど、ホントきついっすよね。

> ・・いや、もしかしたら主張がきつすぎる物語は読んでいてしんどいし、読者に想像力を働かせる余地がないから、実は必要ないのかも!!(目からうろこ)←自分で言っておきながら。

なるほど! 目からうろこです^^
音楽も絵も、すごく想像力に訴えるのですが、お話もそうだと信じて描いていきたいです。
自分も楽しくて、読んでいただける方にも楽しんでいただけると嬉しいですね。
そういう流れができると良いなあ・・・えっと、精進しなければ・・・

ほう。9番ですか。へえ、いつも、なのですか。ふむふむ。
気になりますねえ。このテーマで是非。楽しみにしています。

limeさんの執筆にはいつも感動と刺激を受けております。
一緒に、というよりも、追いかけて参りますという感じですが、これからもよろしくお願いします。
マイペースでも、ちょっとずつでも、情熱的に書き続けていれば、とんでもないところに行く(イチロー談?)。かもね^^
2015.02.14 Sat 13:08
Edit | Reply |  

Name - 甲辰  

Title - No title

おめでとうございます。素晴らしいです。

>どこにでもある普通の日々、その辺にいる普通の人々、その中にあるドラマなお話。
ゆる系です。と、本人は思っています(^^;)

僕も同じです。
僕の場合は普通の現実を脳内妄想で思い切り盛って笑わせてやろうと思っています。ジャンルで言えば ノンフィクションファンタジー でしょうか(笑)。

最近は仕事のネタがえげつなすぎるのでなかなか更新できませんが・・・。
2015.02.14 Sat 13:35
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

おお、すげえ。
40000HITですかあ。\(^o^)/

流石ですね。
これからも一歩一歩頑張ってくださいませ。
マイペースを忘れずに。
・・・です。
少なくとも私から言えることは、ですが。

おめでとうございます!!
>^_^<
2015.02.14 Sat 14:13
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

コメントありがとうございます。

甲辰さんの「ノンフィクションファンタジー」の世界には、いつも泣き笑いをさせていただいています^^ 
私は魔法系ファンタジーはちょっと苦手なのですが、現実に甲辰さんの脳内で起こっている、妄想ファンタジーはビンゴです。

そういえば、最近仕事ネタ見かけないような。
じゃあ、ラウンジからのファンタジー中継とかは?
いろいろと楽しみにしています。
2015.02.14 Sat 15:53
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

ちょとまて、ちょとまて、おにーさん^^
LandMさんとこちらは桁が違うじゃないですか。

はい。教えを守って、一歩一歩頑張ります。
マイペースは得意なので、大丈夫です。と思います^^
お祝いありがとうございます >^_^<
2015.02.14 Sat 16:02
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - おめでとうございます

こんにちは

けいさんは暑い中のヴァレンタインデーなんですね!
チョコも溶けちゃう! って、オーストラリアではお花かな?

40000Hitおめでとうございます。
けいさんのブログは、小説も記事も、優しいお人柄に溢れていて、ほっとします。
これからも足繁く通って和ませていただきますね。

さて、10の質問、そうですよね! 100は多いですよね! (と、やらなかった言い訳)
どれもけいさんらしい、なんと奥ゆかしい回答。うん、青春・友情、けいさんのお話の最大の魅力なんですよね。だから、ここに来るっていうファンの方も多いと思います。

さて、第七問。
確かに「そんな無茶な選択させるか」ですが。
本当に選ばなくちゃいけない場合は、
長編・中編→キャラをあきらめる
読み切り→プロットをあきらめる
テーマは捨てられません。っていうか、これを捨てるなら筆を折るしかないから。といっても、大したテーマを書いているわけではないんですが。

実は、第六問にも、はっきりとした答えがあって、「○○」というひと言で片付けられるテーマが全作品を貫いています。それに関係しない作品は(おちゃらけ冗談作品を除いて)たぶん書かないと思います。

でも、それがうるさく前面に出ているのは、確かに好みじゃないです。私も全作品テーマの二文字、可能な限り作品の中に書かないようにしています。でも、最近、コメントにこの文字を書かれる方が増えてきて、「あ、伝わっている」とちょっと嬉しいです。そういう風に書きたいな〜って、ことで。
2015.02.14 Sat 20:15
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

暑いっすよ~。今日は37度、明日は40度きます。夏は夏らしく^^
オーストラリアでチョコの日はイースターで、バレンタインデーは??

ぷぷ。夕さんも100はやっていなくても、バトン自体は結構やられていますよね。
いつも楽しませていただいています。
わ。奥ゆかしい、っすか。良いなその日本語。そこではなく(^^;)
ファンの方だなんて、もじもじしちゃいますね。
私自身も夕さんをはじめとする皆様のファンですし^^
FBのセカンドチャンスのページにファンが5(名)とあるのですが、ありがたいですね。
ちなみに、FBではファンが30人いないとページとしては機能しないらしいですね。
FBも始めたばかりでよくわかんないのですが、楽しんでいます^^

さて、第七問。教えていただき、ありがとうございます。
おおお。そうかあ!
そうなんです。私もテーマは魂なので、そこを述べるのはきつくて。
なんと。二文字のテーマですか。なんだろう。
ローマ字でも二文字? 英語では四文字?

テーマって、見たり書いたりすると言うよりも、感じたり伝わったりするもののような気がします。
バンと前面に出さなくても、あぁ、読んでいる方に伝わっている、と分かるときって、書き手の妙に尽きるのではないでしょうか。
うん。そんな風に描けるようになりたいですね。

また夕さんに足繁く(←この日本語も良いなあ ^^)お越しいただけると嬉しいです^^
2015.02.14 Sat 21:25
Edit | Reply |  

Name - あかね  

Title - No title

40000hitですか。
すごーい。おめでとうございます。

けいさんはいつか、私のところにこういう質問の答えをコメントで書いて下さったことがありましたよね。
あれ以来、こうやってまとまって読ませていただいて楽しかったです。

>悩みぬいたことを無理やり言い訳すると。
キャラと物語ががっつりと組んでいれば、テーマはついてくる。

これ、同感です。
私は全然テーマなんか考えていませんが、どなたかがご感想を下さって、ああ、そういうことか、なんて納得する場合もあります。

むずかしく考えなくても、書いていて楽しくて、読んで下さる方がひとりでもいらしたら、小説を書く甲斐があるってものですよね。
と、私は思っています。
2015.02.15 Sun 01:07
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.15 Sun 05:39
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - あかねさん

コメントありがとうございます。

今までは皆様のところでちょこっと語るのがなんか良かったのですが、今回は気の迷いか(?)自分のところでやってみました(^^;)

お。ということは、あかねさんも(b)でしょうか。
私はお話の中にテーマというものは考えていて(こんなお話でも -_-;)、それは捨てられなく・・・
そして、あかねさんのおっしゃるように、自分の思うところのテーマと、読んでくださる方の思うところのテーマとが同じだったり違っていたり、というところに気付きをいただいています。興味深いですね。

そうですね。甲斐性のある物書きになりたいものですね^^
あかねさんにもまたお越しいただけますように。
2015.02.15 Sun 12:34
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 鍵コメさん

ふふ。FBを探してくださってありがとうございます。

えっと、FBのセカンドチャンスのページは、このブログ「憩」のサイドバーにあるFBのやつがそれなので、そこから飛べます。
タイトルは "Second Chance" です。

Like(ファン)が30人以上になると、ページ独自のアドレスがつくれるし、いろいろな機能もつくとのこと。どんな機能なん?(遠い目 -_-;)

えっと、Likeもお友だちもいつでも申請してくださいね。
お待ちしております^^

あとの件についてはメッセージを送らせていただきます。
ではでは^^
2015.02.15 Sun 13:13
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

40000ヒットおめでとうございます!
バトンのこの、人の頭の中をのぞきみる感じ…、
けいさんらしいお答えが並んでいて、
読ませていただくのはとても楽しいのですが、
答えるのキツかったの想像できます。

今朝の風景、すてきですね。学校かな?
日差しが南半球!
温度を感じるお写真でした^^b
2015.02.15 Sun 21:46
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます。

皆様の頭の中をのぞきみるのは楽しいのです。
自分がやるのはちょっと・・・(魔が差した -_-;)
城村さんもきついの、いかがでしょう?

朝の風景に反応してくださってありがとうございます。
今日は34度^^ 朝からお天気良いです。
ドライすぎて、農家のお父さんたちは困っているのですが(><)
太陽も月も日本より大きく見える気がします。
2015.02.16 Mon 16:46
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - 祝40000HIT!

祝40000HIT!おめでとうございます!!


しかもオリジナル小説書きさんに10の質問というのに、こたえて下さってて、ファンはとても嬉しいです!けいさん、ありがとうごっざいます。
(私もこちらのお題、やらせて頂きました。真似っこさせてもらいました)

私とは全然ちがう物語の作り方が実に興味深く、憧れで、見ていてとても面白かったです^^しっかりプロットをたて骨組みを作る、けいさんだからこそ物語には絶対の安定感&安心感がある気がします!(ふむ。当たりしかない気がする。はずれ作品ないと思う)

それにしても…。

>「夢叶」を描いていたとき。とあるエピソードが、そのときは必死で描いたにもかかわらず、アップした後読み返してみると箇条書きから何の進歩もない状態であることに仰天し、どぷどぷと沈んでいったことがあります。
しかもこのエピソード、もちろん今もまだ残っていて、もー、下げたいっ(><)と思いつつも、放置のまま~(ぎゃん ><)
 
えー?まじすか?全然気づかなかったよ!!(笑)

2015.02.19 Thu 03:23
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 祝40000HIT!

rurubu1001さん、コメントありがとうございます。

お。あのお題をやってくださいましたか。
早急に伺わせていただきます^^

そうなんですよね。全然違う・・・
rurubuさんは私の憧れる感覚派。聞こえる、って凄いです。
全く異なる執筆の世界を見せてくださるのですね。たーのーしーみー^^
いやなんか、絶対とか・・・うお。そう言っていただけるのは恐縮です。
rurubuさんに当たりなのが嬉しいです^^

あも、「夢叶」の前に実は「秘密の花園」でもそれをやらかしていて、そっちは大事な場面だったので、必死に修正したというのがあって。なので、またかとどぷどぷしました。
えっと、まだあるので探して、おっと、ダメダメ。探さないでください・・・(><)
気づかなくていーです!!(苦笑)
2015.02.19 Thu 15:14
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。