オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

お礼とイースター 

三月、アルファポリスさんの「ドリーム小説大賞」に「セカンドチャンス」で応募していました。
投票とクリック応援をありがとうございました。感謝です m(__)m

期間中に、何とか最終話までこぎつけて良かったです。
あとがきが期間内に入らなかったのが残念ですが、ま、ね。

あとがきがあって本当の意味で終わると思っているので、もう少しお付き合いただければと。

ジャパンは桜ですかね。こちらはイースターです。

北半球の国ではイースターは春の訪れを祝う時期ですが、南半球のオーストラリアは秋なので、春の訪れではないんですね。
かといって、秋の訪れを祝うわけでもなく・・・

オーストラリアでは、イースターにかかる週末が連休になり、ロング・ウィークエンドと呼ばれて家族の時間を楽しみます。
キャンプに出かける家族もいます。

店にはイースター・エッグとかイースター・バニーとか呼ばれるチョコレートが売られ、ホット・クロス・バンと呼ばれるパンを食べます。

hot-cross-buns[1] ←暖めて、バターを塗り、いただきます。うまいです。

イースターの日曜日は、子供たちは早起きをして家の庭などに隠れている卵を探すエッグ・ハント(卵狩り)などをして楽しみます。

オーストラリアのイースターには宗教色はほとんど見られず、単純に連休とチョコレートを楽しむお祭り気分な時期であるようです。

Cadbury-Easter[1] https://www.cadbury.com.au

↑オーストラリア・タスマニアで創業のCadbury (カドベリー)のチョコレート・エッグ  

今年は四月の三日(金)~六日(月)がイースターの時期になります。
私はのんびりと読み描きにふけりたいと思います^^

IMG_6202.jpg ←これはうちにあるガムツリーの木 

今週は暖かいのですが、イースターが過ぎると本格的に涼しく、気温も低くなっていきます。
えっと、寒いのはちょっと・・・(-_-;)

季節がすごく早くめぐっていきますね。
皆様、年度初めのお忙しいところ、お体にお気をつけて。
桜のシーズンをお楽しみくださいね。

いつもありがとうございます。
Happy Easter!


けい (*^^*)



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - イースターですね

まずは、アルファさんのほう、お疲れ様でした。
けいさんの最終話が間に合ってよかったです^^
今年は私の方も、去年より少し多く、見知らぬ読者さんが立ち寄ってくださって嬉しかったです。

夕さんのところも、けいさんのところも、イースターでお休みなのですね。ヨーロッパもアメリカも、オーストラリアも? 日本にも欲しい・・・。(春休み中だからむりなのかな)
日本ではイースターだけは、あまり浸透しませんね。
私の職場でも、業者さんがイースターがらみの企画を持ち込んでくるんですが、やはり認知度が低いので、今年も却下しました。

ところで、卵はゆで卵なんですか? まさか生卵? ちょっと気になっています。
2015.04.02 Thu 18:33
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: イースターですね

limeさん、コメントありがとうございます。

limeさんも、アルファさんのほう、お疲れ様でした(?)
完結してから参戦の予定だったので、時期がずれて焦りましたが、なんとか(^^;)
そうですね。訪問してくださる方が増えたのが嬉しくてありがたかったですね^^

イースターが日本ではやらないのは、桜のお祭りと重なるからかな。
桜はもちろんAusにもありますが、季節が・・・(-_-;)
卵は、オーストラリアではチョコレートなんです。(他の国はどうなんだろう?)

子供たちが色を塗ったりデコレーションをするのは、空卵です。
卵の上と下に小さな穴を開けて、片方からプーと吹いて中身を出します。
それに絵の具やペンで色を塗ったり描いたり。
スパンコールみたいなのをのりでつけてキラキラにしたり。
そしてバスケットに入れたり、飾ったりします。
卵の中身はお母さんがお料理に使います。

卵飾りは、「イースターエッグ」で画像検索すると、綺麗なのがたくさん出てきます。
卵とは思えない驚きの美しさのアートな作品もたくさんあります^^
2015.04.02 Thu 19:52
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - イースターですね。

こんばんは。

いや、まだ「緑の木曜日」だけれど。(と、自分にツッコむ)
イースターエッグとイースターバニーは一緒だけれど、ホット・クロス・バンは初めて見ましたよ。こちらではイタリア語圏の習慣ですが、コロンバという鳩の形をしたお菓子を食べます。

そして、けいさんも聖金曜日からイースター・マンデーまでお休みなのですね。私は火曜日に有休撮ったので五連休です。でも、雪降っている(泣)

楽しいお休みを。

後書きも楽しみにしていますね。
2015.04.03 Fri 01:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: イースターですね。

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

AusはBritish系なので、ホット・クロス・バンなのだと思います。
同じクリスチャンのお祭りなのに微妙に違うのが面白いですよね。
コロンバ、いただいてみたいですね。うまそ^^

夕さんは五連休ですかあ。雪ですかあ~(@@)
えっと、北半球では、春を祝う・・・のにも色々パターンがあるのですよね。
イメージをひとくくりにしてはいけませんね。はい(^^;)

こちらは良い感じの'秋’です^^
Happy Easter!
2015.04.03 Fri 14:52
Edit | Reply |  

Add your comment