オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

セカンドチャンス 番外2 

セカンドチャンス 番外2 主役を狙うキャラたちの履歴書

八少女 夕さんのブログ「scribo ergo sum 」「長編の主役を狙うキャラたちの履歴書です」記事からネタをいただき、新作の主役を狙うキャラたちの書類審査を行いたいと思います。
(元ネタは、ふぉるてさん「ちいさなほんだな(某魔術師の備忘録)」「履歴書」の記事だそうです。)

うちの場合、まさに前作からのとあるキャラが、次作のメインキャラになるというパターンでお話がつながっています。

第一作「怒涛の一週間」のメインキャラ、佐藤晃次くん(この子から始まる)の上司の・・・

花園徹さんが、第二作「秘密の花園」のメインキャラとなり、徹さんの友人の・・・

田島祥吾が、第三作「夢叶」のメインキャラとなり、田島のバンドのメンバーの・・・

鍵鳥策が、第四作「セカンドチャンス」のメインキャラとなり、その中でさらに、前作「夢叶」に出てきた村崎(湊人)の姓が村崎岬という地名で登場。

さて次回作へは、「セカンドチャンス」からどのキャラがつなげていくのでしょうか。

意気込みを見てやりましょう。

________________________________________


氏名     
 阿部君(姓のみ・名まえはまだない)(男)
生年月日  
 平成生まれ(策、ミヒロと同じ歳)

現住所
 東京都23区内(東部)・某地下鉄沿線
連絡先
 某個人指導学習塾
職歴
  学習塾講師(将来は都立の学校教員希望) 
 「セカンドチャンス」のほかに、「夢叶」に登場経験あり。
好きな学科・分野
 数学・英語
趣味・特技        
 生徒指導。青木要(よう)の世話(←趣味ではない)
本人希望欄
 できたら青木要とは関わりたくない(それは無理ってもんよ) 
 「怒涛の一週間」シリーズ。ジャンル、学園・青春もの。
志望動機         
 やる気あるっす。策からの推薦あり(?)
通勤時間・利用交通機関
 地下鉄または電車・バス。
扶養家族         
 青木要(不本意ながら、ヤツにとって第二の家族)
ビヨンセ           
 かろうじて踊れる。かも。(要はノリノリ)

予想される第一稿:

 青木要と組み、「怒涛の一週間」シリーズ乱入。
 阿部君と要は、当然のように一生の付き合いとなり、成人した要と阿部君が飲んだりするシーンも。
 作者の趣向と合っているはず(?)

評価:

 う~~ん(-“-)
 この二人は色々ありすぎて、確実に一週間以上はみ出る。
 結局はこの二人、師弟関係を越えた固い絆でつながれて行きそうだから、それで良いよね。

_______________________________________


氏名
 村崎?人(息子は一人、孫は湊人)(男)
生年月日
 昭和生まれ(イイお歳)

現住所
 千葉県銚子市村崎岬
連絡先
 村崎岬灯台
職歴
 村崎岬灯台守・戦争に人生ちょっぴり翻弄される。
好きな学科・分野
 海洋気象学関係
趣味・特技        
 逢引き
本人希望欄
 恋愛ジャンル
志望動機         
 なくなったばあさんともう一度恋したい。
通勤時間・利用交通機関
 フェリーでもボートでも戦艦でも
扶養家族         
 配偶者も息子もいた(過去形・ちょい涙)
ビヨンセ          
 明らかに無理。若ければ。ちっ・・・

予想される第一稿:

 若い頃、ばーさんと逢引していた頃のラブストーリー。
 村にいるつわものたちと、灯台をめぐる複雑関係?
 戦争歴史もの(近代史?)

評価:

 う~~ん(-“-)
 歴史ものには興味あるけれど、恋愛ものには全く自信がない。

________________________________________


氏名
 丘元(おかもと)の綾ちゃん(女)
生年月日
 20某某年(小学五年生)

現住所
 千葉県南房総半島(太平洋側)丘元
連絡先
 丘元小学校
職歴
 なし
好きな学科・分野
 理科(特に動物・生物)
趣味・特技        
 捨てられた動物を拾って世話をすること。
本人希望欄
 これを機に、ちょっと自分を変えてみたいな。
志望動機         
 ミヒロさん、策さんともう一度会って、お礼をしたい。
通勤時間・利用交通機関
 ペットの馬
扶養家族         
 動物がいっぱいいる。
ビヨンセ          
 めっちゃうまく踊れる。

予想される第一稿:

 障害があって言葉を話せないので、おしゃべりの上手な気の良いパートナーと共演。
 この共演がきっかけで知り合ったこのパートナーとマジ恋に落ちる。
 ミヒロと策とは、絶対にまた会える。

評価:

 う~~ん(-“-)
 良いお話、になりそうだけれど・・・

________________________________________


氏名
 上田 狸(たぬき) おっと 実(みのる)(オス、もとい、男)
生年月日
 それ相応(アラフォー歳)

現住所
 東京都台東区上野
連絡先
 永田町国会議員会館・佐々倉志郎議員事務所
職歴
 国会議員佐々倉志郎・公設政策秘書のち代議士
好きな学科・分野
 政治学・経済学・法律学
趣味・特技        
 政策コード開発
本人希望欄
 ミステリーあるいはサスペンス(ポンポコ系昔話・童話は拒否)
志望動機         
 満沢を演じたDr.真田こみかど倫太郎のように演じたい。
通勤時間・利用交通機関
 車か電車
扶養家族         
 配偶者・子どもあり
ビヨンセ         
 微妙。やればできる。かも。

予想される第一稿:

 政治の裏に潜む、政界ミステリー(サスペンス)
 中島健一(ビヨンセ・いける)、佐々倉三広(ビヨンセ・照れる)兄弟も巻き込まれ、とんでもない目にあう。

評価:

 う~~ん(-“-)
 政界のドロドロとか、描けるわけないでしょ(><)
 だいたい、タヌキ(ビヨンセ・いけそうじゃね?)が描けない(何の話?)

________________________________________


う~~ん(-“-)
次回作、どうなる・・・?
ま、次回作の件については置いといて(汗)

これで「セカンドチャンス」のお話は、番外もすべて終了です。
皆様、ここまでお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

この先も怠らず、もの書きに精進してまいりたいと思っています。
これからも、どうぞよろしく、お願いいたします。

いつもありがとうございます。感謝 m(__)m


けい(ビヨンセ・実はやってみたい。かも *^^*)



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




ご訪問、ありがとうございます^^
『セカンドチャンス』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 八少女 夕  

Title - あははは、これか

こんばんは。

使う予定の企画って、これでしたか。納得!
項目に、ビヨンセが増えている(笑)
それ、選考基準なんですか〜。
ビヨンセ踊りの見たい度(なんだそりゃ)だと政界三羽がらすなんですけれど、そういう問題じゃないですよね。

そうそう、けいさんのお話、キャラつながりなんですよね。
お別れが悲しかった前のメインキャラと次作で再会できるのっていいですよね。

う〜ん。このどのストーリーになっても面白そうです。
いっそのこと、順番に全部?
楽しみだなあ。

企画、使っていただきありがとうございました!
2015.04.21 Tue 02:34
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: あははは、これか

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

これでした^^
ビヨンセはお約束の選考基準でしょう(キリリ)
ビヨンセ踊りの見たい度・・・ぷぷ。
政界の方々は、カラスは兄弟の二羽で、あとはタヌキ音頭ですかね(盆踊り?)

はい。キャラをつなげるのは結構好きなパターンで^^
ここに上がっているものは、明らかにボツネタですね。
夕さんの書く書くとは逆の、ないない、ですかね(イミフ -_-;)

ボツフォルダには色々あるのですが、今のところ、ボツのまま(><)
私は皆さんのよく言われる、キャラがしゃべるとか、降りてくるとかいう現象(?)は ないので、自分なりにのんびりと探っていきたいなあと思っています。

面白企画、ありがとうございました!
忘れた頃にまた何かいただきにあがるかも^^
2015.04.21 Tue 18:14
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - あはは~

夕さんと同じところに引っかかってましたよ~
ビヨンセ、そこ、選考基準でしたか。じゃ、今度は安来節(ドジョウ掬い)も加えてやってください。村崎?人じいちゃんとか上田狸氏は、こっちの方が得意では……ドジョウ掬いの宴会芸としての評価はかなり高いと思われますし(^^♪

それはさておき、けいさんの連続技、繋がりの面白さがここにしっかり表れていますね~。色々興味はあるけれど、やっぱり阿部くんかなぁ。いや、でも、阿部くんだと年齢的にも予想されるストーリーの爽やかさからもこれまでの若者たちと同じ匂いになるから、やっぱりここは趣向を変えて狸か……う~む。
でも、個人的には阿部くんに興味あり(ええ、もちろん、青木要との絡みを見たいから)。あ、でも、阿部くん、あんなに登場して、策に絡んでもらったのに、名前がなかったのかぁ~
誰が主役に立とうとも、それぞれ楽しそうですが……綾ちゃんになったら、女の子の主役は初めてだよね。それはそれでまた興味津々。

いずれにしてもわれら待つのみであった(^^)
楽しみにしています~!
2015.04.21 Tue 19:08
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: あはは~

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

ビヨンセ、そこ、大事です。なぜなら!
このご時勢、他ブログ様のところにお呼ばれされても、なんでもできます系のキャラであることが大事となる傾向にあるようで、ビヨンセを筆頭に、安来節(ドジョウ掬い)でもループに巻き込まれるでも何でもできなくてはいけませんから(←そうなのか?)

それはさておき^^
お。阿部くんとは。大海さん、お目が高い(イミフ)
阿部くんとカフェのマスターには名まえがないのですよ。
でも、阿部君には’鷹’を付けてあげようかな。マスターはまだでごめんだけど。
阿部くん物語は、青木要に邪魔されてちっとも進まないような気がします~(-"-)
ここに出ている人たちのお話しは、たぶんないです(><)
あ、女の子主役のお話は描いてみたいですが、いつになるかは・・・(?)

で、次のお話ね。えっとぉ・・・
お待ちいただけるとありがたいっす・・・
2015.04.21 Tue 19:50
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - ああ~、そうか

今回のを見て、けいさんのお話のループが改めて分かりました。
そうか、脇役が順々に主役に・・・。
今頃気づく><

え、じゃあ次は??
ってことでこの企画なのですね^^
やっぱりビヨンセ!項目にちゃんと印字済みなのですね!!
うわあ、これはなかなかハードルの高い・・・。
でも、びしっと踊れない人たちのビヨンセが、見て見たい。
じいちゃんのビヨンセ・・・。(ハイヒールか・・・)

履歴書はなかったけど、
>佐々倉三広(ビヨンセ・照れる) が、かなりツボ^^
ミヒロはハイヒール履くだけで許してあげる(なにもの)

でも、こうやってキャラが別キャラを演じるって、面白いですよね。
でも小説じゃ絶対に分からないだろうなあ。
『今回の○○君を演じたのは阿部君でした』とか、あとがきに書いたら、…いや、それだけで面白いかも。

たのしい番外でした^^(コメが纏まらなくてごんめん~)
次回作、のんびり待ってますからね~~♪
2015.04.21 Tue 22:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ああ~、そうか

limeさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~^^
じゃあ次は?? ってことでこの企画なのですよ~^^
わかっていただけて良かったです^^

ビヨンセ! 妄想かきたてられますね。
もう、これがポイントの番外となっております。
じいちゃんのハイヒール・ビヨンセ・・・やばいっすよっ。
ミヒロのハイヒール・・・ぷぷ。許されますかね(照れてる)
玉ちゃんのハイヒールは好感度良さそうですね^^
あとがきがさらに重要化されるのでしょうか。
良い傾向かもしれません(?)

limeさんに楽しんでいただけて良かったです^^
次回作はホントのんびりです~~(滝汗)
2015.04.22 Wed 17:54
Edit | Reply |  

Name - ポール・ブリッツ  

Title - No title

さあさあ張った張った、張って悪いはオヤジの頭、張っていいのは障子紙……。


と思わずトトカルチョを開きそうになってしまったであります(笑)。


しかしほんと、誰になるんだろう。

楽しみです~(^^)
2015.04.24 Fri 19:10
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ポール・ブリッツさん

コメントありがとうございます。

張ったり、大好きです^^
↑上の履歴書は全部張ったりです(-_-;)
トトカルチョ、イイなあ。メモメモ・・・

ホント、誰になるんだろう(自問・汗)
2015.04.24 Fri 21:09
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

お、こういう設定もいいですね。
なんというか、社会人的で。
面白いです。
基本的に設定は大好きなので、こういうのを読ませていただくと勉強になります。( ^^) _U~~
2015.04.25 Sat 13:21
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

社会人的ですか。とっても嬉しいです^^
お・と・な、を目指します(←こんなんで大人なのか?)

LandMさんはいつもきちんとしたキャラ設定と世界設定があって、説明もされていますよね。
イラスト込みで、とてもクリアで良いなあと思って拝見させていただいています。( ^^) _U~~
私は設定(も)ないと、描けないです。
なしで描く方もいらっしゃるとか・・・? すごいと思います。
2015.04.25 Sat 15:06
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - 読了!

セカンドチャンス、読了しました!

あー、もう!「夢叶」の番外編と考えてもいいのかもしれませんが、策たちが主人公の青春物語でもあって。

毎回、けいさんの描く物語には、涙なしでは読めないところがあるのですが、今回はもうミヒロの過去の病室の場面が…そうでした。辛く辛くて…目を背けつつ、でも読まないと!と身を引き締めて読んでいって。けいさんは、本当に人の心の傷と向き合う場面が(秘密を誰かに打ち明けるところなど)秀逸ですよね。なんだろう。だから、とても苦しくなったり、涙したり、心を持ってかれる…。

う~ん、これもやられましたよ!そして、ミヒロ一族総出演だったのを、最後の最後まで私は気づきませんでした!読者の私たちになんて嬉しいサプライズをするんだ!うおー!それでさらにラストが笑顔で幕を閉じることができました。

あのー、こちらの物語も私の自分的小説ブログ大賞2015年版の候補作にさせて頂いてもいいでしょうか?

後味すっきり!素敵な物語を本当に本当にありがとうございました!^^

2015.07.10 Fri 09:17
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 読了!

rurubu1001さん、ここまで読了、そしてコメントありがとうございます。

番外編に近いのかもしれませんが、別のお話と見てもらえると嬉しいです^^

> 毎回、けいさんの描く物語には、涙なしでは読めないところがあるのですが、今回はもうミヒロの過去の病室の場面が…そうでした。辛く辛くて…目を背けつつ、でも読まないと!と身を引き締めて読んでいって。けいさんは、本当に人の心の傷と向き合う場面が(秘密を誰かに打ち明けるところなど)秀逸ですよね。なんだろう。だから、とても苦しくなったり、涙したり、心を持ってかれる…。

わ^^ 自分でもこれは手に負えるか不安になりながら描いていたので、rurubuさんにそう言っていただけて、とても嬉しいです。
読むの、大変でしたよね。ありがとうございます。

ミヒロ一族総出演は、これはありありだよねと思いながら書いていたつもりだったのですけれど、rurubuさんのサプライズになったのなら、とても嬉しいです。
ラストはいつでも難しいですね。(あれこれ思う。)次回はより良いラストを、と思います。

なんと(@@) rurubuさんの自分的小説ブログ大賞2015年版の候補作ですかっ。
嬉しいです~^^(去年はノミネートもなかった。つーか、お話無かった・・・><)

最後まで策とミヒロたちにお付き合いくださり、ありがとうございました!^^
2015.07.10 Fri 17:38
Edit | Reply |  

Add your comment