オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次作と今後について 

新作・・・えっと・・・プロットを立ちあげ、下書きを始めていたのですが、すぐにボツとなりました。
なんか、なんかで。(←わからん><)

初心に戻り、最初にブログを立ち上げたとき、物語を描こうか、エッセーを書こうかと少しだけ迷ったことを思い出しました。

ここでしばらく、エッセーにしても良いかな、と思い立ち、ちょっとトピックを集めてみました。
すぐにネタ切れが決定し、ボツとなりました。
エッセー、好きなんですけど、やはり私には読むほうが相応のようです。

さて、じゃあどうしようかと、また探り直しています。
三人称で描きたいというのが強い希望なので、その線で当たって行きたいのですが・・・。
実は、書き始めてはボツ、書き始めてはボツというのがパターンとなりつつ(-“-)

三人称の感覚を思い出すのに、「夢叶」の改稿・修正に向かってみようかな、とも思ったり。
「夢叶」は2011年6月に描き始めたので、もう4年近くも前のあれれ~な文章が放置されていて(-_-;)

4年もたてば、描き方変わってるよね、という希望持って良いかな(?)
まだ見ていないからわかんないけど。てか、見るの怖いかも(><)
読者なし、コメントなし、で気ままに描いてはアップしていたあの頃~(^^;)
読んでいただける今が、本当にありがたいです。感謝。

ま、そんな感じで、描くのを少しお休みしながら、マイペースでゆるりと過ごそうかなと思っています。
時々近況をお知らせすることくらいはできるかな。

皆様のブログへは、刺激をいただきに伺わせてください。
皆様とのコミュニケーションはいつでも感動的^^

とりあえず、仕事は変わらずこなす。こちらもそれなりに楽しい。
忙しいばかりでネタにはならないんだけれども。

↓うちにある一番高い木(ガムツリー)と秋の空^^

IMG_6177.jpg

いつもありがとうございます。


けい@ゆるゆる m(__)m



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - おはようございます

ああ~、けいさんのエッセイも読んでみたいです。
連作にしなくても、思いついたときに書く感じでいいのでは?
でも私、未だに雑記とエッセイの違いがよくわからないのですが><
エッセイって、何らかの意思と結論が要るのかなあ・・・。
……雑記でいいです^^;

書こうと思ってプロットを立てて下書きをし始めても、行き詰って没にしてしまう事、多いです。13話まで書いて没にした作品、多数><

今書いている奴もすごく苦しんでるんだけど、『読者さんに逃げられても、とりあえず書こう』と思いながら書いている感じです。
やっぱり、なんか書いていないと落ち着かなくて。

三人称応援します。(三人称好き)
あ、けいさんの1人称は可愛らしくて大好きなんですが^^
きっと今三人称を書いたら、昔と違うタッチで書けると思いますよ。
ファイトです!
2015.04.27 Mon 07:28
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - No title

私もけいさんのエッセイ気になります!^^

もちろん書かれる小説も大好きなので、小説&limeさんの雑記案もいいなあって思います。(欲深かった…)

私は三人称がどうもうまく書けないので、(なんか一人称化しているような気がして読み返してショック…)けいさんやlimeさん、大海さんの小説などを見ていると、感心しきりというか、惚れ惚れしてしまいます。三人称って物語がキュッとしまるというか、カッコいいんですよね。


関係ないかもしれませんが、けい@ゆるゆる にふきました(笑)。
2015.04.27 Mon 16:30
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おはようございます

limeさん、コメントありがとうございます。

エッセイ実は大好きで(^^;)
エッセイって言葉の響きが何かエッセンスに近くて、人生に潤いを与えてくれるエッセンスのようなお話、という印象があって。
私がlimeさんの書評や観劇のレポートが大好きなのはそれ↑とつながっているのです。
毎回潤いをいただいております^^ 
リンクのブロ友さんに、とても素敵なエッセイを書かれる方もいらっしゃるので、是非ご訪問ください。

いえ私には、そんなの書かけませんて。
うん、ただの気まぐれのつれづれなら書けるけど。
ほら、道間違えたとか(←玉ちゃんに超親近感)

そうそう。limeさんも色々とご経験あるんですよね。
早期に気付けば良いのですが、ある程度描いてからのはきついですね。
でも、ボツはボツ(><)
おお。limeさん。私は逃げないので、書いてくださいな^^

三人称は、まだ一作しかこれで描いていないので、もっと経験が必要かなと思って。
遅筆なもので、実質書いた経験値がぐぐっと低いのを感じています。

え、一人称、可愛らしいの? 照れるなあ(じゃなくて)
どこだろう? ありがとうございます^^

うん。「夢叶」のときは、三人称どころか、人称自体を知らぬままに描き始めたので、今度は「セカンドチャンス」で一人称に慣れたところで(わかったという意味ではなく)ちょっとステップアップできたらなあと思ったり。なんちて。

違うタッチで書けると良いなあ。その前に、プロット~(><)
limeさん、いつもありがとうございます。
頑張らずに頑張ります^^
2015.04.27 Mon 19:48
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - rurubu1001さん

コメントありがとうございます。

いあ、私がエッセイを書き始めても、すぐに放置となる予感、いえ決定でしょう(^^;)
気ままなただのもの書き、が合ってます^^

人称は難しいですね。深々くこだわらなくても良いのでは、と思ったりもします。
何をおっしゃる、rurubuさん。私もいつも惚れ惚れしていますよ。
うむ。相思相愛らしいことがわかった。(えっと、怪しくない方よ^^)
とりあえずまだ、三人称って何? な私なので、キュッとしめながら探っていきたいです(イミフ)

ぷぷぷ。そんなこんなで、今あんまり描いていないので、ゆるゆるゆるり~です~^^
(あ、ボツネタは結構描いた ><)
2015.04.27 Mon 20:10
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - うん……

ひとつの作品を書き上げた後、脱力するの分かります。特にけいさんの場合『夢叶』と、強く結びついた『セカンドチャンス』と、ふたつを心こめて書かれたあとですから、そのくらいの脱力感があって当然と思うのです。それだけ一生懸命書いたよ!ってことですよね。
だから今はあまりむりくり絞り出さなくてもいいのじゃないかなぁ。きっとまた湧き出す瞬間があるから、と思います(^^)
私など、あれこれ自分の中では終了しているものの、筆が(キーボードが?)追いつかなくて、本当に中途半端で、バタバタしつつやっております。あぁ、早く定年退職したいわぁ~?? 
何はともあれ、職業作家・物書きだとそういうわけにはいきませんけれど、そこは自由物書きの気楽なところ。自分の中から湧き出すのを待つ時間は与えられていると思うので、じっくり回り道もしながら参りましょう!
(って、回り道ばっかりしてる私が言うなって……)

え、と。エッセイもいいですよね。私もエッセイをチャレンジしようかと思ったこともありますが、書きたいこと・言いたいことを常に書き留めておかなければならないようで、そんな面倒くさいことのできない私は早々に退散しました。けいさんのエッセイ、何だか面白そう。ぜひ、あれこれチャレンジしてみてくださいませ!
2015.04.27 Mon 23:22
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - こんばんは

エッセーもいいですし、時々書いておられる普通の記事も好きですし、オーストラリアのご紹介も読んでみたいです。

シリーズ物にしなくちゃと思われることもないのではないでしょうか。短編小説でも、単発エッセイでも何でもありだと思いますよ。

他の方も書いておられますが、絶対に毎週何かをアップしなくちゃいけないわけでもありませんしね。

私は、今年いっぱい、次の連載までは書き終わっているけれど、その後が不安……。ま、最終手段は小説はなしで、ただの記事だけでお茶を濁そう。
2015.04.28 Tue 04:56
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: うん……

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

お優しいお言葉~ありがとうございます。
何なんでしょうこの感覚。
やめないけど休みっちゃ休み。描いてるけどボツばかり。
うまく説明できないのですが、ポジティブではあります(イミフだー)

大海さん、またうまいことおっしゃいます。
そうそう、私の場合は降りてくると言うよりも、湧いてくると言う方が合うような気がします。
元気みたいに、いあ、全然元気なんですけど。

おお。そうそう。大海さんは脳内図書館の所蔵がハンパないのですよね。
ホントどこに納めているのですか。どういうデータ化? シナプス絡み?
やっぱりいつか中を見せてくださいね。
うん。回り道は結構好きで楽しむ方です^^
謀らずも回り道になるパターンの方が多かったり・・・

エッセイね。大海さんは巨石紀行をはじめ、季節のお花や旅行や小説談義など、沢山をお持ちですね。
すでに出来上がってます(←飲み会ぢゃないんだからあ)
あれを雑記とか呼んではいけません。
どれも立派なお話で、いつも楽しみにしているんですよ(→エッセイ好き^^)

私は・・・書き留めておくなんて、とんでもない。
今までも気が向いたら系で来ているので、今後もそうかな~^^
2015.04.28 Tue 18:44
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

オーストラリアの紹介記事はめちゃくちゃハードル高いんですよ~
素敵に描かれていらっしゃる方がごーろごろ~(^^;)
私は都市部でなく、海岸リゾートでもない、麦畑が広がり羊が群れる片田舎に住んでいるのでそういうのなら描けるかもですけれども。
えっと、気の迷いが起きたときに~(^^;)

おお。夕さんは今年いっぱい、次の連載まではお話が書き終わっているとは(@@)
すごいなあ、さすがです。てか、夕さんと私はキャリアが全然違うので羨望のまなざしですう。
夕さんはエッセイのセンスもピカ一で、いつも楽しみにしています(←ファンレター書いてるみたい)

そうそう。キャラのオフ会は私には結構いえかなりチャレンジだったのですよ。
表明した0.1秒後にしまったやっちまったかと青くなった、まさに気の迷い系・・・
うんでも結果、やってみて良かった。
色々な(個人的な)意味で、物書きの良い経験になりました^^
2015.04.28 Tue 19:18
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

確かに向き不向きがありますからね。
私も描写のやり方の不向き向きがあります。
それでも書いてみる・・・のもチャレンジですけどね。
最近は、とりあえず最初から書いたものは書き切ってから、ボツにするか決めますね。。。
新作頑張ってくださいませ(^-^)
2015.05.02 Sat 14:48
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

描写は難しいですね。ボキャ貧に頭抱えます(><)

> それでも書いてみる・・・のもチャレンジですけどね。

そうですね^^ やってみないことにはわかりませんから。
体で覚える系(?)

書き切るんですか(@@) 
それでボツなっちゃうこともあるのですか?
それって、すごい決断ですね。ボツになんて、できないのでは?

新作は~(^^;)
2015.05.02 Sat 22:46
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。