オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

 


Fav Guitarists 

どうもです。

お話のほうは、相変わらずプロットを立て~の、ボツ~のしてます。
ぜーんぜん、ゆるゆる~の、のんびり~の、で音楽聴いてます。

すっごく好きな二人のギタリストさんにはまっていて。刺激をもらっています。
お二人とも日本人の方なのですが、世界で高く評価され活躍されていらっしゃいます。

(1)T-cophonyさん

軽快な、けれども、どこか切なく繊細でファンタジックな音の流れが、とても心地良いんです。独自のトータル・アンサンブルに癒されます(*u_u) 

T IMG

Tさん(と短縮して呼んでいる)は、ギター奏法の一つでもあるタッピングと独自のミックス・タッピングを多く用いたアコースティックギターによるテクニカルな演奏スタイルで知られています。

テクニック以上に、繊細かつ幅広い表現力と構成、コンポーザーとしての高いセンスが世界中で評価されていて、アコギインストとは一言では語れない、素敵なギタリストさんです。

メロディー、ハーモニー、リズム、ベース・・・どこを見ても、全てにセンスが光っています。ダブルネック・ギターの演奏は(も)超絶で必見です。

今年、活動十周年ということで、色々な企画を展開中。Youtubeしてみてください。はまるかもよ? 


Softener - T-cophony (official music video) 2015

Youtube Channel
https://www.youtube.com/user/z90strings

Official Website
http://www.t-cophony.com/

Facebook
https://www.facebook.com/tcophony


(2)MIYAVIさん

とにかくカッコ良くて、元気をくれる!

2015 May
We Are The Others Tour 2015 (Twitter)

MIYAVIさんは、エレクトリック・ギターをピックを使わずに全て指で弾くという、独自の“スラップ奏法”で世界中から注目を集め、ワールドツアーで世界各国を飛び回っている、素晴らしいミュージシャンです。

ライブがパワフルで、曲のノリはまさにグラミー賞取るんじゃないかくらいのマジ世界レベル。脳天バコンとやられました(@@) メッセージが尊く、エナジーいただいています! 「夢叶」の田島祥吾のイメージがこの人になりました^^

四月にニューアルバムを発表され、ちょうどジャパンツアーを終了したところ。Youtubeしてみてください。凄いよ。


MIYAVI – The Others

Youtube Channel
https://www.youtube.com/user/myv382tokyo

Official Website
http://myv382tokyo.com/en/

Facebook
https://www.facebook.com/MIYAVI.OFFlCIAL

Twitter
https://twitter.com/MIYAVI_OFFICIAL



お二人、タイプは全然違うのですけれど、だからこそ、それぞれのオリジナリティーが世界に受け入れられているのかなと。他にもここでは語りきれないほどLove and respect for bothです。

このお二人を追っかけしていると(Youtube, Facebook, Twitterなどで)、日本とかオーストラリアとか世界とか、全く関係なくなるんです。

どこに生まれようと、どこに居ようと、自分は自分で、みんなはみんな。自分とみんなが、違うんだけれども一緒にいる、音楽を通じて一緒になれる。

そんなボーダーレスの世界の中で、また自分を見つめる。全てが普通で、全てが自然で、全てが特別。そして大切。そんな感覚がとても居心地良くて。

Tさんの音楽にポワンとして、MIYAVIさんの音楽に目を覚ませよ(仕事しろよ)と奮起する日々です。

近況、そんなこんなです~^^

執筆にはぜーんぜんつながらないのですけれど、ま、ね(^^;)

IMG_6370.jpg
(暖炉、つーけーましたあ~♪)

皆様も、お忙しいところ、お体にお気をつけて。

ご自愛くださいね~♪

いつもありがとうございます。

ではでは^^


けい@元気です (*^^*)





ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事

Comment

Name - lime  

Title - おおお~

お二人ともかっこいい~~!
わたし、やっぱりけいさんと音楽嗜好近いかもしれない^^

Tさんのアコ、本当に神技的超絶技巧。
でも自分に酔ってる感が無くってこの方自体が一つの楽器みたい。
いいなあ、曲調も好きです。
そして何といっても(前にも言った?)指がきれい。
これ私的にポイント高いです^^

そして、したのMIYAVIさんは、日本の方なのかな?
ものすごくパワフルでシャープ。
うん、田島君のイメージにぴったりです。うーーん、生田島君、見たい^^
私は相変わらずハロスリのシュンタロウの曲と声にやられまくっています。
なんか、別の世界に飛ばされるような感覚をくれる曲に出会えるって、幸せですよね~^^
2015.05.18 Mon 07:33
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おおお~

limeさん、コメントありがとうございます。

かっこいい~ですよね~!
limeさんと音楽嗜好近いなんて嬉しいですね^^
うん。ハロスリも好き。ノリが超良いです。
シュンタロウさんのきれっきれのパフォーマンスが良いですね。
それに、ベースの彼、湊人ですから!^^ 

ぷぷ。limeさん、漢字つながるつながる^^
Tさんのテクにはもうすでに何も言えず・・・
そうそう、前も紹介しましたね。はまってます。
指の動きにはYoutubeをガン見してしまいます(^^;)

MIYAVIさんは、大阪出身なのですよ。
MIYAVIさんも、指細くてlimeさん好みではないかと。
細いのにパワーすごくておすそ分けしてもらっています^^
生田島、私も見たい^^

> なんか、別の世界に飛ばされるような感覚をくれる曲に出会えるって、幸せですよね~^^

ホントです~^^ もう、飛ばされまくって、現実に戻ってくるのが大変ですよー(-_-;)
このお二人からは、メッセージをたくさんもらっているように思います^^
2015.05.18 Mon 19:07
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

MIYAVIはよく聞きます~。
エッジの効いたギター、良いですよね♪

なんだか、昭和の日本のロックって、
ほんと、“ニッポンのロック”感でいっぱいでしたけど、
今の日本のロックは、センスいいですよね
(昭和ロックのテイスト引きずってるバンドもいっぱいいますけど…)。

T-cophonyさんの超絶技巧とはまたジャンルが違いますが、
DEPAPEPEもおすすめです。
ギター2本なので、祥吾と策ちゃんな雰囲気^^
https://www.youtube.com/watch?v=4oxPOMsE0jk
↑ こんな感じで~♪

暖炉、すてきですね~。ジャパンは台風接近中でおます!(涙)
2015.05.18 Mon 23:31
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - うん

カッコいいですね~。自分では洋楽系のカッコいいのを探す能力がないので、こうして紹介していただけると楽しいです(^^)
そう言えば、私って昔から、洋楽系はオールディーズ以外は全て友人が教えてくれたものしか聞いてないわ……勉強不足で情けない(でも、某主人公はロック歌手?)
はい、けいさんにもっと教えていただきたいです。
このエレキのき~んと腹に来る響きが良いですね~
アコギは昭和で申し訳ないけれど、今でも村下さんが好きです。
って、最近クラシックと民謡しか聴いていないな~(いや、昔からか)

えっと、そちらは暖炉ですか……つくづく不思議だなぁ……いや、地球は丸い。
2015.05.19 Tue 02:11
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - おお〜

こんばんは

Tさんの、どうやっているのか全然わからない〜。
すごいですね。
アコギの普通の弾き方を超越して、でも、単なるアクロバットじゃなくて独自の音楽を作って、それがさらにとても肩の力が抜けてサラッと弾いている所がすごいなあ〜。

そして、MIYAVIさんも、なんだろう、音は当然ながら素敵で、誰もがやっているのとは違う弾き方でご自分を確立しているけれど、それがとっても自然な感じであって、それとは別に存在そのものも恰好いいのですね。

ううむ、どちらもジャパニーズとして誇らしくなっちゃう存在ですね。

うん、でも、策じゃなくて祥吾のイメージというのは、わかる(笑)

あ、暖炉だ。寒くなってきたのですね。
こちらは、本日は30℃近く、明日は雪だそうです。おいっ!
2015.05.19 Tue 05:10
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます。

MIYAVIはメジャーですよね。もっと活躍して欲しいです。
ギターも凄いが人も凄い。

ロックは(も)基本、どれも好き^^
ジャンルよりもアーティスト、というか、楽曲寄りです。
なので、好みはかなり偏っているような・・・(-_-;)
昭和ももちろん良いですね。古~いの、無駄に知ってたりするかも(^^;)
いまだに頑張っているというニュースを時々聞くと、凄いなあと。
でも、今ノッている若いバンドも好き。元気もらっています^^

おお。DEPAPEPE! 知りませんでした。
ソロじゃなかったから引っかからなかったのかな。
ノリノリで良い感じですね。実力派ですかね。
スキャット入れたくなります♪

なんとジャパンは台風ですか。ある意味季節感ありありですねえ。
お気をつけくださいね。
2015.05.19 Tue 19:06
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: うん

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

うん。カッコいいですね~(まるでリピート -_-;)
私もクラッシックのほうは全く?なので、大海さんから時々教わるのが嬉しいです。
クラッシックの方も新しい動きがたくさんあるようで、楽しみですね。

民謡はいいよう・・・毎回これを言っている(-_-;)
民謡の場合は、合わせたくなっちゃうんですよね。できないくせに(^^;)
大海さん! やりましょうね!

こちらは暖炉ですよ~。
うちのは壁に設置のやつ(?)ではないのでインテリア的には残念なのですが、暖的にはいけてます。
あ、エアコンももちろんありますよ~(MITSUBISHIそのまえはFUJITSU)
地球は丸いの^^
2015.05.19 Tue 19:24
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おお〜

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

そうだ。夕さんはギターを弾かれるのですよね。
私は弾けないので、ますますどう弾いているのか分からないのですが、凄いということだけはわかる。のつもり(-_-;)
テクニック云々よりも、響きがとにかく素敵で・・・(*u_u)
こちら聴くほうの肩の力も抜けます(聴き専)
ダブルネックも超お勧めです。
MIYAVIさんも、オリジナリティーが高くて、カッコ良くて・・・(話長くなるー><)

そうなんです。お二人とも、日本を超えて、世界に発信されているところが素晴らしくて。
世界もそれをキャッチして、認めているところが凄いなあと思います。
日本とか世界とか、関係ないところに立っていらっしゃるのがホント素敵だなあと。
祥吾のイメージもそんなところで^^

これからもっと寒くなります~(-"-)
方や30℃近く、方や雪・・・それもすごい!
体調を崩されませんように。
2015.05.19 Tue 19:54
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

私も音楽は良く聞きますね。
・・・最近は聞かずに書くことの方が多いですけどね。
ただネタを考えるときは酒を飲むか音楽を聴くのが一番ですね。
(*´ω`)
2015.05.23 Sat 17:24
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

音楽、掃除しながらとかよく聴きます。
描くときは聴きません。
ワインを飲むときは、誰かと一緒に聴いていたいですね。
誰かって誰だー(><)
2015.05.23 Sat 18:59
Edit | Reply |  

Add your comment

