オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

For the beginning 

どうもです。
けい@ゆるゆる~です。

いあ、始めるの、大変です。
始めてはいるのですが、流れていかない。で、早い段階でボツ。

タイトル、設定、人物、家族関係、友人関係、ある程度の背景と展開ができても、話が進まないのですよ。
ラストも見えないし。←これが大きいかな。

最後まで見えないと、途中でやめることになるので、それは避けたいなあと。
で、そういうのが一つではなく、いくつかあって・・・
流れが滞り、全部ボツです(-“-)

話を終わらせるのも大変ですが、始めるのも大変だということの経験中~^^

物書くには、物読んでから、かなあともずっと思っていて。
書くから読む、にしばらくシフトチェンジするかもです。
うん。たぶんそう。私、書くと読むを同時進行できない人・・・(-_-;)

なので、皆様のところの未読物を覗きにお邪魔する、かも^^
よろしくお願いしますね~♪

近況でした。

IMG_5680.jpg

(↑野中の、ちゃう、職場のバラ。名まえは・・・?)

皆様、くれぐれもお体をお大事になさってくださいね^^
いつもありがとうございます。

ではでは^^


けい@色々経験中(*^^*)



にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村  ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!



ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - rurubu1001  

Title - No title

けいさんの新作楽しみです!

でも、私はまだセカンドチャンスが途中だから、慌てなくていいですよ~。読みたいのが増えちゃうじゃないですか。なーんて嬉しいことなのですが^^

それにしても、ボツになってしまったもの、気になるなあ~。私、好きな作家さんの創作ノートを見るのが大好きなので。気がむいた時にでも、ぜひちょこっとお披露目してくださいませ ^^

でも何より、創作活動はけいさんのペースが一番です。けいさんもご自愛くださいね。

rurubu@けいさんファンNo.1001より
2015.05.09 Sat 20:31
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - No title

お元気そうでよかったです^^
色々経験中がうらやましいです。
新作にぜひ活かしてください。
私も、書くと読むを同時進行できない人なところあるので、わかります。
書いていると読んでいるヒマがないというのもありますよね。

職場のバラ、美しいですね。
あんまりプレッシャーになるといけないと思ってコメ控えしていたんですが、
読むのも書くのも、自分のペースが一番だと思います。
時には思いきりゆるゆるも、そのゆるゆるも、けいさんなら楽しめてそう^^
2015.05.09 Sat 21:47
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - rurubu1001さん

コメントありがとうございます。

おお。セカンドチャンス^^ 嬉しいです。
rurubuさんには「夢叶」をごひいきにしていただいているので、セカンドチャンスがどうrurubuさんに思われるのか、かなり気になるところです(滝汗)

ボツ物ですか。勿体つけること何にもないので、ちょい公開すると・・・
「シェアハウス物語」: シェアハウスの住人たちによるあれこれのお話。
「とりあえず100均」: 100円ショップで働く子の人間観察のお話。
「Roaring Dragon(鳴き龍)」: 鏡成太郎の腕に彫られている鳴き龍の刺青にまつわるお話。

などなど、他にもあれこれ・・・です。
PCの中にいるので場所はとりません(^^;)
いつか日の目を見せてあげられたらなあ・・・いつかね(-"-)

今は書きモードよりも読みモード寄りです。
rurubuさんのお話からも刺激を受けています^^

おおお。ファンだなんて、めちゃくちゃ嬉しいです!!
しかも、そのナンバー、いけてます^^

私も、rurubuファンを自負しております!
ナンバーはも・ち・ろ・ん → No.1001 ← これでしょう! 
(何か、スポーツのユニフォーム交換みたいね^^)
2015.05.09 Sat 22:13
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

コメントありがとうございます。

はい。仕事が忙しい以外は元気です^^
職場のバラガーデンには、バラ師さんがちゃんといてお手入れが行き届き、毎年見事に咲き誇るのですよ。
時々、はさみを手におすそ分けをいただいたり・・・これ内緒ね。

読む・・・そうなんです。
「セカンドチャンス」を描いていたとき、とにかく必死で、あまり読むというのができなくて・・・
それが意識の中に、うっすらとですが、ずっとあったように思います。

プレッシャーなんて全然ないです。不安もないです。
私はまだまだ物書きとしては初心者ですし、描けなくて当たり前だと思っています。
読書量も皆様と比べると全然少ないですから、もっと、と思っていますし。
どちらかと言うと、今は読みたいほうに気が向かっているかもです。
それが物書きに上手く影響すると良いなあと思います。

ちなみに、日本の本を手に入れるのが難しい環境にいますので、オンラインの世界が私の図書館です。
ゆかさんのところにもお邪魔にあがりますよ~^^
慎ちゃんと祈(!!)に逢いに行かねば(キリリ)
邪険にしないでね(汗)

マイペースとゆるゆるは得意なのです。
ゆるすぎて時々、えっと、よく、いろんなことやらかします(^^;)

お気遣いをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
2015.05.09 Sat 23:01
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - こんばんは~

職場の薔薇も綺麗ですね。いい季節です。これは、う~む。ピースという名前の薔薇に似ています。でも、薔薇の種類って2万種類くらいあるそうなので、正直よく分かりません^^;

なんてことはともかく。
えっと、私もここんところ見たり聞いたり読んだり行ったり、なんて方向に結構はまっておりました。
そんな時間も必要ですよね、きっと。
捻り出しても出て来ない時は、降りてくるのを待つ! ってのが一番かな。もちろん、プロの書き手さんはそういうわけにはいかないでしょうけれど、アマチュアは楽しまなくちゃね~(と、私もアップが滞っていることを言い訳する)。
でも確かに、けいさんの場合は『夢叶』の迫力(長さも含む)がすごかったので、私からすると、あの大作を書いた後で(出し切ったに違いないのに)、するっと『セカンドチャンス』を書かれた時点で、すごい、の一言でした。すごいエネルギーだなぁ、と。
だから、やっぱりちょっと充電もね、あってもいいかも。
こちら、新作は首を長~くして、じっくり待ちまするので。

そうそう、成ちゃん話ってのはいいですね。何かそういう短いスピンオフなんかで遊んでいただくってのもいいかも。そうこうしているうちにまた長編へのエネルギーが湧いてくるかもしれませんし(って、ゆっくり充電をと言った後で、何をおねだりするやら…・・)
けい@ゆるゆる@色々体験中さんへの応援でした(*^_^*)
2015.05.10 Sun 00:07
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - わかります

そう言う時期ってありますよね。
私など4ヵ月くらいそんな時期がありーの、ちょこっと書きーの・・・で、何とか繋いでいます。
のんびり更新は、その時期を埋めるためで。
3~4ヵ月くらい、浮かんでは消え、書き出しては消え、の連続。
だけどその没ネタも、寝かせておけば発酵して、いつか使える時が来るかも。(と、よく皆さんに励まされます)

そうそう、私も書いているときは本はほとんど読みません。(単純に、読む時間が無いわけですが)
でもまるで書けない時は、本読んだり漫画読んだり映画DVD観たりブログめぐりしたり。
そして、何かがふっとつながるのを待つのですよね。
繋がらなかったら、力技でつなげて(笑)
大切なのは、情熱を絶やさない事、それだけかな。
私の場合、その原動力はここの皆さんの応援なんですが^^

ああ~、私はシェアハウスものが読みたいな。
また全然違ったキャストたちの世界が広がって、面白い予感が~~^^
2015.05.10 Sun 02:12
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは~

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

おお。ピースですか。良い名まえですね。
教えてくださってありがとうございます!
職場の薔薇は他にも赤白ピンクといろいろあって、どれも綺麗です。
自分の家ではガーデニングはやらないので、職場のとりどりを楽しんでいます^^

さて(^^;)
大海さんも書きものだけでなく、人生にプラスになるような色々なことに取り組んでいらして素晴らしいなあといつも思っております。貴重なお時間ですよね。そのおすそ分けにはいつも楽しませていただいています^^

はは。私には皆さんのおっしゃるような、降りてくる、とか、キャラがしゃべる、とか、声が聞こえる、という現象(何と言います?)はないので、全ては自分しだいなのです。自分のコントロールはよくできる(と思っている)ので、まあ、気の向くまま心の赴くままにぃ~ですかね。今のところ、気分は読むほうへと向かっていると思われます(^^;)

迫力ですか、ドキ。執筆してアップする流れのなかで、大海さんをはじめとする皆様との交流がすごく刺激になっているので、そのせいですかね。皆様のお陰です~^^

エネルギーはね。放出されている部分だけがエネルギーではないのですよね。
そう。充電ですかね。溜まれば良いのですが(^^;)
根は見えねんだなあ(by みつを)を信じて。
いあ、今は根も生えとらんが・・・(-_-;)

成ちゃん話は、メインキャラは成ちゃんではなく、別の子。鏡家ファミリーのお話なので、成ちゃんも名まえくらいの登場はあるかも(?)。キーワードは、鳴き龍・刺青・京都・鎌倉・その他(^^;)。今のところ、全くのボツ扱いです(><)

いつも応援をありがとうございます。
焦るとかないので、大海さんの首がびよ~んと長ーくなってしまうほどにお待たせしてしまうかも。
それでもお許しを~~(><)

大海さんも、お忙しいところ、お体にお気をつけください。
またお邪魔に参ります(*^_^*)
2015.05.10 Sun 11:29
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: わかります

limeさん、コメントありがとうございます。

はい。そう言う時期にいるのだと思います。
自覚があるのでこの時期にできることをしたいなあと。

お。limeさんもそうですか。
のんびりでも更新しながらのそれはすごいですね。
私はにはそういう器用さがなく、のんびりタイムのときはのんびりタイムだけで(^^;)
ボツネタは保存しています。フォルダーが増える増える(苦笑)

「セカンドチャンス」を描いていたときは(も)必死で、読めなかったので、今少し、読むのに飢えているような感覚があるんです。
描いていたら読めないので、今は読むの選択を取る、というところですかね。
マルチタスクがまるでダメな私(><)

え、力技ですか。limeさん、虚弱っきーからいつの間に体育会系へ華麗な変身?
うん。情熱を絶やさない事、それが大事ですね。同感同感。
私もlimeさんをはじめとする皆様との交流が大きな原動力となっております。
いつも感謝です。

シェアハウスものは・・・
ノリノリで一話目を書き、かなり気に入って二話目に。
ここで登場人物が増えて、三話目にもさらに増えるのが見えたら、収拾付かなくなり・・・
キャストたち(住人たちとその周り)の世界が広がり過ぎて、今の私には手に追えず、ボツ(><)
シェアハウスの住人のみんなあ。待っててくれえー(><)
2015.05.10 Sun 12:06
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - そっか〜

おはようございます。

けいさんのお話ができてくる過程が見えて、新鮮で面白い記事でした。
そうか〜。
その順番で少しずつ積み上がっていくのですね。ふむふむ。

ボツになさったお話も、それぞれに面白そうですから、ある時突然「これっきゃない!」な展開とラストが降ってくるかもしれませんよ。

自作小説から離れるのって、遠回りのように思う事もあるけれど、凝り固まったループから外れると、別の角度から書きたいものが浮かんでくるかもしれませんものね。ゆるゆるモード、存分に楽しんでくださいね。

それと、けいさんの職場、専用庭師様までいらっしゃるのですね。なるほど。でも、想像できる。けいさんの職場、とっても広そうですもの。薔薇はこちらと同じように、かなり長い間咲き続けているのかしら? 癒されますよね。いい香りだし。見かけも、香りも、名前も素敵なお花。天は二物どころか、薔薇にあんなに沢山与えちゃいましたね。
2015.05.10 Sun 18:08
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: そっか〜

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

はは。順番は、順不同です(^^;)
でも、Word上でプロットを立てるので、項目がそれなりに。
Wordですからコピペや入れ替えは容易^^ 
ボツるのも容易(-_-;)
ボツになったお話は他にもたっくさんあり、フォルダ内結構あれれな状態に。

そうなんです。描いていたときは自分の世界に浸っていましたから、少し離れてみるのも良いと思っています。
ここで皆様からのコメントにお答えしているうちに、かなり読むほうへと気持ちが向かってきたように思います。
描かないけれども、読むことは夕さんのおっしゃるように、決して遠回りではないですよね。
その過程で「これっきゃない!」が見つかればラッキーですね^^
それまではアクティブなゆるゆるで^^

庭師さんは、最初はコミュニティーのおばあちゃんだったのです。
今は、職場の建物のメンテナンスを一手にされているハンディーマンのおじちゃんです。
バラは奥様にも切って持っていってあげているそうで。ラブリーです^^

職場のバラはどれも大輪で、結構長く咲いていますね。
毎朝出勤時に目にしています。
もっと本数あれば良いのになあ・・・8本くらいかなあ・・・
2015.05.10 Sun 20:42
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - けいさんへ

のあ~!!こちらすみません。御返事いただいていたのに…。ありがとうございます!!


>ボツ物ですか。勿体つけること何にもないので、ちょい公開すると・・・
「シェアハウス物語」: シェアハウスの住人たちによるあれこれのお話。
「とりあえず100均」: 100円ショップで働く子の人間観察のお話。
「Roaring Dragon(鳴き龍)」: 鏡成太郎の腕に彫られている鳴き龍の刺青にまつわるお話。

ふむふむ。

おおー、全部超気になります!!私、共同生活モノだいすきなので、シェアハウスは特に!かなり気になります!><ボツもったいなさすぎるー!!

100均は意外性があって、どんなふうにお話が膨らんでいくか気になりますし。

大好きな鏡くん(浮気してごめん、とおるさん…笑)の刺青もいですね~!「セカンド~」もそうだけど、私、「夢叶」関係、好き過ぎなのかな。あはは。(もしや好き過ぎて気持ち悪いですかね…若干不安になってきました^^;)ややや、「夢叶」ファンは多いはず!そんなことないはずですよね!!

セカンドチャンス、あとすこしで読了ですよ!やっとふたりの繋がりが見えてきたところ。これからどう展開するのか、かれのセカンドチャンスもきになるところ!わっくわくです。感想、もう少しお待ち下さいね~^^
2015.06.04 Thu 23:32
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: rurubu1001さんへ

rurubuさん、コメントCome backありがとうございます。

この三つ、今のところボツなんですけど、本当は書きたくて。
もしかしたら・・・いや、まだわからん(><)

「夢叶」をかわいがってくださってありがとうございます!
rurubuさんに目をかけていただいて、とっても嬉しいです^^
もっと・・・(ちゃうっ -"-)
「夢叶」関係はまだ成ちゃんと鏡家の引き出しが残っているのですが、これが結構大物で(^^;)
今の私にはまだ手に負えないようです(-_-;)いつかね(汗)

わ^^。セカンドチャンスですか。ありがとうございます^^
田島はほとんど出てこないのですが、策を追っていただけると嬉しいです。
あでも、お話がrurubuさんの目にどう映るのか、すごく気になります。
ドキドキ・・・
2015.06.05 Fri 18:35
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。