オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


Spring Holiday 

どうもです。こちらは、大分春らしくなってきました。
そしてえっと、ホリデーしておりました(^^;)

シドニーに行って・・・

20150924200606c89.jpg

↑オペラハウスです。近くで見るとスウェーデン製の白いタイルがとてもきれいです。

私、シドニーに住んでいたことあるのですが、今回初めてオペラハウス・ツアーというのについて、内部の見学をしました。
ここには書ききれないほどの歴史ドラマがあります。
オペラハウスとバーバーブリッジは、まさにオーストラリアのアイコンだなあと改めて思いました。

それから、

メルボルンに行って・・・

20150924200605b89.jpg

↑ショッピング・アーケードです。

オーストラリアの首都は→→→キャンベラ、ですが、(シドニーじゃないよん^^)
キャンベラに定まるまで、オーストラリアの首都は→→→メルボルン、だったのです。

メルボルンの現・州会議事堂は、オーストラリアの元・国会議事堂。
やはりガイドツアーで建物の中を見学しました。
ここには書ききれないほどの歴史ドラマがあります。
私、メルボルンにも住んでいたことあるんですけど・・・(大きな声では言えない~><)

そして、

海辺で・・・

20150924200603c2e.jpg

↑右側の向こうにタスマニア、さらに向こうは南極大陸。見えないけど (-_-;)

グレート・オーシャン・ロード(なんとグレートでダイレクトなネーミング^^)と呼ばれる、いわゆるビーチリゾートを散策。
夏のシーズンではないので人が少なくて良かったです^^

そして、ビーチにさよならして帰路内陸へ。

知人と楽しく過ごして、家に戻りました。
今回は、行く先々での歴史探訪が多く、Ausの歴史雑学の知識が増えました^^
(20ドル札に印刷されている人の歴史エピソードを学んだり ← これはオージーにも自慢して話せる話題になった^^)

時々ドカンと行く旅行は、やはり良いものですね。
今、自分が立っているここが、かつては、という歴史・史実を知ると、時空が200年(Ausの場合)瞬時に行ったり来たりして。
それがかなり感動的で、余韻として残りました。(歴女ではないが歴史は好き^^)

えっと、近況でした(^^;)
このところ、ご無沙汰しておりましてすみません。
季節の変わり目、皆様お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

Hopefully....See you sooooon!


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村  ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




 ご訪問、ありがとうございます^^
 ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

 皆様が素敵な一日を過ごせますように。
 Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 大海彩洋  

Title - おはようございます(^^)

わ。春なんだ、そうかぁ(と、いちいちびっくりする^^;)。
けいさんもお休みの旅行なんですね。行先はシドニー。そうかぁ、私は一度もオーストラリアに行ったことがないのですが(以前、ケアンズで学会があった時に行く予定だったのが、ちょっと病気で行けなかったことが……)、やっぱり巨石ファンとしては、かの一枚岩ウルルは一度見て見たいです。
でも、シドニーのオペラハウスもいいなぁ~
ゆっくり休めたでしょうか。また新しい物語が生まれる、かな?
2015.09.25 Fri 08:03
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おはようございます(^^)

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

私の住んでいるところは冬が長くいつまでも寒いのですが、やっとこのところ暖かくなってきたかな。
(トロピカルではないAus暮らし -"-)
Ausにも、かの一枚岩以外にも巨石群が見切れないほどありますよ。できるならご案内したい・・・

今回の旅行は、知人にくっついてあちらこちらに行きまくる旅でした。
なので、のんびりはできませんでしたけれど、新たな発見もたくさんあって、楽しかったです。
えっと、うちに帰って休憩です(^^;)
Ausが舞台の新しい物語・・・今のところはボツフォルダー・・・?(><)
2015.09.25 Fri 18:18
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

近況報告、とってもうれしいです^^

そちらは春に向かっているのですね。
そんな中で、歴史をたどりながらのオージーの旅。
いいなあ~。

私もシドニーは行ったんだけど、後はずっとハミルトン島でリゾートでした。
もっと大陸、歩きたかったなあ~。

けいさんが、ゆっくりホリデーを満喫出来て良かったです^^

また、大爺さん記事、待ってますね♪
2015.09.26 Sat 01:27
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

旅ログではなく、近況報告でした^^
こちらの春は短いのです。
冬が長く、寒い寒いと言っているうちにカッと暑くなったりします。
あでもこれは私の住んでいるところが、です。
Ausは広いですから、季節は他にも色々あります。

そうそう。以前もlimeさんは来たことがあるって教えてくださいましたよね。
私はグレートバリアリーフ方面のリゾートには行ったことがないのですが、是非行ってみたいです。
まだまだ訪れてみたいAusです。

この頃はすっかりご無沙汰ですが、気にかけてくださってありがとうございます。
limeさんの方も色々ですね。落ち着かれるまでlimeさんのペースで行かれますように。
くれぐれもご自愛くださいね♪
2015.09.26 Sat 08:37
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

おお~~オペラハウス!!
写真あざ~~す!!
(*^-^*)

多分、もうオーストラリアには行かないからこういう写真は貴重です。出不精ですいません、誠ありがとうございます。
(ノД`)・゜・。

2015.09.26 Sat 09:09
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

世にオペラハウスの写真はいくらでもあるので、ちょっと違う感じのを選びました。
内部もおお(@@)でした^^

Ausにぜひお越しいただきたいなあ~
良いところですから(*^-^*)
2015.09.26 Sat 12:32
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - おかえりなさい!

真っ青な空!
いいですよねぇ。

そちらはようやく春ですか。
こっちは、ええと、もうじき雪かなあ。
ダヴォスあたりはもう、降ってますね。

そして、そっか、キャンベラ……。シドニーって言いたくなりますよね。
「首都って、チューリヒ? ジュネーヴ?」と言われてしまうスイスみたい。

けいさん、シドニー、メルボルン、両方お住まいになっていらしたとは。
都会も田舎も両方体験しているっていいなあ。

私はオーストラリアで行ったことがあるのははケアンズだけなんです。
とても広い国ですから、駆け足で回るのももったいないし、何ヶ月も滞在して祥吾みたいに観るのがベストなんでしょうね。
地球の反対側だけれど、いつかは!

それまでにおすすめのスポットをここでチェックしておこう。

ゆっくりお休みになられて、リフレッシュなされたでしょうか。
また、楽しいお話(リアルも、小説も)楽しみにしていますね!
2015.09.26 Sat 17:49
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おかえりなさい!

ただいま!
八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

Ausの空は青いですよー!
これを見上げたら、今ある悩みなんてどこかに飛んで行ってしまうくらいの青です。

季節のが逆なのはかなり面白いですよ。
けど、冬が長くてねえ(自分の住んでるとこ -"-)
夕さんち方面は雪っすかぁ・・・

スイスも盲点ですねえ(?)
首都、意外と知らなかったり勘違いしてたりしますよね。
オージーでさえ、シドニーと言う人が時々いて、大丈夫かオージー、と思うことも(?)

住まいは今住んでいる内陸の田舎が一番長いです。
私は都会も田舎もそれぞれに良いので両方とも好きです。
ケアンズは行ったことないです。でも、行った人は皆良いと言うので行ってみたいですね。ちと遠いのだが(><)
そうそう。この国、大きいですから、Aus滞在は長期計画でお越しくださいね~^^

ホリデーはあちこちに行き過ぎて(ついていって)実はかなり疲れたのですが、楽しかったです。
ただいま休憩中(^^;) 物書きも休憩中(><)
夕さんのように、旅行をヒントに新たなお話が描けると良いのになあ・・・(苦笑)
2015.09.26 Sat 22:53
Edit | Reply |  

Name - あかね  

Title - 春なのですね

私もご無沙汰ばかりですみません。
小さな出来事がいろいろあって、疲れたなぁ、って。

そんなときに素敵なお写真を見せてもらって嬉しいです。
もうなかなか海外旅行なんてできないだろなと思っていたら、パスポートも失効してしまいました。
いつか新しくパスポートを取ることも……もうないかもしれません。

南半球にも一度は行ってみたかったんですけど、なによりも経済的な問題で無理そうですから、けいさんのお話を聞かせてもらって、写真を見せてもらうのを楽しみにしています。

オペラハウス、青い海。
海の色も日本とちがっていますね。
濃い、深い、そんな感じですか?
2015.10.03 Sat 01:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 春なのですね

あかねさん、コメントありがとうございます。

あかねさんもお忙しいのですね。
少し落ち着かれたのでしょうか。

ここにあるスナップショットが気に入っていただけたなら嬉しいです。
パスポートはオーストラリア訪問の際にまた取ってくださいね~^^
私はAusについてはあんまり書かないかもです。
他ブログさんで上手く書かれていらっしゃる方が大勢いらっしゃいますから。
ま、今回みたいにまた気まぐれで気が向いたときにかな(^^;)

Ausは(も)良いところですよ。
オペラハウスとハーバーブリッジ。シドニー、メルボルン、他都市もそれぞれに素敵です。
海は、私のこれは午後の遅い時間に撮ったので濃い目に写りましたけれど、日中日が当たっているときはまた違う色を見せてくれます。
綺麗ですよ。是非お越しくださいね!^^
2015.10.03 Sat 13:59
Edit | Reply |  

Add your comment

