オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

初心に戻る、と新作 

11167969_1731575140402413_138450410108602584_n.jpg
It’s Time To Write - Writers United

2016、書初めです^^

昨年、前作が終わってからずっと、次はどんなことが描けるかなと自分の中を探っていました。引き出し無くて、あわあわしていました(←初イミフ -_-;)

前作終了時、新作に向けて書き始めたものは、ボツが続きました。気に入らなかったのではなく、全部気に入っていたのです。書きたい、という気持ちがありました。でも、書きたいと書けるは違うのですよね。割とあっさりと書けないものはボツネタフォルダーに移し、書けるものの模索を続けました。

そんな時、リアルの仕事が事情で激増。仕事をきちんとこなすために、物書きはお休み。(→両立できないタイプ><) あまりの忙しさと、健康維持のため、読むのも一時お休み。

仕事が忙しくて、描きたくても描けなかった時期、それでも心にあったのは、「初心に戻る」。書き始めの頃、これを書きたい、という気持ちが先行して、今では考えられない短期間で書き上げたのが一作目の「怒涛の一週間」。

物書きのなんにも知らずに、なんにも気にせずに思いだけで書いた、見直すのも恐ろしい拙作ですが、せっかくなので、アップしたままに。これをアップしたままでいるのは、自分が物書きを始めたときの楽しさ、嬉しさを忘れないためでもあったりするかも。

描きたいよう、という気持ちをひそめつつ仕事をきっちり終わらせ、夏休みに入ったところから物書き復帰に向けてリハビリ(?)を始めました。

ボツフォルダーって、取っておくものですね。これだったらいけるかも、というのをなんとなく発掘^^ ボツネタの中から、新ネタを加えてミックスしてみました。

これから、このお話に気と心を込めて、綴っていきたいと思います。公約通り、三人称で行きます。って、宣言するほどのことでもないよね(-_-;)

本当は、他にもすごく書きたいタイトルが(いくつか)あるのですが、それはまた後々に。書きたいと書けるは違うのループに保存。つまりはそれ、ボツってことなんだけどね(^^;)

というわけで、第五作です^^

luMF00rQ1UyetfP1451615436_1451616617.jpg  「シェアハウス物語」("Share House Story”)

どうぞよろしくお願いします。


けい m(__)m



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 甲辰  

Title - No title

>物書きのなんにも知らずに、なんにも気にせずに思いだけで書いた、見直すのも恐ろしい拙作ですが、せっかくなので、アップしたままに。これをアップしたままでいるのは、自分が物書きを始めたときの楽しさ、嬉しさを忘れないためでもあったりするかも。

けいさんの言葉には重み と 共感 があり はっ とすること、探していたものを見つけた とつくづく感じる時があります。

僕は非表示にしていますが過去の記事をときどき見直したりしています。
最近はなかなかネタがないのですが(これは仕事の質が変わってきて人と接する機会がほとんどなくなってきているためです)相変わらず 書きたい と思ってはいるのです。

でも書くって本当に楽しいですね。
けいさんのこの記事、すごく感動しました。
2016.01.02 Sat 14:44
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

素敵なコメントをありがとうございます。

何を見つけたのかなあ~。
最近また書ける時間ができて(夏休み^^)、改めて楽しいなあと再確認しているところです。

甲辰さんのお話は実話なので、妄想とは違うリアリティーがあって、いつもドキドキしながら楽しみにしています。
ジャンルは違えど、書くことの楽しさを共有しているところがなんとなく嬉しいですね。

お仕事との両立は大変でしょうけれど(身にしみてわかる)、これからもお体にお気をつけて、書き続けてくださいね。
あ、ラウンジヘブンにて思う、とかのシリーズなんかどうでしょう? 今ふと思った・・・
2016.01.02 Sat 18:33
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

うん、書きたいと、書けるは、ちがう。
本当にそうですね。情熱は湧き立ってるのに、書き出すまでに至らないもどかしさ。

そして、仕事との両立が難しいのも、すごくわかります。
私も忙しい時期は、まったく新作が描けず。(だからこの4カ月、まったくダメです)
SSを書いたり、他のものをインプットしたり・・・。

でも、ようやくけいさんの新しいお話がはじまったのですね。
シェアハウス。けいさんの作風にぴったりの気がします^^
これから、少しずつ楽しませてもらいますね。
2016.01.03 Sun 07:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

うん、違うんですよね~。
色々と出したいものもあるのですけれど、練り込めなくてボツ。
そう、ボツフォルダーだけが豊かに膨らんでいくぅ~(><)

仕事はね。仕方ないですね。
SSを書いたり、他のことをやってみたりも一案ですよね。
バランスを考えながら上手くお付き合いしていきたいです。

はっ。limeさん、私の作風とは、どんなものなのでしょう? 
自分ではよくわからないので、今度教えてください。
「シェアハウス物語」がlimeさんにお楽しみいただけますように。

limeさんもお仕事がシーズンものでお忙しいところ、お体にはお気を付けくださいね。
2016.01.03 Sun 10:38
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。
_(._.)_
本日が初コメントとなります。
(*^^)v


おお、新作が始まる!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

けいさんの新作楽しみに読ませていただきたいと思います!!

2016.01.03 Sun 18:17
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

明けましておめでとうございます。
初コメ、ありがとうございます。

お話を楽しみにしてもらえるのはとっても励みになります!
LandMさんに気に入っていただけますように。
初コメ返でした。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.03 Sun 19:43
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - 遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
何故かけいさんのところにコメを残そうと書いている間に寝落ちする日々が続いていました……憩=いこい、というタイトルだけあって、ほんわかしちゃうのかしら……
なんてのはともかく。
そうなんですよね。仕事が忙しくなると、手が止まってしまいますよね。物語の流れを考える時間、書く時間、やっぱりまとまって必要ですよね。
でも、確かに没ホルダー役立ちます。思えば、『海に落ちる雨』も没ノートから拾い上げた書き出しだった……どこかでスイッチが入って動き始めて、深みを増して、進んでいくんですよね。
今年は新作がスタート。楽しみです。今年も引き続きよろしくお願いいたします(*^_^*)
2016.01.07 Thu 01:29
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 遅ればせながら

大海彩洋さん、新年あけましておめでとうございます(*^_^*)

新年も早速お忙しそうなところ、コメントありがとうございます。
憩=いこいの場で少しでもほんわかしてってくださいね^^

書く時間はそうですよね、まとまって必要ですよね。集中型なので、ホントにそう思います。
え、『海に落ちる雨』はボツ上がりだったのですか。意外~。ボツというか、書き溜めという感じかな。
スイッチが入るときって、自分の中でかなりわくわくします。自分がわくわくしないと書けない・・・

新作を楽しみにしてくださって嬉しいです。頑張らずに頑張ります^^
こちらこそ、今年も引き続きよろしくお願いいたします(*^_^*)
2016.01.07 Thu 06:07
Edit | Reply |  

Name - ポール・ブリッツ  

Title - わあっ!

知らんかったっ!

これから読みますっ!!!!!

汗汗
2016.01.26 Tue 23:46
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: わあっ!

ポール・ブリッツさん、コメントありがとうございます。

どもどもです^^
これからよろしくお願いします!
2016.01.27 Wed 05:51
Edit | Reply |  

Add your comment