オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

ブログ五周年 

10408887_10153710351696291_4586874263152380826_n.jpg
The Writer’s Circle (Facebook)

皆様、いつもありがとうございます。

ブログ「憩」は、スタートしてから五周年を迎えることができました。

ここまで物書きを続けられているのは、いつも暖かくご訪問・応援をくださる皆様から支えられているおかげだと感謝しております。

年だけ重ねて内実を振り返るとあれれ~となるのですけれど、今回も恒例の(?)、この五年のあゆみ(?)を数字で見てみました。

過去四年のアップ - 計198話で、各年平均50話程度。(雑記を除く)
五年目のアップ - 「セカンドチャンス」終了や企画ものに参加などで、計28話(含「シェアハウス物語」3話)。(雑記を除く)

少な・・・言い訳 → 昨年は仕事が大変で物書きにも影響したので・・・
物書きの経験値は期間ではなく、量に影響する。のです。
(↑大きい声)(←で何が言いたい –“-)

そんな控えめな活動でしたけれど、皆様からは変わらずのたくさんの応援とお気遣いをいただき、ありがとうございました。感謝です。

自分は休んでいたにも関わらず、皆様にはかまっていただいたような気もします。
どのようにかまっていただいたかと言いますと↓

(1) アクセス - 48000余り!! ありがとうございます!!

小説ランキングの方も、いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます。
どなたからいただけているのかわからないのが心苦しいのですが、感謝しております m(__)m

44444HIT(2015年7月)の時に、初のキリリクをしました。緊張しましたあ。
小説ブログ「DOOR」limeさん、タイトルをありがとうございました。

44444HIT キリリク 夢叶・番外「その煌めきと永遠のホリゾント」 前編後編

(2) コメント

コメントはパワーです。このブログの宝です。いつもありがとうございます!!

(3) 「セカンドチャンス」終了

コメとも関連するのですけれど、あとがき・番外編にまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
しかも、小説ブログ「DOOR」limeさん鍵鳥策のイラストを描いてくださいました^^ なんと二つ目でした!

鍵鳥策 バンドデビュー201505031804049af[1]
limeさん (イラスト)策くんバンドデビュー
(イラストの著作権はlimeさんにあります。)

limeさん、ゴールデンウィークの貴重なフリータイムに、ありがとうございました^^

(4) 企画等、皆様との交流

scriviamo.png scriviamo! 2015

ブログで親しくさせていただいています「scribo ergo sum」八少女 夕さんの企画「scriviamo! 2015」に初参加しました。

scriviamo! 2015 - 「旅人たちの一コマ」
夕さんからのお返事掌編 - 【小説】大道芸人たち Artistas callejeros 番外編 〜 風の音

offkai.png オリキャラのオフ会 (松江編・北海道編)

夕さんからの声掛けと振りで、二回参加させていただきました。
主催の夕さん、大海さんをはじめ、参加の皆様にたくさん絡んでいただきとても楽しかったです。

松江編 ー ブログ「scribo ergo sum」八少女 夕さんの主催
半にゃライダー3・番外 「オリキャラのオフ会・松江編」

北海道編 ー ブログ「コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」大海彩洋さんの主催
「夢叶」番外 「オリキャラのオフ会 in 北海道」(前編後編

何と北海道編の時、小説ブログ「DOOR」limeさんが、うちから参加の鏡成太郎と馬のサザンクロスをイラストにしてくださいました。limeさんのところから参加の双子のナギ・ミツルとの共演です。

201508091038071a4.jpg  201508261759571c0.jpg
オリキャラオフ会★中編:『そして浦河の牧場へ』 ・ オリキャラオフ会★後編:『いつかまた』
(イラストの著作権はlimeさんにあります。)

さらに、limeさん、参加者全員の集合写真まで。成ちゃんのじいさんの一太郎さんもここに。limeさん、ありがとうございました。

八少女夕さんのブログアクセス66666Hit記念企画

夕さんへ
Word Cloud Generator - Jason Davies

夕さんが66666Hitを達成されたときのちょっと変わった記念企画にワードクラウドで参加しました。

(5) ほんの気の迷い企画

ふと思いつき、始めてしまっためずらし~自分のところの企画。
超不定期。とりあえず4回まで刊行(?)。次は・・・あるのか・・・?
(未分類カテゴリーにあります。)

こうして挙げてみると、懐かしいです。

今年も企画ものに参加してみようかなと(今のところ)思っているのですが、気まぐれ者なので、どうかな(^^;)
皆様とのかかわりの中で、これからも精進していければと思います。
とりあえず新連載、「シェアハウス物語」を始めたところですから、これに気と心を込めてしっかりと綴っていきたいなと思っております。

というわけで^^

皆様にはいつもお世話になり、本当にありがとうございます m(__)m
皆様も、お仕事その他でお忙しいところ、どうかご自愛くださいね。
そして、これからも変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。
皆様のますますのご活躍を遠くからですが祈っております。

ではでは^^


けい m(__)m



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




ちなみに、昨年も申し上げたのですけれども、今日、1月17日は、阪神淡路大震災(1995年)の日です。はじめは、こんな大事な日にブログを始めるのはどうかと思いました。でも、すべてが破壊された日に、こんな個人的で小さなことかもしれないけれど、何かが始まるっていうのも良いことの一つかもしれないと思い、スタートさせました。なので、ブログの開始については、いつもこのことが念頭にあります。そして、いつでも祈っております。震災についてはここでは語りきれないのでこれだけで。


ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - 祝!5周年

けいさん、ブログ5周年、おめでとうございます^^
けいさんも仕事との両立で、きっと大変だと思うのに、いつもいろいろ絡んでくださってありがとうございます。
忙しくてお休みしてても、なんか毎日会ってる気がするけいさん(笑)
そしてスルッと新作抱えて帰ってくるあたりは、やっぱりけいさんだなあ~^^
そして何より、皆とのつながりを凄く大事にしてくださって、こんな風に書き出して下さる。
想い出のアルバム見てるようで、楽しいです。(忘れてたこととか・・・。いえ、みんな覚えてますとも!)

おお~、アクセス48000あまり。じゃあ50000までもうすぐですよ。
わくわく!

けいさんのほんの気の迷い企画、あれもすごく好きです!
うちに来てくださって本当に嬉しかったなあ。
改めて、ありがとうございました。
遠い海の向こうなのに、妙にお隣さんのような気がするけいさん、これからもよろしく^^
2016.01.17 Sun 01:46
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 祝!5周年

limeさん、お祝いありがとうございます。

え?15年?
!が数字の1に見えてしまった目がぁ~なけいです。
(もう、最初っからすみません>< 毎日会ってるので許してね?)
limeさんに思い出のアルバムを楽しんでいただけて良かったです。
(忘れてた? いえ、突っ込みませんとも!)

アクセスは、逐一気にすることもないのですが、一つの目安として励みになりますね。
先日もたぶん「セカンドチャンス」を一気に読んでいただけた形跡があり、とても嬉しかったです。
どなたかわかれば良いのになあといつも思うのですけれども・・・

お。ほんの気の迷い企画、あれでlimeさん宅にアポなし訪問したのも楽しかったです。
そうそう。なぜかお隣さん宅へ、な感覚でひょいとお邪魔しました(湊人が^^)
limeさんには色々な場面で色々と絡んでいただき、いつも感謝です。

この先、15周年に到達しても(?)(はっ。15年はlimeさんの予見か・・・いあ、なんかの見すぎ><)
とにかく、ずっとよろしくお願いします^^
2016.01.17 Sun 09:09
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - 5周年おめでとうございます。

けいさん、5周年おめでとうございます!
けいさんの小説からは、
オーストラリアの真っ青な空を風が駆け抜けるような、
爽やかな気持ちのよさをいつも感じています。
軽妙で、あたたかみがあって、
文章の端々に感じるけいさんのお人柄に、
会ってもいないのに、しっぽを振って懐いてしまうワンコのような気持ちになってしまうんですよね。
広い世界の中で、出会えることができた僥倖に感謝します。
おおげさになってしまったけど、ほんとの気持ち。
こんな時しか言えないし。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
「シェアハウス物語」楽しみにしております^^
2016.01.17 Sun 15:48
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 5周年おめでとうございます。

城村優歌さん、お祝いありがとうございます。

ゆかさん、おおげさですって(ドキドキ)。でも、とっても嬉しいです^^
ゆかさんの小説からも色々と感じるものがあり、刺激をいただいています。
いちいちここでは語らないけど(長くなるから -_-;)

こちらこそ、広い世界の中で、出会えることができた僥倖に大感謝です^^
というか、実際は会っていない(対面していない)のに、この親しみ感は本当に不思議ですよね。
他の皆様ともそうなのですけれど、実際にお逢いしたらきっと狂うな(-_-;)
いあ、ちゃんと挨拶くらいはできるようにしなければ・・・

こちらこそ、これからもずっとよろしくお願いいたします。
「シェアハウス物語」の方はいつも通りゆっくりめに行きますけれど頑張ります^^
2016.01.17 Sun 19:37
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - 五周年、おめでとうございます。

こんにちは。

あれからもう一年経ったのですね。
同じ海外組として、無理矢理おつき合いしていただいて、本当にいつも感謝しています。

物語も、雑記も、つねにその温かいお人柄が溢れているけいさんのブログ、ますますのご発展をお祈りします。

そして、この一年の振り返り。ああ、こんなに絡んでいただいたんだ〜と嬉しくなってしまいました。どんなにお仕事が忙しくても、目のことでPCから離れていらしても、こんなに心を砕いてくださっているけいさんに改めて感謝のきもちでいっぱいになりました。

新連載の「シェアハウス物語」、それにオートスラリアのけいさんご自身のお話、それにきっとまたあるであろう「ほんの気の迷い企画」でけいさんの暖かい視線から眺めたどなたかの物語の世界を堪能できることを楽しみにしています。それと50000ヒットの時には、また何か企画してくださいね。今度こそ!(いつもそんな事を言っているが踏めたためしがない)

これからもどうぞよろしくお願いします。
2016.01.18 Mon 00:05
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 五周年、おめでとうございます。

八少女 夕さん、お祝いありがとうございます。

一年て、早いですよね。仕事してるときは長いと思うのですけれど(-"-)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
世界のどこに居てもオンラインでつながれるって、ホント凄いことですよね。
テクノロジーにも感謝です。

夕さんには随分と絡んでいただきましたね。どの企画も楽しかったです。
今年の企画もすでに始まっているので頑張ります(キリリ)

私も夕さんのようにAusのことをきちんとお伝えしたいなあと思うことも時々あるのですが、やはり、Ausには素晴らしいエッセイストの方がたくさんいらっしゃるのでそちらにお譲りします。エッセーは好きなので読ませていただく側で。描く方は、自分のお話の中でAusテイストが少しでも盛り込めたら良いなあとは思っています。難しいですけど(-_-;)

夕さんの書く書くものにはいつも刺激をいただいています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2016.01.18 Mon 07:37
Edit | Reply |  

Name - miyako  

Title - こんにちは♪

けいさん、ブログ5周年おめでとうございます☆

お出かけ続きでくたびれていて一日遅れてしまいごめんなさい。
これからもふぁいてぃ~ん♪
2016.01.18 Mon 16:19
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんにちは♪

おおお。miyakoさん、お祝いありがとうございます。

冬のお出かけ、どちらにいらしたのかなあ。
またブログにお邪魔させていただきます♪
これからもよろしくお願いします^^
2016.01.18 Mon 21:30
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - おめでとうございます~(*^_^*)

先にこっちにコメント。
出遅れちゃったけれど、おめでとうございます!!
こうして見たら、けいさんの昨年は交流年間、みたいになっていたんですね。うん、こうしてまたまた毎年新しい繋がりが生まれて、そしてそのつながりに「ほんの気の迷い企画」みたいなあったかい企画を投げかけてくださって、ほんと、けいさんって素敵だなぁって、今更ですけれど、この記事を拝読して思いました!
そして……あぁ、そうなのかぁ。1月17日だったのですね。私、今は神戸に住んでいるのですけれど、当時は埼玉にいたのです。多くの友人が被災して、でも私は何にもできなかったなぁって、思い出すとちょっと今も胸が苦しいです。でも、忘れずに記憶に留めるという意味では、大事な日ですよね。けいさんのブログのお誕生日は「記憶に留める日」なんだな、って思いました。
今年も夏にはオフ会、やるじょ! 今度はちょっと意外な集合場所にしよっかな! 交流が細くても長く続きますように! そして素敵なけいさんの新しい物語がこの先もっと太く積み重なっていきますように!
2016.01.19 Tue 00:54
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます~(*^_^*)

大海彩洋さん、お祝いありがとうございます。

相変わらずお忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。昨年はどうやら、企画の年だったみたい(^^;)
大海さんにもたくさん絡んでいただき、とても楽しかったです。

震災の時、私は横浜にいて、朝日新聞の天声人語を連日穴が開くように見ていました。
311の時は今のところにいて、テレビをつけっぱにしていました。
20年経とうが何年経とうが「記憶に留める日」ですね。

わっわっわっ^^ 夏(てか冬?)ですかっ^^ やたっ^^
意外な集合場所、どこだろう。行きます行きます!

大海さんの深~い物語と表現にはいつも感動しまくりです。
私の方も、お言葉のように拙いなりにも太く積み重なっていくと良いなあ。
大海さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^
2016.01.19 Tue 07:58
Edit | Reply |  

Name - あかね  

Title - おめでと~ございま~す

五周年なんですね。
月日のたつのは早いですね。

ということは、けいさんのブログは私よりも一年とすこしあとからはじまったわけですね。
たしかチキンの話題ではじめてお邪魔して、エビやワインのお話もしましたね。
オージービーフやお餅やカレーや、けっこう食べものの話も出てましたよね。

あ、私、お餅は鍋をするときぐらい、お米は月に数回しか食べませんが、パンは毎日食べています。和食には執着ないので、けいさんのおそばに行っても暮らせると思うのですが。

それはともかく、音楽的な小説を書いておられる方は案外少なくて、けいさんの書かれるものはとても勉強になります。

私が交流していただいている方の中では、けいさんはもはやベテランさんです。
今後ともよろしくおつきあいのほど、お願いします。
2016.01.19 Tue 11:26
Edit | Reply |  

Name - 甲辰  

Title - No title

5周年おめでとうございます。

僕もこの年から始めました。
書いていけば書いていくほどいろいろと言い回しとか比喩を考えるものでそれが楽しくて今もちょっとづつですが更新させていただいております。

文を書くことに楽しさを感じる方と交流ができて本当によかったと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
2016.01.19 Tue 11:57
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでと~ございま~す

あかねさん、お祝いありがとうございます。

ホント早いですね。
チキン話は今でも教訓となっております(^^;)
うん。エビの話をしたのも覚えていますょ。
メタル系の話とか^^

私もあまり食いしん坊さんではないので、十分生きてこられました^^
でも日本食はなんでも手に入るので、心配することは何もないんです。
メルボルンで初めてニラの束を見かけたときは感動した。
日本食どころか、インターナショナルですし。
なのであかねさん、十分楽しめると思います^^

音楽は詳しくはないですけれど好きなので、書くのは楽しいですね。
うわベテランすか。いえいえ、数が少なすぎます。まだまだですよ。
あかねさんのように数千話とか書いてからでないと。
千話どころかまだ300話に向かっているとことで・・・(><)
この先もどうか見守ってやってくださいね。
2016.01.19 Tue 17:42
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

お祝いありがとうございます。

うん。甲辰さんと同じ年ですね。今年5周年ですね^^
うん。文を描くのは楽しいですね。いろいろ考えるプロセスも楽しいです。

私も初年度から甲辰さんと交流ができて良かったです。ラッキーですね。
また更新が増えていきますようお祈りしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2016.01.19 Tue 17:54
Edit | Reply |  

Name - TOM-F  

Title - 祝、五周年

五周年、おめでとうございます。

仕事をしながらの創作活動は、なかなか大変ですよね。そんななかで、昨年は拙作に丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。
そういうマメな活動が、48000アクセスに繋がっていらっしゃるんでしょうね。うん、見習わなくちゃ。

読み逃げばかりですみませんが、御作「シェアハウス物語」楽しく読ませていただいています。

これからも、よろしくお願いします。
2016.01.19 Tue 19:19
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 祝、五周年

TOM-Fさん、お祝いありがとうございます。

仕事も大事ですが、物書きも大事。
ここだけは一つにできない(><)(マルチは苦手><)

TOM-Fさんも何かとお忙しいところ、毎回のご訪問、ありがとうございます。
TOM-Fさんは定期にお話を更新されていて凄いなあと思っております。
私はなかなか長編の方へ行けなくて申し訳ないです(-_-;)

わ。「シェアハウス物語」を読んでくださっているなんて嬉しいです^^
まだ出だしですが、これからが・・・(汗)
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
2016.01.19 Tue 20:50
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

遅れましたが、おめでとうございます!!
5周年。
色々積み重なってのここまでこれたと思います。
これからもお互い頑張っていきましょう~~。
( `ー´)ノ
2016.01.23 Sat 20:24
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

お祝いありがとうございます。

LandMさんは私より全然長く書いていらして(ブログ以前も含めて)凄いなあと思っております。
私は別畑からぽんと入ってしまった感じなのですけれど、続けてきて良かったし、できればもう少し続けてみたいかも(^^;)
頑張っていきましょう^^
2016.01.24 Sun 07:15
Edit | Reply |  

Name - 想馬涼生  

Title - ブログ5周年おめでとうございます。

私のは今月で3周年を迎えます。けいさんはブログでは2年先輩になるんですね。

私もブログ開設当初は色々あって苦労しましたが、今は落ち着いています。

こちら日本では今年に入り色んな事が騒動になりました。
そちら豪州ではどう報じられるてるかわかりませんが、国民的アイドルSMAPの解散騒動です。
解散はひとまず回避しましたが、発端はジャニーズ事務所で、SMAPのマネージャーが副社長のメリーから、派閥があるとかないとかで、「SMAPを連れて出ていきなさい」と言われ、キムタク以外の4人が事務所を退社しようとした事です。
そしてSMAPの生放送で、キムタク以外の4人が憔悴しきった表情で謝罪させられ、まるで公開処刑のようでした。

ネットの記事もジャニーズ擁護の記事が多くて、コメ欄は批判が多かったです。

そちら豪州ではわかりませんが、日本の芸能界はプロダクションがかなり力を持ち、テレビ局も大きな力には逆らえないんです。

ハリウッドでは俳優組合があるので、そんな事は絶対に起こらないそうです。
豪州からヒュー・ジャックマンや二コール・キッドマンなど、豪州出身の俳優がハリウッドで活躍してるのを見ると、日本ではそんなやり方ではハリウッドで通用しないなって思ったりもします。

豪州ではハリウッドの撮影所もあったりするので、ハリウッドで活躍する俳優も出たりするのかなって思います。

5周年記事にこういった事書いてすいません。次回は明るい記事を提供したいと思います。


2016.02.03 Wed 21:06
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ブログ5周年おめでとうございます。

想馬涼生さん、お祝いコメントありがとうございます。

おお。想馬涼生さんは3周年ですか。一足お先におめでとうございます。
こちらは年数を数えても記事数は極端に少ないので、経験値としては低いのですけれど、細々とやっております。
続いているのがおめでたいという感じですかね。

おお。SMAP騒動。存じておりますよ。当事者の皆様が大変でしたね。
豪州の芸能界関係はまーったくわからないので、何ともコメ返できないのが申し訳ないです(><)
ドラマはゴシップの連続で物語が進み、登場人物が死ぬばかりでまあ、面白いっちゃ面白いですけど、飽きます。
テレビではアメリカものが多いですね。Ausの俳優がアメリカに行くのはその辺も関係しているのかもしれません。

テレビは全然見ないのですよ。
最近見たのはオーストラリアン・テニスだけです。
勝利インタビューのファンです。あ、レイトン・ヒューイットの引退試合後のインタビューもなかなか良かったです。
今年は男子決勝で敗れたアンディー・マレーが表彰台で涙したのが印象的でした。悔しかったんだろうなあ。
2016.02.04 Thu 16:20
Edit | Reply |  

Add your comment