オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


Melbourne Summer Festival 2016 

どうもです。

今日は2月29日、うるう年の日ですね。
もしも、うるう年がなかったら、今日は2017年の7月15日、だそうで。
そんなトリビアも楽しい今日の日(?)

さて。昨日の28日(日)、めったに行かない州都のメルボルンに行ってきました。

メルボルンのシティーの真ん中で行われたメルボルンの夏祭りのイベント(”Melbourne Japanese Summer Festival”)で、盆踊り太鼓を打ってきました。

melbourne-japanese-summer-festival-2016.gif

暑い中、ものすごい人。櫓は小ぶりなのですが、まあ、これが建つだけよくやったよねということで。
盆踊りをリードされるお姉さま方と共演させていただきました。(↓これは去年の)

2L7a9d7c33-5099-402e-9dee-259464f49ddc.jpg

櫓の周りは3重か4重くらいの輪ができ(人が多すぎて実は良く分からなかった)、意外にみんなノリノリで踊っていました。
自分は櫓の上にいたので遠目には写真が撮れなかったのですが、スクリーンに映ったのを無理やりショット。

IMG_7204.jpg

スクリーンの下のスペースがメインステージで、様々なパフォーマンスが行われました。
櫓の上からの無理やりショットNo.2。

IMG_7211.jpg

行き4時間、帰り4時間。打ったのは40分くらいかな。今日普通に仕事(-_-;)
ま、好きなので^^ 

ジャパンは春めいてきているのでしょうね。
季節の変わり目に皆様、お体を大切にお過ごしくださいね。

ではでは^^



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




裏話~。

メル行きに先立つ金曜日。
職場に行こうと家を出たら車の走りが悪く、嫌ぁな予測と共に車を止めてタイヤを見ると・・・パンク。
えー(@@)。日曜日にめったに行かないメルボルンに行くというのに。どうしてこの予定に合わせるのか?

すぐにタイヤ屋さんへ。
週末用事がなければ置いといて、との優しいお言葉に、いえいえ日曜日にぃ~とドヤ顔で訴え、応急処置でスペアタイヤをつけてもらい、それで行ってきました。

今週の終わりにタイヤ交換のため、車、入院予定。
という愉快な日々を送っております^^


ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - No title

うぬぬ、そちらでの車のない生活は、とても大変なことだと想像しますが、
メルボルンに行けてよかったです。
ドヤ顔の威力(^^)b(困り顔の私には憧れ)

地球の裏側で盛大に行われるニッポンノナツマツリでの、
けいさんの雄姿も勝手ながら想像させていただきました。
ステキです! 和太鼓のリズムが青空と人々の心に響いたことでしょう。

ジャパンは、春は名のみの風の寒さや。
花粉舞い飛び、梅の香薫り、受験が終わり、春待ち遠し、ってところですね~。
2016.03.02 Wed 00:29
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - うお

こんばんは。

なんとけいさんは、成ちゃんと同じく和太鼓マスターでいらしたのですね!
日本の夏祭りかあ、すごいなあ。
楽しそうで何よりです。

ちなみに車で四時間って、何百キロ離れているんでしょう。
遠すぎる!
スイスは山があるから大した距離なくても何時間かかかりますが、オーストラリアはびゅーん、ですよね?
車ないと、本当に大変そうです。

そして、そんな「大陸横断の旅」のあとに普通にお仕事!
お疲れさまです。
今週、長い?
2016.03.02 Wed 05:51
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - No title

わあ、けいさん、お祭りで和太鼓を??
かっこいい~^^
櫓の上で太鼓打つけいさん、見たかった!

日本のお祭りがあるんですねえ。
なんだか不思議な感じ。
日本人以外の人たちも参加してるのですよね?
和太鼓のかっこよさが伝わればいいなあ。

日本は昨日まで真冬で、昨日は雪に吹雪かれてかえってきました。
もう寒いの嫌だ~><
でも今日あたりからゆっくり暖かくなりそうです。

一年の半分くらい、春だったらいいのになあ~^^なんて思うこの頃。
2016.03.02 Wed 07:05
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 困り顔さん

困り顔さーん^^ コメントありがとうございます。

ふふ。これで届くかな。
困り顔の君がどなたなのかたぶん予想は当たっている^^

良い車と良いコンピュータで田舎の生活は快適になります。
ここぞというときのドヤ顔、発揮しました(^^)b

そうなんです。青空盆踊りで。それもまたオツなものです。
暑くてねえ。せめて夕方にと思うのですが、まだまだ日も長くて(^^;)

おお。梅~。
横浜の実家の近くに県立公園があって、梅林もあるのです。香り忘れそうだあ・・・
いいなあ、これから春・・・
花粉とアレルギーにもお気を付けくださいね。
2016.03.02 Wed 15:54
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: うお

夕さん、コメントありがとうございます。

はは。マスターには程遠いですが、毎年ありがたく打たせていただいております^^
うん。これは結構日本の夏祭りを意識していて悪くないですよ。
運営の方々の努力のたまものです。

えっと詳しくはわからないのですが、320キロほど離れている模様です。
びゅーんなので、タイヤは大事です(ドヤ顔)
山のドライブのようなドラマチックな景色の変化とかはないです(-_-;)

仕事はね。仕方ないですね。
イベントの方を土曜日とかにしてほしいかな。
でも、慣れたかもしれない・・・
夕さんは、州都(首都)レベルの都市にはよく行かれますか?
2016.03.02 Wed 16:11
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

メルボルンの日本人コミュニティーはたぶん大きいのかな。(田舎住まいで知らない -_-;)
JALやTOYOTAなどの企業もスポンサーになっていて、年々盛大になっています。
数万人から訪れるのは日本人以外がほとんどですね。
でも、浴衣を着ていたり、コスプレで来ていたりで親日家も多く見られました。
和太鼓はステージで2団体がパフォーマンスを行い、大人気でした。そっちのほうがずっとカッコ良い。
私もお教室に通いたいのですが、距離的に無理ぃ~(><)

おお。雪! 季節の変わり目にどか雪が降るのですよね。
通勤お気を付けくださいね。まさか雪の中自転車?

> 一年の半分くらい、春だったらいいのになあ~^^なんて思うこの頃。

ぷぷ。そうですね。いつでもポカポカで^^ 気持ち良さそ^^
2016.03.02 Wed 16:33
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

そうか。そちらは暑いものですものね。
暑さにばてないように気を付けてくださいませ。
こちら日本はようやく春らしくなってきました。
3月なのですから当たり前ですが、春一番のような強い風。
汗ばむような陽気も増えてきましたね。
お互いに体調を崩さぬように頑張りましょう~。
(*'▽')
2016.03.05 Sat 14:36
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

こちらは夏の終わりで涼しくなっても良い頃なのですが、まだ暑いです。
ちなみに来週の予報は40度40度39度。なんかおかしい・・・
秋より春に向かう方が良いかも(-_-;)
季節の変わり目、LandMさんもご自愛くださいね~^^
2016.03.05 Sat 20:07
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - ちょっとわかる

4時間かけて行って、40分叩いて、4時間かけて帰る。
さすがにオーストラリアはスケールがでかいけれど、うちらも狭い日本とは言え、2時間かけて行って、30分ほど演奏して、2時間かけて帰る、ってのもよくあります。オーストラリアのスケールからしたらみみっちいけれど。あ、大会なんかは、泊りがけで行って、3分の演奏ってことになるかぁ。でも、その短い時間にエネルギーを注ぎ込む! 大事ですよね。

そうそう、毎回驚いているけれど、夏なんですね。うんうん。こちらは何だか冬らしくない冬がもうすぐ過ぎようとしているところです。最近、ウルル行きの計画を練り始めたところ。いや、しばらくは海外旅行は無理そうだけれど、気分だけでも(^^)
スペアタイヤで4時間って、結構ハードなイメージ。無事に新しいタイヤになったでしょうか。
2016.03.07 Mon 01:39
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ちょっとわかる

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

その一瞬のための準備や工程にうんとかかるのは、どんな出来事も同じですよね。
それが苦にならないのはやっぱり好きだからかなあ。
物書きもそうですよね。一行にどんだけ時間がかかるやら。
いやそれは自分がめちゃくちゃ遅筆だからか・・・(-_-;)

こちらは夏の終わりのはずなのですが、今日40度、明日41度、明後日35度の予報・・・(?)
私は良いのですが、ファームのお父さんたちが雨が降らないことに不機嫌で(^^;)
ウルルには是非お越しくださいね。マストシー(must see)!

タイヤのご心配をありがとうございます。無事に新しいタイヤになりました。
いまは請求書をあまり喜びなく待っているところです(苦笑)

大海さんもご自愛くださいね~^^
2016.03.07 Mon 17:55
Edit | Reply |  

Name - 想馬涼生  

Title - 時期はずれてますが・・。

この時期そちらでは夏でしょうね。
おお豪州でも日本伝統の行事があるんですね。太鼓も叩かれたんですか?
こちらでも年に一回お彼岸で村のあちこちで盆踊りがあるんですが、幼少の頃は楽しく参加してましたが、もう今は毎年の事だし、関心もなく、踊るところか、太鼓も叩いた事は一階もないですね。

ええ今回お祭りにひっかけてこちらでコメさせていただきます。
サッカーですが、豪州も英国連邦の国だけど、ニュースに入ってるかわかりかねますが、レスターと言うクラブチームがプレミアリーグ初制覇をしました。
近年プレミア含め欧州のビッククラブにお金が集まり、スター選手も獲得しやすく、そういった選手もビッククラブに集まる中で、レスターは昨季プレミアに昇格し、昨季は残留争いしていたチームです。

そして今季はブックメーカー優勝オッズは5000倍で到底優勝は程遠いものでしたが、開幕からの快進撃で、ついに今日優勝が決定しました。
このクラブの選手達もスター選手ばかりでなく、ビッククラブで挫折したものや二部等の下位リーグでくすぶっていた人達の集まりで、エースのバーディは4年前まで5部リーグで工場で働きながらサッカーしていたのだから驚きです。

そのクラブには一人の日本人がいて、日本ではエースクラスの岡崎がいます。だからレスターの躍進が話題になったんですけどね。
そしてそのクラブには元豪州代表のGKシュウォーツアーも在籍してた事がわかり驚きました。この選手も43歳なんですね。プレミアリーグも長いようです。
公式戦の出番はありませんが、日本と対戦した時も厄介なGKだったし、昨年の名門のチェルシーで優勝してますから、二年連続ですね。

そういった事もあり、今レスターではお祭り騒ぎです。日本人がいるから太鼓は出てこないかなって思ったら、出てないようです(笑)。
2016.05.03 Tue 20:09
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 時期はずれてますが・・。

想馬涼生さん、コメントありがとうございます。

この時期は夏で、暑かったです(^^;)
はい。太鼓を叩くために、4時間かけてメルボルンまで行きました。
ステージのパフォーマンスありの、屋台・出店アリので凄い人出でした。
盆踊りも踊りの輪が3重4重でき、人気でした^^

おお。すごいニュースですね。知りませんでした。
Ausは夏はクリケットとテニスでそのシーズンが終わるとオーストラリアンルールズのフットボールとラグビーの季節になってしまい、サッカーはあまり出てこないのです。
スポーツは盛んな国なので、ちょこちょこと色々なスポーツのニュースはありますが、サッカーだけという扱いはまだまだ少ないですね。ワールドカップくらいかな。
でも、プレーの楽しさはみんな知っているので、ひとたびニュースが出ると盛り上がります。
Ausの選手も世界に出て頑張っているのは応援したいですね。
2016.05.04 Wed 19:24
Edit | Reply |  

Add your comment

