オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


倉敷に滞在中^^ 

皆様

いつもご訪問・応援をありがとうございます。
今年のジャパンは台風の接近・上陸が多くてびっくりです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて。

横浜出身のわたくし。
現在、倉敷(岡山)に身を寄せております。良いところですね。
倉敷の美観地区は、期待を裏切らない素敵なところでした。

ブログIMG_0541_convert_20160903113652
http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html

倉敷でのんびり過ごす日々の合間に、ポッと渋谷へ行く用事が。

今年に入ってから、ブログで仲良くさせていただいているlimeさんに触発されて小説投稿サイトのエブリスタに入会しました。
そこで募集のあったノベリスタ小説大賞というのに、拙作「怒涛の一週間」(改稿・修正しました)で応募したところ、何と最終選考5作品の中に選出されたのです。
大賞最終選考5作品の中にはlimeさんの「人魚の夜」も。

最終選考に選ばれると、直木賞作家・石田衣良さんの小説セミナーに招待されるというご褒美があるのです。
と同時に、そのセミナーでlimeさんと出逢えるという、私には二重のご褒美っ!^^
というわけで、ワクワクで渋谷に行ってきました。(倉敷から新幹線^^)

セミナー室ではlimeさんと席も隣で感動のご対面。ハグハグ^^
その後、石田衣良さんによる賞の発表と講評。

ズバズバと遠慮なく切り込まれるお話にはドッキリもガックリもあり、とにかく刺激的で参考になることばかりでした。
周りの皆さんは手にペンを持ち、石田衣良さんの言葉を一語一句逃さないとうようにメモを取っていらっしゃいました。

が。

私は超緊張して渋谷駅前のハチ公像のように固まったきり、身動きが取れず(><)
石田衣良さんのお言葉の中には名言もあり、あっこれはっ(メモをっ)っと思っても体全く動かず…(あ”…T^T)
結果は、limeさんの「人魚の夜」は準大賞(さすがっす!)で、私は賞なし。ちょっとだけ残念でしたけれども、良いのです。とても良い経験となったので。

ノベリスタ大賞の賞の発表と懇親会の後、せっかくの出逢いだと思って、集まった皆さんをお誘いしてホテルの私のお部屋に。
いやここで話した皆さんとの本音トークが、一番楽しかったかもしれない。
同じ物書きとしての思いやら悩みやらあれこれのお話には、共感するところ、参考になるところがたくさんありました。

最後、limeさんと二人っきりになったとき、怪しいことしちゃいました。ふふ^^
大海さん、夕さん、アポなしで襲撃しちゃってすみませんでした。(詳しくはlimeさんの記事「(雑記)ミラクル☆IN 渋谷」にて)

そんなこんなの楽しかった渋谷。ハチ公のところでこんなかわいい発見も。

IMG_0644.jpg
http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html

さて、後日談です。

倉敷に戻ると。エブリスタさんからメールで「受賞のお知らせ」が…?
何でしょう? と思ったら、なんと。
新人対象(たぶん)に募集のあった石田衣良先生の小説家養成プログラムという企画に、新作の「三つの乾杯(Three Cheers)」が選出されたとのお知らせが。

おおお(@@) 
こちらは小説を書きながら石田衣良さんや他の参加者の皆さんから作品に関する色々なお話をしていただけるというプログラム、らしい(?)(だと思う。←わかってないのかあ><)

他に選出された作家さん、作品を見ると、そうそうたる面々…
あたし、だいじょぶか…
とめちゃくちゃ不安なのですけれど…

応募作の「三つの乾杯(Three Cheers)」は、このプログラムに応募するためにボツフォルダーから引っ張り出したもの。
ブログでは「シェアハウス物語」が終わった後に連載する予定の新作です。(エブさんで前倒し?)

シェアハウスは実はあと2,3話くらいで終わる予定なんです。(あくまでも予定なのですが)
で、そのあとで「三つの乾杯(Three Cheers)」をアップするのですが、もしよろしかったら、エブさんのほうでもご覧いただけると嬉しいです。

というわけで、9月の終わりにまた渋谷に行く予定となっております。
今度はどんな出会いがあるのか楽しみです。
あ、石田衣良さんからグサグサ言われるのは怖いのですが…(><)

そんな近況でした。
まずは、シェアハウス、頑張ります^^

ジャパンはまだまだ暑いですね。
皆様、お体にはくれぐれもお気を付けくださいね。

ではでは^^


けい (*^^*) @倉敷(岡山)



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!


地味に旅ログ(?)載せています(^^;) → Trip in 2016
http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html


ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - 改めて、おめでとう~~^^

いやあ~、本当に驚きの日々でしたね。
全て終わって力尽きて家で寝ていたら、更なるけいさんの朗報。
本当に、プロまで混ざってるほどのそうそうたるメンバーで、きっと講座は刺激になることがいっぱいだと思います!(でも石田先生ズバッというから、気合が要りますよねww)
まだけいさんの作品しか読んでいないんだけど、他の人のを読む前にもう一回けいさんの作品を再読しよう~~!これからどんな展開になるのか、ドキドキワクワクしながら見守っていきます。でも100ページは大変そうだね(;゚Д゚)

もうすっかりけいさんは常連さんですから、これからもバシバシ執筆頑張ってくださいね!
でも、セミナーに最後まで出られないのは残念ね><
あとはオンラインなのかなあ~(私もよく分かってないけど)
何はともあれ、いろいろありがとうございました!そしてこれからもよろしく!(部屋番号も覚えられない私ですが(;_;))
2016.09.03 Sat 12:55
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

おお、limeさんとも会われたのですね。
それはそれは日本に来た甲斐があったというものですね。
私はとっても恥ずかしがり屋なので、ブログ友とは会えないのですが。

倉敷~~。
気に入って頂いて何よりです。
美観地区は岡山県でも良いところなので、ジャパンらしさを満喫するには良い場所だったと思います。お気に召して頂いて良かったです!!

2016.09.03 Sat 16:02
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 改めて、おめでとう~~^^

limeさん、ありがとうございます^^
limeさんも準大賞おめでとうございます!

私も…え、受賞のお知らせ? 私、受賞してませんが? でしたあ(@@)
またとない貴重な機会なので、大事にしたいです。

それにしても、仕事が休暇の時で良かったです。
仕事中だったら難しかったな。ほっ。
けど、遅筆は変わらない~~(><)

ゼミの方も、どうなっていくのかまだ見えないので何とも言えないのですが、マイペースでやっていけたらと思います。
limeさんからもアドバイスがいただけると嬉しいです~^^ よろしく~~^^
2016.09.03 Sat 19:39
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

LandMさんも、いつも応援をありがとうございます!

ホント、日本に来た甲斐がありましたあ^^

倉敷は(も)良いところですね~。
美観地区って、もろダイレクトな名称ですが、名前負けしていません。美観でしたあ^^

ちなみに今日、岡山駅近辺に行きましたよ。
あの大雨で水漏れした地下街を、おおここかあと歩いてきました。
あと、パンケーキ!^^ 

たぶんこのローカルなトピック、LandMさんにはおわかりでしょう^^
帰りに白桃とイチジクを買って帰りました。うまかったっす!^^
もうしばらく、倉敷の日々が続く^^
2016.09.03 Sat 19:48
Edit | Reply |  

Name - 夢月亭清修  

Title - 

最終選考まで作品が残るって凄いですね!
しかもlimeさんとご一緒とは…きっとものすごく楽しい夜だったんでしょうね^^

シェアハウスがあと少しで終わる!←これ、すごくびっくりです><
個人的にはもっと長く楽しみたい気持ちがありましたが、でも、次回作も楽しみですw

ネコいいですなぁ~。そこが日陰で涼しかったんでしょうか。笑
2016.09.03 Sat 20:26
Edit | Reply |  

Name - たおる  

Title - 

わー!わー!いいなぁいいなぁ!おめでとうございます!
私も一緒に行きたかったー!(受賞もなにもしてないが)お二人に会いたかったー(>_<)夜に怪しいことってなんだ!私も参加させろ!(落ち着け)
そしてけいさんもエブやってるんですね♪私も登録してるんです(放置状態ですが)けいさん探すべ!ふへへ←
日本いっぱい堪能して下さいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ぜひいつか時間が取れたら京都も来てください❤︎
2016.09.03 Sat 20:57
Edit | Reply |  

Name - 甲辰  

Title - 

スーパーデリシャスゴージャスブリリアントおめでとうございます。
ものすごくびっくりしたとともにけいさんが憧れになりました。

夢叶

僕も夢を叶えるように頑張ってみようと思います(美中年ですが)。

本当におめでとうございます。
2016.09.03 Sat 21:01
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - おめでとうございます!

こんばんは。

なんと、それで渋谷だったのですね!

最終選考の件と、受賞の件、どちらもおめでとうございます。
もちろん、けいさんの実力が認められてのことなんですけれど、実は例の会員資格の件があったので、けいさんが「上京する可能性のある」賞に応募なさるとは夢にも思っていなかったので驚きました。(最近エブリスタにログインすらしていないのがバレバレ……)

とくにけいさんは、体調不良を抱えていらした後で、お仕事もとても大変そうな中、果敢に挑戦なさっているのですから、普通の受賞よりも努力も歓びも大きいんじゃないかと思います。本当におめでとうございます。もしかして、数ヶ月滞在するのは、このセミナーのため? そちらの方も引き続き応援させていただきますね!

実は、今、帰国前に終わらせなくてはいけないことが山積みで、皆様の作品を読みにいくのもいろいろと停滞しているんですけれど、もう少し落ち着いたら「三つの乾杯」遠からず読みにいかせていただきますね。

10月にけいさんにお逢いするの、ますます楽しみになりました。
2016.09.04 Sun 07:09
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 夢月亭清修さん

コメントありがとうございます。

ノベリスタ大賞というのはエブリスタというサイト内だけの小さな賞なのですが、それでも嬉しいです^^
さすがのlimeさんは常連さんで準大賞で。初対面はたーのしかったです^^

あ、シェアハウス…もっと長くですかあ。うーれーしーいーでーすー(T^T)
遅筆過ぎて… なんとか仕上げたい…(><)

ネコ、ちょっぴりブサカワ入っていたような気も(^^;)
涼しそうにしてました(笑)
2016.09.04 Sun 16:59
Edit | Reply |  

Name - 城村優歌  

Title - 

うをー! おめでとうございます!
素晴らしいですね~!
受賞おめでとうございます!
そのための帰国だったんですね!
これからは、けい先生と呼ばせていただかねば…。
「シェアハウス」の続きもですが、
「三つの乾杯」とてもとても楽しみにしています!
もう一度、おめでとうございます!!!
2016.09.04 Sun 21:31
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - たおる さん

コメントありがとうございます。

ふふ。夜に怪しいことしちゃいました^^
たおるさんもエブさん頑張ってください。探してください^^
実はブログのサイドに埋め込み(?)あります。

ジャパンは堪能中^^ 
お。タオルさんは京都ですか。メモメモ^^
2016.09.04 Sun 23:33
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

お祝いコメントありがとうございます。

私も、ものすごくびっくりしました(^^;)

遠くからですが、美中年の夢を応援していますよ~!^^
2016.09.04 Sun 23:38
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます!

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

それで渋谷だったのです^^
賞の方は、ただ、色々な方に読んでもらえる可能性をちっと期待しているだけで、あとのことは気にしていないんです。
賞関係は、読むほうも楽しんでいます。

ジャパンの滞在はエブさんとは全くの別件です。(主に親孝行^^)
仕事からは離れて、のんびりとしています^^

うん。私も出発前は色々片づけましたねえ。
そして、電気の主電源も切ってきました(^^;)
車置いてきたんだけど、大丈夫かなあ…
実はあんまり気にしていない(-_-;)

旅行前に頑張りすぎちゃうと、旅行中に疲れてしまったりするので、ほどほどにね~^^
10月にお逢いしましょう~~^^
2016.09.05 Mon 00:05
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 城村優歌さん

お祝いコメントありがとうございます。

いやいや、そのためには帰国しません(^^;)
新幹線代は出してもらえましたけれど、飛行機代なんか出してもらえないはずですからね~(><)

帰国は親孝行が第一目的です。
今までぜーんぜんしてこなかったので(><)

一点集中型なので、二つの物語を掛け持ちするのは厳しいのですが、頑張ります^^
ゆかさんの新作も楽しみにしています!
2016.09.05 Mon 00:19
Edit | Reply |  

Name - かじぺた  

Title - ご無沙汰しております~~(^0^;)\

まずは!!!
ノベリスタ、ダブル最終選考&小説化養成プログラムご受賞
おめでとうございます\(^0^*)/
すごいですね~~~!!!
そして、渋谷でlimeさんとハグ!!!
うおおおおおおお!!!
お二人が羨ましいです~~~\(≧▽≦)/

そして、そして
8月22日に浜名湖にいらしてたんですね~~~
(暑かったでしょ??(;▽;))
うああああああ/(≧Д≦)\
ちゃんと事前にチェックしてれば
ちょっとの間でも
お逢いできたかもしれなかったのにーーー!!
残念すぎるーーー(´Д⊂。・゜・。
あ、けいさんが
私と会っても良いかな?って
思ってくださればのお話ですけど・・・

それにしても、本当にすごいです!!!
あらためて、
おめでとうございますm(^0^*)mv-238

倉敷、良い所ですよね~~(^^*)
私も、1度だけ行ったことがあるんですけど
また行きたいなあ~~と常々思っています・・・
2016.09.08 Thu 16:54
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ご無沙汰しております~~(^0^;)\

かじぺたさーん。ご無沙汰です。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

浜名湖には台風の前日に到着し、次の日関東直撃というタイミングの朝に出発しました。
もしかして、かじぺたさん、浜名湖近辺?浜松?でした?
なんと。お会いできたかもしれなかった?
湖畔のペンションに泊まったのですよー^^
良いところでしたあ^^

小説関係は素直にとても嬉しいです。
この先まだ書かなくてはいけない課題もあるので大変っちゃあ大変なんですけどね。
頑張らずに頑張ります。(-_-;)

倉敷、良い所です~~。気候が(も)良いです~~(^^*)
のんびりしすぎちゃってます~~(^^;)
かじぺたさんも是非^^
2016.09.08 Thu 20:57
Edit | Reply |  

Add your comment

