オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


ブログ六周年 

皆様、いつもありがとうございます。

IMG_3609.jpg

ブログ「憩」は、スタートしてから六周年を迎えることができました。

年月ばかりを重ねて、記事数は少ないのですが、ここまでなんとかブログを続けて来られたのは、いつも暖かくご訪問・応援をくださる皆様のおかげだと感謝しております。

さて、この六年を数字で見てみると…(一応恒例 -_-;)

過去五年のアップ - 計226話(雑記を除く)で、平均すると少な…(-_-;)

六年目のアップ - 「シェアハウス物語」開始と少々の企画もの(八少女 夕さん「scriviamo! 2016」limeさん「妄想らくがき企画・狐画」夢月亭清修さん「≪企画小説≫like a Sound Novel♪」(2回)に参加などで、たったの計27話(雑記を除く)(ひえ~><)(実は前年は28話。ひえ~><)
(えっと、旅ログとか、入れても良い? 入れないけど -“-)

しかも自分は描かないで夕さんの77777Hit記念企画で拙作「秘密の花園」の花園徹さんの登場するリクエスト掌編「【小説】横浜旅情(みなとみらいデート指南)」をいただいてしまったり…

そんなブログ留守がちの活動でしたけれど、皆様からは変わらずのご訪問とお気遣いをいただき、ありがとうございました。感謝です。

昨年の振り返りの記事でも書いたのですが、ブログをお休みしている間、書いていなかったわけではなく、実はめっちゃ書いていたのです。

日本には5か月いたのですが、そのうちの3か月以上は毎日書いていました。もう、なにしに日本に行ったのと言ったら、書きに行った、ぐらいの勢い(-_-;)

エブリスタ主催の石田衣良先生の小説スクールで、長編一本をかき上げる、というのが課題で、それに付きっきりだったんです。
普段長編を書くときはかなりの日数と時間をかける方なのですが、今回はいつもならプロット込みで1年ぐらいはかけるような物語を4か月くらいでドバっと書きました。

もう、終盤はプロットを仕上げる余裕もなく、脳内プロットだけでとにかく突き進めーという感じで、ものすごーーくきつかったです。
Aus帰国も飛行機のチケット変更料を払って、延長して悶々としながらとにかく完結まで書き上げました。あ、締切があったからなんですけどね。おかげで、締め切りには何とか間に合いました。

出来上がりの方はとにかく、そうして描いたのが「三つの乾杯(Three Cheers)」という物語です。そういうわけで、エブさんの方で公開しているのですが、もしよろしければお越しくださると嬉しいです。(ブログのサイドバーにあるエブさんのリンクから飛んでいただけると楽かと)

この講座を受けたからといって、物書きとしての腕がぐんと上がるというわけではないのですが、良い経験をさせていただき、色々なことに感化されたのは確かで、素晴らしい機会を与えられたことには本当に感謝です。

講座についてはエブさんの方でもつべこべ言っているので、そちらの方も覗いてくださると嬉しいです。

さて。ここから、冒頭のお守りについてです。

12月の執筆執筆執筆でこもっていた時期に郵便で届いたお守り。ブログ「コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」大海彩洋さんからの贈り物なんです。

ああ、これ! 大海さんがいつだったかブログに載せていた夢叶うというお守り。ブログで拝見した時、拙作「夢叶」とリンクしておおお(@@)となったのよ、これっ^^

それを、何とわざわざ滞在先の倉敷まで贈ってくださったのです。実物は思ったよりもちっちゃくで本当にかわいらしい。めっちゃほっこり。癒されましたあ。しかも、「夢」と「叶」が運命の(?)紐で結ばれている。

「夢叶」を描いていた時も長くて大変だったけど、何とか描き上げた。「三つの乾杯」の物語も長くて大変なんだけど、「夢叶」と結ばれたならきっとできそう。などと勝手に思いつつ、何とか最後まで描き上げることができました。

大海さん、お守りありがとうございました! お蔭で頑張ることができたのと、一つ小さな夢が叶った様に思います。それからまた一つ、新しい夢を見ても良いのかな、なんて思いました。大海さんの夢もきっと叶いますように。

というわけで。

あれこれにままならない不器用な物書きではありますが、六周年を迎え(今日のトピックはこれだった -_-;)、また気持ちを新たにやっていきたいと思います。

皆様からはいつもお気遣いをいただき、本当にありがとうございます。感謝 m(__)m
皆様とのかかわりの中で、これからも精進していけたらと思います。

そして、これからも変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。
皆様も、お仕事その他でお忙しいところ、どうかご自愛くださいね。

ではでは^^


けい (*^^*)

@ 1月17日、阪神淡路大震災(1995年)の日。



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!


ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 夢月亭清修  

Title - 

おお、夢叶守!
これと同じもの、持ってます!!
僕は神田明神でいただきました。

三つの乾杯は違うサイトに続編が上がっているのですか!?
今度残りを読みに伺いますね^^
2017.01.17 Tue 23:11
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 夢月亭清修さん

コメントありがとうございます。

お^^ なんと、同じものを! ペア!? いや、ツインズ?
こちらは最上稲荷さん(岡山)です。可愛いですよね。
夢月亭清修さんの夢は何かな。叶いますように^^

「三つの乾杯」はそうなんですよ。申し訳ない(汗)
ブログのサイドバーから行くのが直に行けます。
どうぞお気軽に^^
2017.01.18 Wed 06:35
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - 祝6周年

ブログ6周年、おめでとうございます!
いや、年間27本でもすごいですよ。あんなに激動の、慌ただしい年に。
私は裏でほとんど新作書いていなかったのに、同じくらいですもん。

私の方は、小説は月一でもいいかな~と最近考えています。
けいさんと一緒で、一作生み出すのにもものすごく時間がかかるので、仕事と耳の病気を抱えてたら、なかなか……。(って、はなし脱線した)

おお!かわいい夢叶お守り!
大海さん、やさしいなあ~^^
けいさんの夢もまたじわじわ手繰り寄せてくれそうです!
今年もけいさんにとって、素敵な事がたくさんありますように^^

2017.01.18 Wed 06:57
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 祝6周年

limeさん、コメントありがとうございます。

6年はホントに年月だけです(><)
ふふ。limeさんの裏世界も気になる。(←なんか違う?)

月一…そうですね。色々と見合いながら、じっくり行くのも良いですよね。私もそのタイプかな。
耳の方、どうかお大事に。余談ですが、「NOISE]が最初に発表された時、limeさんの耳のご経験が反映されているのかとちらりと思いましたよ。石田衣良先生も、自分が出ちゃうんだよね、ってボソッとおっしゃってた^^

夢叶お守りは実物の方がずっとかわいいんです。
大海さんのやさしさに感謝です^^
limeさんの夢もきっと叶いますように!
2017.01.18 Wed 08:30
Edit | Reply |  

Name - TOM-F  

Title - 6周年おめでとうございます!

ブログ6周年、おめでとうございます!

昨年は、神戸オフ会に電話でご参加いただき、ありがとうございました。
(というかこっちから押しかけた感w)

石田衣良先生の小説スクール参加とか、年間27本とか、もう雲の上のお話です。すごいですよ~(比較する方が間違ってる)

夢叶守、すごく可愛らしいですね。学業成就とか交通安全とかじゃなくて、夢叶ってのがなんだかいい感じです。うん、見かけたら入手しておこう。

これからも、よろしくお願いします。
2017.01.18 Wed 16:44
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 6周年おめでとうございます!

TOM-Fさん、コメントありがとうございます。

昨年のことは、本当にあのひとときに凝縮されますね!
ありがとうございました。

いあいあ、年々減っているのですよ…恐縮です~
夢叶守、意外にちっちゃいのですが、箱入りなので分かると思います。是非!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
2017.01.18 Wed 19:35
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

お、6周年お疲れ様です。
けいさんとの付き合いも長くなりましたね~~。
私個人的にはブログは1週間に一本でも全然大丈夫だと思っていますけどね。
あるいはもっと少なくても大丈夫だと思います。
まったりゆっくりでも読んで面白ければそれで良いと思いますので。
これからもよろしくお願いします。
(*´ω`*)
2017.01.20 Fri 17:35
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - わ

こんな大々的に記事にしていただいて、ちっこいお守りがいささか恥ずかしそうな~^^;
でも小さな夢でもでっかく育てようってことで!
このお守り、私も数カ所で見かけたので、ある神社のオリジナルってわけではないのですね。でも、きっと願いを籠めたら大きなパワーが宿るに違いない! 最上稲荷では感動的なでっかい岩がありましたから(最上稲荷の発祥の場所ですね)きっとパワーも絶大に違いありません(^^) けいさんの手のひらの夢が大きく育ちますように!

さて、6周年ですね~(^^)
けいさんの小説に出会ってからそろそろ4年? 初めて拝読したときから、何て前向きで明るい物語を書く人なんだろう、私には書けない~と感動したのを覚えています。読んでいると楽しい気持ちになって力が出てくる物語、これからも楽しみにしています。あ、ゆ~っくりお待ちしていますので、けいさんのペースで!(いや、お互いに寄る年波に……もにょもにょ)
2017.01.20 Fri 18:51
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

長いお付き合いをありがとうございます~^^
月一でも良いかも…(弱気…)

こちらこそ、まったりゆっくり、よろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。
2017.01.20 Fri 19:53
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: わ

大海彩洋さん、コメントありがとうございます。

ちっこいお守りをでっかく載せてみました(?)
イイ感じに育ちますように^^

岡山空港に向かうときに、最上稲荷さんの近くを通って行ったのです。お正月の渋滞なくスムーズに空港に行けたのはやはりお守りのお蔭かなと思っちゃいました。お。巨石が。やはり…(?) 大海さんの夢もきっと!

大きな声で6周年とか言えないのですけれども(苦笑)
私も大海さんとあの大河物語との出逢いは衝撃でした! じっくりと描かれるシーンには学ぶところがたくさんあります。巨石も新ジャンル!^^ そうすると、夢はやはり民謡での競演かな。どうか叶いますように^^
2017.01.20 Fri 20:28
Edit | Reply |  

Name - 山西 サキ  

Title - おめでとうございます

遅ればせになってしまいましたが、6周年おめでとうございます。
サキのブログは5年を越えたところですが、広告を出さないことが精一杯の亀更新です。
作品を何回も見直すので、なかなか出来上がらないんですね。それにけいさんのような読める確かな文章が書けないんですよ。難しいなぁ。
けいさんのブログ、チョイチョイ覗きに来るようになってまだ日が浅いんですが、これからも覗きに来ますのでよろしくお願いします。
2017.01.22 Sun 21:44
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます

山西サキさん、コメントありがとうございます。

お。サキさんも5年ですか。同じくらいですね。
私もつい12月に広告が出た…(らしく。自分では気付かなかった><)

私も見直し何回もします。アップした後もします。で、直してます(-_-;)
お直しは限がなくて…難しいですね。
すぱっと一回で書けるようになりたいなあ…
こちらこそよろしくお願いします^^
2017.01.23 Mon 08:35
Edit | Reply |  

Name - rurub1001  

Title - ややや!

お祝いの言葉が遅くなってすみません!祝・ブログ6周年おめでとうございます!~^^その半分くらいを一緒にブログ小説やってこれてよかったなあと思っております。(確かけいさんと出会ったのは3年前?)う~ん、感慨深い。これからも素敵な小説ブログを発信し続けて下さいませ。どんどん追いかけていきますので!

他の記事もよんだのですが、ここで一緒にコメントすみません。

新聞小説の件、おすすめ情報ありがとうございます。私も今、読書にハマってます。「Rの帝国」気になりした!最近SF&ファンタジーが私の中でとても熱いのでぜひ読んでみたい。好きな作家さんの好きな作品を知れるのがたまらなくうれしい私です!三浦しをんさんの作品も、気になるなあ。

PC故障の件、お気持ちよくわかります。超ショックですよね!私の場合、保管とか全然していなくて、以前のPCで消滅してしまった物語がけっこうあって思い出すだけでも!もう!ううう、涙!お願いです、神様!けいさんの小説は救って下さいませ。。。日本から祈っております。

2017.03.14 Tue 03:49
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ややや!

rurubさーん^^ コメントありがとうございます。

おおお~。3年ですかー。一緒とは嬉しいですね~。
私も追いかけていきます!

お。rurubuさんは今どんなのを読んでいらっしゃるのかな。
「R帝国」はディストピア系だと思うので、お気に召すのでは? 
濃いのですが、ストーリーよりも、そのゾクゾクした濃さが良かったです。
(結局全部は読めていないので。旅の途中だったから -_-;)

ああ、rurubuさんも消滅のご経験が(><)
小説は12月分まではあるのですよ。旅行中だったので、マメに保存してました。
泣いたのは帰国して気合い入れ直して描いていたものたちです。2か月分(><)
それでも小説は被害少ない方かも。
仕事の分も大きくて、今はそちらを重点的にしてます。
復帰させながら先に進むのと同時展開。頑張ってます…
お気遣いをありがとうございます。
rurubuさんのSSもいつも楽しみにしています^^
2017.03.14 Tue 18:34
Edit | Reply |  

Add your comment

