オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

2016 から 2017 

皆様、ご無沙汰をしております。
冬のイイ季節、いかがお過ごしでしょうか。

メリクリ・あけおめ・ことよろ……を、やっと迎えましたけいです。
2017年に向けて、2016年の振り返りから、ブログ復帰をしたいなと思います^^

IMG_4349.jpg
2017・初日の出@瀬戸大橋





1月

2015年11月から調子が悪くなった目のお医者さん通いを続ける。
片道2時間半、帰りは瞳孔広がったままの運転(><)

それと、

小説投稿サイトのエブリスタに登録して投稿を始めました。
のんびりと拙作「シェアハウス物語」をブログと同時掲載。
これが今年のネックとなるとは、始めた時はこれっぽっちも思わなかった…

2月

家の温湯システムが故障・破損で、地面が一部洪水状態に。新しくする。

メルボルンのサマー・フェスティバルで盆踊り太鼓を打つ。毎年のレギュラーになったかな。
↑けれども、この2日前、自宅に駐車中の車がパンク。
事件性あったようにも思うのだけれど(釘発見)…わからず…メルには行けたから良かった。

「Melbourne Summer Festival 2016」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-378.html

3月

前年末から始まった眼医者通いの最後。
完治することはないとのことで、今よりも悪くなったり心配になったらすぐに連絡をするようにとのことで一旦終了。

4月

研修会でメルボルンに行き、シティーを歩いていたら、すれ違いざま知らない男の人に脇腹をボコッと殴られた!グーで!(@@) 
怪我はその時はヴー(i_i)となったけど、たいしたことはなかった。目撃者の人もいて犯人を追っかけて写真撮ってくれた人もいて、警察に一応調書残してきました。通りすがりの犯行(?)なので、もちろん捕まらず。ま、人生経験?

5月

地域の緊急医療チーム・CERTのコンフェレンスに行って来ました。
実はこのボランティア、10年もやっているんですけど、コンフェレンス参加は初めてでした。

「地域のボランティア」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-378.html

6月

真冬~^^ 長期休暇に入る前に、お仕事の仕上げ。
やることやってから休暇に入りました。
すぐには家を出ないで、準備とかお片付けとか…^^

7月

みんなが働いているときに、自分休みという、今までになかった経験^^
この時に新作「三つの乾杯(Three Cheers)」の冒頭を描いて、小説投稿サイト・エブリスタに投稿したのですが後にそれが…!!

みんなから、まだいるのかいつ行くのかと問われつつ、30日にやっと出発^^
(その直前、旅ログしようとInstagramに登録。Meta K Cognitive ってちょっと妙名で。FBとTwitterと同じ)

「旅ログ」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html

8月

横浜に到着。家族で箱根に行って温泉に浸かったあと、しばらくしてから倉敷へ。この間…

エブリスタで募集していたノベリスタ小説大賞(2016年春)というのに、拙作「怒涛の一週間」(改稿版)で応募しましたところ、何と(@@) 最終選考5作品に選ばれました。残念ながら最終結果には到達しませんでしたが、これは物書きを始めて以来初めてのとても素敵な経験となりました。

授賞の発表で渋谷に行き、作家の石田衣良さんとお会いできたのが嬉しかったのですが、ブログでお付き合いの長いlimeさんとお会いできたのも嬉しかった^^ (ちなみにlimeさん「人魚の夜」で準大賞!)

そして、よし、気持ちを切り替えて、と思っていたところ、今度は新作「三つの乾杯(Three Cheers)」がエブリスタ主催「石田衣良先生の小説家養成プログラム」への参加資格をいただいたんです。驚き(@@)こちらも凄い体験となりました。(まだ継続中。またあとで語ります)

「倉敷に滞在中」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-387.html

9月

海外からの旅行者の使うJRパスというのを使って電車旅行。連日台風と当たって、天気予報で進路をチェックしながらの計画。この時、ブログのお友達の甲辰さん大海彩洋さんとお逢いできました。

「ブロ友さんと逢いました」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-390.html

下旬に倉敷より横浜に戻りました。

10月

10月もたくさんの方との出逢い(と再会)がありました。ブログ関係では、rurubu1001さん城村優歌さん八少女 夕さん。もうホントやばいくらいの感動をありがとうございました!

夕さんはご自身のブログで記事にしてくださいました。
→ 「ブログのお友だちとお会いしました」 http://yaotomeyu.blog.fc2.com/blog-entry-1341.html
私はちょろりとこちらに載せただけで申し訳ないっす(><)
→ 「旅ログ」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html

11月

出逢いの続き。電話バージョン。
夕さんのオフ会に電話で乱入。TOM-Fさん山西先さん(サキさん相棒)とお話。緊張しましたあ(^^;)

最初の計画では11月にはAusに帰ろうと思っていたのですが、滞在を伸ばすことにして、中旬に横浜から再び倉敷へ。
エブリスタ関係で執筆が大変になり、ブログはお休み状態。石田衣良先生の小説スクールに参加して刺激を受けまくる。

「小説講座に行ってきました」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-391.html

ワンコの面倒ができるようになる。(セティちゃん、17歳です^^)

IMG_4042.jpg

12月

執筆執筆執筆! 涙目で日々書き描き(i_i)
日に当たらな過ぎて、せめてベランダに出て日光浴したり……
せっかくここに来たのに何してるの、という感じ(苦笑)
で、……完結(T^T)

31日にそば食って寝て、起きて瀬戸大橋からの初日の出を拝んで、初詣に行って……
岡山空港を1月1日の夕方出発しましたあ(T^T)

おまけの1月

一眠りしたらそこはAusだった…… 2日早朝にはシドニーに到着(T^T)
そこから田舎の自宅へのもうひと旅。

自宅について、ライフラインの復活からなる生活の再開。
5か月空けていたので蜘蛛君たちが……
熱いし。39度(@@)

そんな感じの2016年と2017年のはじまりでした。
もしよろしければ、ほぼ写真の旅ログの方へもお越しください。

「Trip in 2016-2017」 http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html





2016年、色々とありがとうございました^^
行ったところはどこも、逢った人はどなたも、感動的でした!
ブログがお休みがちだったにも関わらず、皆様からのご訪問やお気遣いがとても嬉しかったです。感謝。

2017年、皆様のご健勝とご多幸とますますのご活躍をお祈りしますと共に、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Wish you all have a Happy Happy New Year!


けい m(__)m



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 夢月亭清修  

Title - 

あけましておめでとうございます^^

こうして読ませていただくと、後半からぎっちり充実した感じですね~羨ましい><

あ、僕も通りすがりのオジサンに喉仏をチョップされたことがあります。
なぜか思い出しましたw
酔っぱらいの犯行だったので直ぐにスルーして迷宮入りです。笑

今年もよろしくお願いいたします♪
2017.01.14 Sat 00:17
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - 

わぁ、けいさんの2016年、こうやって並べていただくと行動範囲も行動内容も半端なく広いというのかでかいというのか、すごいです。去年は見聞を広めた1年だったんですね。東海道五十三次、みたいな……初めて会う人もいっぱいで(わたしも(^^))……
それにチャレンジの年でもありましたね。気持ちを前向きにするのって大事だなぁと思いました。それに何よりも続ける力ってのも必要で。
新しい年がけいさんにとってまた次のステップの年になりますように!
こちらはー42度の大寒波がせまってきていますが、そちらは暑そうですね。真反対の気候ですが、お互い体調に気をつけて乗り切りましょうね~(三重県に出張中です)
2017.01.14 Sat 08:18
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 夢月亭清修さん

やっと、あけましておめでとうございます、です^^

後半からジャパンでのんびりのはずだったのですが。
いあ、ある意味のんびり、いあ…(わからん><)

通りすがりのオジサンに喉仏をチョップー(@@) 
それは災難でしたね(><) 
酔っぱらいなら、余計にいけません!

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
2017.01.14 Sat 08:23
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 大海彩洋さん

コメントありがとうございます。

Ausとジャパン、横浜と倉敷の歩幅が大きかったですかね。
神戸も初めて行けました^^ 港には行けなかったのがなぜでしょう? 泊まったのに(^^;)

チャレンジして逃したのもたくさんあるんですよ。
でもそうですね。気持ちを前向きにするのと続けるのは力になるかもですね。
大海さんの2017年も大きなステップの年となる予感! イイことになりますように!

うお寒そう。こちらは今日は洗濯したら日から避けます。危険なので(^^;)
何と三重県に出張中ですか。大海さんも、お体にお気をつけて。
ではでは^^
2017.01.14 Sat 08:52
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - こんばんは

おおお。

こうして改めて見るとなんて充実した一年間だったのでしょう。
いろいろな記事の記憶が甦りますが、あれみんな2016年でした?
ううむ。濃かったのですね。

目は、大事ですものね。お互いに大切にしましょう。
って、けいさんは私と違って、大切にしていらしたのに、心配なことになってしまったのですけれど。少なくともドクターストップ状態からまたネットをすることが出来る状態になったことはひと安心ですね。

通りすがりの犯行! これはやり場のない怒り、わかりますよ。
何でそういうことするんでしょうね。
大きな怪我をしなくてよかった。

そして、ジャパンでは、小説に大きな飛躍があって、努力が認められて、更に大きな挑戦をなさって。これはけいさんらしいパワーを感じましたね。

例の作品、楽しみにお待ちしています。

けいさんにお逢いできたのは、私にとっては大きな収穫だったなあ。パワーもいただいたし。

そうそうラッキーコイン、毎日眺めてニコニコしてから通勤しているんですよ。

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。

極寒の日本から、夏のオーストラリアに戻られて、ご自宅でホッとしていらっしゃるところかもしれませんね。お体を大切に、日常生活をはじめてくださいね。
2017.01.15 Sun 07:30
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - おおお

こうやって見たら、本当に激動の1年でしたよね。
(やばい、自分の1年前が思い出せない。私も日記つけるべきだった)

4月の事件、これは初耳でびっくりしました。なんか人間不信になっちゃいますよね。
私も妊娠中に、ホームで後ろからどんってわざと押された時は、しばらくびくびくしていましたもん。こういう人生経験は、無い方がいいですよね><

2016年は、久々の日本帰国と、エブ旋風がやっぱり大きかったですよね。
なかなか忘れられない年ですよね。
私もけいさんに会えたことがすごくビッグな思い出になりました^^
(その節は、いろいろご迷惑をおかけしました・爆)
お? rurubuさんにも会われてたんですか? いつの間に。
けいさんたら、ほんとうにアクティブ。
そして、ちゃんと課題も最後までこなされたことが、本当にすごいと思いました。
(もし私だったら、途中で沈んでる><)

思い描いていた以上に活動的ではつらつなけいさんだから、2017年もきっといろいろな経験をされるんだろうなあ。
お仕事ももうじき始まるという事ですが、体に気を付けて、またたくさん嬉しい報告を聞かせてくださいね^^
2017.01.15 Sun 09:44
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

お陰様で良い一年間だったと思います^^
目はジャパンで良い目薬を買って帰りました。気休めでも(-_-;)
通りすがりの犯行は何だったのか未だに? 私は生きている(^^;)

小説の方は本当に素晴らしい機会で^^
描き終えた今度は他メンバーのを読むという作業に入っていて…皆さん大作力作なので、こちらも真剣!

私も夕さんとの出逢いは一言では語れない感動でした!
わ^^ ラッキーコイン^^ 嬉しいです^^
マイナス何度でしたっけ? 寒い中自転車お気を付けて。
こちらも40度とかの時は自転車は危険です(><)(私は近くても車 -_-;)

夕さんもお体をお大事に。
また遠いような近いような感じでよろしくお願いします^^
2017.01.15 Sun 09:48
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おおお

limeさん、コメントありがとうございます。

はい^^ 良い1年でした^^
limeさんの1年は雑記やイラスト(←これ^^)で追っていけますよね。
というか、limeさんのご活躍のラインナップは凄すぎて振り返りきれないですね!

お(@@)limeさんもマタニティの時にですか。
いやいやホント、無い方がいいですよね…

エブ旋風^^ ←案外忘れちゃったりしそうなので、記録だけこうして残しておこうかなと(汗 -_-;)
あ、limeさんとお逢いできてホテルでの一夜(怪しくない!)があったことは忘れないです(きりり)
rurubuさんは私からのラブコールに応えてくださったんです^^
課題はね…せっかくジャパンに居るのに外に出なくて意味ないじゃん…レベルでした(苦笑)

2017年もわかんないですねえ~。
limeさんのご活躍もきっとまた文字制限を軽々と超えるほどにあるのだろうなあ。
お互いにたくさんの嬉しい報告ができると良いですね。
きっと何かが起こぉ~るビーム!^^
2017.01.15 Sun 10:39
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

おおおおおおおおおおおおおお!!!!
ブログ復帰ですかあああ!!!
私としては喜ばしい限り。
いつだってけいさんの味方でございます!!
リアルが忙しいとどうしても更新できませんからね。
今までは仕方ないと思います。
また復帰されたら転げまわるぐらい嬉しいです。
(*´ω`*)
今年もよろしくお願いします。
2017.01.16 Mon 13:50
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとおおおございます。

味方してくださるとは何よりの喜びでございます^^
またゆるりとお付き合いいただけると嬉しいです。

昨年は、倉敷にいた時のLandMさんとのニアミスがなんとなくワクワクでした。
今年もよろしくお願いします。
2017.01.16 Mon 18:26
Edit | Reply |  

Add your comment