オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

ラストに向けて 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

SrxWK7t6yYNJJh81485487482_1485487650.jpg

エブさんでの色々がありながらも、ずっと気になっていたのが「シェアハウス物語」のラストです。

新作を進めながらの同時進行ができず(一点集中型なの><)、やっとこれから取り組もうというところです。(えっと、はい、これから… 汗 -_-;)

ところで、昨年の話なのですが…
石田衣良先生・小説スクールのメンバーが教えてくれて、公募ガイドという雑誌の存在を知りました。(それまで知らなかった><)

手に取ってみたのは10月号。そこに「書き出し1枚+あらすじ・無料添削(限定100名)」という企画があって、「シェアハウス物語」の書き出しで応募してみました。

忘れた頃に横浜の実家から倉敷に郵便が。中身は公募ガイドからの封筒。「限定100名に入りましたので、添削をお送りします」と。

わっわっわっ(@@)

「ストーリー添削: ある種の家族小説でしょうかね。未熟な主人公が、さまざまな体験を通して自分を獲得していく青春小説的な面もありそうです」

おおお。たったの1枚(原稿用紙)の中で、こう読み取っていただけたとはありがたくて恐縮です。

「あらすじは、あらすじではなかったようです。まず、主人公の(物語上の)目的はなんでしょうか」

うおあちゃー(><) これでよく100名の中に入った(?)

あらすじって、何回か書いているのですが、まともに書けたことがない(><) 難しいです。

そして最後に…

「いくらいいストーリーでも、書かなければ絵に描いた餅です。ぜひ書いて、そして、必ず完結させてください」

はい~、とひれ伏しましたあ~(><)

物語は長い間寝かせて(えっと、決して放置とは… -_-;)いたので、改稿が必要なのは明らかなのですが、それはまた後にして、今は完結の方に向かって行きたいと思います。

今までのところ、シェアメイト全員の小ネタは描いたので、最後、まとめていきたい…うまくまとまるのか…

実は4か月(以上)ぶりにこの物語と向き合う…けど、頑張ります(キリリ)

あと二話くらいで終わるかなと根拠のない見通しを立てていたのですが、ちらりと見た感じ、終わらなそうです。
プラス、エピローグを入れたいと思っていたことも忘れていました。(←実は初の試み 。どうなるか><)

というわけで、「シェアハウス物語(Share House Story)」はもう少し続きそうです。
完結には向かって行くので(ひねりとかはない -_-;)、お時間のある時にまた覗いていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

It’s coming soooooon!


けい m(__)m



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - lime  

Title - 

これもまた貴重な体験ですよね。
書き出しの1枚で、物語の空気感を読み取ってしまうのは、さすがプロだなあ。
そう言う目で、自分の作品をてんさくしてもらえるのって、嬉しいですね。

そうそう、あらすじって2種類のタイプがあって、公募の時は、オチまでしっかり書くことを要求されるので、ホント苦痛(笑)
(ノベリスタもそうでしたもんね)

誘い文句だけのあらすじなら、けっこう好きなんだけど……(大風呂敷広げればいいからw)
いずれにしても、いろいろ経験値をあげていくけいさんの行動力がすごいです。
(公募ガイド、昔一回買ったことがあるんだけど、敷居の高さにひえ~~となって、そっと閉じた記憶が……。全話縦書きで指定通り組み直して出力して紐で閉じて……とか>< む、無理です><)

シェアハウス、再開したのですね^^
またゆっくりとお邪魔します~♪
2017.01.28 Sat 07:36
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

ホント色々な体験に恵まれたことに感謝です。
書き出しってよく言われることですが、大切なんだなあと思いました。
編集さんて、凄い。どんな目(頭脳?)してるのだろうとまたずれたこと考えてしまいました(><)

あらすじはダメダメです。limeさんのをお手本に精進するー(T^T)
公募ガイドはこれっきりです。雑誌は持って帰ってくるのにかさばるんですよね(^^;)
本も図書館と立ち読みで、購入は我慢でした。キリがない(><)

シェアハウスもお時間のある時に♪
2017.01.28 Sat 11:06
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

ラストは考えて書く時構成を考えて決めますね。特に日常的なものの小説はラストをとこで区切るか難しいですからね。私もラストを描くのは苦手ですね。
2017.01.31 Tue 17:20
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

わ。さすがLandMさんはきっちりと考えていらっしゃるのですね。
物語を寝かせていた(放置していた)期間が長かったので、大筋以外の部分を見直しています。
どうなることやら。けど、終わりに向かっていきます^^
2017.02.01 Wed 19:21
Edit | Reply |  

Add your comment