FC2ブログ

オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

2017 から 2018 

皆様、ご無沙汰をしております。
(今年は↑これがディフォルトの挨拶だった…><)

冬のイイ季節、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは夏のイイ季節です^^

さて。やっと今年の言い訳をするときがやってきました(?)
いあ、たいしたことではないかもしれない…(-“-)

とりあえず開始。



1月

5か月の日本滞在に別れを告げ、1月1日、飛行機に乗り、2日早朝、Ausに戻ってきました。
そして、Ausに来て以来、初めてのホームシック(i_i) 
滞在中にイイことがありすぎた(i_i)

そのイイことの一つ。

小説投稿サイトのエブリスタで運よく参加資格をいただけた「石田衣良先生の小説家養成プログラム」の最終講座セミナーへ、スカイプでのオンラインで参加。貴重な体験に感謝。

この三回目の講座についてはエブリスタの方でエッセイ記事にしています。
エブリスタ・エッセイ「気まぐれメモ (Miscellaneous Notes)」 (p.15)小説講座三回目(最終回)

IMG_4473_convert_20171230175232.jpg

2月

1月下旬から仕事復帰・再開。今年のベースを作り、精鋭スタート!
メルボルン・サマー・フェスティバルの盆踊り太鼓も例年通り参加^^

執筆の方では、4か月放置していた「シェアハウス物語(Share House Story)」をいよいよ再開。

「scribo ergo sum」八少女 夕さんの企画「scriviamo! 2017」に参加。
「とある飲み屋での一コマ(scriviamo! 2017)」

アラ今年ったら、イイ感じ?
とノリノリだったのに……↓

IMG_5193.jpg

3月

職場のデスクでPCの上に書類をバー広げて作業中……
コンピュータのデータ。すーべーてーを失う。

なんでだー!? 原因も理由も???
気が付いたら、PCのスクリーンから全てのアイコンが消え去っていた。
(@@)!!

初めて目にしたアイコンの全く無いトップスクリーンは、ホラー小説よりもずーっと怖かったよぉ~(T^T)
すぐに職場のコンピュータ・テクニシャンのアニメおたくのおっちゃん(この方、自称アニメおたく。めっちゃ知ってる^^)のところにピューと飛んで行きましたが、復帰ならず。全てが逝ってしまった(T^T)

もう直感で、(3月にして)今年はもう終わった…と思いました。
全てをやり直す日々の始まり。
(昨年分のバックアップがありましたが、長期休暇中の半年で状況って変わるんですよね。改めて1月と2月で新しく作り始めたものがドーンと消えたんだぁ><)

小説関係では、旅行中だった前年12月末までの分はバックアップがありましたが、1月にあった石田衣良先生講座関係や、今年描きはじめたエッセイや、再開したばかりの「シェアハウス物語」の下書きなどが飛んで逝ってしまった…(泣)

イースターホリデーはデータの作り直し、つまり仕事、に費やされた。

IMG_5427.jpg

4月

日々仕事に忙しくしていたところ、車の定期点検(いわゆる車検)でタイヤを二輪交換するように言われる。
(前年はパンクで別の二輪を交換したばかりなのに。)
タイヤ、高いんですよね……

IMG_5456.jpg

5月

「シェアハウス物語」をとにかく終わらせることに必死。完結できてよかった(ほ^^)

エブリスタの方で参加した「400字で手紙を書く」という企画で作った手紙が自分的に気に入ってしまい、ブログの方にも転記。
400字で書いた「手紙」

企画の趣旨に賛同してくださったブログ「Debris circus」山西サキさんが、「手紙の展開」を描いてくださいました。ありがとうございました! → 「三つの手紙」

IMG_5677.jpg

6月

寒いし。
PCのキーボードの一部が破損紛失して不自由になる。
タイプのし過ぎ?(では決してない -“-)
(修理編↓7月に続く)

700x700.jpg

7月

(PCキーボードの件)
PCは仕事で支給されたものなので、修理するのに職場を通しての保険がきくとかきかないとかで、申請書を書くとか送るとかで、それがあっちの担当とかこっちの担当とかで……結局キーボードの全部交換を保険で。というのに数週間かかった。けどキーボード部分、新品になったから良し。

IMG_5979.jpg

8月

同僚が日本からのゲストをホスト。3週間の滞在中、もちろん私も職場でお世話。週末に地元ツアーなどにご案内。帰国後、日本からお礼を送ってくださいました。お菓子とか^^ イイ方だ^^(お菓子くれたから。いあ、もちろんそれだけでは… ^^;)

IMG_6147.jpg

9月

前々から気になっていた、
“Your connection is not private”
と出る接続エラーの頻度が酷くなる。一つ一つにアクセスしようとする度とか。

身に覚えのないAppleIDを入れろというメッセージもやたらと出てきて、メールやら色々のパスワードを変えまくるのに大忙し(><)
アカウント自体をキャンセルして、新規に作り直して、関係諸機関にお知らせしたり……

加えて職場でも、とあるプログラムがハッキングされたという情報が入り、そのプログラムをキャンセルしたり、仕事用メールのセキュリティーチェックをしたり、パスワードを変えたり…

その関係かどうかは分からないのですが、iTuneから勝手にショッピングされたという同僚もいて、アカウントのIDやらパスワードやらにみんな神経ピリピリ。

IMG_6186_convert_20171230180911.jpg

10月

タイヤ交換をしたとき、工場のおじさんから「運転席側のショックアブソーバーが緩くなっているから修理屋さんに見てもらった方が良い」と言われていて、ここにきてやっと車を持っていく。
5日間くらいかかるということで代車を借りる。
ちなみに、ショックアブソーバーとはどんなもので、どんな役割をするパーツなのかが分からなくてググる。

ずっとお休みしていた創作活動を、詩を描くことでチョイ復帰。
Twitter にアップを始める → https://twitter.com/metaKcognitive

3月にデータを無くしてからやっと……もちろん、仕事優先だったので(キリリ)

IMG_6260_convert_20171230182802.jpg

11月

年末に向けてさらに忙しくなる。
失ったデータの再構築してきた分をまとめていく。
来年はゼロからではなく、ここからスタートできますように。

IMG_6309_convert_20171230181230.jpg

12月

最後のまとめとプレゼン。
年末ならではのイレギュラーなことの起こる日々。できるだけ協力。
退職・転勤するスタッフに秘密裏でお別れカードの作成。泣かせた^^
職場の打ち上げランチに巻きずしを提供。出来の微妙さに、「日本ではすしは作るものというより買うもの」と言い訳。けど、案外のポジ評価にホッ。

IMG_6397.jpg



2017年は、とにかく3月のデータ消失がずっと尾を引いた……
なんとか一周できたので、来年はここからまた重ねて行ければとホント願っております。(2017年の分、しっかりとセーブしてバックアップも取りました・苦笑)

ブログはずっとお休みでしたが、それでも皆様から日々のご訪問をいただき、とても嬉しかったです。感謝。

2018年はどうなるかわかりませんが、これからも前を向いて、ゆるりとマイペースで物書きを続けて行けたらと思っています。

皆様の今年はどんな一年でしたか?
来年のさらなるご活躍をお祈りしていますね!

ではでは、良いお年をお迎えください^^

Wish you all have a Happy New Year!

けい m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - 山西 サキ  

Title - 

良いことも良くないこともあったようで、なかなか波瀾万丈の1年を過ごされましたね。
一方サキは今年は結構平穏な1年でした。

でもアイコンの消えたトップスクリーンって、怖いですね。
これは、終わった感が凄いです。
サキだったら、やっぱり立ち直れないと思います。
それほどショッキングです。
少しずつでも復活に向かわれているけいさんに拍手です。

あ、記事の中でサキの作品にも触れていただいてありがとうございました。
快紗瑠さんと、けいさんの作品に刺激を受けて、勢いで書かせていただいたのですが楽しかったです。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2017.12.30 Sat 22:17
Edit | Reply |  

Name - ポール・ブリッツ  

Title - 

こんばんは^^

お元気なようで何よりです。

こちらはこちらで、変名でネットの某小説賞に参加したのですが、自信作なのにどうも読者数で伸び悩み……見てくれる人は見てくれる! と信じて発表を待つ次第です。

石田先生といういい師匠にめぐりあって絶好調ではないか、と思っていたけいさんも道のりは平たんではなかったんですね……知らずに羨んでいた自分がバカみたい(^^;)

いずれにせよ、道は長いらしいので、根性を据えていきましょう。

「友がみな我よりえらく見ゆる日よ」なんちて。



よいお年を~。
2017.12.30 Sat 22:18
Edit | Reply |  

Name - 八少女 夕  

Title - 

あの恐怖のご報告からもう九ヶ月も経っていたのですね。
私にとってはあっという間でも、その間にこれだけのことがあったけいさんには長い一年だったのではないでしょうか。正に波乱万丈という言葉がぴったりです。

小説をコンスタントに書けるというのは、ある意味それ以外の生活が平穏な証拠。
何年もお付き合いをしていると、私も他のお友達も書ける歳とそれどころではない歳とがありますけれど、それもまた人生、きっとまたのんびりと創作を楽しめる歳がきますよ!

「すしは日本では買うもの」って言ってみたい(泣)在住の日本の方って妙に上手にちらし寿司などをお作りになるので、私はそのセリフは使えない……。

ともあれ今年もお世話になりました。けいさんの復帰は年末のとても嬉しいニュースでしたよ。
来年もどうぞよろしくお願いします! 良いお歳を!
2017.12.31 Sun 02:31
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 山西 サキさん

コメントありがとうございます。

えー(><)ということの方が多かった1年だったように思います…
サキさんは今年は平穏な1年でしたか。良かった良かった^^

アイコンの消えたトップスクリーンは、もの凄いショッキング画像でした。
誰にもお勧めできません(><)

サキさんとは、昨年は夕さんのオフ会、今年は「三つの手紙」で少しお近づきになれて嬉しかったです^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
2017.12.31 Sun 06:52
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ポール・ブリッツさん

コメントありがとうございます。

お。ネットの某小説賞とはどれかな。教えてください。
ジャンル、ホラーかな? 応援に行きますよ^^
えっと、読者数は……見てくれる人は見てくれる! だと思います!

石田衣良先生との思い出はすでに思い出です~^^
けどまた現実になれるように頑張っていきたいです!

ポールさんもお元気そうで^^
よいお年をお迎えください^^
2017.12.31 Sun 07:23
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 八少女 夕さん

コメントありがとうございます。

2017年は…長くはなかったかもしれないけど、あっという間でもなかったですかねえ…複雑
夕さんはずっと続けていらしてホント凄いなあと思っております。
色々あっても、創作を楽しんでいけるのがイイですかね^^

「日本では家に上がるときは靴を脱ぐ」と同じレベルで「日本ではスシを買う」と豪語しております^^
東京エリアのすし屋は「ツキジ」でネタを仕入れる。も微妙に通じるところが面白いです。
私の住む田舎はメルボルンと違って、魚は肉屋で売っているんです。(まちに魚屋がないので><)
子どもたちの常識が「魚は肉屋で買う」とならないよう願っています…

夕さんもお体にお気をつけて、執筆を続けてくださいね。
scriviamo!  も始まることですし^^(←参加表明済み^^)
ますますのご活躍をお祈りしていますね。
良いお年をお迎えください^^
2017.12.31 Sun 07:55
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - 

うおおおおおおおおお!!!!!
けいさんのブログが更新されているぅ!!
痺れるぅ!!!
(≧▽≦)


それだけで今年は満足です。
なかなか活動が難しいかもしれないですが。
またブログの活動を楽しみにしてます!!

2017年ありがとうございます。
2018年もよろしくお願いします!!
2017.12.31 Sun 14:36
Edit | Reply |  

Name - 夢月亭清修  

Title - 

いやぁ……こうして見ると怒涛の一年でしたね><;
お疲れ様でした。
僕も今年は車関係で色々あって、お値段にびっくりすることがちょいちょいありましたよ…

デスクトップが深淵と化すとか……想像するだけで恐ろしい……

今年も作品へのコメント等ありがとうございました^^
来年はけいさんの作品にもたくさん触れさせていただきたく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
2017.12.31 Sun 17:28
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - 

けいさん、ご無沙汰しています(*´ω`)
いやあ、2017年、改めて大変な年でしたね。
2016も、別の意味でいろいろ大変だったと思うのですが、PCの不具合に創作の足を引っ張られてしまうと、何より辛い(;_;)

PCのデータが全部飛んじゃうって、私なら立ち直れないなあ~。
仕事のデータも創作データも……。(私なら仕事のデータより創作データの方が泣く←わるいやつ)

お仕事も目いっぱい頑張ってるけいさん。来年は、今年ショックだった分を、倍返しで返還してもらえるといいですね。
例えば……えーと、失くしたデータがある日ぜんぶ復活するとか(←遅すぎるし倍になってないし!)

けいさんのつくったお寿司、きっとおいしかったと思います。
うん、買ったお寿司は形はきれいだけど、手作りが一番なのです^^(私は作らないけどw)←作れないけど、の間違い

2018は、穏やかに創作できる環境が整いますように(*´ω`)
来年も、どうぞよろしくお願いします。
2017.12.31 Sun 17:31
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。
痺れたのですか…電流行きました?(笑)

LandMさんはずっと続けていて凄いです。
今のストックはどのくらい?

私は毎日は描けないのですが、マイペースでやっていければと思っています。
いつもご訪問ありがとうございます!
2018年もよろしくお願いします!!
2017.12.31 Sun 20:54
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 夢月亭清修 さん

コメントありがとうございます。

深淵と化したことが大きく影響した1年でしたかね…(^^;)
お。夢月亭清修さんも車関係で。お値段、びっくりしますよね。
命には代えられない…(ググって知った時、ちょい青くなった)

こちらこそご訪問、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください^^
2017.12.31 Sun 21:04
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - limeさん

コメントありがとうございます。

ホントご無沙汰でした(^^;)
毎年いろいろありますが、ま、ね。
limeさんも色々ありましたよね^^

PCと車に何かあると、ホント痛いです。
limeさんのように下書きをアナログでしておけば少しは楽だったかも?
プロット・下書きもろともやられたのにはガ~~ンでした(><)

ふふ。倍返し。良いフレーズですね。
ホントにそうなったらいいのになあ……

お寿司は私もAusに来た時は作れなかったのですが、学びました。
お寿司屋さんないし…(-_-;)
(あ、メルボルンその他の街にはたーっくさんあります)

> 2018は、穏やかに創作できる環境が整いますように(*´ω`)

あー、コレコレ↑ 祈っております。
limeさんも良いお年をお迎えください^^
2017.12.31 Sun 21:23
Edit | Reply |  

Add your comment