FC2ブログ

オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

「The Han-Nya Rider」英語翻訳 (60000HIT・番外編) 

60000HIT企画・番外編です。

自分の作品、「半にゃライダー 危機一髪! オーストラリア編」でやってみました。

ピックアップするのに、久々に自分の物語をざっと見てみたら…まぁ~…なんじゃコレ…だらけ…(泣 i_i)
思いきりへこみましたが、かろうじて一か所選んでみました。

「半にゃライダー」は、ブログのお友達数名で共有したシリーズ物で、私のオーストラリア編は第三弾に当たります。

ご存知の方にとっては、かなり懐かしい。かも?
ご存じでない方は、是非ご一読ください。(何気に宣伝… ^^;)

いや、これ、自分で選んだんだけど、だけど…だけど…(滝汗)
えっと…お届けします↓


*** ***


半にゃライダー 危機一髪!
「パラダイスの女神あらわる・オーストラリア編」



日曜日の朝。iTVのコントローラーに、ぴたっと肉球をタッチさせて番組を選ぶ。それからマコトは、いつもの定位置に正座して大画面スクリーンに向かう。

マコトの日曜日。このひと時ために、タケルが「猫でも簡単肉球タッチ操作」がキャッチフレーズの最新iTVを買ってくれたのだ。昭和のテクノロジーもなかなかのものだ。

さてこの番組、「半にゃライダー」。どこにでもいそうな普通のねこちゃんが、般若の面を被って正体を隠し、世界征服を企む悪の組織と戦う! 

勧善懲悪で爽快なストーリーが超人気を呼び、現在、シリーズ3。子どもたちだけでなく、ねこちゃんたちからの絶大なる支持も受け、視聴率もiTVの売り上げも招き猫上りだ(←このイミ不明さはスルーして)。


*** ***


「半にゃ」をローマ字にすると、”Hannya” なんだけど、これだと発音が「ハニャ」なんですよ。ちょい悩む。
結果↓(悩むー)


***(素人翻訳)***


"The Han-Nya Rider Had a Close Call!"
The Appearance of the Goddess of Paradise - The Episode in Australia


Sunday morning. He touches the iTV controller with his cat paws and selects the program. Then Makoto sits up in the regular position and heads for the big screen.

It's Makoto's Sunday. For this moment, Takeru bought the latest iTV which had the catchphrase of "Easy paws operation for your cat". Showa's technology is quite good.

Well this program, "The Han-Nya Rider". An ordinary cat who seems to be anywhere hides the identity by putting on the Han-Nya mask and fights the bad organization that plans to take over the world!

The simple right/wrong and refreshing stories call the super popularity, and now the Series 3 has been produced. It has received the great support from not only the children but also the cats, so that both of the viewer rating and the sales of iTV go up like the maneki-neko brings good luck for it (← ignore this no sense).


*** ***


ん? 招き猫がなんだって…? 
イミフを訳せなんて、ホント酷。
もうわからないです…(泣 i_i)

いやもう多くは語らず。
(だって、素人だもの by けいを)


ではでは!


では終わらない。なぜならっ!

本日、2019年1月17日。気温40度。
ブログ「憩」はブログ開設8周年を迎えました。

広告とお友達になりながらも、細々とでも、ここまで来られたのは、ご訪問・応援をくださる皆様のお蔭です。

8周年…数字だけが先行するばかりで、コンテンツが…(><)
皆様が続けていらっしゃるのが本当に励みになっています。

私も間を開けながらもやっていければと。(みなさんについて行くことを切に希望 -_-;)
続けること、これキーワードかも…?

皆様、本当にいつもありがとうございます。感謝です。
今後もどうぞよろしくお願いします。

IMG_3738_convert_20190116234322 ブログ

この間行った塩湖↑ 実は近く。
行った日は気温44度(!)で湖に水がなかった。
けど、綺麗でした^^


*** ***


ご訪問、ありがとうございます^^
ブログ『憩』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

皆様が素敵な一日を過ごせますように。
Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - 八少女 夕  

Title - おめでとうございます!

おお、半にゃライダーだ! 懐かしい! と思ったら、なんと本日、末広がりの八周年ですか。それはとてもめでたい、おめでとうございます。

そのうちの半分くらいは、一緒に楽しませていただきましたよね。どんどん繋がって、あたらしいお話が生まれてくるけいさんワールド、次は何かなといつも楽しみです。

これからも素敵なお話をたくさん読ませてくださいね!

そして、セルフ英訳、いいなあ。ツッコミも英訳してあるところにニヤニヤしてしまいました。そして、肉球って、英語にするともっと可愛い(笑)英訳でもハートフルなところがけいさんの文章らしさですね。

猛暑が続いて大変なようですが、どうぞ水分をしっかりとって、無理せずに乗り切ってくださいね! (こちらは大雪&凍結と戦っておりまする)
2019.01.17 Thu 06:36
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おめでとうございます!

八少女 夕さん、コメントありがとうございます。

半にゃライダー、懐かしいでしょ。
夕さんのスイス編が第二弾で、その後どうなったか…?(大海さんが把握してるかな?)
こんなタイミングで再放送(?)です^^

肉球は実は知らなかったので、ググりました。
squishy ぷにぷに という形容詞も発見してニマニマでした^^(翻訳裏話^^)

8年とは実はあんまり大きな声では言えないですねぇ。
だって実際……(小さくなる… -_-;)
でも、お祝い嬉しいです。ありがとうございます!
とにかく、封鎖は免れている、とだけ…(滝汗)

今年は40度超え率が例年より高いような気がします。
大雪も大変ですね。凍結とか想像できません(@@)
そんな中、通勤してお仕事でしょ。おつです。

というわけで。これからもよろしくお願いします!
2019.01.17 Thu 10:03
Edit | Reply |  

Name - 甲辰  

Title - 

8年。
僕も自分のこのブログを書き始めてから8年です。ブロ友になってくださったこと、本当に感謝しております。

書き始めた時は書くことが目的で、それでも書くことが楽しかったのですが、笑いました とのコメントが来た時、書くことの意味が変わりました。大きな意味が加わりました。

書くって面白い、そして素晴らしい。

純米酒を飲みながらこのコメントを書いております(笑)。

わけのわからないコメントで本当にすみません。
2019.01.17 Thu 23:08
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

コメントありがとうございます。

そうそう。同じ頃でしたね。衝撃的な笑いでした。
こちらこそブロ友感謝です^^ 続けてくださっていて嬉しいです。

描くことは素晴らしい。大いに共感します。
芸術(Art)だと思っています。

最近、ワイン、冷蔵庫に眠ることが多くて…
集めるより飲んでしまうタイプなんですけど。
味見したいから^^
2019.01.18 Fri 09:06
Edit | Reply |  

Name - TOM-F  

Title - 

おお、半にゃライダー。
倍返し、いや、500倍返し、でしたね。
松江ではお世話になりました。
しかし、やはり英語は……あかん(爆)

ブログ八周年、おめでとうございます。
ブロとものみなさんも、長く続けていらっしゃる方が多くて、やはり続けるということが大事なんだなぁと思います。
ま、広告の件は、ね。
オーストラリア、40度とか44度とか、なかなか過酷ですねぇ。
猛暑に負けず、お身体に気を付けて、がんばってください。
これからも、よろしくお願いします。
2019.01.21 Mon 14:19
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - TOM-Fさん

コメントありがとうございます。

自分でも懐かしかったです(^^;)
松江の頃はまだTOM-Fさんの物語を知りませんでした…

ブログのお祝いありがとうございます。
またすぐにでも広告が迫ってきそうです…(笑えない)
TOM-Fさんはじめ、皆さんについて行きたい…

今日はうちのほう、37度でした。
40度越えしなければOK(?)…ってレベルです。

ジャパンはまた地震があったのかな。(→横浜出身)
まだまだ寒そうですね。
今年のインフルは無駄に長引くようなことを聞いています。
TOM-Fさんもお体にお気を付けて。

こちらこそよろしくお願いします^^
2019.01.21 Mon 18:56
Edit | Reply |  

Name - 山西 サキ  

Title - こんばんは。

お、ブログ開設8周年おめでとうございます。
サキのDebrisCircusは今年10月で8周年ですから、けいさんのブログの方がすこしお姉さんなんですね。
最初から存じ上げているわけでは無いので、交流している期間は半分ぐらいでしょうか?
いろいろな事情で更新を止められてしまうブロガーさんが多い中で、これだけ続いているって事は素敵なことだと思います。
サキも負けずに、頑張り過ぎずに(ここ重要!)続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。
そろそろ広告が出そうな時期になってきて焦ってますけれど・・・。

そして「半にゃライダー」楽しませていただきました。
自己突込みがけいさんの苦労と苦心を感じさせます。
言葉って本当に面白い。
あ~招き猫の英訳は無理か~。

44℃!この寒い時期の日本ではちょっと想像できませんが、体調管理にはお気をつけください。
写真の場所、凄いですね!
2019.01.21 Mon 20:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こんばんは。

山西 サキさん、コメントありがとうございます。

お。サキさん、同じ頃ですね^^
お名まえをお見かけするようになって、すごく丁寧にコメントされる方だなあと意識しながらも、お近づきになれるのが遅くなりました。シャイなもので…(←事実!)

頑張り過ぎないことはホント重要で、私の得意分野でもあります(キリリ)(だから広告なのね… -_-;)
続けることは結構ポイントだと思っています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

「半にゃライダー」楽しんでいただけて良かったです^^
描いた時も楽しく描けたものです^^
大海さんの1、夕さんの2、もめちゃ笑えます。あ、既読かな?
またみんなでシリーズできたら面白いかも。
今度はワンコとか?(前も似たような企画話があったようななかったような…?)

招き猫はMANEKINEKOで海外にも紹介されているのですよ。(すしはSUSHIみたいに)
ラッキー・キャットとして。(翻訳プチ裏話)

今日は41℃です。(←笑えない)
塩湖の写真をピックしてくださってありがとうございます。
うちから車で40分くらい行ったところのローカルな観光地です。
塩売ってます。私はこの時湖底からつまんだものを味見。
ちゃんと塩の味。(海から何百キロも離れている内陸なのに)
自然てすごい^^
2019.01.22 Tue 09:54
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2019.04.24 Wed 08:53
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: ご無沙汰しちゃって済みません!

大海さーん^^ コメントありがとうございます。
返事、令和にまたいでしまってすみません(><)

お父様のあれこれでお忙しい中、しっかりとご自身のあれこれもこなされていらっしゃるようでさすがです。
どうかご無理はなさらず、ご自愛くださいね。
お父様のご回復をお祈りしています。
(私は名無しとか…相変わらず間抜けっている… ><)

そしてですね。二週間弱、旅行に行ってましたー
妹と姪っ子がAusを訪れ、一緒にあちらこちら巡っていました。
なんと、ウルルもリクエストされて行ってきました。
家に戻りましたが、旅行疲れでヘロヘロです…
大海さんと(夕さんと?)巡るときはもうちと体力つけねば!

ウルルの写真はネタバレになるといけないので内緒にしておきます^^
(記事書くのが面倒なだけ…?)
ま、写真より実物のほうが全然イイので、ぜひご訪問ください!

令和が幕を開け、ゴールデン・ウイークも終わり。
季節が巡るのは早いですね。
(あ、桜…)
いつかまたお逢いできるのを楽しみにしています!
今後もどうぞよろしくお願いいたします^^
2019.05.03 Fri 21:45
Edit | Reply |  

Add your comment