オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

スポンサーサイト 


夢叶 1 第一章・過去の記憶(1) 

第一章 (大学三年・引きずる過去)

 大学の友人たちが就職活動で忙しくする中、田島祥吾(たじましょうご)は周りの喧騒に気を向けることもなく、大学も休みがちだった。大学卒業後どうするのか友人に問われても、「わかんねえ」としか答えられない。「あの曲は忘れた」田島は過去に大きな夢を持っていた。けれどもそれは・・・。

*** ***

「うぁっ!」

 ブルッと体を震わせ、田島祥吾(たじましょうご)は薄く目を開いた。視線はただぼんやりと、どこともなく漂う。

 つい今見ていた映像のほんの少しの余韻も、背中に感じたゾクリとした感触も、カーテンの隙間から洩れる光によって白く消されていく。

 瞬(しゅん)、お前なのか。

 少しずつ現実の中に覚めていくところで、消えてしまった夢のことなど考えても仕方ない。どんなものだったかなんて、思い出す必要も無い。

「ふう」と一つ大きく息をしてから、ギシギシという金属音でも立てそうな、けだるい体を何とか起こした。

「ひっでえ頭」

 鏡を見ると、髪の一部がスプレーできっちりとセットしたように立ち上がっている。そうでなくても、寝起きの気分は最悪だ。

 変な夢のせいで、寝汗と疲労感がたっぷりと残る。シャワーを浴びて、体だけでも無理やりさっぱりとさせた。

 今日休んだら、あいつ、うるさいからな。

 普段はサボりがちの大学も、今日は行かなくてはならない。卒論のためのゼミがあるのと、大学に来いと口うるさい友人に顔を見せるため。

 田島の住むユニットから大学までは、電車でたったの一駅。バスでも自転車でも大学に通える距離だけれども、田島は電車を使っている。

 田島の通う神奈川国立大学は、横浜市にある。神奈川県の諸学の殿堂として、深い歴史と共に地元から親しまれている。

 駅からは、商店街を抜けて小高い丘を登って行く。それほど急な坂ではないが、ゆるりとしたカーブをいくつか過ぎていく。

 だんだんと道のまわりに背の高い木々が増えていくのに気付く頃、緑に囲まれた大学正門が現れる。

 そこを通り過ぎて大学の敷地内に入ると、すぐに近代的なデザインの新校舎が目に入る。田島はその大学のメイン・ビルディングに向かって行った。

 大学3年ともなると、まわりの学生は皆就職活動で忙しい。時々ゼミで顔を合わせる仲間との話題も就活のことばかりだ。

「田島じゃねえか、オイ。生きてたか!」

 バコンと背中を叩かれ、飲んでいた缶コーヒーをブッと吐きそうになったのを必死に堪える。

「んだよ。いきなり!」

 田島の隙をついて、こんな少々手荒なスキンシップを取ってくる者は、ゼミ仲間の中でも一人しかいない。疑いなく振り返ると、花園徹(はなぞのとおる)が久しぶりに見る人懐っこい笑顔を見せていた。

「田島、就活の方はどう? 何社かまわってるのか?」

 田島にとって触れて欲しくないその話題を、真っ先に持ってくるのがこの友人。

「まだどこも」
「ったく。お前、就活もしなくて、大学にも来なくて、何してんだ?」

 花園が忙しく就職活動を始めてからは、二人は顔を合わせる機会が減っていた。

「就職考えてないのか?」
「ん、あんまり」
「フリーターにでもなるつもりか? きついぞ」
「わかんねえ」
「大体お前、就職よりも先に、大学卒業できるのか」
「さあ」

 いつもは明朗快活な性格の田島が、最近はしぼんだ風船のように張りが無くおとなしい。大学にも来ないし、来ても今日のように元気が無い。身長180センチはあるはずの大きな体が、細身で華奢な花園よりも小さく見える。

「どうした、田島。俺、今日暇だから、ゼミのあとで付き合っても良いぞ」

 実のところ、花園は連日の就職活動で忙しく、暇などない。けれども、最近の田島の様子がおかしいことに気付き、役所の生活相談員のように心配していた。



にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村  ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!




 『夢叶』田島祥吾です。よろしくお願いします。


 『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

 読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

 Have a nice day!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - fate  

Title - おお!これは…

続きですねっ
やった~!!
楽しみに拝読させていただきます(^^)
また来ます!
2011.10.21 Fri 12:40
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: おお!これは…

fateさん、コメントありがとうございます。

時間的には続きになるのかな、でも、視点を変えたので、
新しいお話としてみてもらえると嬉しいです。

是非是非また遊びにいらしてください^^
2011.10.21 Fri 15:39
Edit | Reply |  

Name - ぐりーんすぷらうと  

Title - No title

はじめまして。いや正確には何度かお邪魔しているんですが(笑)
第1回 rurubu1001さん的小説ブログ大賞受賞おめでとうございます♪
というわけで早速(笑)

いつもrurubu1001さんの所でお名前を拝見し、実はちょこっと読ませて頂いたりもしていたんですが、この機に本腰を入れて読ませて頂こうかと・・・!

またちょこまかとコメントさせていただくと思います。
別に返事とかは気になさらないで下さい(汗)

就職活動・・・なかなかに嫌な思い出が蘇ります(笑)
田島君のとは多分別だとは思いますが、とりあえず嫌な話題なのは不景気な時代に就活に関わった者なら同じかな?とか思ったり(笑)
ではでは。また読みに伺います~!
2014.01.11 Sat 00:57
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - ぐりーんすぷらうとさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます。

お祝い、ありがとうございます。
こうしてつながれるご縁に感謝いたします^^

就職活動は、いつの時代も大変そうですね。私も(-_-;)
田島は就職活動というのはやらないのですが、違ったことで大変になります。

で、その話が長くって・・・(汗)
お時間のあるときにまたいらしていただけると超嬉しいです。

お話と同時に、読者の皆様からいただいていますコメントも是非ご覧ください。
そちらの方が、本文より素晴らしいので。ホントにです。

どうぞよろしくお願い致します^^
2014.01.11 Sat 08:17
Edit | Reply |  

Name - rurubu1001  

Title - 私も!!

アルファさんの青春小説大賞で、けいさんさんの『夢叶』を発見し、早速投票してきましたよー!!^^

というか、青春小説大賞って1人3票なのに、なんで同じ作品に票が入れられないんでしょう!!

けいさんさんの『夢叶』は、私の一押し青春小説なので、3票いれようと思ったら、できなかったー!!くうっっ><
2014.11.01 Sat 12:11
Edit | Reply |  

Name - lime  

Title - こっちにコメ

コメント欄が閉じられていたので、こっちにコメ^^
投票してきましたよ。
そうですよ、まさしく青春物語ですもんね。
沢山の人に読んでもらえますように!
がんばれ田島君。
2014.11.01 Sat 12:17
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 私も!!

おおお。rurubu1001さん、ありがとうございます^^

青春小説って、中学生高校生対象のものが多いので、大学生が主人公のこのお話はそっからしてちょっと肩身が狭いのですが、思い切って出してみましたあ。

rurubuさんからの応援とうれしいお言葉、ありがとうございます。
もう、3票ぶん、いただいたようなものです。
あとは田島に泣いてもら・・・いえ、頑張ってもらう(?)ですかね。
2014.11.01 Sat 13:22
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: こっちにコメ

limeさんも! ありがとうございます^^

limeさんには連載中ライブで追っていただきとても嬉しかったです。
これから読まれる方々もどんな風に思ってくださるのかなあと気になるところです。

ま、あとは田島や徹さんたちにまかせた^^
2014.11.01 Sat 13:31
Edit | Reply |  

Name - 大海彩洋  

Title - 私も真似して

こっちにコメ。投票してきました~~
読み始めたころのことを思いだすなぁ(*^_^*)
更にファンが増えますね!
2014.11.01 Sat 15:21
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 私も真似して

大海彩洋さんも! ありがとうございます^^

> 読み始めたころのことを思いだすなぁ(*^_^*)

おお。最初はどんな印象だったのでしょう。気になる気になるう。
私も書き始めたころと、しばらく経ってあちゃーとなったときのことを思い出すと・・・(黙 -_-;)
いまだにねえ・・・(出ちゃってるものはあきらめなさいとどこかから・・・><)
2014.11.01 Sat 16:17
Edit | Reply |  

Name - 甲辰  

Title - No title

素晴らしいです。
僕、ドキドキしています。

僕も夢が叶うようにチャレンジしようと思いました。

ありがとうございます。
2014.11.02 Sun 22:05
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 甲辰さん

コメントありがとうございます。

甲辰さんに読んでいただけるなんて、私もドキドキします。

このお話が、甲辰さんのように夢にチャレンジすることへの応援歌のような存在になれると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します^^
2014.11.03 Mon 09:08
Edit | Reply |  

Name - LandM  

Title - No title

国立大学!!
田島って頭良かったのか!!??
Σ(゚Д゚)

かなりの色々なシリーズで田島を見てきましたが。
意外に驚いてしまった。。。
最初からは読んでなかったので、せっかくなので。
最初から!!読ませていただきます。
<m(__)m>
2015.12.12 Sat 20:24
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - LandMさん

コメントありがとうございます。

田島、国立大学です。一浪ですが。意外でしたか^^
大学のモデルは勝手に横浜国立大学と、私立神奈川大学なんです。
現役で入った徹さんは頭良いです。

最初から!! ありがとうございます!
このお話は長いので、LandMさんのペースで進んでいかれますように。
あえっと、目を覆いたくなるほどの拙い書き方ですが(滝汗 -_-;)・・・よろしくお願いします。
<m(__)m>
2015.12.13 Sun 08:56
Edit | Reply |  

Name - 想馬涼生  

Title - 読み始めです。

就職活動って大変ですね。誰もが通る道でもあります。
秘密の花園こと徹は怒涛の一週間の会社ですが、田島はどうなるのかなって思ったりもします。

ところでアルファポリスのバナーがありますね。私も昨年あたりにアルファポリスの登録して、短編を4作品くらい投稿してます。
官能ものは何故かポイントが高いんですね。100超えてますから。

前回のコメでの続きの明るい話を提供します。
サッカー界では明るいニュースが飛んできました。
リオ五輪出場を決めるU23アジア選手権で日本が下馬評を覆し、リオ五輪出場並びにアジア制覇を成し遂げました。

この世代は下のカテゴリでの世界大会を経験してなく、予選敗退が濃厚と言われてましたが、初戦に勝って以降、次々と勝ち進み始めました。
鬼門の8強と言われたイラン戦に勝ち、この世代で勝てなかった4強イラク戦で劇的ゴールで五輪出場決定!
そして決勝での韓国戦では2点ビバインドから。後半に3点返して優勝しました。

この世代は何も成し遂げてない世代と揶揄されましたが、それを覆しての優勝は見事です。
まるで昨年のアジアカップ2015で優勝した豪州を彷彿させられました。
国際大会で優勝するチームは総合力が高いです。
日本も10人の選手がゴールしたし、交代選手が当たってました。豪州もそんな感じのチームでしたしね。
2014年W杯で優勝したドイツもそういったチームでした。

豪州はリオ五輪出場は逃しましたが、フル代表になると結構強いんですね。
2016.02.03 Wed 21:27
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: 読み始めです。

想馬涼生さん、コメントありがとうございます。

「夢叶」にお越しくださり、嬉しいです^^
想馬涼生さんには前二作も読んでいただいているので、流れが良くお分かりで恐縮です。
徹さんは無事に就職活動をすませ、キャリアも順調に行くのですが、田島はどうなるのかというお話です。
先、長いのですが、どうぞよろしくお願いします。

アルファポリスでポイント100超えは凄いですね!
うちは余裕で10以下です。新作は日々0が続いております(><)
気にしてません(ホント ^^;)

お。サッカー^^ 最近テニスばかりで他のスポーツはほとんど見ていなかった。
U23といえば、ほぼプロチームじゃないですか。すごーい! 
ここに来て花開いたということは、やはり今まで地道な努力を積み重ねてきたのですよ。
今はスターよりも、というか、全体がスターなのでしょうかね。
日本のプレーヤーたちって、みんな努力するから、みんな力がつくのではないでしょうか。
近い将来が楽しみですね。このまま上昇していってほしいですね!
リオ五輪も楽しみです!^^
2016.02.04 Thu 17:06
Edit | Reply |  

Add your comment

