オリジナル小説を綴っています。 拙いものですが、少しでもお話を楽しめる憩いの場になればと。

 


夢叶 あらすじ・目次 

夢叶 200x40  

『夢叶』 (全163話・完結)


― あらすじ ― 


 大学3年にもなると、まわりの学生たちは就職活動に忙しい。でも、自分も同じ大学3年の田島祥吾(たじましょうご)はそんな友人たちを横目に就職には積極的ではなかった。

 そんな時にふと忘れていたはずの過去を思い出す。田島には高校時代に大きな夢があったがそれは叶わずに終わっていた。大学に入ってからは、そのことは記憶から消し去っていたはずなのに、どうして今さら・・・。

「夢は叶えるためにある」と友人から言われ、一度はあきらめたその夢に向かって、もう一度前に進んでいくことを決める田島。

 田島の夢は叶うのか、叶わないのか、それとも・・・?


― 登場人物 ― 


田島 祥吾 (たじま しょうご)

 高校時代、バンドでプロになりデビューするという夢を持っていたが、友人の死により挫折。大学時代は、その夢のことは記憶から消し去り、気の合う仲間とそれなりに楽しく日々を過ごす。

 就職活動に忙しい大学の友人たちの傍らで、ふと過去の自分と忘れていたはずの夢を思い出す。大学の卒業を前に、自分は何をどうしたいのかと改めて考えたとき、以前持っていた夢を本当はあきらめたわけではない、という思いに気づく。友人からも背中を押され、再び夢に向かってやり直すことを決め、長らく放っておいた親友のギターを再び手にする。

 何とか大学を卒業し、路上ライブをしながら海外を回る旅に出る。その旅から戻ると、早速音楽活動を始める。新宿のライブハウスでしばらくの間活動した後、デビューを果たす。けれども、それで夢が終わったわけではなかった。


花園 徹 (はなぞの とおる)

 大学時代の友人。就職で悩む田島に対し、前に踏み出せと背中を押す。自身にも夢があり、その話に田島は多大な影響を受ける。田島が絶大な信頼を置く人物。


長谷川 瞬 (はせがわ しゅん)

 高校時代の親友。バンドのギター担当。田島の目の前で事故に巻き込まれ病院に担ぎ込まれるが、意識を戻すことなく息を引き取る。


鏡 成太郎 (かがみ せいたろう)

 高校時代のバンドのメンバー。ドラムス担当。高校卒業後、大学には進学せず、京都に引っ越す。


カフェのマスター

 田島の通う大学の近くにあるカフェのオーナー。面倒見が良く、懐深い性格。田島に週に一度、店でライブをするように声をかける。このカフェでのライブが田島を大きく成長させる。


― 目次 ― 


第一章 (大学三年・引きずる過去)

 大学の友人たちが就職活動で忙しくする中、田島祥吾(たじましょうご)は周りの喧騒に気を向けることもなく、大学も休みがちだった。大学卒業後どうするのか友人に問われても、「わかんねえ」としか答えられない。「あの曲は忘れた」田島は過去に大きな夢を持っていた。けれどもそれは・・・。

1. 過去の記憶 (1)-(3)

1/ 2/ 3/

2. 親友の死 (1)-(3)

4/ 5/ 6/

3. 友人の訪問 (1)-(9)

7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12/ 13/ 14/ 15/

4. ライブの再開 (1)-(6)

16/ 17/ 18/ 19/ 20/ 21/


第二章 (大学四年・カフェライブ)

 「わかってる。これをやらなければ前に進めない」田島は大学近くにあるカフェのマスターに誘われて、週に一度、ライブをすることになった。ライブでの経験を重ねつつ、夢に向かっていくことを心に決める。
 
5. 大学四年 (1)-(2)

22/ 23/

6. わけありのリクエスト

24/

7. ジャズライブ (1)-(8)

25/ 26/ 27/ 28/ 29/ 30/ 31/ 32/

8. 予定変更 (1)-(2)

33/ 34/

9. マスターの恋 (1)-(6)

35/ 36/ 37/ 38/ 39/ 40/

10. 良い出逢い (1)-(3)

41/ 42/ 43/

11. ラストライブ (1)-(2)

44/ 45/

12. さやか (1)-(7)

46/ 47/ 48/ 49/ 50/ 51/ 52/

13. 卒業 (1)-(2)

53/ 54/


第三章 (旅行)

 海外に出かけ、先々で路上をすると共に、たくさんの出会いと経験を重ねる。オリジナル曲をたくさん作り、方向性を確認する。

(ただ今、第三章を改稿・修正中。話数が飛んでいますが、内容はつながっています。改稿・修正終了次第、目次を整えます。わかりずらくて申し訳ございません。よろしくお願いします。 m(__)m )

14. オーストラリア (1)-( )

67/ 68/ 69/ 70/

71/ 72/ 73/ 74/ 75/ 76/ 77/ 78/ 79/ 80/

81/ 82/ 83/ 84/ 85/ 86/ 87/ 88/ 89/ 90/

91/ 92/ 93/ 94/ 95/ 96/ 97/ 98/ 99/ 100/

101/ 102/ 103/ 104/ 105/ 106/ 107/ 108/ 109/ 110/

111/ 112/ 113/ 114/ 115/ 116/ 117/ 118/ 119/ 120/

121/


第四章 (夢追い)

 海外旅行より帰国後、再会と新たな出会いを経て、バンド活動を始める。あきらめないと決めた夢に向かう。それは叶うのか、叶わないのか、それとも・・・。

122/ 123/ 124/ 125/ 126/ 127/ 128/ 129/ 130/

131/ 132/ 133/ 134/ 135/ 136/ 137/ 138/ 139/ 140/

141/ 142/ 143/ 144/ 145/ 146/ 147/ 148/ 149/ 150/

151/ 152/ 153/ 154/ 155/ 156/ 157/ 158/ 159/ 160/

161/ 162/ 163(最終話)


あとがき 1/ あとがき 2


― 『夢叶』 企画・番外 ―

ブログ「憩」・10000HIT記念企画 「オリキャラをオリキャラで紹介するバトン」
花園徹が田島祥吾を紹介します。途中からマスターも乱入!

連載 1年

『夢叶』 イメージ

連載 2年

『夢叶』 イメージ(2)

コラボストーリー 「ハローグッバイ」 (By 「茜いろの森」のあかねさん)

ブログ「憩」・30000HIT記念企画 「コラボレーションズ」

リクエスト小説 「プラスワン」 (By 「茜いろの森」のあかねさん)





にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村   ワンクリックの応援ありがとうございます。 Thanks in advance!

人気ブログランキングへ  Thanks again for the click!


『夢叶』に、ご意見、ご感想、ご助言等いただけると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございます。皆様の一日が平和でありますように。

Have a nice day!
関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.17 Thu 21:24
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - 鍵コメさん

おお。ここに^^ ありがとうございます。

100話くらいのつもりで始めて、100話を超え、さらに先に行ってしまったお話ですが、どうぞよろしくお願いします。

W杯、終わりましたね。ドイツの皆様におめでとうです。
レポートの方、ありがとうございました。解説、とてもわかりやすかったです。

え、Aus、順位落としたのですか。まあ、それをバネに、アジアカップを頑張って欲しいですね。
W杯開催実現のときは、是非Ausへお越しください^^
2014.07.18 Fri 17:09
Edit | Reply |  

Name - 想馬涼生  

Title - この話は長いようですね。

今回は田島が主人公のようですね。私の作品は映画のイメージで作ってるので、さまざまなキャラが出て、誰が主人公がわからなくなりましたね(笑)。

夢って描くのは簡単だけど、実現するのは難しいですね。私も自分の世界をブログ小説で表してます。
けいさんの小説は日々の日常を描いてて、落ち着いてる感じですが、私のは非日常で人々は足を踏み入れたくないような世界ですからね。

一つの話に100話超えた事はないですね。私は90話はありますが、読者の負担を減らそうと、分割した事があります。

かなりゆっくりですが、最後まで読むつもりです。


パリで同時多発テロが起きましたね。
私はこの事件を知った時、ある事が頭によぎりました。
サッカーファンなら誰でもわかる事ですが、来年6月に開催される欧州サッカーの祭典EURO2016はフランスが開催国なので、無事開催されるのかの懸念です。

この日は各地でテロが起き、フランス対ドイツの試合が行われていました。
実はこのスタジアムもテロの標的だったそうです。

テロを起こした人物はなんらかの形で失望し、社会に対し、納得がいかないのでしょうが、人に無差別に危害を加える事は納得いきません。

この事は記事にでも書いてますが、けいさんがいつもでも健康である事を祈ると供に、今回犠牲になられた方々へのご冥福並びに、EURO2016が無事開催される事を祈ってます。
2015.11.16 Mon 22:18
Edit | Reply |  

Name - けい  

Title - Re: この話は長いようですね。

想馬涼生さん、コメントありがとうございます。

このお話では、田島のことを追っていきたいなあと思いまして(^^;)
長いので、サブキャラは結構出てきます。

そうですね。夢をかなえるのは大変ですけれど、思い描くのは自由ということで。
落ち着いていますかね。嬉しいお言葉です^^
日常の中にドラマがある、みたいに描けたらなあと思っています。
非日常も奇想天外で面白いですよね。

100話超えはたぶんこれが最初で最後かなあ(ちと消極的) 
描くの大変だったから(^^;)
読んでいただけるのは本当に嬉しく、ありがたいです。
どうか想馬涼生さんのペースで^^
少しでもお楽しみいただけますように。

パリの同時多発テロは大変ですね。
同僚にフランス人の奥様がいらっしゃる方がいたりして、事件を身近に感じています。
シドニーでも昨年テロ関係で人質立てこもり事件があって犠牲者が出たという悲しい経験をしています。
一般市民が被害を被るのは酷いことです。

自分たちにできることは微々たるものですが、それでもできることをしていきたいですね。
想馬涼生さんもお体にお気をつけて。EURO2016が無事開催されますように。
Pray for Paris.
2015.11.17 Tue 19:08
Edit | Reply |  

Add your comment

